SSブログ

そば は こころ で 打つべし! [「食」-男の料理]

 
まめさん、お待たせしました
お蕎麦の記事です!!



さて、

実は、

そば打ちセット 持ってるんです。


かれこれ2,3年前に購入し

そば打ちの体験教室まで行って学んできたのです。


学んできたって言っても遊びですけどねー。

今回は
人生で4回目の手打ちそばに挑戦です。

買ってきたのはコレ。

0604-soba-01.jpg

わざわざ東急ハンズまで行って買ってきました。
500gで1000円弱。

使うのは

そば粉700g (もう一袋買った)
小麦粉300g
打ち粉(そば粉の一種)

そば粉と小麦粉の割合で「7:3ソバ」と呼ばれるようです。

妻が
なんかおっさんの髪の毛みたいで言い方嫌ぁ~!

と言っていたが

3:7ソバじゃそば粉が少なくなるだぁろぉぅ!?

と私が応酬したことは言うまでも無い。


そば粉と小麦粉の割合で8:2ソバ
9:1ソバ、そば粉100%の10割ソバ、というのがあるようですね♪

小麦粉を少なくすると、粘りけがなくなるので
長い麺が出来にくい。
だからプロフェッショナル向けのようです。

ちなみに小麦粉は「中力粉」を使うのが常識のようですが、

中力粉なんぞ、どこのスーパーにも売ってないっ!



強力粉、薄力粉は見るのですが・・・。



仕方が無いので今回は薄力粉を使いました。


作業はスピーディーに行います。
遅いと風味が損なわれるようです。

(今回紹介する作り方はかなり簡略化されてるので、あまり参考にはなりません。)

0604-soba-02.jpg

まず器にそば粉700gと小麦粉(薄力)300gを入れる。

水を足しながらまとめていき、
このような形に整える。

0604-soba-03.jpg

出来たら、台の上に置き 伸ばしていく

0604-soba-04.jpg

厚さ0.5mm以下になったら、あとは畳んで切るだけ。


0604-soba-05.jpg


実に簡単に説明しましたが、
ここまで30分以上かかってます(遅)

久しぶりにやると、やり方忘れるっちゅーもんで。
(最後の言い訳)

途中、打ち粉が少なかったせいで
麺同士がくっついてしまい、剥がすのにえらい時間がかかったのは
ここだけの話。

身ぐるみ剥がし隊だからねぇ~ との私の台詞に

ソバは何も着ちゃいねぇ! の妻の一言。

(実は、妻は隠れ わたさんファン)


そして、たっぷりのお湯で一気にゆであげると・・・・?


0604-soba-06.jpg

じゃじゃーーーーん!!

なんか変だっ!!


麺が全部キレテル。


長くて3cm程

短いと 0.5cm。


やっべー、大失敗。

コレじゃ、ソバじゃ無くてご飯粒や。



ショックを隠しきれない私は、あえてスプーンを取り出し、

スプーンですくって子ども達に分け与えました。







コレがホントの手打ちソバだよぉ~

と言いながら。



なんでソバなのにスプーンなの?という問いに

世の中そういうモンだ と答えてやった(涙)






短く切れたのは、やはり薄力粉だからと思われます。
中力粉を使うと切れずに済んだのでしょう。


でも、

中力粉はどこで買ったらいいの!?

タグ:手打ちソバ
ナイッス!(42)  コメント(43) 

nice! 42

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
まめ

待ってましたっ
(爆)
贅沢ですけど、そば寿司にしちゃったら気がつかなかったんじゃないかともw
スプーンで食べるそばはさすがに、ね、びっくりすると思います。
中力粉、意識して捜したことなかったですからね。
Aプライスとか、業務用ならあるかも?量も特別かもしれませんが、、、
by まめ (2011-06-04 09:10) 

フヂ

もしや、これが噂のスプーンde蕎麦でしたか!?
中力粉がなければ、強力粉でも大丈夫みたいですよ。
グルテン(弾性のあるたんぱく質)の量が
薄<中<強なので、薄力粉だと切れやすいんだと思います。

蕎麦打ちの道具、ってかっこいいですよね~。
昔勤めてた会社に蕎麦打ち部がありまして、
会社のお偉いさん方が所属していました。
文化祭で打って、ふるまってくれてましたよ^^
(というより、なぜ会社に文化祭があるのだ)

また粉が値上がりしそうなのがにんともかんとも…。
by フヂ (2011-06-04 11:37) 

てんてん

中力粉はですね~
薄力粉と中力粉をふるいにかけながら混ぜ合わせると出来ますよ。
以前ダッチオーブンでパンを焼いた時にしました。
分量は好みで良いみたいですけろ僕は1:1で混ぜ合わせましたよ。
パンも美味しく焼きあがりました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
9:1っていうと軍事評論家を思い出しちゃったデ~~щ(゜ロ゜щ)~~ッ!!!

