SSブログ

こちら 「三輪そうめん山本」となっております。 [「食」-レストラン]

 

若干季節はずれな記事なのですが、、、

これはちょっと前のめっちゃ暑い時期に行きました。

店名は
奈良県は桜井市にある「三輪そうめん山本」

0905-yamamoto-04.jpg

三輪そうめんといえば、揖保の糸と並んで
全国的なそうめんの製造メーカーですよね。

三輪そうめん揖保の糸、どう違うの?
の質問をバズにしてはいけませんよ?

私が知りたい。

 

その三輪そうめんの本拠地、桜井市にあります
「三輪そうめん山本」さんで、本場の三輪そうめんが食べられるということで
行って参りました。

メニューは二つだけでそうめんに「柿の葉ずし」が付いてる(800円)か 付いてない(600円)か。

0905-yamamoto-01.jpg

柿の葉ずしは、真ん中の上にある葉っぱにくるまれたお寿司です。

0905-yamamoto-03.jpg 

私は大阪に来てから初めて知りましたが、
これがまた、美味いっ!

柿の葉すしはその名の通り、柿の葉に包んであるお寿司ですが、
柿の葉には殺菌作用があるようで、
日持ちしないお寿司を、保存に適した形にしたもの、のようです。

まぁ保存の考えを抜きにしても、間違いなくコレは美味い^^

 

そしてメインのそうめん。

0905-yamamoto-02.jpg

実は、このそうめん 写真では分かりにくいのですが、
非常に「細い」のです。

通常そうめんは麺の太さが1.3mm以下の事を言うようですが、

このお店で出されたそうめんは「0.6mm」の細さっ、
こんな細さのものは見たこと無いですねー

細くてもしっかりと麺のコシがあるところがブランドのなせる技。
さすがです♪ 

味は・・・・いや、まぁそうめんなのだが(笑)

説明するのが難しいなぁ・・・
あえて言うなら、つゆの味がいいっ! (ダメか)

 

このそうめんが食べられるのは「三輪茶屋」という店ですが、
レストランという雰囲気ではなく、
会議室の一室を小綺麗にしたような場所です。

窓から見える景色も落ち着いてて
上品な空気を味わうことが出来ますよ。

奈良へお越しの際は、是非^^ 

 

(冬はにゅうめんが出てくるようです) 

 

【三輪そうめん山本】

店名:三輪茶屋(本社内)
住所:奈良県桜井市箸中880
電話:0744(43)6661(代)
営業時間:11:00~16:30 
HP:http://www.miwayama.co.jp/


ナイッス!(41)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
名犬ゴン太・・・の兄

いやいや、美味しいものはいつ食べても美味しい!
そうめん、まだまだOKですよ!

「柿の葉ずし」も、実に興味深いですね♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-06 23:56) 

フヂ

輪そうめんと揖保の糸、どう違うの?

…ダメと言われると、人はやりたくなるものなんです。
ん?私だけか。

もちろん私は柿の葉ずし付きでお願いしますっ。
ああ、にゅうめんいいな~。にゅうめんがいいな~。
うどんや蕎麦は冷たいのが好きだけど、
素麺に限っては温かいのが好き♪

インターネット、実に便利だー。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3156195.html
by フヂ (2011-09-07 01:32) 

わた

えっ?作ってる人が住んでる場所が違うんでしょ?
こちらでは万年、揖保ですけど。(近いし。)
三輪はいただくことのない限り口に入りません。
揖保たこなんきんです。(謎)
類義語として、揖保兄弟、揖保コロリ等があります。
by わた (2011-09-07 02:26) 

リック

美味そうだな~、スイカが浮いていればもっといいけど・・(笑)
柿の葉寿司もいいすね~、お土産にしたいですね^^
by リック (2011-09-07 05:24) 

てんてん

「柿の葉ずし」ずっと気になってるんですよね~
長崎には売ってないんです。
ネットで取り寄せるかにゃ♪
by てんてん (2011-09-07 09:01) 

