SSブログ

嫌いじゃ無いけど、好きでもないのよ。 [キニナル・ニュース!!]

 

年の4月、

娘が幼稚園の年長組さんになった際に

「各保護者は年間通して 何か一つ行事に参加するべし」という幼稚園のお達しのもと

妻が いつのまにか勝手に決めてしまった、

「餅つきイベント、父 参加」の指令を達成するため、

初冬の昨日、行って参りました。 

 

あれ、もしや・・・・?

と思われる方もいらっしゃるでしょう。 

 

 

 

そう、

昨年も参加したのだ(涙)

 

↓ これは去年の今頃の情けない日記
http://takumidu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-10 

 

何が悲しゅーて2年連続参加せにゃならんのだ。

という、やや不満な気持ちを抑えつつ、

娘にかっこいい父親姿を見せるため 

張り切ってきましたよー♪

 

2011-12-06-moti-01.jpg

画像編集したら、少し不気味な絵面になってもた。 
『これは父親達がついた後の 微笑ましい園児の餅つきシーン』

ちなみに、ドロロが娘。

まぁ、知らない方は「ドロロって誰?」が正しい疑問です。 

 

「ぺったんこ、ぺったんこ。」

ピンク色の声援が飛ぶ。

 

父、頑張る[exclamation]

 

「ぺったんこ、ぺったんこ。」 

父、頑張る[exclamation×2]

 

「ぺったんこ、ぺったんこ。」

父、頑張る[ちっ(怒った顔)]

 

・・・・・限界です。

 

そりゃそうだ。

日頃の不摂生が、こういうところに響いてくる。

 

 

そんなこんなで、餅つきイベントも無事終了。

父親達は、餅をついたら用なしなので

そそくさと帰ります。 

 

おかげで 握力が無くなり、
午後からの仕事で 手がプルプル震え
ボールペンが持てなくなったのは言うまでもない。 

もう来年は勘弁してやー!

あ、もう小学生か。 


タグ:餅つき
ナイッス!(60)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
フヂ

今年は「お米の国の人だもの打ちっ!」じゃなかったのかしら(* ̄m ̄)
パッと見「米国」に見えてしまったーわはははは。
でもホント、こういうのも今だけだもんね。父ちゃんお疲れ様♪
幼稚園で餅つきって行事はポピュラー?私も幼稚園の時に
やった気がするよ。でも保護者参加じゃなくて、どこかの
相撲部屋から力士がやってきて一緒に餅ついてた記憶がw

…で、伍長と二等兵はいずこへ?
ドロロは歌声が素敵で妙に好きです(*´∇`*)
by フヂ (2011-12-07 01:20) 

hayama55

お疲れ様でした。
ケロロ軍曹の大集合、思わず笑ってしまいました(^^)
そういや会社の寮でも毎年餅つきやっていましたよ。
通りがかりの人まで懐かしがって飛び入り参加。
楽しかったなぁ。でも翌日は...(^^;
by hayama55 (2011-12-07 06:06) 

名犬ゴン太・・・の兄

お疲れさまでした〜
私も小さい頃やっていましたよ。
懐かしいな〜・・・^^

お餅つき、結構力がいりますよね。
あれを平気(そうな)顔でこなしていた父親を思うと、頭が下がります。
オヤジ様は偉大なり・・・

それにしても・・・
関西の幼稚園って、ケロン星に既に征服されていたんですねw
バズさんの娘さんはドロロとは・・・
みんなに無視されるなどのいじめは受けていませんか?
左手は添えるだけですか?
心配で仕方がありません・・・w

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-07 06:17) 

まめ

お疲れ様です~
幼稚園のイベントは基本的に勝手にやってくれてますw
クリスマス会とかとか・・・もちつきは、ないなぁ。
でも、普段の幼稚園での様子が見れていいじゃないですか。ね。
by まめ (2011-12-07 07:02) 

hatumi30331

わ〜〜〜!ケロロ〜〜〜!^^

今年も頑張りましたね!
餅つきは年の終りの行事・・・・
始まりの行事でもあるね〜 
昔は家族みんなでやってました!
実は今も・・・・・我が実家の母屋ではやってます。^^:
by hatumi30331 (2011-12-07 07:48) 