蕎麦飯ってことで焼き飯風にしたらごまかせたかも( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2011-06-04 12:33) 

hatumi30331

粉一つで・・こうなるのが・・蕎麦ですか!?
私には無理だと思ワレル・・・・(笑)

食べる人になるのが大好きなので・・・・
打つのは、バズさん! お願いします!!へへ;

by hatumi30331 (2011-06-04 14:52) 

北海道大好き人間

中力粉は、業務用の食材を扱っているお店に行けばあると思います。

>なんでソバなのにスプーンなの?という問いに
>世の中そういうモンだ と答えてやった(涙)
そば粉を熱湯で溶いて食べる「そばがき」というものは、さじですくって食べます。
次回のリベンジに期待しています。

by 北海道大好き人間 (2011-06-04 15:26) 

yayu-chang

蕎麦って作るのが大変ですよね~;;
私も何度か蕎麦打ち教室に通ったことがあるのですが、ナカナカ上手くいきませんでした><
短く切れた蕎麦でも、自分で作った蕎麦は美味しかったでしょ?^^

私も蕎麦打ちセット欲しいなぁ・・・
by yayu-chang (2011-06-04 16:45) 

perseus

こんばんは。
蕎麦打ちセットが売っているのにびっくりでした。
まあ、細かくなってしまったのは・・・お茶碗で食べやすく
なったということで。。。^^;(汗)
難しいのですね!?
by perseus (2011-06-04 18:09) 

vitamin_b2

蕎麦打ちできるなんて、凄いですねw
今回はあれでしょ?
もしかして、 某黄金伝説のチネリ米を参考に・・・w(笑)
私なんて、中力粉どころか、小麦粉は全部一緒としかおもってないですよw^^;
by vitamin_b2 (2011-06-04 18:33) 

mimiの耳

凄いですね~^^
本格的じゃないですか。
私の故郷福井でも、蕎麦が美味しいんですよ~
福井市内で、蕎麦道場などもあるんですよ。
福井では、おろし蕎麦が有名なんですよ。
さっぱりしていて、べろりと食べてしまうんです。
by mimiの耳 (2011-06-04 18:45) 

ゆうのすけ

つなぎに やまいもを使う方もいらっしゃいますよ!^^
私はやったことないのですが 難しそう!^^;

”そばがき”も 美味しいですよ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-06-04 20:53) 

名犬ゴン太・・・の兄

お疲れさまでした。
スプーン蕎麦・・・
新ジャンルの確立・・・で許してもらえば^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-04 21:22) 

marimo

チャレンジャー魂あっぱれでございます。
生蕎麦の時点では、なかなかのクオリティでしたね。
つなぎの小麦粉が弱かったんでしょうか・・・
(^^
失敗は成功のモトなのだ!
by marimo (2011-06-04 21:32) 

manekiuri

すごーい!スプーンでソバ!(^^;)
お味のほうはさぞかし美味しかったことでしょうね~^^

↓ ショップのご利用&ご紹介ありがとうございました!!
お礼が遅くなり申し訳ございません。
またの機会にもよろしくお願いいたします。^^
by manekiuri (2011-06-04 22:16) 

akame

茹で上げたとき(っていうか茹でてる最中から)ドキドキだったのでは?

これぞまさしく
箸にも棒にもかからないってやつですね(笑)

リベンジ期待してます★
by akame (2011-06-04 22:29) 

でんさん

すごいです~!キレちゃったのはご愛敬ということで(^^)v
とろろと混ぜて、ずずっといっちゃえば、食べやすくてかえって
いいかもしれないし♪
by でんさん (2011-06-05 00:09) 

わた

しゅてきな「そばめし」ですね。( ̄Д ̄;)
あっ。ご無体なっ。お手打ちだけはお許しくださいませ。

薄力粉と強力粉を混ぜると間をとって「中力」ってことに…ならないのでしょうか?
by わた (2011-06-05 00:45) 

リック

蕎麦が打てるだけでも凄いです! またまた完全にノックアウトです・・・立ち上げれません。。。しょうがね~、今夜はスプーンくわえて寝るか。。。
by リック (2011-06-05 06:43) 

リック

↑ 立ちあがれ。。。です。。(爆)
by リック (2011-06-05 06:44) 

バズ

まめさん、おはようございます!

お待たせしましたっ!

そば寿司ってなんやろ?と思って
調べてみたら、なんとも今回の記事に合うような
食べ物じゃないですかー!
もっと早く言ってくださいよぉ~w  (無理や)

なるほど、業務用ですか!
んーちかくの業務スーパー大阪布施店に行ってきます^^
ありがとうございます♪
by バズ (2011-06-05 08:00) 

バズ

フヂさん、おはようございます!

