SSブログ

料理は失敗がつきもの [「食」-男の料理]

 
皆様には心配おかけしました。
風邪はだいぶよくなりました。
やはり風邪の時は寝るのが一番です。


さて、これは風邪を引く前のものですが、
エビチリとレタスチャーハンを作りました。

エビチリは大好物の一つで、
以前から作りたいと思っていました。

でも・・・・・・・・・・・

0125-ryori-1.jpg

0125-ryori-2.jpg



大失敗!

エビチリは海老が固すぎ。
豆板醤入れすぎで辛い!

レタスチャーハンは味が薄すぎたっ!


料理は失敗がつきものと言いますが、
ま、たまにはこういうこともアルでしょう(笑)

原因は海老を一度油に通すのですが、長いこと油に入れすぎた事、
豆板醤は単に入れすぎた。

レタスチャーハンは単に塩こしょうを入れなかった・・・・という事。


失敗するから成長するんですよね♪
近いうちにまた作りたいなっ!



ナイッス!(61)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

男の料理って 大胆で良いんですよね!^^
エビチリ・・・だいぶ御無沙汰!
そうそう、私も失敗ばかりでした。そのたび味見で お腹いっぱいにってことも・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-25 20:31) 

オールドママ

エビチリが作れるなんてすごいですね☆
全然、写真で見る限りでは、とても美味しそうですよ(^v^)
『失敗は成功のもと』って言うから反省しながら、最高の料理ができるようになるんじゃないですか(●^o^●)
今後が楽しみですね☆
by オールドママ (2011-01-25 21:57) 

hatumi30331

どんどん、失敗して、何回もやって、上手くなって行くよ〜。
エビチリが出来るんやから・・・上等です!(笑)
by hatumi30331 (2011-01-25 22:09) 

北海道大好き人間

ご自身も書いていますが、エビチリを作る際、エビを「湯通し」するのは王道ですが、エビフライと違って中まで火を通す必要はありません。
揚げる温度は170度前後かやや高めでいいのですが、さっとくぐらせるような感じ十分です(勿論、粉=小麦粉に片栗粉を少々混ぜる=をつけることを忘れずに)。
エビは、一旦火を通せば余熱で中まで火が入りますので、その「余熱」の時間をチリソースに絡める時間に充てるのです。
要するに「半生」の状態でチリソースに絡めるのです。
このチリソース、豆板醤もですが、私ならば去年「辛そうで辛くない少し辛いラー油」がヒットした会社の「キムチの素」を使います(麻婆豆腐でも使います)。

好みが分かれますが、殻つき(頭付ならばなお結構ですが、こちらは高いです)のエビで作ると歯ごたえが全然違います。
ただし、しっぽの部分(いわゆる「しっぽ」と、三角にとがっている部分)を包丁でつぶさないと、揚げた時にはねますのでご注意を。

何でもそうですが、料理というものは奥が深い分、極めようと思えば確実にハマります。

by 北海道大好き人間 (2011-01-25 22:58) 

しゃぎゃ

失敗すると経験値が上がるのは間違いないです 私も料理よく失敗していました(^。^)
by しゃぎゃ (2011-01-25 23:56) 

名犬ゴン太・・・の兄

見た目はすごく美味しそうなんですけどね〜^^
私は料理をしないので、とても素晴らしいことだと思いますよ。
頑張ってくださ〜い^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-26 01:37) 

えのみ

エビチリを作るときは「Cook●●」とかモトを使っています。(笑)
一から作られるなんてすごいですね。
尊敬します!(^_^.)
by えのみ (2011-01-26 02:15) 

まめ

エビチリは難しいと思います。
チャレンジするところが偉いです。
by まめ (2011-01-26 07:02) 

TAKUMA

風邪で味覚が麻痺してた…ワケじゃないのですね。
失敗は成功の味の素、ですから…。

今、きょんのために新しい猫タワーを建てています。
完成したらみんニャで爪研ぎにいらしてください(笑)
by TAKUMA (2011-01-26 08:48) 

ラブ

海老チリ、固くならないようにしようと思ったら、
下味をつけて、片栗粉などをまぶして炒めるとよい
ですよ。湯通しや油通しはめんどくさいので、私は
手抜きでいつもやっていますw

by ラブ (2011-01-26 10:35) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

見るからに美味しそうですけどね^^;
エビチリを作るかぁ・・・食べるのなら得意ですw
by vitamin_b2 (2011-01-26 13:07) 

びくとる

エビチリ、久しく食べてないです。
食べたくなっちゃいました。^^;
by びくとる (2011-01-26 13:33) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2011-01-26 13:36) 

パトラ

きっと、今度は大丈夫^^
失敗は人を成長させます^^
by パトラ (2011-01-26 16:45) 

でんさん

旦那が中華料理屋でバイトしていたので、マーボや
エビチリはよく作ってくれました(過去形!)
付き合って間もない頃、「焼きそば食べる?」と言われ
五目焼きが出てきた時はびっくりしました。
普通、ソースですよね~(笑)
by でんさん (2011-01-26 17:14) 

バズ

ゆうのすけさん、こんにちは♪

そう、大胆でいいんです!
大胆に行きたいんですが、塩少々・・・・というこの微妙な言い回しが
非常に難解で、少しでも間違えるとずいぶん味が変わるんですよね^^;
この辺が料理の難しさです・・・。
私は逆に味見をあまりしないので、そこが問題ですね(笑)
by バズ (2011-01-26 17:39) 

