SSブログ

素敵な問題 [学校]


娘は小学校1年生です。
 
 
 
そのクラスの担任の先生、
ちょっと変わっていて、
 
以前
揉めたのは記憶に新しいですよね。
 

 
 
その先生が、
最近出した問題。
 
 
 
 
 
 
問題 【 かずはいくつですか。 】 
 
 
2012-09-28-2.jpg
 
解答欄 
 
 「    」 こ 
 
 
 
 
どうですか? 

 
 
 
 
 
 
正解は・・・。 
 
 
 
 
2012-09-28.jpg
 
 
 
いや、わかるよ。
 
14個と言わせたいのはよく分かる。 
 
 
私も「14」と答えた。 
 
 
 
「7」 にしたかったら
単位は「くみ」でしょう!?
  
そう言いたいのも すごくよく分かる。
 
 
 
でもさぁ、
さくらんぼの絵、、、くっついてるじゃない?
 
 
 
さくらんぼを
見たこと無い、という人は少ないだろうけどさぁ、
 
それでも、
離れてなかったら「一つ」と数える人も居ると思わない~?
 
 
なんて、
またしてもケチを付けたくなってしまうのですが。 
 
 
今回の
こういう問題だけじゃなくて、
この先生、
時々おかしな問題や文章作るんですよね。
 
 
その都度、
娘には「これは違うよ。」と
訂正してあげてるのだが。 
 
 
せっかく100点取れたのに、
がっかりしちゃうよね!? 
 
 

小学校1年
素直に育って欲しいものです。
  

ナイッス!(53)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
koume

わざわざ引っ掛けみたいな問題作るのは、どうかなぁと思いますね。
もっと大きくなってからならともかく…小学校1年生ではね^^;
ひねくれる子が出てきそうなww
by koume (2012-09-28 20:55) 

ミムラネェ

こんばんは~
えぇっ?!これまた面倒な問題で・・・
そんなひねくれた先生には「こ」の部分を二本線で消して
7「ふさ」って書いてやりたいもんです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
それにしても・・・題材がひねくれてるよねぇ?
by ミムラネェ (2012-09-28 21:01) 

名犬ゴン太・・・の兄

変わっていると言うか、ひねくれていると言うか・・・
なんかもう、ダメですね、その先生・・・
話にならない感じですわ〜・・・><

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-29 00:14) 

フヂ

あっ、例の先生…。
なんか先生意地悪ね。1年生に出す問題じゃ
ないだろうに。これ、単位もちゃんと教えないと
将来何でも「個」って数えるようになっちゃったら
どうすんだろ。14個って書かせたいなら、
繋がってないさくらんぼにしてほしー(´-∀-`;)
by フヂ (2012-09-29 01:22) 

yayu-chang

こう言うひっかけ問題が原因で非行に走るのでしょうか?
ってか、子供に意地悪問題はダメだと思います。
by yayu-chang (2012-09-29 07:28) 

hatumi30331

性格に問題あると思うなあ〜^^;
by hatumi30331 (2012-09-29 08:33) 

☆ササエ☆

この先生は日本語が正しく身に着いていない先生ですね。
いじわるでもひっかけでもなく、日本語が出来ない。
だから、他の科目も出来ない。
で、こんな問題作っちゃう。
日本語の出来ない先生多いですよ。
娘ちゃんにはバズさんからちゃんと説明してあげたと思いますが、
ガッカリしたでしょうね。
可哀想な事をしました。
(でも、ここでの間違いは賢い証拠ですよ^^)
by ☆ササエ☆ (2012-09-29 09:59) 

リック

7個と答えましたが…(>_<)
by リック (2012-09-29 12:23) 

のらん

うっわ、またまた、ひっかけ問題。。。
こーゆーひねくれた人は、高校ぐらいの先生になったほうがいいかも~?
by のらん (2012-09-29 12:46) 

TAKUMA

これは、「実はいくつ?」と書かねばダメでしょ。
完全試合を誤審で消されたピッチャーを思い出しました。
by TAKUMA (2012-09-29 15:59) 

てんてん

これは問題が悪いよね~
意地悪な感じがするな~( ̄  ̄;) うーん
僕ならフリョウになっちゃいそう(o_ _)ノ彡☆ポムポム
by てんてん (2012-09-29 16:31) 

