SSブログ

今年初の「鍋」をしました♪ [「食」-男の料理]

 

前の冬は「鍋」を家で食べまくった結果、

子供に”飽きられる”という最悪の事態に陥った。

 

そう、私は”鍋”が大好きなのだ。

 

ただ、家族は「しょっちゅう」食べたくはないという事。

わからんでもない・・・。

 

 

せっかく出来た「鍋」で

「えぇぇ~~、またぁぁ~~?」

という言葉は、今年は聞きたくない!

 

父親の威厳のためにも?

今年は一切「鍋」にしようとは言わないことに決めた。

 

 

そして今日「鍋」。

その強い意志は、1ヶ月も持たなかった・・・・・・・・・・。

 

家族に何を言われても良い。

1ヶ月に1回でいいから「鍋」を食べさせてくれ(笑)

 

ということで買ってきたのはコレ。

tomato02.jpg

カゴメの「トマト鍋」

 

久々に私が台所に立ち、調理をしました。

んー何年ぶりだろうか。

学生の頃は5年ほど一人暮らししていたので、

ある程度の包丁さばきには自信がある。

 

男の料理なので、食材は切ったやつを放り込むだけ!

見た目はぱっとしないが 味は既に出来上がっている。

美味しくないはずがない(笑)

tomato01.jpg

ドドーーーン、っと 雑っ!!

美味しそうに見えないところがポイントです。

 

キノコがダイエットに良いということで、キノコトマト鍋になりました。

中身は・・・・・・

マイタケ、エノキダケ、エリンギ、しめじ、

白ネギ、にんじん、ジャガイモ、キャベツ、春菊

豚肉、鶏肉(ムネ)

 

んー、やっぱり鍋は美味しい[黒ハート]

 

ごちそうさまでした^^

次は1ヶ月後かなぁ・・・・・・・・・・・。

 

 

 

新入りの【梅吉】と【松吉】、

だいぶ私の家にも慣れてきて、

今は”あると(シーズー)”の熱烈な愛情を受けて、すくすくと育っています。

matsu04.jpg

【松吉】

背中を舐められてます。

助けてぇ~、と言っているのかな?

 

matsu05.jpg

 

いや、すごく気持ちよさそうです[わーい(嬉しい顔)]

 

ただ、【松吉】の背中が”あると”のよだれでえらいことに・・・・

 

最初は「シャーシャー」言って興奮していた”ちゃとりん君”もだいぶ落ち着いて、

前を通っても、怒らなくなってきました^^

落ちるのも時間の問題です♪


ナイッス!(46)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

トマト鍋・・・ダイエットにも良さそうな・・・
美味しいですよね。
この時期、週1?2〜3くらいで鍋やけどね。
キャベツたっぷりのカレー鍋や、もつ鍋もいいかもね。(笑)
by hatumi30331 (2010-11-30 00:47) 

リック

僕も鍋狂なんです、我が家では週一回は鍋になります、最高^^
いつも作るのは、鶏団子鍋です、手作りで鶏団子を作ります、これが良い出汁を出してくれるんですよね~~ 絶品ですよ!(自己満足^^)
by リック (2010-11-30 05:59) 

まめ

我が家も日曜にこれ、しました。<買い置きしてたので
あーさんには不評で、食べてくれませんでした。
ということで、二度としないと思われますw
まだ残っているので、今晩旦那と二人で残飯整理、かな?
土鍋ごはんと一緒に十二分に染み込んだお野菜頂きます~
by まめ (2010-11-30 06:40) 

ゆうこ

松吉君、可愛いですね~♪
素敵なお顔です^^
鍋、我が家は週一くらいでしょうか
多いのは、鶏団子鍋とチゲ鍋です^^
トマト鍋も美味しいですよね~♪
by ゆうこ (2010-11-30 08:13) 

あさこ

お鍋でコトコトに込む料理の季節。
昨年は飽きられてしまったんですね・・・。

松吉くん目をとじてじっとしてますね。
あるとくんは世話焼きパパさんのつもりでしょうか?
by あさこ (2010-11-30 09:48) 

バズ

hatumi30331さん、おはようございます!

私は毎日鍋でもいいのですが、
なかなか周りの理解は得られません(笑)
そうですね、ダイエットにも良かったのか
野菜やキノコが多いので、体重があまり増えませんでした^^
by バズ (2010-11-30 10:49) 

バズ

リックさん、おはようございます!

鶏団子鍋、美味しそうですね^^
手作りというところがいいです♪
週一ですか・・・・羨ましいです(笑)
今度は手作り団子に挑戦してみようかな♪
by バズ (2010-11-30 10:50) 

バズ

まめさん、おはようございます!

んー何故でしょう<不評
実は記事には書きませんでしたが、
私の娘も「お腹いっぱい」と言って食べてくれませんでした^^;
トマト鍋は、何か苦手な雰囲気をかもしだしているのでしょうか・・・
私の家は今日残ったやつでチキンライスにしてみます♪
by バズ (2010-11-30 10:50) 

バズ

ゆうこさん、おはようございます!