でんさん

お疲れ様でした~(^^)
そうそう。幼稚園のおもちつきの男親は大変貴重なんですよ。
そんな事言わないで、来年も是非~!
私も役員で幼稚園のもちつきは2年参加。今年は先週小学校
のもちつきで、醤油もちリーダーをしてきましたよ(笑)
来年までに腕力つけて、目指せ!もちつきマイスタ~(^^♪
by でんさん (2011-12-07 09:01) 

リック

ほんと、これきついんですよね、僕もダウンした経験者だからよくわかります、はい(TT)
by リック (2011-12-07 09:14) 

ゆうこ

げろげろげろ~って共鳴しそうですねっ(^_^;)
去年の記事も記憶にありますよ^^
あの餅つきから、筋トレに励んでいれば・・・(笑)
こういう父兄参加のイベントって楽しいですよねぇ♪

by ゆうこ (2011-12-07 09:59) 

perseus

おはようございます。
いやはや、この写真はインパクトありますね。
個人的には、大好きな加工ですww
餅つきですか!?もう30年くらいはやっていないな・・・
こういった微笑ましい経験って、独身者にとっては羨ましい^^
by perseus (2011-12-07 10:13) 

vitamin_b2

2年連続での餅つき、お疲れ様でした^^
最近は餅つきの光景も中々見ることがありませんし、きっと、園児達にはいい経験でしょうね^^
ちなみに私は、『もしや!!緑の方はケロロ軍曹ってやつでは!?』と思いましたが、『ドロロって誰?』の方に入る一人ですw
by vitamin_b2 (2011-12-07 12:49) 

じゅりあん

ケロロ勢揃いは、ある意味圧巻ですね。^m^
多少疲れても、そこは娘さんの喜ぶ顔を見れば
吹き飛ぶでしょう!(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-12-07 15:50) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

うぁ、その必殺技出すの忘れました><;
だから力が出なかったのかぁ・・・・
でもさ、ほら、あまり本気出してしまうと臼壊しちゃうじゃん!?

相撲部屋からお相撲さん来てたんだ。
やっぱりチビフヂちゃんはお相撲さんも
投げ飛ばすくらいのパワーあったんだろうね^^(どんなイメージだ)

伍長はなつみちゃんの所に行ってるみたい♪
ふふふ
by バズ (2011-12-07 17:36) 

バズ

hayamaさん、こんにちは♪

良かったぁ。「怖えぇ」って思わせてしまったら
どうしようと思ってました^^;
今はやってないのですか?
意外に餅つきって盛り上がりますよね。
通りすがりの方も翌日えらいことになってそうです(笑)

by バズ (2011-12-07 17:38) 

バズ

ゴンにぃさん、こんにちは♪

よく覚えていますね^^
私はやったのかどうかも覚えていませんよ~
幼稚園の時の記憶がほとんど無いという・・・

そうですよー
関西は占領済みです。
そうかくいう私もギロロに・・・(笑)
そうですね、左手は添えるだけですけど
添えるだけだから、あえて添えなくても良いんです(爆)
by バズ (2011-12-07 17:39) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

さすがにクリスマス会は保護者参加は無いですよ^^
父親参観、日曜参観、お餅つき
お誕生日会、、、、
なんか今年は幼稚園に行ってばかりな気がします^^;
by バズ (2011-12-07 17:39) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

はい、頑張らせて頂きました^^
覚えてらっしゃいました?
ありがとうございます♪
実家でされてるんですね、いいなぁ 
ホントつきたての餅って美味しいですよね!
そのままでも甘みがありますし!
by バズ (2011-12-07 17:39) 

