SSブログ

いつも何か楽しいことを。 [キニナル・ニュース!!]

 
(笑)マーク。

発祥は第二次大戦前からあり
国関係の文書か何かで使われていたのが最初らしいです。
その信憑性はともかく・・・・。



時は流れ、
10年ちょっと前に流行ったディアブロというゲームが
日本語に対応してなかった為、

代わりに ゲーム中は ”warai”  と会話に付け足しました。

面倒なので  一文字になり、

そのままディアブロというゲームを飛び越え、
ネットの世界に広がり、現在に至ります。



まー、私もよく使いますが、
文章というのは、そういった感情表現が無くても伝わりますし、

実際は感情表現を付けても、付けなくても、
それが時には喜びを伝え、楽しみを伝え、
悲しみを伝え、憎しみまで伝えてしまいます。



私は、
ブログを通して
沢山の方が訪問してくださり、
たくさんの方とコメントを通じて会話をし、
その中で、なるべく私の気持ちが伝わればと
たくさんの感情表現を使ってきましたが・・・・





妻からのメールの返事には












「うん」

だけです。








でも、仲良しです(笑)   そしてフォロー。




※ちなみにディアブロは現役で遊んでました。 プププ。


ナイッス!(42)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんにちは。
(笑)、wの由来、へ~っと思いながら読ませていただきました^^
このような歴史(?)があっただなんて!?
by perseus (2011-06-02 16:58) 

vitamin_b2

なるほど~。
どんなことにも経緯ってのがあるもんですね^^
そして、立派なフォロー・・・さすがですw
by vitamin_b2 (2011-06-02 17:20) 

フヂ

へええええ、ひとつおりこうになりました!
ネットを始めたばかりの頃、「(笑)」を多用してた
自分を思い出しました。ハヅカシー。

こういうのは文字だけの世界を、よりわかりやすくする
記号の一種として使えばいいのかな。私、本当は
携帯の絵文字とか顔文字とか全然使わないタイプ
なんですよぅ。でも「この人、悪意はないんだろうけど
この言い方だと誤解招くよ」的な場面を何度も見て
いるので、意識して使っておりますの。ガハハ。

バズさんご夫妻はマメにメールされる方ですか?
「うん」とは簡潔でわかりやすくて良いデスよ☆
ちなみに我が家、メールは月1~2回くらいです。ぷぷっ。
by フヂ (2011-06-02 19:23) 

まりっぺ

成程ネ
私 (笑)をよく使いますよ(笑)
奥様の 「うん」 の返事がエエやん^^
夫婦に長い会話(文字)は要りません^^
by まりっぺ (2011-06-02 21:47) 

北海道大好き人間

ちょっと待って、冒頭の
>発祥は第二次大戦前からあり
>国関係の文書か何かで使われていたのが最初らしいです。
>その信憑性はともかく・・・・。
って、活字媒体(特に座談会形式の記事)にも頻繁に出てくる(笑)ではなくて、黄色地の「スマイルマーク」のことではないのでしょうか??

国家試験が8月下旬ということは、大阪ではまだ暑い盛りですね。
当時にバテてしまわない様に体調管理には気をつけて下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-06-02 22:28) 

名犬ゴン太・・・の兄

私も昔はよくネットゲームをしていました。
その頃学んだのが w でしたね^^;

ネットゲームは、実家の愛犬ゴン太を飼い始めてから離れました・・・
プレイ中に何度も「ボクと遊んで〜><」と邪魔されて集中できなくなったので^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-02 23:49) 

バズ

perseusさん、こんばんは♪

そうです・・・いや、そうらしいです^^
今回はwiki情報なので、ホントかどうかは分かりませんが、
戦前か戦後かからある、というのは聞いたことがあります。
ネット由来の独特の表現なのかな?って思いましたが、
全然違いましたね(笑)
by バズ (2011-06-03 02:50) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

妻が、時々このブログも見ているような事は
言っていたのでフォローはしとかなきゃ(笑)
隠し事はできません!?
by バズ (2011-06-03 02:50) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

あーわかります^^;
私も昔は今以上に使ってた気がします・・・
今より多いって、どんな文章や・・・。

うーん。
使っても使わなくても、気持ちって相手に
伝わると思うので、どちらでも良いとおもいます♪
少なくとも私は全く気にしません(笑)
そういえばフヂさんてあまり使ってないですよね!?
でも、フヂさんのはじけた文面から
そういうのが無くても楽しさはすごく伝わってきますよ^^
見ていて楽しいです♪

マメといえばマメですかねぇ・・・
1日最低1回はやりとりしますが、
「今日ご飯何する?」「なんでもいい」
「帰るよ」「うん」
「どこいく?」「どこでもいい」
こんな感じで、単調きわまりない文面でございます(笑)
下手をすりゃ業務連絡かっ!と突っ込みたくなるくらい。

1、2回は少ないですねぇ~
殆ど電話ですか?
by バズ (2011-06-03 02:50) 

