SSブログ

単なる醤油の話 [キニナル・ニュース!!]

 

わたくし、
よくショッピングセンターに行ってまして、、、 

これはイオンモール鶴見リーファの「ORANGE HOUSE」という
【キッチンダイニングが主力の住まいの家庭雑貨専門店】で買ってきたもの

 ~ニンニク醤油の素~ 

0903-syouyu-01.jpg 

0903-syouyu-02.jpg 

この容器の中に普通の醤油を入れると
ニンニク風味の醤油が出来上がるという・・・・

 

ま、それ以上でもそれ以下でも無いのだが。

 

0903-syouyu-03.jpg

(注しょうゆ中) 

 

確かに餃子につけても、いつもと違う風味があって美味しい♪

たまには味の雰囲気、変えてみるのもイイカモよ!  

 


ナイッス!(46)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
フヂ

昆布だけでなく、月桂樹とかペッパーも入ってるんだ。
和洋折衷の味?どんな味なんだろう~。オイルを注いで、
フレーバーオイル作れるボトルも売ってるよね。あぁいう
ビンが並んでるのを見るのって、大好きー。

ちなみに私、餃子に柚子胡椒つけるのが好みでふ♪
by フヂ (2011-09-04 00:47) 

ふぢたしょうこ

ちょこっと自分で作るってのがいいですね~

by ふぢたしょうこ (2011-09-04 01:04) 

リック

うちの女房の手作りのニンニク醤油も絶品でっせ~~、昨夜もステーキにつけて食べました、うまかった~~^^
by リック (2011-09-04 06:15) 

名犬ゴン太・・・の兄

ほうほう・・・
ニンニク醤油・・・これは美味しそうな^^
是非試してみたい感じです♪
お肉につけると、最高っぽい感じですね〜^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-04 10:20) 

ネム

お出しの材料が入って和風かと思いきや
月桂樹なんかも入るんですね。
和風ステーキ味、って感じでしょうか。
御料理にも便利そうですね~♪
by ネム (2011-09-04 10:37) 

てんてん

いいですね♪
こういうの好きです^^;
by てんてん (2011-09-04 11:47) 

vitamin_b2

へぇー・・・
ニンニク醤油っていっても、単純にニンニク+醤油って訳ではないんですね^^
勉強になりましたw
by vitamin_b2 (2011-09-04 13:09) 

バズ

フヂさん、こんばんわ♪

そもそも、月桂樹とピンクペッパーってなんでしょう?w
レッドペッパーより辛くない、と そんな感じ?
どんな味・・・表現するのは難しいけど
なんかニンニク風味の味、的な感じw(そのまま)
うんうん、妻は「酢」を入れるだけで良い果実酢のような
ものを買って作ってたけど、お酢が好きな妻が「うっ!」って
のけぞるくらいの刺激臭が来たらしいw
私が香ったら失神するかも~

ゆず胡椒っ!
鍋では使ったことあるけど、餃子はないな~試してみます!
by バズ (2011-09-04 23:27) 

バズ

ふぢたしょうこさん、こんばんわ♪

そうなんですよ~
しょうゆ入れるだけですし
数時間で完成するから手軽です^^
この前冷蔵庫の中でひっくり返って大変なことになってたけど
それはまぁ、どうでもいい話ですw
by バズ (2011-09-04 23:28) 

バズ

リックさん、こんばんわ♪

リック夫人の作ったのは聞いただけでも美味しそうですね^^
すごくこだわってる感じがします♪
でも、ステーキに醤油・・・という組み合わせが意外な気がする・・・
え?意外じゃ無い!?
by バズ (2011-09-04 23:28) 

バズ

ゴン太にぃさん、こんばんわ♪

いつもと違う風味が美味しいですよ~
しょうゆに飽きたら是非やってみてください^^
今のところは餃子くらいですが、
↑ステーキも良さそうですよ~!
by バズ (2011-09-04 23:28) 

バズ

ネムさん、こんばんわ♪

お、月桂樹に目をつけられましたねw
フヂさんのところでも書きましたが、
月桂樹がよく分からなくて・・・・w
そんな名前のお酒、ありませんでしたっけ・・・?
by バズ (2011-09-04 23:28) 

バズ

てんてんさん、こんばんわ♪

手作り的な感覚で出来るのがいいですよね^^
他にもたくさん種類ありましたよ~
(何があったか忘れたけどw)
by バズ (2011-09-04 23:29) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんわ♪

私も勉強になりましたw
勉強になっても昆布、月桂樹、ピンクペッパーをいれたから
どう変わるかはよくわかりませんねー^^;
by バズ (2011-09-04 23:29) 

わた

しょうゆうコト!なんですねっ。
by わた (2011-09-06 02:36) 

バズ

わたさん、しょゆこっと なんですよ!
by バズ (2011-09-06 15:24) 

フヂ

月桂樹はローリエとかベイリーフとかで売られてたりもするよ。
カレーやら何やら煮込み料理の香りづけ&肉の臭み消しに
入れるのれす。オリンピックのマラソンで優勝した人が
草の冠かぶってる、あれが月桂冠(not日本酒)デスナ。

ピンクペッパーは、ペッパーといいつつ辛くない…たぶん。
こちらも香りづけなんじゃないかな。

曖昧でごめ~ん。月桂樹の方は大体合ってると思います。げへ。
by フヂ (2011-09-07 01:44) 

rossignol

おしょうゆは大事ですよね。
by rossignol (2011-09-08 01:09) 

バズ

フヂさん、ありがとう!

わおっ、ローリエ!知ってる^^
大昔に親のカレーにそれが入ってて
「何故草を入れる!?」とびっくりしたのを覚えてます^^
へぇ、肉の臭み消しにも使われるんだね~
別に消さんでも良いのに、肉は(笑)

ほぇー頭に乗っけるやつが月桂冠って言うんだ~
じゃ別に頭の上に日本酒のっけてもいいんだね!?(だめだろう)

ふんふん、教えてくれてありがとう!
お勉強になりました♪
by バズ (2011-09-10 14:18) 

バズ

rossignolさん、こんにちは♪

はい、おしょうゆは大事です^^
餃子には、餃子のたれじゃ無くて、やっぱり醤油です^^
by バズ (2011-09-10 14:19) 

北海道大好き人間

月桂樹は上で触れていますので省きますが(フヂさんの書き込みで合っています)、ピンクペッパーなんて、よほどの専門店でもないと売っていないかも…。非常に辛いカイエンペッパーならば見かけますが。

なお、ニンニクも、店頭にはゴツゴツした感じの国産と丸い感じの中国産があると思いますが、香りがいいのは圧倒的に前者です。ただし、値段は倍以上の差があります。

by 北海道大好き人間 (2011-09-14 13:52) 

じゅりあん

ふしって?そうめんのふしじゃないですよね~?
それ以外は、自分でも材料が揃えられそうですね。
割合を覚えたら、次からは自分で作ってみますか?(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-09-21 16:37) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。