バズ

でんさん、こんにちは♪

来年は行きたくても幼稚園生じゃないので(笑)
次男が4年後に入園するので
その時までは体力アップしておきます^^;

小学校でもあるのですね!?
うちの方がないかも・・・
醤油もちリーダーさんですか!
さすがでんさんっ!
その前に大阪来てから醤油もちってほとんど見なくなりましたよ~
こちらの方はあんこかきな粉、どちらかですね^^;
醤油もち・・・懐かしい♪
by バズ (2011-12-07 17:40) 

mimiの耳

さすがパズさん!!
優しいパパさんですね~^^
娘の幼稚園でも集ってましたが、我が家のパパは絶対にイヤなタイプなので、勝手にそんな事出来ませ~ん^^;
そんな事をしたら、夫のかわりに私が出ないといけないですもの・・・。
by mimiの耳 (2011-12-07 17:56) 

バズ

リックさん、こんにちは♪

ダウンしてしまいましたか^^;
その後、腕に力が入らないですよね~
普段使わない筋肉だから余計に、、、
by バズ (2011-12-07 18:04) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは♪

共鳴したいのですが、
約二名どこか行っちゃいましたね(笑)
だから共鳴も半減・・・

おぉ、覚えてらっしゃいましたか^^
そうですね、一年もあったらたくさん筋力ついたのに。。。
さぼってしまいました~><;
最初はなんだかんだ言って、メンドーとか言ってますが
やりだしたら一番張り切るんですよね、お父さんて(笑)
はい、そのうちの一人です♪
by バズ (2011-12-07 18:04) 

バズ

perseusさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^
お気に召して頂いたようで・・・
私も子供が居なかったら(この年になったら)
まず経験しないでしょうね^^;
貴重な体験をさせて頂きましたよ~
(少なくともブログネタには十分(笑))
by バズ (2011-12-07 18:04) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^;
昔は町内会とかでも盛んだった気がしますよね
今はあまり近所つきあいというのも無くなりましたし
こういう幼稚園や学校でのイベントしか残ってないかもしれませんね。
ドロロはですね、まんなかのブルーの人・・・いえ、カエルです(笑)
by バズ (2011-12-07 18:04) 

バズ

じゅりあんさん、こんにちは♪

そうなんですよー
園児の中でもやっぱり娘を探してしまいますし
見つけるとニヤーってしてしまいますよね(笑)
そういう意味では行って良かったなと^^
by バズ (2011-12-07 18:05) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは♪

えぇ?絶対 なんですか?
寂しいですね^^;
なんか、、、イベントというイベントほとんどに参加している気がする
私は逆にやり過ぎな気もしてきますけどね(笑)
会社から幼稚園が近いので
気軽に行けるというのもポイントかもしれませんよ♪
by バズ (2011-12-07 18:09) 

わた

お勤めごくろうさまです。(網走刑務所で兄貴の出所を迎える舎弟がいう風に。←長いよっ)
わたしはおモチじゃなくて駄々をこねて、尻もちをつくのならできますが…。
とことん用無しです。いっそラ・フランスと呼んで下さい。(なぜイイ感じに持っていこうとするかは別として。)
by わた (2011-12-07 18:11) 

北海道大好き人間

うちは自宅で商売をしているので、子供ができたらこういう行事に真っ先に駆り出されそうな気がします。

画像の加工方法ですが、全体に薄いモザイクやぼかしを入れるとかした方がいいかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2011-12-07 19:31) 

プースケ

イベント参加お疲れ様でした(^O^)
お父さんたちが頑張ってついたお餅はとても
美味しいでしょうね♪ 小学校になっても色々
行事があるかもしれませんよ~、これからも
頑張ってください(*^_^*)
by プースケ (2011-12-07 20:08) 

ちぃ

お疲れさまでした(^-^)
楽しそう~♪
by ちぃ (2011-12-07 20:43) 