水丸 岳

「せんせー、このリンゴ、なんこ?」

「ああ、四つやろ?」

「あほー。きってよっつにわけただけやん。いっこや」

うけけ。(^m^)

by 水丸 岳 (2012-09-29 19:36) 

nana_hyr

バズさん、こんばんは〜。
休眠続く我が家にコメントありがとうございました\(^o^)/
過去の問題もそうだけど、これまたww
小学1年生にはちょっと早い【ひねくり】ですよね(*_*)
7【組】が間違いなら、14【個】が正解の理由がはっきりしてない。
14【数】て単位ないし。
いやー、秋深まる問題(先生)だぜぇww
by nana_hyr (2012-09-29 19:58) 

nana_hyr

あわわ、欄外に【こ】て書いてあったw
失礼しました(^O^;)
by nana_hyr (2012-09-29 20:01) 

カトリーヌ

7コでも間違いじゃないでしょ!
この先生に問題アリだなぁ(=n=;)ムムゥ
解釈の違いなんだから、文句言ってもいいと思います!
こんなんじゃ子供が混乱するだけですよね...
娘ちゃんにはぜひ今のままの感性を失わないで成長してもらいたいです(・∀・)ウン!!

by カトリーヌ (2012-09-29 22:38) 

ゆうこ

そうそう、国語のできてない先生って多いですよね
だから、一年生の担任は厳しくて細かいと思うけど
字の「はね」とか「とめ」とか
挨拶とか、言葉遣いとか、ちゃんと教えてくれる先生がいいですね^^
「7」って答えたバズさんのお嬢様は、物事をいろんな風に見て取れる
柔軟な子に育ってると思いますよ^^
by ゆうこ (2012-09-30 10:20) 

プースケ

私も7個と思ってしまいました(>_<)
バナナは何本かが一組になって販売していますが
その際もきっと同じような問題にするのでしょうね。
分かりにくい出題は困りますね~!!
by プースケ (2012-09-30 10:27) 

ちょろっとぶぅ

7個って答えたかったけど。。。
深読みして14個って、答えました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-09-30 12:25) 

ぴーすけ君

素直な子だわ。
by ぴーすけ君 (2012-09-30 12:34) 

hi−ragi

日本語って難しいです。素直に育って欲しいですね。
by hi−ragi (2012-10-01 22:00) 

まめ

日本語って難しいとはいえ・・・
主語をしっかり伝えないと、相手には伝わらないことが理解できていない
人が多いです。特に広告宣伝していると、それは肝に銘じています。
子供に教える立場の人は尚更気をつけないといけないことを理解
できてないんでしょうねぇ。
by まめ (2012-10-02 22:50) 

でんさん

こういう時は、どっちも正解ってくらいの
柔軟な対応をしてもらいたいもんですヽ(`Д´)ノ
by でんさん (2012-10-05 16:48) 

Aちゃん

罠的な問題だね(^^;
by Aちゃん (2012-10-07 11:22) 

チヨル

解釈のしようによって答えが変わるようなものは
小学校1年生の児童に出題する問題に適してるとは言えないなぁ;;;

by チヨル (2012-10-11 22:40) 

ohbayashi

誰でもいいからテスト出す前に確認してあげて~!!!
未熟なのか、根性が曲がってしまっているのかはわかりませんが、
何が正しくて、間違っているのかわからなくなる・・・( ̄□ ̄;)
答えが『幾通りあります』であったとしても納得いかないわぁ~・・・
by ohbayashi (2012-10-14 18:41) 

まりっぺ

こんばんは
お久しぶりです
う~~~ん!小学校1年生やろ!
7個でええんとちゃうのん!!!
by まりっぺ (2012-10-14 21:14) 

ふぢたしょうこ

「ぶどう」だったらどうなるんだろう・・・・と考えてしまいました。
見えないところは数えられないし・・・・
by ふぢたしょうこ (2012-10-24 22:56) 

チャチャ♪

お久しぶりです♪
最近の先生の問題っておかしいですよね?
バイト先で子供たちの宿題をみることがあるんですが・・・
「え?何がいいたいの?」っていう問題がありましたw
なんか言葉がたりないとゆうか・・・優しくないとゆうか・・・
この場合はさくらんぼうを1粒ずつはなしたらわかるけどね・・・
なんか悔しいですよね!
100点だったのにね(´・ω・`)
by チャチャ♪ (2012-10-29 00:32) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。