バズ

まりっぺさん、こんばんは♪

私もごらんの通りよく使います(笑)
今は「@」を全角で打ち、漢字変換すると
表示するようにしているので、気がついたら打ってます^^
たまに会社のメールのやりとりで出してしまうので
「うわ、危ない、間違えた。」ということがよくあります・・・・。
by バズ (2011-06-03 02:52) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは♪

今回の場合
私の情報は所詮ネットからの収集なので
どこまでが正しいかなんて確証は持てませんが、
(というか、正しいかどうかなんて知ったこっちゃない(笑))
少なくともスマイルマークは時代が1970年代と比較的新しいので
違うと思います。
間違いなく「(笑)」マークであることは確かですが、
その大戦前後の会議の議事録に、会場が笑った所を表現するのに
使い出した、というのは聞いたことがありますよー

応援ありがとうございます!
暑さはもちろんのこと、毎日の勉強にバテてしまいそうです・・・。
by バズ (2011-06-03 02:59) 

バズ

名犬ゴン太の兄さん、こんばんは♪

やりましたねぇ、ネットゲーム^^
最近ではマビノギに一時期はまりましたが、
もうやってません・・・・。
昔は接続が切れるか切れないか、という
ドキドキ感も味わいませんでしたか?(笑)
今となっちゃ珍しいけど、
「あ、○○さん、落ちたな。」なんてよく言ってました^^
by バズ (2011-06-03 03:00) 

リック

W・・・そうなんだ・・^^←これは?

ネットゲームは、ゲーマーの僕にしては珍しくやった事が無いです。
今、アンチャーデッドをPS3でやり直していて、携帯ではクロノトリガーとFFレジェンズを同時進行中、忙しくて仕事なんかできません、上野公園のベンチでゲームしてたら、変なオバさんが来て、「なにか悩みごとはありませんか?」って聞いて来たので、ボスキャラが強くて悩んでます、って答えたら、「上司に恵まれない方は多いですよ、一度うちの教会にいらしたら?」・・・・・・

・・ですって(笑)←これね、マジな出来事ですから^^
by リック (2011-06-03 05:48) 

marimo

先日ブロ友さんのサイトで見た月桂冠のCMの中で
「夫婦の次は何になろう」というフレーズがありました。
きっとバズさんご夫妻は既に次の域に入っているのかなぁ?
なんて思いましたよ(^^ 阿吽の呼吸(爆

by marimo (2011-06-03 06:34) 

hatumi30331

同じく・・(笑) ばっかり!!(笑)
夫婦は、会話がないと伝わらないけど・・・・
空気で伝わる時もあるよ。 ねえ〜!?
by hatumi30331 (2011-06-03 06:41) 

ゆうこ

うちは24時間一緒にいるのでメールはしませんが
よく話してる方かな?とは思います^^
ただ趣味は合わなくて、ゲームの話ができないっ!
奥様とは共通の趣味とかあるんですか?
by ゆうこ (2011-06-03 09:37) 

でんさん

wそうだったんだ~!先日のorzも感心しました。
ゲームは…テレビゲーム時代なかなかマリオの3面に
行けなかったレベルです(^_^;)
by でんさん (2011-06-03 12:22) 

まめ

orz とかねw
顔文字は便利ではありますが、本当は対面でのコミュニケーションの方
がいいんですけどね。
で、そば・・・・・・
by まめ (2011-06-03 12:44) 

てんてん

そうなんだ~知らなかった(*´∇`*)
ディアブロも知らなかった~(-ω-)バカ・・・
僕の感情表現は顔文字にしてます(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-06-03 14:54) 

フヂ

電話はもっとしませんのよ~。 喋るのが下手っぴなので、
顔見えない状態で喋るのがもっと苦手なのであります。
うちも業務連絡が多いですよん。「○○買う?」「よろしくー」
みたいな。バズさんのレス見て、藤岡藤巻の
「牛乳トイレットペーパー海苔」という曲を思い出しました。
タイトルが、業務連絡のメールの曲なんですw
by フヂ (2011-06-03 15:52) 

ぷりん&りく

うん!だけ~~~笑☆
信頼した関係内やないとできない返事でしね^v^
仲いいの納得♪vvv
by ぷりん&りく (2011-06-03 21:33) 

じゅりあん

うちは結構メールしてるかな~。
電話は緊急時だけ。
前は携帯じゃなかったので、余計かけにくかったけど
今は会社携帯もってるので、前よりはかけやすくなりました。
でも、一番多いのは毎日の帰るコールかな。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-04 02:04) 

ネム

wはwaraiだったのですか!
今まで「うーん、笑ってる口元の形か?」と疑問だったので
スッキリしましたwww
バズさんのブログはためになります~♪
by ネム (2011-06-04 02:22) 

わた

つーかーの仲ってゆーんですよね。KDDIとは関係なく。
えっ、AU?
…そーゆー話じゃ無かったけど、まぁいいか…。
by わた (2011-06-04 02:46) 

バズ

リックさん、こんばんは♪

顔文字(アスキーアート)はさらに最近ですね~
ネット同士でコミュニケーションとったりする時に使うので
主流になったのは何年前?15年20年前くらいかな?