ため息の午後

餅つきって意外と体力が必要ですよね。 
 うちの娘の時代もありました。 毎月何かの行事が
あったような印象がありました。 
娘が可愛いので参加するようにはしていましたが、
やりすぎちゃうのと心でいつも叫んでいましたよ(汗)。
by ため息の午後 (2011-12-07 20:43) 

marimo

きゃ~
ケロロ軍曹がいっぱい(笑
ステキなお父さんですね♪
お疲れさ~ん。
by marimo (2011-12-07 20:50) 

てんてん

偽造変造虫がバズさんに感染しちゃったかにゃヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
by てんてん (2011-12-07 22:52) 

☆ササエ☆

いい事ですね。
お腹、ペッタンペッタンされませんでしたか?(^v^)
うちの幼稚園もあれば良かったな。

バズ男君もあるんでしょ?
その頃更に加齢3歳。
今から筋トレだ!
by ☆ササエ☆ (2011-12-07 23:13) 

チャチャ♪

早速の遊びにきてくださってありがとうございます〃○┓ペコッ♪
コメントかこうと思ったんですが、時間帯のせいか重くてひらかなくて(´∀`;A
ナイス押し逃げですいませんでした。(゚うェ´。)゚。
娘ちゃんかわいらしいエプロンつけてますね(●ノωノ)
ドロロ・・あってるよね・・・wこの子で・・・w
おもちつくのも楽しいけど、やっぱその後が楽しみにです(。-∀-)ニヒ♪
また遊びにきます〃○┓ペコッ♪
by チャチャ♪ (2011-12-08 01:07) 

Hiro

お疲れ様でした!
優しいお父さんですね~^^
子供が中学生ぐらいになって「お父さんは来ないで!」なんて言われないようにしないとね。
つきたてのお餅食べたいです!
by Hiro (2011-12-08 01:29) 

カトリーヌ

お疲れ様(*・ω・*)ゞデシ!!
パパは大変でしょうが、つきたてのお餅はサイコーですよねっ?[ハート]
食べられましたか?
我が家もどこかに杵と臼があるはず...
おじいちゃんがいた頃はそれでぺったんしていた記憶があります♪
今や誰も使いこなせなくてどこかに眠っているのでしょう(笑)
というわけで、今は餅つき機が活躍していますっ(*´艸)プシシ 年末が楽しみ?
by カトリーヌ (2011-12-08 08:46) 

のらん

パパさん、おつかれさまですね~
でも、餅つきは、パパじゃないとっ!!!
by のらん (2011-12-08 18:22) 

akame

蝶ネクタイが可愛い制服ですね~。
こういう行事の時って体操服のイメージがあるんだけど
制服+スモック+エプロン★なんですね。
(エプロン無い子も居るけど)

搗きたてのお餅、絶対美味しかったでしょうね。
思い出になったんだろうなぁ。
次のために、体力づくり頑張ってくださいね(笑)
by akame (2011-12-08 22:21) 

バズ

わたさん、こんばんは♪

うむ、苦しゅうない!(と、出所直後の兄貴が言うかどうかは定かでない)
・・・で、なんで網走!?(笑)

尻餅ついて美味しく出来たのなら、私が頂きますよ♪
どれどれ、・・・おぉ~やわらかいっ! (ごめん、少し暴走)
by バズ (2011-12-08 23:34) 

バズ

北海道さん、こんばんは♪

まずは奥さんからですね^^
いい人見つけてくださいね~♪
by バズ (2011-12-08 23:34) 

バズ

プースケさん、こんばんは♪

美味しいんですけど、
皆さん(私も?)腰が入ってないから
ちょっとつぶつぶが残ってしまうという・・・(笑)
その辺に少し老いと体力不足を感じてしまいますね^^;

小学校、意外に行事が少ないんですよ~?
なんか気がついたら高学年になってます。いや、ほんと。
by バズ (2011-12-08 23:35) 

バズ

ちぃさん、こんばんは♪

はい、疲れました(笑)
やってる間は大変ですが、
終わったら爽快感がありますね^^
by バズ (2011-12-08 23:35) 