ですっ!w
なるほどー、どちらかで言えば強力粉だったのですね^^;
最初の選択を間違えた・・・。(ドヂ)

蕎麦打ち部(笑)
そこに所属したら、お偉いさんと一緒に
作る羽目になるんですね^^;
出世するなら逆にチャンスかも!?
そんな部で出されたおそばが、今日の記事のような
状態だとしても、まずいとは言えないですねぇー(笑)
私だったら「ご飯みたいっ!」て思わず言っちゃうかも(爆)

文化祭があるってことは
かなり大きい会社だったのでは?
なんか楽しそう♪
by バズ (2011-06-05 08:00) 

バズ

てんてんさん、おはようございます!

なるほどー!
そういう手もあったのですね!
なんだー早く言ってよぉ~w

中力粉が無かったら今度からそれで試してみます^^
失敗しないと成功はあり得ませんもんね♪
軍事評論家、居ましたねぇー
最近みない気が・・・・

ごまかせたかもしれませんが、
「蕎麦が食べたい」という気持ちは残ったままでしょうね(笑)
by バズ (2011-06-05 08:01) 

バズ

hatumiさん、おはようございます!

まかしときー!
ただ失敗しても、文句言わずに食べてくださいね(笑)
へたすれば、食べてて「なんだこりゃ」を
10回以上は言ってしまいます。
私は20回は言いましたーー;
by バズ (2011-06-05 08:01) 

てんてん

あ!薄力粉と中力粉じゃなくて、薄力粉と強力粉でした。
意味を分かっていただけてたみたいで・・・m(. ̄  ̄.)mごめんね~
by てんてん (2011-06-05 11:51) 

フォトヒロ

蕎麦打ちとはすごいです!
(仕上がりはペンネのようですが^^; それでも相当すごいです!)
つゆも手造りされたのでしょうか?
楽しい家族団らんでしたね♪

by フォトヒロ (2011-06-05 16:19) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんにちは♪

はいー皆さんのアドバイスを元に
業務スーパーへ行ってきたらありましたよ、中力粉^^
ありがとうございます♪

へぇーそばがきというのがあるのですね
そういう料理だと言って出せば良かったですね
はい、近々リベンジはします!
乞うご期待!
by バズ (2011-06-05 18:46) 

バズ

yayu-changさん、こんにちは♪

そうなんですよね^^
聞いてやってもやっぱり難しいのが蕎麦打ちですねぇ

もっと素早くやっていれば風味もあったと思いますが、
その肝心の風味すら薄れてしまって・・・・
お世辞にも美味しいとは言えない状態になったんですよ^^;

蕎麦打ちセットは東急ハンズに売ってます
セットと言ってもワンセットになってるものじゃないのですけどね~
全部で1万5000円くらいだと思います^^
by バズ (2011-06-05 18:46) 

バズ

perseusさん、こんにちは♪

はいぃ、東急ハンズ心斎橋店には
間違いなく売っていますよ(笑)
今日も確認しましたし・・・・
ただ、ワンセットになってるんじゃないので気をつけないといけません^^

いろいろこのコメント欄でアドバイスを受ける所によると
そもそも「薄力粉」が良くないんだと再認識しております^^;
素直に「強力粉」使えばこんな状態にならなかったのですね~
by バズ (2011-06-05 18:46) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

そうそう、チネッてチネッて・・・・
そうなると3cmの麺が失敗、ということになりますね(笑)

でしょう?私もそう思ってました。
今回の蕎麦打ちで初めて、薄力粉というのが
「小麦粉」の種類の一つだと言うこともしりました><

まぁ料理しないと、こういうのはなかなか
知識として身につきませんね(笑)
数ヶ月前の私もそうでした。
by バズ (2011-06-05 18:47) 

バズ

mimiの耳さん、こんにちは♪

はいー時々こういうのにこだわっちゃうんですよね^^;

蕎麦道場ですか!?
やっぱり訪問するときは「たのもう!」かな? (違)
へぇ、おろし蕎麦ですか。
おろし、、、てことは大根おろし?
福井は行こうと思えばいけるキョリ♪

福井に行く機会があったら是非食べてみます^^
by バズ (2011-06-05 18:47) 

バズ

ゆうのすけさん、こんにちは♪

おぉ!なるほどー^^
やまいもですか。
確かに市販の麺にも「やまいも」は使われていたりしますよね!?
工程のどこに入れたら良いか分かりませんが、
次回の蕎麦がうまくいったら考えてもいいかもしれませんね♪

そばがきご存じなんですね^^
一体どういう料理なんでしょう・・・・。
by バズ (2011-06-05 18:47) 