あらら、ネットゲームは意外におもしろいですよ~
というほど私もしないのですが、
普通のゲーム機でやるゲームと
また違ったおもしろさがありますね♪
へぇ、携帯でクロノトリガー出来るんですか?
知りませんでした^^;
アレは名作ですよねぇ~ 曲作ってらっしゃる光田康典さんは
特に大好きでございます♪

あはは^^
その教会はボスキャラを攻略する方法知っているのかしら?(笑)
その前に公園でリックさんはどのように見えたのでしょうね^^;
話しかける方もかけるほうですが・・・・
by バズ (2011-06-04 02:48) 

バズ

marimoさん、こんばんは♪

へぇー夫婦の次ですか。
うちはまだ夫婦の間柄かもしれませんよ^^
未だに相手の考えたこととずれた行動をとったりして
困らせております^^;
夫婦の次は・・・・親子かなぁ(笑)
子供が私のことを「パパ」って呼ぶのはかまいませんが、
妻からも当たり前のように「パパ」て呼ばれます。
私はあなたのパパじゃないぃ!って言いたいのですが、
普通に返事しちゃうんですよねぇ~^^;
はぁ、困ったもんです。
by バズ (2011-06-04 02:48) 

バズ

hatumiさん、こんばんは♪

あ、そうそう、空気でわかりますね^^
うちでは「これ、買ってあげようかな。」と思って買った物が
妻の欲しかったものと一致することはよくあります♪
とくにスイーツとか(笑)
あ、この場合は空気感ではないか・・・・。
by バズ (2011-06-04 02:49) 

バズ

ゆうこさん、こんばんは♪

24時間一緒にいるのに、よく話されているというのは
すごく仲が良い証拠ですね^^
んー共通の趣味は無いかなぁ?
音楽の傾向も全く違うし、ゲームは一人用が多いので
同時にすることは無いですし、
(妻はDSに夢中(笑))
以前マビノギというネットゲームでは一時期はまってしまって
一緒にやっていたりはしていましたが、
今は・・・・ねぇ^^;
いずれにしても、お互いなるべく会話が出来るように
その場を作ろうとはしておりますよん。
by バズ (2011-06-04 02:49) 

バズ

でんさん、こんばんは♪

マリオの3面ですかー
かなりの強者ですね(笑)
3面からはクッパが出てきて
お料理を始めるボーナスステージがあるんですよぉ~?

嘘です(笑)
by バズ (2011-06-04 02:49) 

バズ

まめさん、こんばんは♪

そうですね~^^
対面でのコミュニケーションは本来の姿でもありますもんね♪
あ、、、、そば・・・・・(笑)
なかなか新規作成のボタンが押せないでございます^^;
(写真加工が・・・。)
by バズ (2011-06-04 02:49) 

バズ

てんてんさん、こんばんは♪

いやいや、知らんでもいいですよ、ディアブロは(笑)
意味さえ知っていれば^^
私は基本的な顔文字しか使いませんねぇー
すべて手打ちなので、複雑なのは
逆に時間がかかってしまいます^^;
ま、実際コピペで済むんですが(笑)
by バズ (2011-06-04 02:50) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

なんじゃその曲は(笑)
藤岡藤巻って、例のポニョの二人組ですよね?
違ったっけな?
私のメールのやりとりも曲になっちゃうのかしらん?
それはそれで良いかも♪

あら、電話もあまりされないのですね~
「○○買う?」「よろしくー」の会話、
うちも似たようなもんです(笑)

「何か買ってこようか?」「ネギ」

とかね^^
by バズ (2011-06-04 02:50) 

バズ

ぷりりくさん、こんばんは♪

そうなんすかね^^;
でも確かに信頼関係は強固だと思います♪
信頼関係が終わったときは夫婦関係の終焉であることは
間違いありません。
お互いがお互いのことを尊重しあうことが大切だと
未だに思っておりますよ~♪
でもぷりりくさんの旦那さんも良い方のイメージが^^
仲がよさそうでございますよ!
by バズ (2011-06-04 02:50) 

バズ

じゅりあんさん、こんばんは♪

なるほどー
携帯じゃ無い・・・ポケベル?(笑)
違うか。
あ、うちもそうですよ~
帰るコールというか、帰るけど、何か買ってくる?的な内容ですが^^
”帰る”事がメインじゃ無くて、買ってくるそのものがメインです(笑)
by バズ (2011-06-04 02:51) 

バズ

ネムさん、こんばんは♪

そーなんですよ^^
出来た当時を知っているので
間違いはありません(笑)
私の知識は、これ以上無いかもしれませんよ?^^;
逆に最近流行の事はよく知らなくて・・・・
「なう」ってナンだ、と最近までしりませんでした。
by バズ (2011-06-04 03:00) 

バズ

わたさん、こんばんは♪

そそ
つーかーの仲、、、、
KDDIかぁ、古いなぁ!って思ったけど
今もKDDIでしたね(笑)
つーかーが古いんだ・・・・(俺ってボケボケ)
どういう話でも、どんと来いっ!!  (←言い回しが一番古い)
by バズ (2011-06-04 03:01) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。