SSブログ

初音ミクって知っていますか。 [キニナル・ニュース!!]

 

毎度毎度、ほとんど こちらからご訪問できていないのに

たくさんの方が来てくださり、心よりお礼申し上げます!

 

さて、

 

初音ミクって知ってますか?

 

名前だけ・・・という方もいらっしゃるでしょう。
かくいう私も ほんのつい最近まで「名前だけ」でした。

簡単に言うと
ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID2」を採用したボーカル音源の1つ】by wiki

で、

もっとわかりやすく言うと(例)、
作曲家や作曲を趣味にしている人がいたとするよねぇ~?
自宅のパソコンで作曲するよねぇ~?
曲を作ったけど、歌ってくれる人がいないよねぇ~? 

そんな困った状況に「VOCALOID(ボーカロイド)」というのが便利。

メロディーを作って、それに歌詞を合わせるだけで
自分が作曲した曲(のメロディー)を歌ってくれるんです。

いわゆるコンピュータが歌うんでしょう?
「ど・う・い・た・し・ま・し・て。」的な機械的な声なんでしょう?
と思いきや、
以前、ヨドバシカメラでたまたま通りすがりに
その演奏を聴いたときに
その完成度にビックリ仰天!(なんか古っ)

機械的な雰囲気はまだ残ってるけど
その声のなめらかさに驚きました。

その後、いろいろVOCALOIDを調べるうちに
「初音ミク」にたどり着いたって訳。

最近ではこんなCMが流れていましたね。

誰かが作曲し、
その作った曲に合わせ 他の誰かがCGやイラストで
そのキャラクターを動かし、
この世に広めていく。

私自身「VOCALOID」は持っていないし
初音ミク自体にそれほど興味は無いのですが(爆)
そのシステムのおもしろさはもちろん、
その音声合成の驚異的な完成度は
ほんとに驚くばかりです。

そんな中、妻がこんなのを買ってきました。

2012-08-18.jpg
【ファミリーマートとのコラボ商品】

昼ご飯に食べて、って。
いや、だからオレは初音ミク自体に興味はない、と!

 

本当は

はちゅねミク肉まん(ネギ塩味)”が食べたかったんだそうな。

はい、そうですか。 

 

店員さんに

「 はちゅねミク肉まん くださいな。」

 

・・・・・言えねぇ。

絶対、言えねぇ。 

なんも、言えねぇ。


ナイッス!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
まめ

何年前に知ったっけ・・・?
子供がまだ2歳くらいの頃に、PSPでゲームがあったのを旦那が
見せてた記憶が・・・
by まめ (2012-08-18 09:26) 

名犬ゴン太・・・の兄

うん、知っていますよ〜^^
この間は、小室哲哉が公式コラボアルバムを出していましたw

ちなみに、3DSとPSPでゲームもでていて・・・
3DSのは買ってしまいました^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-08-18 10:44) 

てんてん

次回ははちゅねミク肉まんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2012-08-18 12:46) 

北海道大好き人間

さっぽろ雪まつりの市民雪像には、必ず1,2基これがあります。

by 北海道大好き人間 (2012-08-18 14:07) 

hatumi30331

私も・・・・・よう言わんわ!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-18 15:18) 

フヂ

ミクは知ってるけど、ちらっと見たことある程度かなぁ。
はちゅねミク肉まん、方々で話題になってるね。
ドラクエのスライムまんを思い出すよ(* ̄m ̄)
「はちゅねミク肉まん」は恥ずかしいから「はちゅね」を
略して「ミクまん」って注文して、普通に「肉まん」
出されちゃった人多発につき、奥様は注文時注意ね!w
by フヂ (2012-08-18 16:35) 

のらん

たしかに「はちゅねミク肉まん」は・・・(-_-;)
by のらん (2012-08-18 17:12) 

marimo

お名前だけは・・・何となく目にしたことがありますが
何に出てくる何なのか?よく知りませぬ(^_^;)
by marimo (2012-08-18 17:23) 

青竹

初音ミクの音声はまだ人工的に感じます。
そのほうが良いのかもしれませんが。
by 青竹 (2012-08-18 18:37) 

水丸 岳

ボカロねえ。機械に歌わすくらいなら、自分で歌えーって
言いたいとこですが。(^m^)
鏡音リンの方が好き。(……って、そこかい!)
by 水丸 岳 (2012-08-18 18:53) 

Hiro

絶対言えませんね~!
by Hiro (2012-08-18 20:00) 

☆ササエ☆

うちのこもプップルちゃんに通っていたんで^^;
人見知りはこれではどうにもならなかったですけど^^;
持って産まれた気質が大きいですね~。。

最近の情報には着いて行けないサル子ママです^^;
by ☆ササエ☆ (2012-08-18 22:44) 

わた

お試しバージョンを「インストロ~ル」したことがあります。
なかなか面白いけど、なめらかな日本語をうたわせるのは難しかったです。
「ねー」とひとこと言わせるのに1/8拍「ン」を入れる方がいいとか、こだわると1ヶ月の試用期間では何もできませんでした。

肉まんは、ケースの上から指差してトントンして「コレください」っていえばいいの。
by わた (2012-08-19 01:21) 

リック

・・なんか、CMに出ていたような・・^^;
by リック (2012-08-19 04:39) 

プースケ

おはようございます(^_^)
昨日ローソンでカップ麺を見つけました、なかなかよい
お値段しますね。TVなどの特集で何度か見ましたが
コスプレされる方も多くて海外でも人気のようですね♪
by プースケ (2012-08-19 07:58) 

カトリーヌ

名前とキャラは知っていましたが、特に興味なしでしょうか(笑)
こ、これは口にするのがハズいかもですねっ( *´艸`)ププッ
『これください』と言って買ってみてください♪
味は悪くないそうですよ!
by カトリーヌ (2012-08-19 12:06) 

TAKUMA

知らなかった…それ、絶対言えない(^^;)
by TAKUMA (2012-08-20 21:16) 

じゅりあん

結構長い事、人気ですよね。
ミクを使って自作曲を公開れている方もいらしたと思います。(*^_^*)
はちゅねミク肉まんは、あちらこちらで話題になっているようですね。
by じゅりあん (2012-08-22 00:38) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。