SSブログ

バーミキュラって何だろう [キニナル・ニュース!!]

『鋳物(いもの)』 

「鋳物とは、加熱して溶かした金属を型に流し込み、
冷えて固まった後、型から取り出して作った金属製品」

と、wikiでは言っている。

『ホーロー加工』

「ホーロー加工はガラスの吹きつけ塗装をすること」

 

【バーミキュラ】

ってご存じですか?
鋳物ホーロー鍋の、その商品名。

作ったのはキッチン用品では全くの無名
愛知県の中小企業。
「愛知ドビー株式会社」 

1024-varm-03.jpg

1024-varm-04.jpg

1024-varm-05.jpg

もともとこの会社は、工業用向けの鋳造メーカーで
キッチン用具などは一切作ってこなかったのですが、
まだこんな不景気になる前に、先行きを不安視し
試行錯誤の上作り出したという・・・
かなり先見の明がある企業です。

詳しくは ココ を見ると出来るまでのいきさつがわかりやすいです。

特に大々的に広告をうった訳じゃなのに
その口コミや評判などから、注文が殺到、

平成23年10月29日現在
注文してから、商品が届くまで約1年です 


我が家購入するきっかけは
テレビでこれを紹介していたのを妻が見た結果の衝動買い

まぁ、えぇよ、妻のやることは許そう。

 

でも値段は定価が23,800円と、衝動買いする値段じゃないぞ、コラ。 
それでも、一度買ったら一生使えるだろうと思われる その性能や品質に
今ではそれでも安いんじゃないかと思ってます。

そのmade in Japanの技術がこれ。

1024-varm-07.jpg

鍋とそのフタの密閉性。
(浮いてる感じがする?いや、それは気のせいです)

その密閉性が素材のうまみを引き出し、
栄養価を逃がさないという。

その仕組みはバーミキュラのホームページを見てもらった方が良いでしょう。 

 

そして購入当時はまさか
料理をすると思わなかった、私が一番これを使ってます、ダハハ。

1024-varm-08.jpg

これは蒸し野菜。

キャベツ、ニンジン、しめじ、もやし、豚バラの順に積み重ね、
「水を入れずに」 火を一番小さい弱火(トロ火)で煮込むだけ。

密閉性があるので、野菜独特の良い香りが逃げないんです。

 

1024-varm-09.jpg

圧力鍋の効果もあるので、
最近よく作る豚の角煮も出来ちゃいます♪

 

1024-varm-10.jpg

そして和風ローストビーフ。

作り方はバーミキュラのホームページにあったレシピ、そのままです。

 

いとも簡単に作ってしまいました。

(腕は間違いなく初心者級) 

 

なんとも優れた鍋ですねぇ!

ホーロー鍋なので手入れが少々面倒ですが、
愛着がわくと、そんなのも苦になりません。
(とりあえず今はw)

 

どうですか?みなさん。
一家に一つ。

 

【バーミキュラ】
ホームページ: http://www.vermicular.jp/index.html 


ナイッス!(38)  コメント(24) 

nice! 38

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ネム

おお…。
どうやら、ふたのポツポツもいい仕事をしそうですね。
それにしても、バズさんのお料理に生唾です☆
by ネム (2011-10-29 17:51) 

hatumi30331

バーミキュラ・・・・・
覚えておこう〜〜〜〜!
よさそうやねえ〜〜♪
これからも、料理のレシピが増えそうで・・・
いいじゃん〜(笑)
by hatumi30331 (2011-10-29 21:32) 

marimo

うっほ~
奮発しましたね♪
美味しいものがたくさん出来上がりますね~。
さて・・・原監督の甥くんは・・・
日本ハムが交渉権を得るという
大どんでん返しにより、監督も甥くんも複雑な顔でした。
by marimo (2011-10-29 21:42) 

リック

う~~む、すごい!
もしかしてこの会社、アイアンのヘッドも作ってないのかな?超精密アイアンヘッドが出来そうですが。。。
by リック (2011-10-30 07:08) 

くーぺ

ご訪問ありがとうございます◎
かわぃぃワンニャン達ですね~(^^)過去記事もゆっくりと
拝見させて頂きます☆
by くーぺ (2011-10-30 10:10) 

perseus

おはようございます。
名前だけ聞いて、「ああ~っ!聞いたことあるっ」と思いましたが、
実物は知らなかったですww
これは、なかなかなお値段ですね(汗)
でも、一生もので、しかもこれだけの料理ができるのなら、
購入もありでしょう^^b
最近、料理作りにすこ~~しだけ興味があるからなあ~(笑)
by perseus (2011-10-30 10:24) 

すがめ

私もテレビで見たことあります、この鍋!
美味しくできるんでしょうね♪

でもお値段からして衝動買いできない!
誰かに買って欲しい^^;
by すがめ (2011-10-30 11:16) 

