SSブログ

パグパイプの歴史 [キニナル・ニュース!!]

 

私の好きな楽器の一つに 

バグパイプ

と言うのがあるのですが、ご存じでしょうか?

 

主にスコットランドで使われている民族楽器なのですが、

音を聞けば、どこかで聞いたことがあるかもしれない。

日本の作曲家の方も

この楽器を取り入れて作っている時がたまにあります。

 

音はこちら。

 

 

長ぁ~~い リコーダーが三本突き刺さってるような楽器が

バグパイプ。

 

そのバグパイプを演奏するときは

それ専用の衣装があって

映像にもありましたが、スカートをはいているのがわかりますね?

 

そのスカートの中

実は「ノーパン」なんですよ!

 

 

長いバグパイプの歴史の中で

いつ、どこで、誰が、

「なぁ、パンツ履ぐの止めね!?」  

と言ったのかがすごく気になります。 


ナイッス!(46)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
フヂ

ええっ、じゃあ丘の上の王子様もノーパン!?
うひゃあ。セクスィー(はあと)

私はそのスコットランド人がなぜビミョーに
なまってるのか、がすごく気になります。
そして私は間違えて「スットコランド」と
言ってしまった事がある、すっとこどっこいです。
by フヂ (2011-12-05 01:59) 

リック

うそ、初めて知りました、なぜ?
ワイシャツの下は素肌、そんな感じなんでしょうか?
by リック (2011-12-05 05:36) 

まめ

寒い地方なのに。。。
ノーパンですか。寒そうです。
by まめ (2011-12-05 07:36) 

hatumi30331

そう言えば・・・そんなこと・・・誰か言ってたような・・・
風邪引きそう・・・^^;
by hatumi30331 (2011-12-05 09:00) 

ネム

子供の頃、スコットランドに行った父がバグパイプに魅せられたらしく
カセットテープを買ってきてたのを思い出しました。
テープ…もうレコーダーもないし、聞けないんだろうな…。
しかし、ノーパンだったとはねぇ…!!
by ネム (2011-12-05 09:06) 

perseus

おはようございます。
バグパイプは名前は知らなかったのですが、
楽器を見ると分かりました^^
それにしても・・・あの高緯度の場所で、
スカートの下がスカスカとは!?
ちょうど今の季節だったら、私ならgive upです^^;
by perseus (2011-12-05 09:56) 

kontenten

スカートでなく、キルトって言うらしいです^^;Aアセアセ
映画『ラストエンペラー』内で、英国人の家庭教師が言っておりました(^^)
by kontenten (2011-12-05 11:53) 

vitamin_b2

お陰様でパソコン、復旧しました^^
ご心配をおかけしましたw
原因は塩茹で時間・・・ゴホッゴホッw(苦笑)
日本の着物や格闘技の胴衣なんかも本来は下は履かないようですし、やはり、世界的にも正装はノーパンなんですかねw?(笑)
by vitamin_b2 (2011-12-05 14:04) 

わた

バズパイプ?
その時代にはそもそも無かったんでしょう?ぱんつが。
風が吹いたらヤですねー。(*/∇\*)キャ
by わた (2011-12-06 01:40) 

カトリーヌ

キルトですよね♪でもまさかノーパンとは(爆)
風邪引いちゃいますよね(◎-◎;)!!
誰かが『そろそろ履かない?』といいださないかな(笑)
by カトリーヌ (2011-12-06 07:46) 

marimo

ノーパンでないと何か支障があるのかしら?
冬場は冷えそうですね。
by marimo (2011-12-06 10:50) 

akame

今度どこかで見かけることがあったら・・・
絶対気になるっ!!!
キルトって膝丈ですよね。
風が吹いたら。。。(*ノェノ)キャー
by akame (2011-12-06 22:14) 

名犬ゴン太・・・の兄

まさか・・・ノーパンなの・・・orz

最初に言い出したのは誰か?
・・・っていうか、それって実は罰ゲームだったんじゃない?
その事実を隠蔽するために、ノーパンを正装にしたのでは・・・w

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-06 23:00) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

丘の上の王子様!?
ポニョ? (違)
ぽにょはノーパンでもセクシーちゃうでー。

スコットランド人でもなまるさー。
だって田舎っぽいじゃん(笑)
東北っぽいかどうかは疑問だけどねーー;
スットコランド><;
それ、今度使わせてもらいます!
by バズ (2011-12-07 01:31) 

バズ

リックさん、こんばんは♪

何故かは・・・・彼らにお尋ねください(笑)
なんでしょうね、伝統がそうさせたのでしょうけど
一度理由は聞いてみたいものです♪
by バズ (2011-12-07 01:34) 

バズ

まめさん、こんばんは♪

ですねー^^;
風邪引くの覚悟してまで
楽器を演奏するんだから
相当の覚悟だと思います。ハイ。
by バズ (2011-12-07 01:36) 

バズ

hatumiさん、こんばんは♪

ナイトスクープで初めて知ったんですよ^^
その番組を見たとか・・・?
風邪引いた声のような音はしてますけどね(笑)
by バズ (2011-12-07 01:37) 

バズ

ネムさん、こんばんは♪

本物を聞いたら
やはり魅力的な楽器なのでしょうか^^
私はまだ生演奏は聴いたこと無いので
かなり興味がわいてきましたよ♪
by バズ (2011-12-07 01:37) 