島猫

柿の葉寿司は大好きです^^
奈良に行ったら必ず買って帰ります。
サバ以外に、鯛とか鮭もあるのですが、
やっぱりサバ一番美味しいです。
by 島猫 (2011-09-07 09:05) 

vitamin_b2

暑い時期のよく冷えたそうめん、いいですよね^^
私もそうめんは極細が好きですw

by vitamin_b2 (2011-09-07 12:31) 

TAKUMA

三輪辺りへ行くと『山本さん』多いですよね。
エヘヘヘ…
by TAKUMA (2011-09-07 13:40) 

プースケ

こんばんは(^_^)
奈良へ旅行へ行った際に三輪そうめん&柿の葉寿司を
食べました~、とっても美味しかったです(*^_^*)
またいつか本場で食べたいです~☆
by プースケ (2011-09-07 21:43) 

rossignol

おいしそう♡
今すぐ食べたい(#^.^# です。クリックしたら、出てきたらいいな。

by rossignol (2011-09-08 01:08) 

ふぢたしょうこ

私も桜井にいったら食べてます~
柿の葉寿司が、サケが一番好きなんですよ~
大神神社には行かれましたか?
by ふぢたしょうこ (2011-09-08 15:00) 

まめ

奈良の定番ですね、柿の葉寿司。
押し寿司系は苦手なので食べないのですが(汗)
本場で食べるとやはり美味しさが違いますね。
by まめ (2011-09-09 05:44) 

まりっぺ

夏場のお昼の定番がそうめんですヨン^^
三輪そうめんもよく食します
柿の葉寿司は大好物ですのんよ^^
by まりっぺ (2011-09-09 06:24) 

バズ

ゴン太にぃさん、こんにちは♪

確かに夏のものと言っても
我が家では冬にも食べたりするので
いつ食べても良いですよね^^

涼しくなってきたと思ったら、また猛暑・・・
まだまだそうめんの時期は続くかもしれませんね♪
by バズ (2011-09-09 13:28) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

なるほど、そういうことだったのね~
ありがとうございます!
今度は誰かに教えたくなってきたw

付いてないのと付いてるので選ばせるなら
間違いなく付いてるのを頼んでしまうのは
仕方の無い事でしょうw 一緒です♪
へぇ、意外にそうめんは温かいのがいいんですね!?
私はだいぶ昔ににゅうめんというのを1回くらい?しか食べたこと無いので
どんな味か忘れましたが、
美味しいのであれば、また是非頂きたいものですよ♪
by バズ (2011-09-09 13:28) 

バズ

わたさん、こんにちは♪

そうなんですよ~
産地が違うのだけは分かるのですが、
それ以上の知識が全くないというかw
揖保乃糸は竜野あたりだっけか?姫路だっけか?
以前向こうの方で仕事したとき、工場があったの覚えてます♪

ただ、揖保兄弟は無理矢理考えればあり得ますが、
揖保コロリは全く意味不明ですな(笑)
by バズ (2011-09-09 13:29) 

バズ

リックさん、こんにちは♪

えースイカですか~?
入ってたら私は誰かにあげちゃいますよw
(単に果物を食べないという話も・・・)
そうそう、お土産にちょうど良いんですよね♪
寿司の割には物持ち良いし、美味しいし^^
by バズ (2011-09-09 13:29) 

バズ

てんてんさん、こんにちは♪

奈良に行くと柿の葉寿司の店舗がたくさんあるんですよ^^
長崎どころか、奈良を離れると売ってる店は少ないですよ~w
確かにそう考えればネットって便利ですね!
by バズ (2011-09-09 13:29) 

バズ

島猫さん、こんにちは♪

ですよね!?
あの四角い形と、食べやすい大きさ、
手が汚れないシステムを考えると、なかなか
考えられたお寿司じゃないかと、思っております^^
鯛も鮭も知ってましたが、私は鮭が一番好きですよ~♪
鯖もたまりませんがw
by バズ (2011-09-09 13:30) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