バズ

オールドママさん、こんにちは♪

下ごしらえが面倒でしたが、いざ作り出すと
結構あっさり出来ましたよ^^
・・・・・・・・・・・・そんな気持ちだから失敗したのですが(笑)
そうですね、今度はあぁいう風にやればいい、という対策ができただけでも
今回のエビチリ大作戦は収穫有り、ですね♪
by バズ (2011-01-26 17:39) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^
エビチリ出来ているようで、実は固くてあまり食べられないので
出来てるとも言いづらい部分はあります(笑)
ただ、今度は間違いなく成功する自身もあります^^
その時はまた報告しますね♪
by バズ (2011-01-26 17:39) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんにちは♪

そうですね、完璧に湯通ししすぎました^^;
フライ作ってるんじゃないんだから・・・・・
なるほど、余熱でも火が通るという知識さえあれば、
さっと通すくらいで良いか、おのずと分かってきますね♪
色々教えて頂いて、ありがとうございます!
参考にさせてもらいますね。
by バズ (2011-01-26 17:40) 

バズ

しゃぎゃさん、こんにちは♪

今回ので少し経験値が上がったでしょうか(笑)
原因がわからないとナンともしようがありませんが、
次は成功する自信もあるので、期待が持てそうです^^
やっぱり失敗って、大事なんですね♪
ここで辞めたらもったいないですね^^
by バズ (2011-01-26 17:40) 

バズ

名犬ゴン太の兄さん、こんにちは♪

見た目だけはねぇ~(笑)
香りも良いんですけど、味だけが問題なのです。
私も料理なんて絶対しない!と豪語していましたが、
こういうのも「きっかけ」なんですよね^^;
きっかけが無かったら今でもしてません(笑)
名犬ゴン太の兄さんも、何かのきっかけで、急に始めるかもしれませんよ!?
by バズ (2011-01-26 17:40) 

バズ

えのみさん、こんにちは♪

ドゥですね(笑)
大好物な料理は、1からこだわってみて、
自分の料理にしてしまおうかなと考えてます^^
子どもの喜ぶ顔を楽しみに作っていると
案外料理も続くもんですね(笑)
この先一年二年三年と、ずっと続けていけたら良いなと思ってます^^
by バズ (2011-01-26 17:40) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

お褒め頂きありがとうございます!
包丁さばきや、皮むきなど、続けると手慣れてくるので
気を遣うところが変化してきますよね、
そうなると料理も面白くなってきました。
やっぱり続けるって大事だなって思います^^
by バズ (2011-01-26 17:41) 

バズ

TAKUMAさん、こんにちは♪

味覚が麻痺してたとしても、
あの辛さはのどに悪いでしょう(笑)
ホントに入れすぎました・・・・。

おぉ、自家製の猫タワーですか^^
それは楽しみです。
ディスプレイに向かって爪研ぎさせてもらいます(笑)
by バズ (2011-01-26 17:41) 

バズ

ラブさん、こんにちは♪

料理を続けていると、
どこで手を抜くかというのも大事なんじゃないかと思います。
最初の頃はこだわりすぎて、晩ご飯が21時とかになって
子ども達に申し訳ないことをしてしまいました^^;

省略できるところはしたほうが良いんですよね、
料理って^^;
by バズ (2011-01-26 17:41) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

あぁ、私も食べるの得意です(笑)
でもしょうもない中華料理屋で出されるエビチリは
衣ばっかりでエビ無いんちゃう!?というようなモノですよね、
それよりはましな出来なんじゃないかと自負しています(笑)
by バズ (2011-01-26 17:42) 

バズ

びくとるさん、こんにちは♪

ラーメン屋ではなく、中華料理屋行かないと
なかなか口に出来ない食材ですもんね^^;
しかもエビ使うからか、ちょっと高い・・・・。
だからこそ作ろうかな、って思いましたが、
作るにしても結構な金額かかってしまいました(笑)
by バズ (2011-01-26 17:51) 

バズ

空楽さん、こんにちは♪

こちらこそご訪問ありがとうございます^^
また遊びに来て下さいね♪
by バズ (2011-01-26 17:51) 

バズ

パトラさん、こんにちは♪

ありがとうございます!
我が人生失敗ばかりでしたが(いや、そうでもないな(笑))
今回の失敗は私の料理人生を大きく変えてくれそうです!
ちょっと大げさですが、次は成功してみせますよ!

お?大きく出たな、オレ。
by バズ (2011-01-26 17:51) 

バズ

でんさん、こんにちは♪

焼きそばは・・・・・・・・・ソースですね(笑)
東京でも大阪でも焼きそばはソースですよ
五目焼きってどんななんでしょう
でも実際食べてみたいです^^
食文化の違いは私大好きなんで♪
by バズ (2011-01-26 17:51) 

mimiの耳

風邪で、味覚が分からなくなっていたのでは?!
失敗は、成功の元。なので・・・
次回、美味しくなるでしょう。
by mimiの耳 (2011-01-26 17:59) 

北海道大好き人間

訂正&補足です。
「湯通し」ではなくて「油通し(さっと油で揚げる)」です。
それから、本来のエビチリで使う「殻つきのエビ」とは、芝エビなどの殻が柔らかいエビです。
スーパーで売っているブラックタイガーとかですと、殻が固いです。
殻つきのエビでエビチリを作りたい時には、鮮魚コーナーの店員にその旨を言うといいかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-01-26 21:16) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは♪

まさにそうだと思います^^
失敗しなければ成功はありえません。
もっと沢山作って失敗して
自分なりの味を作っていきたいと思います^^
by バズ (2011-01-28 00:00) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは♪

ありがとうございます♪

実は昨日リベンジで作ってみました。
大成功です♪
妻がにアドバイスしてもらいながら作りましたが、
さすが長いこと料理やっている人は違いますね^^;

今度は海老の違いを楽しんでみようと思います^^
by バズ (2011-01-28 00:02) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。