みなさん週一鍋、羨ましいです^^
「栄養がある」という意味では良い料理ですもんね♪
お、チゲ鍋はまた美味しそうですね♪
焼肉屋でしか食べたことありませんが、
あのピリッとした辛さが食欲をそそります^^

今は、松吉と梅吉のご飯欲しがる時の動きがたまりません。
その時の写真が撮れたらまた報告します♪
by バズ (2010-11-30 10:51) 

バズ

あさこさん、おはようございます!

子どもは鍋が苦手なのでしょうかね^^;
そういえば私も小さい頃は苦手でした。
でもその時は水炊きにポン酢だったからなのですが、
今はラーメンみたいな味付けもあるし、
美味しいはずなんですけどね~。

この“あると”くんは猫が大好きみたいです(笑)
みんなの世話をしてくれますよ♪
by バズ (2010-11-30 10:51) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

今の時期は、やはり鍋最高ですよね!
しかし、トマト鍋とはまた・・・^^;
それはそうと、梅吉と松吉は何度見ても、奇跡的な可愛さですねw!
やはり、猫の世界にもイケてる猫とブサイクな猫の分類はあるのでしょうかw?^^;
by vitamin_b2 (2010-11-30 13:37) 

北海道大好き人間

>前の冬は「鍋」を家で食べまくった結果、
>子供に”飽きられる”という最悪の事態に陥った。

それはそうでしょう。日本人が毎日食べても飽きない料理はご飯くらいでしょうか。

ところで、今回のお子様の反応は如何でしたか??

by 北海道大好き人間 (2010-11-30 15:41) 

あーちゃ

なんて気持ちよさそうなんでしょう~
いいですねー
にゃんことわんこを飼いたいので、こういう姿を
夢見ちゃいます☆
by あーちゃ (2010-11-30 15:47) 

mimiの耳

あはは^^
うちの夫も、鍋が大好きな人です(笑)
家族の方が、「えー、またー。」って言うのわかりますー。
私は、ハッキリとは言わないんですが
何気なく、違うメニューに持っていったり
仕方なく、お鍋にお付き合いしたりしています(笑)
味だけは変えて欲しい・・・と思いながら。
作るのも私ですし。
偉いですね、自分で作るなんて。
by mimiの耳 (2010-11-30 16:19) 

でんさん

トマト鍋、うちも先月初めて食べました~!
それも、ごま豆乳鍋とWで、食べ比べ。
トマト鍋の方が好評で、旦那はタバスコ入れて食べてました。
ダイエットにいいかも?
野菜獲れるし満腹感もあるから、鍋ダイエットの話も聞いたことあるし、
今年はみそ汁がわりに1人ミニ鍋を毎食ってのはどうでしょう(^^)v

by でんさん (2010-11-30 20:12) 

asaka

昨シーズンに、初めてトマト鍋をしましたが、美味しいですよね。最後はご飯で、トマトリゾット風に◎ 鍋、今年初にはびっくりしました。もう、何回したでしょうか、作るのも食べるのもあきません(^v^)
by asaka (2010-12-01 00:13) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

んー難しいところですが、
猫も子猫の頃から大人になれば、顔つきは変わる気がします。
以前住んでいた子は、小さい頃はえらい顔をしていましたが、
大人になるにつれ「かっこよく」なりましたよ^^
by バズ (2010-12-01 00:15) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは!

確かにご飯は毎日でも良いですね^^
ある意味ソウルフードです♪

(鍋)
息子は食べてくれましたが、
娘が「お腹一杯」と言って食べてくれませんでした。
上のコメントの「まめさん」の娘さんもダメだったらしいので
女の子には不評な味なのでしょうか・・・・(笑)
by バズ (2010-12-01 00:19) 

バズ

あーちゃさん、こんばんは!

よく犬と猫は合わないという事を聞きますが、
確かに犬種や猫の種類によってはあるかもしれません。
ただ、シーズーはどちらかといえば温厚な性格なので
とりあえず私の家では仲良くやってくれています^^
犬が「猫」だと思いこんでいる可能性もありますね(笑)
by バズ (2010-12-01 00:23) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは!

同じですね~旦那さんと(笑)
私も味を変えたり、ちょっと高めの味のやつを買ってきますが、
基本、反応は一緒ですね。
「鍋」という響きがダメなのでしょうか。
「具の多いうどん」で今度言ってみようかな♪
by バズ (2010-12-01 00:28) 

バズ

でんさん、こんばんは!

おー!秘技食べ比べ!
たまにですが、子供用と大人用(辛)で分けて作ったりするので、
一度に二度美味しい思いが出来てお得な感じです^^

一人ミニ鍋ですか。
すごく良さそうに聞こえますが、
基本、妻が料理をするので「面倒くさい」と一蹴されそうです(笑)
私が作ればいいのですけど^^;
by バズ (2010-12-01 00:32) 

バズ

asakaさん、こんばんは!

さすが「カゴメ」って感じの美味しさですよね^^
リゾット風に近いですが、ご飯多めのチキンライスっぽい感じにしてみました♪
トマトの甘みが美味しかったですね^^

私は食べ飽きないので良いのですが、
「またぁ?」の言葉が恐くて、
この日まで我慢していましたよ(笑)
by バズ (2010-12-01 00:35) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。