バズ

perseusさん、こんばんは♪

ですよねー
真冬の北海道で この楽器演奏してたら
アホちゃう?って言う気がします(笑)
まぁスコットランドでも雪の中演奏することは
無いと思いますが・・・^^;
by バズ (2011-12-07 01:40) 

バズ

kontentenさん、こんばんは♪

ナイッスアドバイス(笑)
キルトって言うんですね^^;
勉強になりましたよ♪ありがとうございます!
ラストエンペラーでキルト・・・どこからその会話になったのでしょう?
by バズ (2011-12-07 01:41) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

パソコン復旧おめでとうございます!
私のアドバイスがだいぶお役に立てたようで^^
料理続けて良かったと心から思います!(いつまで続く?)

正装はノーパンなんですか!?
じゃぁ国際派の私wは、明日からノーパンでいきますね♪
by バズ (2011-12-07 01:43) 

バズ

わたさん、こんばんは♪

わたしゃ、パイプじゃありませんぜ。ダンナ><

風が吹いたらマリリンモンローみたいに
押さえないといけませんね♪
広がり方が地味ですが(笑)
by バズ (2011-12-07 01:46) 

バズ

カトリーヌさん、こんばんは♪

スコットランドに
縁もゆかりも無い私が言いましょうか(笑)
アジアンテイストにフンドシ、どうっすか?って。
ヨーロッパとアジアの融合!

なんてね^^
by バズ (2011-12-07 01:49) 

バズ

marimoさん、こんばんは♪

なんでしょうねぇ~
想像するしか無いのですが、
トイレに行きやすいとか
そんなしょーもない理由でないことは確かだと思いますが・・・(笑)
by バズ (2011-12-07 01:50) 

バズ

akameさん、こんばんは♪

はい、気になってください!
でも下から覗いたらいけませんよーー;
意外に風でめくれて
パンツ履いていたら、それはハズレです♪
そんなゲームです(笑)
by バズ (2011-12-07 01:53) 

バズ

ゴンにぃさん、こんばんは♪

罰ゲームの割には表に見えにくいですね(笑)
私なら喜んで引き受けます♪
ただし、夏限定♪
スコットランドの夏って暖かいのだろうか・・・?
by バズ (2011-12-07 01:55) 

フヂ

丘の上の王子様はキャンディキャンディの
初恋の人…だったっけ。どうだっけ。
丘の上でバグパイプを吹いていたのさ。
…だったっけ。どうだっけ。

バグパイプ、一度吹いてみたーい。リコーダーとは
全然違うのかなぁ。私小学生の時リコーダークラブ
だったから、リコーダー上手いよw

スットコランド。そうか、田舎だったか。
でも訛る、って言うと何となく東北っぽくなるのはわかるw
内容は理解できないんだけど、味があるよね。
by フヂ (2011-12-07 03:55) 

じゅりあん

そうそう!キルト!
私もフヂさんと同じく「キャンディキャンディ」で
覚えました。(スコットランドとバグパイプとキルト)(*^_^*)

by じゅりあん (2011-12-07 15:52) 

mimiの耳

「・・・・・止めね!」と言う方言は、福井県の訛りですね!!
どうして?!
福井弁?!

by mimiの耳 (2011-12-07 17:50) 

北海道大好き人間

演奏するのが女の人だったらいいのにと思った人は何人いるでしょうか…?

by 北海道大好き人間 (2011-12-07 19:24) 

kumakichi

風が吹いてヒラリなんてことになったら
本人も周りの人も困ってしまいますね(;゚Д゚)!
by kumakichi (2011-12-07 23:27) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

キャンディキャンディだったのかー失礼っ!
ところでこのアニメ?ってイギリスの話だったんだ!?
キャンディ・・・って時点で日本じゃ無いことは分かるけど(笑)

おぉ、リコーダー倶楽部だったら
上手に吹けるに違いないっ!是非
そのときはこの衣装で!  そして・・・むぐむぐ・・・(これ以上はいえねぇ)
そうそう津軽弁とかは(まぁ沖縄もそうだけど)
さっぱり聞き取れないよね。
でも松山ケンイチくんがしゃべったら
かっこよく聞こえるんだろうね♪
by バズ (2011-12-08 00:00) 

バズ

じゅりあんさん、こんばんは♪

キャンディキャンディ(なにげに打つのが大変)も
なかなか役に立つんですね♪
少なくともそこで知っていれば
バグパイプ演奏者の衣装を「スカート」と呼ぶ
アホみたいなミスは犯さないで済んだかもしれないので(笑)
by バズ (2011-12-08 00:02) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは♪

えぇ!?福井県の鉛・・・訛りなんですか?
偶然ですねー!
全然考えないで(これも問題)記事を書いているから
たまたまだと思います^^
ちなみに東北地方をイメージはしてみましたけど^^;
by バズ (2011-12-08 00:06) 

バズ

北海道さん、こんばんは♪

おほほほほ!
北海道さんだけじゃないですか?(笑)
by バズ (2011-12-08 00:07) 

バズ

kumakichiさん、こんばんは♪

ホント、目のやり場に困りますよね(笑)
見ても嬉しくもなんとも無いですし・・・^^;
by バズ (2011-12-08 00:09) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。