SSブログ

スイーツは五感で感じますか? [「食」-スイーツ]

 

今日は久々のお休みということで、
大阪は北浜にある 「GOKAN -patisserie de samourai-」 という店に行ってきました。

ちなみに 漢字で書くと 五感 です。

ここは以前 ”風の姿 花の色”のパトラさんが紹介してたお店で、
かねてから私も行きたい!と思っていた所です。
やっと叶いました♪


五感・・・と言っても視力や聴力の事ではなくて、
この店の五感とは

    

で、それぞれにコンセプトがあり、
それにちなんだお菓子が作られています。

詳しいことはホームページに載っているので見てください。


なぜこの店に行きたかったかというと、
やはりその店の外観、でしょうか。

北浜本店の外観は、これです。

0430-gokan-3.jpg

ね?とてもお菓子屋さんとは思えないでしょ?

この建物、時は大正11年に建てられたそうで、
大変歴史を感じますね♪

0430-gokan-2.jpg

早速入店しましたが、、、、すいません、店内の写真がありません^^;

大正生まれということですが、
店内はすごくきれいで、とにかくびっくりするくらいオシャレで上品な雰囲気です。

現代と昭和初期の融合・・・と言えばわかるかな。
(・・・いや、わからん)

私は多くはありませんが、
比較的いろんなお菓子屋(ケーキ屋)さんを訪れます。

でも、
こんなオシャレできれいなお菓子屋さんは初めてです。
圧倒されます。マヂデ。


外観から見ると、すごく高級な店で、私みたいな凡人が
入っても買えるだろうか・・・と心配していましたが、
普通のケーキ屋よりは、少しだけ高め、、、かな?という位で
特別な日に買うのであれば、全く問題無い値段設定でした。
(あ、、いや、別に特別な日じゃなくていいか(笑))

その広めの店内では、ケーキなどの生菓子
焼き菓子、パン(クロワッサン)、ゼリー系、クッキーなどなど、
かなり種類が多めで、どれも食べたいっ!と思いましたよ。

その中でも買ってきたのはこれ。

0430-gokan-6.jpg

直径5cmほどの、小さなパイ。

右と下の丸いのが「栗のパイ」 180円 (すいません、正式名称忘れた・・・。)

左と上の芋が乗っているのが「芋のパイ」 180円 ( 上に同じく )

ケーキがとても美味しそうだったので、
買いたかったけど、この後別の場所へ行く予定があったので、断念。
次回に回しました。


そして・・・・。

早速買ってきたのをいただきました。

まずは栗のパイ

0430-gokan-1.jpg

小さい割には重みもあり、意外にずっしり。
さくさくのパイ生地の中に、あんこと栗が丸ごと入っています。

味は・・・・・うん、栗の甘みが最高っ!
あんことよく合っていて、これは美味しい^^
ホントに美味しい><

1個じゃ足りない気がしましたが、
もっと食べたい!と思うぐらいがちょうど良いんですよね♪

ちなみに妻は芋のパイを食べました。

0430-gokan-7.jpg

私は食べてませんが、
お芋さんがぎっしりっ!

しっとりしていて、甘くて、焼き芋を食べているみたいだ・・・・と妻曰く。




うん、また次も来たい店に登録です!


店舗自体は「北浜本店」以外にも

阪急百貨店うめだ本店(大阪駅)、京都高島屋(四条通河原町)、
阪急百貨店西宮店(兵庫)、中之島(大阪市)、大阪高島屋(難波)

とあり、関西ばかりで申し訳ありませんが、
もし気になる方は「オンラインショッピング」もできますので、いかがでしょうか。

この季節であれば、母の日様のプレゼントも取りそろえているようです^^



パトラさん、ありがとうございました^^

ナイッス!(46)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

ひゃ~!いも系炭水化物系スイーツは 目がありません!まして その中で王道な くりといも!見てるだけで パブロフの犬状態に。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-05-01 00:25) 

フヂ

くぅぅぅ、何て美味しそうなんでしかー!!
お値段も手ごろだし、こんな味のある建物なら
実店舗に行ってみたいですよね。行けないけど。。。
ネットでこのお店のバウム見たことあります。
だから何となく店名に聞き覚えがあったのかな~。
もちろん食べたことはありませんTT

が!私、お近づきになったことがあったみたいです。
http://bleat26.blog.so-net.ne.jp/archive/20090103
(下の方)…私、オールウェイズアホだ。
by フヂ (2011-05-01 01:03) 

わた

Σ(・ω・ノ)ノ!ウマソすぎますーー!
互換ですね、互換。(ちょっと違うかな?)これはいかなければっ!
by わた (2011-05-01 02:43) 

まいなっつ

大正ロマンが感じられる外観ですね
おしゃれだなぁ
王道の栗とイモには負けます・・・
by まいなっつ (2011-05-01 07:56) 

まめ

中之島は、ケーキが置いてないんですよ!!!
いやぁ、記念日なのでたまには・・・と思ったら、焼き菓子ばかりで
ガックシした記憶がw
本店寄れればよかったのですが。
by まめ (2011-05-01 08:38) 

スマイル

おはようございます☆
素敵なお店ですね~
訪れただけで、心が豊かになりそうです。
しかも美味しそう♪
実家に帰ったときに、難波高島屋店には行けそうです☆
楽しみが増えました^^:
by スマイル (2011-05-01 09:30) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

店名といい、コンセプトといい、店のつくりといい・・・
何から何までオシャレな店ですねw
極めつけには、芋の詰まり具合までオシャレですw(笑)
by vitamin_b2 (2011-05-01 11:25) 

