SSブログ

ようやくお盆休みに・・・ [キニナル・ニュース!!]

 

 

 

仕事について

 

この時期にしては珍しい桁違いの忙しさと

上司のわがままに挟まれながらも

無難に仕事をこなして数ヶ月・・・

精神的にも 体力的にもかなりグッタリですが、

ようやく会社もお盆休みに入りました。

 

この休みを利用して

東京に帰省しようかと考えております。 

往復の運転する体力くらいは

ありまっせ。

 

さて、 

 

気がついたらオリンピックやってるじゃないですか。

 

柔道が大好きなので

それだけはテレビで見ていたけど

まぁパッとしなかったですねぇ・・・残念。

 

今の柔道界、

外国人の「力」だけで勝とうとするスタイルに

批判が集まるけども、

 

そういう力で来る選手を

技術をもって体制を崩していき

そして勝つ。

いわゆる「柔よく剛を制す」精神と技術がある日本人選手が

いなくなってきたのも一つの原因じゃないかと思うのです。

 

だって・・・柔道って本来、それが醍醐味でしょう? 

 

 

 

逆に言えば、

こういう時代だからこそ

日本人特有の「心・技・体」が整った

真の強い選手が現れることを期待したいですね。

 

勝っても負けても”おじぎ”をしないような

柔道家(もはやそれは柔道家じゃ無いけど)に

負けて欲しくないと

 

心から思います。 

 

 

 

あぁ、愚痴っぽくなっちまった(笑)

 

 

 

なかなか皆さんの所へご訪問できませんが

とりあえず、生きてます。

 


ナイッス!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Hiro

お盆休みはのんびりしてくださいね~
今日辺りから道路も混雑してきましたので気を付けてくださいね。
by Hiro (2012-08-10 19:55) 

hatumi30331

お盆休みで東京?
良いですね〜〜〜♪^^

ゆっくりして来て下さい〜〜♪

柔道は・・・・本来の武道の意味をなくして来たよね。
昔の柔道一直線!姿三四郎が懐かしい!(笑)

それより何より・・・・
バズさんが生きててよかった!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-10 21:22) 

akame

わかる!!
礼に始まり礼に終わるっていうの?
武道の基本がなっとらん輩が多すぎる!!
(私、弓道部だったのですよ。道場も神聖な場所で、入るときの礼は基本でした!!)

子連れでは、渋滞とか大変だと思いますけど、
事故などにも十分気をつけられて、
ゆっくりお盆休みを満喫してくださいね!!
by akame (2012-08-10 22:08) 

名犬ゴン太・・・の兄

そうですよねぇ・・・
柔道ではなくJUDO・・・
オリンピックはそんな感じですね。

仕事がお忙しいみたいですね。
とにかく、ゆっくり休んでください。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-08-10 23:03) 

フヂ

毎日お疲れ様~!やっとお休み、って感じだね。
この時期やっぱ道混むのかしら?
道中お気をつけて、帰ってらしてね(≧∀≦)ノ

柔道ね、お家芸のはずなのになぁ。
選手は戦う前から悲壮感ばかり漂ってて、
闘争心も金メダル取った子からしか感じなかったよ。
次のオリンピックでは、柔道らしい柔道が観たいです。

でもその分、他の競技が素晴らしいね。特にあまり
取り上げられてない種目で活躍すると、嬉しい!
by フヂ (2012-08-11 00:57) 

てんてん

「柔よく剛を制す」まったく同感です。
でっかい相手の力を利用して投げ飛ばすのが柔道の醍醐味だと思うんだけろな~
ずいぶん前になりますけろ 山下が足を痛めて金メダル!
足を責めなかった相手の選手!
立派な武道精神に感動したのを思い出しました。
by てんてん (2012-08-11 10:25) 

ふぢたしょうこ

柔道がもう本来の柔道でなくなってる気がしますね。
by ふぢたしょうこ (2012-08-14 02:09) 

まめ

柔道に限らず、お隣の国などの心がちっけーところなんか物とせずに
美しい精神を見せ付けて欲しいですね。
by まめ (2012-08-18 09:30) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。