名犬ゴン太・・・の兄

料理かぁ・・・
実は最近、ちょっと興味を持ちつつある今日この頃^^
でも、やっぱり小学生時代のトラウマがなぁ・・・(汗
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-30 13:34) 

てんてん

ダッジオーブンのホーロー版って感じかにゃ♪
by てんてん (2011-10-30 13:38) 

北海道大好き人間

プロジェクトXが今でも放送されていれば、間違いなく取り上げてもらえる商品ですね。
タイトルは「町工場がキッチンにもたらした革命」なんてどうかと。

by 北海道大好き人間 (2011-10-30 14:32) 

ゆうこ

名前は聞いた事ありますが
お値段が・・・(^_^;)
でもそれに見合うだけの実力の持ち主なのですね☆
ローストビーフが美味しそうです!食べたいですっ
by ゆうこ (2011-10-31 10:31) 

バズ

ネムさん、こんばんは♪

良いところに目をつけましたね!?
このポツポツがあるおかげで、
この鍋の中で循環される水蒸気が
ふたに付き、このポツポツがあるおかげで
下の食材にまんべんなく落ちるようになってるんです♪
(この説明で分かるかなw)
よぅ考えてますよ、ほんと^^
by バズ (2011-10-31 22:00) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

覚えておいてください!
またどこかでこの名前は出てくると思います^^
最近マンネリ化してきたので
そういう意味でも新しい調理道具はウキウキしますね♪
by バズ (2011-10-31 22:08) 

バズ

marimoさん、こんばんは♪

はいぃ、奮発しました^^
たまにはこういうのも良いでしょう♪

へぇ、日ハムですか~
あのチーム くじ運強いですよね!?
去年は斉藤選手でしたよね?
ただ甥くんが活躍してくれる見込みが
あるかどうか、ですが(笑)
by バズ (2011-10-31 22:12) 

バズ

リックさん、こんばんは♪

超精密アイアンヘッドですか~
作ろうと思えば出来ると思いますが、
そのときは私も一緒に注文しますよ!
超精密・・・・ゴルフしがら、料理できる・・・とか?(笑)
by バズ (2011-10-31 22:14) 

バズ

くーぺさん、こんばんは!
こちらこそご訪問ありがとうございます!

あまりワンスもニャンスも登場しませんが(笑)
こんなブログでも よろしくお願いします^^
また来てくださいね♪
by バズ (2011-10-31 22:17) 

バズ

perseusさん、こんばんは♪

聞いたことありましたか^^
さすがです♪

そうそう、一生使うと思えば
2万円台は安い方じゃないかと思いますが、
ただ、私が一生料理するかどうかが疑問です(笑)
来年にはやってなかったりぃ~

えぇ~、やりましょうよー料理^^
by バズ (2011-10-31 22:19) 

バズ

すがめさん、こんばんは♪

おぉ、見たことありましたか^^
たしかに値段は結構しますよねー
家帰ってきて、妻から「買ったよ」
私「ふぅん」
妻「定価20000円以上するけど」
私「えぇぇぇぇっ!?」って驚いたのは事実です(笑)
そりゃそうだ。
by バズ (2011-10-31 22:23) 

バズ

ゴンにぃさん、こんばんは♪

おっ!
興味を持ち始めたらチャンスですよ^^
最初は奥さんと一緒にやってみてください♪
これもコミュニケーションの一つだと思います!

虎馬さんなんて、消しちゃえば良いのさっ!
by バズ (2011-10-31 22:25) 

バズ

てんてんさん、こんばんは♪

ダッジオーブン! ってナンでしょう(笑)
↑無知
聞いたことあるような、無いようなって感じで・・・
調べてみます^^
by バズ (2011-10-31 22:29) 

バズ

北海道さん、こんばんは♪

素晴らしいタイトルありがとうございます♪
結果的には町工場自体が革命のようでしたよ^^
すごい売り上げだとか・・・
by バズ (2011-10-31 22:34) 

バズ

ゆうこさん、こんばんは♪

確かに値段に見合うほどの働きをしてもらないと困りますが、
まず腕が追いついていないので何とも・・・・(笑)
こうやって料理を紹介しても
あげられないのがネットの辛さというか、なんというか・・・
by バズ (2011-10-31 22:37) 

じゅりあん

名前だけは、ちょっと聞いたことがあります。
私もお鍋やらフライパンやら今、色々欲しいんですよ~。
そろそろみんな買い替え時みたいで・・・。(^_^;)
by じゅりあん (2011-11-01 02:01) 

でんさん

使いこなしているバズさんがすごいです(^^)
by でんさん (2011-11-02 15:01) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。