疲れた身体に良いですもんね!
今回私は極細を初めて食べましたが、
ガッツリ食べるというものでは無いけども
なかなか良いものなんだなと思いましたよ~♪
by バズ (2011-09-09 13:30) 

バズ

TAKUMAさん、こんにちは♪

おっ?ご存じですね?
さすがです^^
実は今回行くまで「山本」さん知りませんでした(笑)
普段そうめんと言ったら、トップバリューのばかりで・・・・
by バズ (2011-09-09 13:30) 

バズ

プースケさん、こんにちは♪

おぉ!食べられたんですね!
そうめんを外で食べることが無かったので
今回初めての経験でしたが、
すごく上品な雰囲気が良かったですね~
(普段が上品な人間じゃない分(笑))
はい、また是非奈良へお越しください! 
(私は大阪ですが・・・)
by バズ (2011-09-09 13:30) 

バズ

rossignolさん、こんにちは♪

いいですね!クリックで出てくるw
あこがれです!
それが出来たらグルメのブログ行きまくりでしょうね^^
でもネットで注文できる、という今の環境も
大昔から考えればすごい話だと思います^^

by バズ (2011-09-09 13:31) 

バズ

ふぢたしょうこさん、こんにちは♪

やっぱり行かれますか♪
桜井とえばそうめんですもんね^^
私も仕事ではちょくちょく来ていたんですが、
大神神社もそうめん屋さんも訪ねたことはないのです。
今回はそうめん「だけ」食べに来たので神社の方へは
行ってませんよ~^^;
すごく大きい鳥居ありますよね~?
ちなみに柿の葉寿司は私も鮭が一番好きです♪

by バズ (2011-09-09 13:31) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

押し寿司系は苦手なのですね~
押し寿司と言ったらバッテラくらいしか思いつかないけど、
そのバッテラは大好物でございます^^
柿の葉寿司はバッテラよりは優しい感じがする・・・かな?w
確かにその土地で食べると美味しいですよね!
by バズ (2011-09-09 13:31) 

バズ

まりっぺさん、こんにちは♪

おぉ、食べられましたか^^
私はいつもトップバリューのそうめんなので
これだけコシのあるそうめんは初めて食べましたw
柿の葉寿司も美味しいですよね!
by バズ (2011-09-09 13:31) 

ネム

柿の葉寿司、大好きです!!
見かけると食べずにはいられません。
というより、実家の母にねだって作ってもらったりもしました。
その上、小さい頃は夏はそうめんしか食べないくらい、そうめん好きです。
いいなあ、夢のようなセットメニューだ~…(夢を漂い中)。。。
by ネム (2011-09-10 08:21) 

バズ

ネムさん、こんにちは!

見かけると食べずにいられない というのであれば
奈良県は車で走れませんね(笑)
ほんと、そこら中に専門店が建ち並んでいます。
しかもその多くが駐車場が広く、建物自体が大きい^^;
思わず入りたくなる雰囲気ですよ~♪
by バズ (2011-09-10 14:15) 

北海道大好き人間

本文やレスにも出てきますが、「揖保乃糸」というと、長いことこのCMに出ていて今年の4月に亡くなった元キャンディーズのスーちゃん(田中好子さん)を思い浮かべるのは私だけではないはずです。

by 北海道大好き人間 (2011-09-14 13:57) 

じゅりあん

柿の葉寿司・・・食べたぁい!
さっきまで風雨がものすごかったのですが
気付いたら静かになったみたいです。
そちらは大丈夫でしたか?
by じゅりあん (2011-09-21 16:31) 

パトラ

今頃のコメントで^^;
実家が奈良なので、小さいころから三輪そうめんや
柿の葉寿司は当たり前。
柿の葉寿司は、ばーちゃんが家でも作っておりました^^;
が、いつも間に山本さん、こんなの作ったの?知らなかったわー^^;
by パトラ (2011-09-30 23:16) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。