バズ

名犬ゴン太の兄さん、こんにちは♪

新ジャンル!
良いかもしれませんが、不評であるなら
そのジャンルは廃れていく運命ですね(笑)

一生懸命やった作業、ということで味はともかく
許してもらいましたよ^^
by バズ (2011-06-05 18:48) 

バズ

marimoさん、こんにちは♪

ありがとうございます!
やっぱり挑戦しないとねっ!(笑)

そうなんですよ~
切った感触はなかなかの出来映えだったのですが、
ゆでたときから「なんかおかしい。」と思うようになって、
水切りしたときは「あ、失敗だ」と確信しました(笑)

はい、小麦粉は薄力粉じゃなくて中力粉、
無ければ強力粉が良いらしいです^^;
そうですね、失敗をすることで成功が生まれるのですね^^
次回に期待しててください!!
by バズ (2011-06-05 18:48) 

バズ

manekiuriさん、こんにちは♪

その節はありがとうございます!
大事に使わせていただきます♪
また利用させてもらいますね!

蕎麦は・・・・・残念なお味でした^^;
by バズ (2011-06-05 18:48) 

バズ

akameさん、こんにちは♪

うまい!座布団1枚っ!

よくおわかりで(笑)
ゆでてる最中に「あれ、変だ」と思いましたから・・・・
浮いてくる蕎麦が見たこと無い姿でしたもん^^;

はい、近々リベンジするので
期待しててくださいね!
by バズ (2011-06-05 18:48) 

バズ

でんさん、こんにちは♪

うーん、風味さえあれば
なんとか形はごまかせたのですが、
その風味すら無かったので、
どこも褒めるところは無かったのです(笑)

とろろかぁ・・・・
とろろかぁ!なるほど!
そういう手がありましたねっ!!

・・・・あ、私がとろろ駄目だ(笑)
by バズ (2011-06-05 18:49) 

バズ

わたさん、こんにちは♪

そんな事言うやつはお手打ちだっ!
覚悟せぇっ!!!

びしぃっ!!

おぁ!ムチが3cmで切れたっ!

さて・・・
はい、色が果てしなく薄い「そばめし」です
色どころじゃ無いのですが・・・。
味はもっと遠く、そして彼方の方へ・・・・・。

はい、わたさんのおっしゃるとおり、
薄力粉+強力粉で中力になるようです。
つまり、
”アントニオ猪木”と”あおい優”を足したら、春日俊彰になるのと一緒です。
by バズ (2011-06-05 18:49) 

バズ

リックさん、こんにちは♪

打ち間違いがある時点でダウンですね(笑)
スプーンくわえて・・・・・・うまいっ!
シャレのセンスでは、私がノックダウンです・・・・・。

今夜はスプーンを曲げて寝ます・・・・。
by バズ (2011-06-05 18:49) 

バズ

てんてんさん、こんにちは♪

はい、そうじゃないかと思ってました(笑)
携帯で初めコメント見たときは「強力粉やろぉw」と
突っ込んだのですが、
ここでコメントするときに突っ込むの忘れました(爆)
by バズ (2011-06-05 18:53) 

バズ

フォトヒロさん、こんにちは♪

ありがとうございます!

いえいえ、蕎麦打ちに全神経集中させたので
つゆは市販のものを・・・(笑)

ま、作ったといえば濃縮を薄めた、というくらいでしょうか(爆)
by バズ (2011-06-05 18:53) 

ネム

ほほう、中力粉なんてものがあるんですね。
薄力、中力、強力…なるほど☆
蕎麦粉を貰った時、そばがきとクレープ(?)で消費しました。
手打ちそばなんて、カッコイイです~。
by ネム (2011-06-05 23:52) 

バズ

ネムさん、こんにちは♪

あるんですよー
聞いたこと無いなと思ってたら
どうやら業務系のスーパーにあるというので
昨日行ってきたらありましたよ~^^
今度ソバ打ちリベンジの記事書くので
お楽しみに^^
by バズ (2011-06-06 17:37) 

まいなっつ

ぎゃーー茹でるまでは完ぺきだったのに
茹であがりのインパクトがありすぎだわ
ちなみにうちの長男蕎麦大好きですが
うまくすすれないので私がいつもはさみでちょっきんです。
ということは・・
長男用のお蕎麦はバズさんに頼めばいいっちゅうこととね(笑
by まいなっつ (2011-06-07 12:34) 

じゅりあん

お子ちゃまにも食べやすいお蕎麦を打ったんですよね?!

てけちゅうもうどんとか、パスタを作ってくれたことは
あるのですが、そばは大好きなのに手を出しません。やっぱり難しそうなイメージがあるからかなぁ?^m^
by じゅりあん (2011-06-10 19:04) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。