名犬ゴン太・・・の兄

う〜ん・・・なんて美味しそうな^^
お店の外観の雰囲気もとっても素敵ですね。
こんなお店でお買い物したいですが・・・

ここで、お茶をしながらお食事もできたらもっと素敵でしょうね〜^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-05-01 14:40) 

パトラ

おぉ!行かれたのですね~^^
外観から内装から、大正ロマンを感じる建物で
素敵ですよねぇ^^
2階のサロンも、よいのですよぉ。
時間のある時に行かれて、是非一度お茶してみてください^^
by パトラ (2011-05-01 19:02) 

marimo

本店?は知らなかったですが・・
昨日猫カフェの帰りに梅田の阪急のなかのお店で
Raeさんが、ここのパイをお土産に買っておられましたよ。
私は・・・出張販売で特設コーナーにあった
玉出 木村家の何だかデッカイまるいパンを買って帰りました(笑
by marimo (2011-05-01 19:43) 

バズ

ゆうのすけさん、こんばんは♪

炭水化物って美味しいですよねw
栗の丸ごと一個もなかなかボリュームがあって
値段の割にはお得な感じがしました。
よだれ、出てきました?w
by バズ (2011-05-02 00:52) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

逆に東京でお勧めの店があったら
教えてくださいねー(笑)
実家に帰った時に行ってみます^^

あ、バウムクーヘンありましたよ~
きれぇ~~いな円形でした^^
さすが上品な店。。。恐るべし!

ん?食べたことあるんですね!?
あはは(笑)いいですね、そういうシャレ大好きです^^
私も負けられませんけどね♪
by バズ (2011-05-02 00:53) 

バズ

わたさん、こんばんは!

五巻です、五巻♪ (意味謎)
是非行ってみるべきです^^
めっちゃオサレですよ~♪
by バズ (2011-05-02 01:35) 

バズ

まいなっつさん、こんばんは!

そうなんです♪
外観から見ると、すごく入りづらい雰囲気なのですが、
店員さんは気さくで、良い感じでした^^
土曜日というのもありましたが、
かなり賑わっていましたね^^
by バズ (2011-05-02 01:40) 

バズ

まめさん、こんばんは!

あらー!そうなんですか!?
でも中之島だったら北浜は近いですよね^^
だから、逆にケーキが無かったのかな?
中之島は贈答用として利用する客を
狙ったのかもしれませんね♪
北浜本店は行かれました?
by バズ (2011-05-02 01:40) 

バズ

スマイルさん、こんばんは!

はい、すごく素敵な店です^^
すべてが完璧なお菓子屋さんだな、と思いました。
昔ながらの歴史を感じるそのデザインとは裏腹に
そのスイーツの完成度の高さは恐れ入りました♪

難波ですか^^
是非寄ってみてください♪
by バズ (2011-05-02 01:41) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

そうなんですよ~
最近できたオシャレなデザインのお店・・・というのではなく
その歴史からくる、その堂々とした佇まいを感じた造りは
ただ者じゃありません^^
by バズ (2011-05-02 01:41) 

バズ

名犬ゴン太の兄さん、こんばんは!

どうやら2階で食事(軽食か?)ができるようです♪
こんなところで飲食できたら
ちょっと偉くなった気がするかもしれませんね^^
by バズ (2011-05-02 01:49) 

バズ

パトラさん、こんばんは!

はい、ありがとうございます!
行ってきました♪
そうなのかな?とは思っていましたが、
やはりサロンがあったのですね♪
店では、並んで座っている方がいらっしゃったので
何してるんやろ?って思ってました(笑)
こんなオシャレなところでゆっくりできたら
最高ですね!
by バズ (2011-05-02 01:49) 

バズ

marimoさん、こんばんは!

おぉ!Raeさんがですか^^
何もかもがオシャレだから、贈り物にも申し分ないんですよね~
贈答で困ったらここに来ると決めてしまいましたよ^^

玉出木村屋ですか!
聞いたことはありませんでしたが、
新しい店は要チェックです(笑)
なんやろ、デッカイまるいパンですか・・・気になる~^^
by バズ (2011-05-02 01:49) 

hatumi30331

いい所ですね!
五感で味わおう〜〜〜
その前に・・・お芋・・・って聞いただけで・・・
味わえたりして・・・・芋歴長いから・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-05-02 06:47) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

スイートポテト系が好きなら
たまらないでしょうね(笑)
ほかの商品もすごく良いですよ~ホントに^^
by バズ (2011-05-02 14:49) 

てんてん

うっわ♪
どっちも美味しそうψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-05-02 18:35) 

koume

以前パトラさんからこちらのケーキを頂きました~。
すっごく美味しかった~。
お店ってこんなに歴史のある建物なのですね!!
こりゃー大阪まで買いに行かないとww
by koume (2011-05-03 16:15) 

バズ

てんてんさん、こんにちは☆

栗は美味しかったですよ~栗は(笑)
芋は写真だけで精一杯でしたが・・・。
比較的小さいから、”分ける”ということも出来ずに^^;
by バズ (2011-05-03 16:40) 

バズ

koumeさん、こんにちは☆

そうなんです、
その以前パトラさんとkoumeさんがoff会をしたという記事を
拝見させてもらったとき、このお店を紹介されていましたよね^^
(というかこの時に始めてパトラさんのブログを知ったのですが(笑))
そのときに、この「五感」のホームページを見て、
ある意味衝撃を受けたのです。
これはいつか行かないとっ!って。
あれから・・・・・何ヶ月経ったでしょうか(笑)
やっとかないましたよ^^
by バズ (2011-05-03 16:45) 

じゅりあん

リンク先拝見しました。
なんて美味しそうなんでしょう!
サイトもお気に入りに登録しちゃいました!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-12 18:04) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。