SSブログ

長寿の秘訣は? [キニナル・ニュース!!]

 

すっかりご無沙汰ですが、
元気にやっております。
会社もいろいろ大変な時期ではあるのですが
どちらかと言えば「変化」というのを好む私は、
それほど苦にはなっておらず
むしろ楽しんでいる と言えるかもしれません^^

そんな中、
2月の初旬に、私の母から突如電話があり、
(私の)祖父が亡くなったとの訃報が・・・

昨年から 危ないよ と言われていたので
そろそろかなぁ・・・と心配していたのです。

明治44年生まれの100才

大往生ですね。
すごく可愛がってくれたので
寂しいですが、ここまで生きてくれれば十分だと思っています。

悲しさよりも、ありがとう^^って気持ちの方が強いですね
本当に今までご苦労さまでした。

 

さて、祖父の居たところなのですが
新潟県は柏崎という場所です。

告別式に参列するため向かうのに
どういうルートで行こうかなと考えてたのですが、
行きに北陸線を使うと 雪のために告別式に間に合わない可能性がある
ということで、

2012-02-22-map-01.jpg

東京経由 で一周してきました♪

切符の買い方が特殊で、

大阪→(東京経由)→(長岡経由(宮内))→柏崎経由→山科(京都)

と一筆書きの様に買うと
長距離割引で安くなるんですよ~。
(残りの山科→大阪は別途購入)

2012-02-22-map-04.jpg

結果的には特急券(新幹線)代が高く付くんで
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。 

2012-02-22-map-02.jpg

柏崎。 ようこそ水球のまち・・・・だって。

小さい頃から遊びに来てるけど、
水球が有名だなんて初めて知りました 

2012-02-22-map-05.jpg

 

柏崎というのは、それほど雪が積もらない地域なのですが、
今年のこれだけの積雪は珍しいと言っていましたね。

そんな訳で無事、告別式を終え帰宅。

2012-02-22-map-03.jpg

これは帰りの電車内(ガラス越し)

チョコレートとお気に入りのコーヒーで まったりと。 
納豆の方が健康に良かったかも? 


ナイッス!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
リック

それはそれは、大変でしたね、お疲れさまでした。
往く命と生まれ来る命、不思議な気がします…
by リック (2012-02-23 12:42) 

フヂ

大往生ですね。ご冥福をお祈りいたします。
私の祖母も大往生だったので、「お疲れ様」や
「ありがとう」の気持ち、わかるなあ。
あと何十年か経ったらあちらで会えるかも。

バズさんもお疲れさまでした。納豆は美味しいけど
ニホヒがアレなので、チョコとコーヒーで正解ですw
by フヂ (2012-02-23 12:46) 

nana_hyr

100歳、大往生ですね。
百年て、経験できるかどうかはっきりしないですよね。
すごいな~。
長距離移動お疲れさまでした。とてつもない長距離割ですね^^
by nana_hyr (2012-02-23 13:30) 

わた

ご冥福をおいのりします。バズ様もお疲れが出ませんように。

記事を読みつつ、かなり長い間「ミズダマ」って何だろう…う~ん(-ω-;)と悩んでおりましたわたしはきっと100歳以上生きる気がしてきました。
おりこうさんで、びぢん、だから惜しまれつつ早死にする予定だったのに。
ちっ!
by わた (2012-02-24 01:12) 

カトリーヌ

大往生でいらっしゃいましたね。ご冥福をお祈りいたします。
『ありがとう』と言ってもらえるような最期ってステキですね。
新潟って行ったことがないです^^
雪のなか長距離移動お疲れさまでしたっ
by カトリーヌ (2012-02-24 08:20) 

hatumi30331

100才!!
スゴい大往生ですね。
ご冥福をお祈りします。

私も100才まで生抜く予定ですので・・・
コツをお聞きしたかったです!^^

来月に入ったら、オフ会キャンペーンして・・・
参加者の確定に入って行きま〜〜す!
楽しみです!
hayama55さんがお店の選択もしっかりやってくれたみたいです!
芸も磨いていますよ〜〜!って・・・・
いつもと同じですが・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-02-24 14:06) 

ゆうこ

おばあ様、大往生でしたね
かわいい孫たちに見送られて、暖かいお式になったのではないでしょうか?
それにしても、電車で納豆??(^_^;)
新潟は山のほうへはスキーで行くのですが
今年は海沿いも雪が多いのですねぇ
by ゆうこ (2012-02-24 15:44) 

vitamin_b2

大変でしたね><
お悔やみ申し上げます。
それにしても100歳とは、・・・本当に大往生ですね!
亡くなった時に、残った周りの人たちから『ありがとう』と思われる人生。
私もいつかはそうありたいと思いました^^
by vitamin_b2 (2012-02-24 15:45) 

名犬ゴン太・・・の兄

お祖父様のご冥福をお祈りいたします。

新潟ですか〜
うちの父方の家系のルーツは新潟なので、結構親近感のある地域です。

柏崎と水球・・・初めて知りました^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-02-25 18:30) 

のらん

お祖父さま、百歳で!ほんとに大往生です。
百年といえば、1世紀ですね〜。
アナログからデジタルに変わった、大きな変化の世紀を
くぐりぬけていらっしゃったのですね。
このさきも、お空から時代の流れを眺めていらっしゃるのでしょう。
by のらん (2012-02-26 08:33) 

でんさん

お久しぶりです。お元気そうでなによりです(^^)
お祖父様、大往生でしたね。ご冥福をお祈りします。
それにしても、大旅行でしたね(笑)
旅のお供のチョコレート、窓に映っているのかと思ったら
2種類ですか?完食したのか気になっちゃいました(^^ゞ
by でんさん (2012-02-26 09:57) 

プースケ

お祖父様のご冥福をお祈り致します<(_ _)>
東京経由での長旅お疲れさまでした~!!
私の祖母は去年の4月になくなり、92歳でした。
4月はじめに法事で実家に帰る予定です。
by プースケ (2012-02-26 10:47) 

じゅりあん

おじいさまのご冥福をお祈りしています。
長距離の移動、大変でしたね。お疲れ様でした。
by じゅりあん (2012-03-01 01:13) 

kumakichi

御祖父様のご冥福をお祈り致します。
感謝のお気持ちは届いてると思いますよ。
長距離の移動お疲れ様でした。^^
by kumakichi (2012-03-02 12:29) 

asaka

ご冥福をお祈りいたします。
私の実家も柏崎ですが、柏崎駅のあたりは海岸に近いので
積雪は少ないです。柏崎も広いので、山の方にいくともっともっと多いです。
見事な丸の長距離移動ですね。
by asaka (2012-03-03 22:52) 

バズ

皆様の暖かいお言葉、
ありがとうございます!心に染み入ります。

しかし、普段車ばかり乗っていると
車の方が良いなと思うのですが、
こうやって長距離をのんびり電車で走るのも良いですよね♪
祖父との楽しかった頃をゆっくりと思い出すことができました。

本当におじいちゃん、お疲れ様でした。
ありがとう^^
by バズ (2012-03-17 14:33) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。