バズ

ため息の午後さん、こんばんは♪

体力いりますねー
一塊を完成させるだけでも、すごく力が必要でした^^;
へぇ、娘さんの時は毎月ですかっ!?
それは多いかもしれませんね
それだけイベントには積極的な幼稚園だったのでしょう♪
by バズ (2011-12-08 23:36) 

バズ

marimoさん、こんばんは♪

たくさんのケロロ、
お一ついかがですか?(笑)

はぃ~お疲れぇ~♪
by バズ (2011-12-08 23:36) 

バズ

てんてんさん、こんばんは♪

うつっちゃいましたか!
てんてんさんほど上手にはできませんけどね~^^;
by バズ (2011-12-08 23:37) 

バズ

ササエさん、こんばんは♪

お腹は普段されてますよ(笑)
ちょっとお腹周りが大きいからって・・・

そうですね、
バズ男の成長を楽しみにしながら
体力作りに励みます!
3年・・・マッチョになりそう><;
by バズ (2011-12-08 23:38) 

バズ

チャチャさん、こんばんは♪

こちらこそありあとうございます^^
ソネットブログは時々動かなくなりますからね(どんなブログや)
何も気にせず、時間無いときは
Niceのピンポンダッシュですっ!

たぶんご想像のキャラであってると思います♪
青っぽい肌したキャラクターですよ
(そう、今まさに餅つきをしようとしている子)
つきたてのお餅は美味しいですよね^^
ちょっと粒が残ってるのが欠点ですが(笑)
ま、それも愛嬌ってことで♪

はい、24時間365日営業してますので、
またいらしてくださいね^^
by バズ (2011-12-08 23:38) 

バズ

Hiroさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
こういうときにしか父親って活躍しませんからね(笑)

そうですねー女の子は
急に父親嫌いになってしまうので
絶対注意しないといけませんね~^^; (どうやって!?)
by バズ (2011-12-08 23:39) 

バズ

カトリーヌさん、こんばんは♪

(*・ω・*)ゞデシ!!   (頂きました)
はい、つきたてのお餅頂きましたよ^^
ちょっとつぶつぶが残ってましたが、
こういうのも素人っぽくて初々しいでしょう?
へぇ、今は餅つき機が活躍されてるんですね!
餅つき機でも十分かもしれません♪
とにかくつきたての餅を、また食べたくなってきました^^
年末ってことは、これからされるんですね!
羨ましい!

by バズ (2011-12-08 23:39) 

バズ

のらんさん、こんばんは♪

はいぃお疲れ様ですー^^
そうですよね、力自慢の父親の出番ですよね!?
だって、ここくらいしか活躍出来るとこないですもん(笑)
by バズ (2011-12-08 23:40) 

バズ

akameさん、こんばんは♪

そうなんですー
でももう3年も使ってるんで、蝶ネクタイのゴムがゆるゆる(笑)
言うてもあと2ヶ月ちょっと。そのままで行きます♪
つきたてお餅、美味しかったですよ^^
電子レンジ等で温めたお餅とは歴然の差がありますよね^^

はい!マッスルボディー目指して頑張ります!
(臼に穴を開けない程度に・・・)
by バズ (2011-12-08 23:41) 

clover

お餅つき お疲れ様でした~^^
3年後にまた3年間ある訳ですね~。頑張って体力付けて下さいね。
ウチの子の幼稚園もお餅つきありましたが、懐かしいです。
小さな手で丸めたお餅・・・コネコネしすぎて何やら混入してたり。。。><
そう言えば、臼でついたお餅 あれ以来食べてないな~:;
by clover (2011-12-10 16:07) 

ネム

2年連続餅つきをしてくれた、あのひとは餅つきのひと…
園児たちにはそう思われてるかも?!
ちゃんとついたお餅、美味しそう~♪
by ネム (2011-12-15 19:45) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。