SSブログ

頭の運動、してみましょ♪ [キニナル・ニュース!!]

 
突然ですが、問題です



じゃじゃんっ!!



hoshi.gif

ごく普通の星印。


これに「直線」を「2本」引いて、

三角形を 10個作って下さい。




三角形については星印自体の線と、新たに引いた線について
囲まれている部分のみ、とします。

つまり

hoshi-5.gif

これを一つと考えるのは OK ですが、



hoshi-4.gif

こういう三角形を1個と数えるのは NG です。

よって上の様な線を引いたら、三角形は2個 と数えます。


注意事項※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■直線は曲がってなければ、どんな長さでも構いません。
 (上の絵の線は例えなので短いですが、星印の外側に突き出てもOK)

■その直線は「交差」してもOK。

■その直線2本が、星印の外側で交差し、その外側で三角形が出来てもOK。
 (それが答えかどうかは別問題)

■直線はどの場所に引いても構いません。

■「立体」じゃ無く「平面」で考えて下さい。 単純に紙面上で書けば良いです。

■大体、”すぐ出来た”というほとんどの方が「10個になった!」と答えたどれか一つ、
 三角形だと思っていたのが、台形になってることがあります。
 良く見て確認してください(笑)

■これはいわゆる「ひねくれ問題」とは違います。
 真面目に考えて直線2本で三角形10個が作れます。
 実際頭をひねらないと出来ませんが(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この問題を解いていて、結果、ノートや紙が星だらけになりますが

「たくさんの星が描けましたね、
その星が、希望の星達です!」

なんていうしょーもないオチは言いませんので安心してください。


意外に難易度は高めです。


私は小学校の頃にこの問題を友人から出されましたが、
結果解けませんでした。

その後、何十年にもわたり、沢山の方に出題しましたが、
解けた方は数人です^^

どうでしょう、暇つぶしにでも^^

お子さんがいらっしゃれば、出題してみてください。


問題の意味が分からないという方が居ましたら、
コメント欄にどうぞ♪
(勘違いしたまま解くのは時間がもったいないので)


こういう問題は「脳みそを使う」というのが大切です^^
ズルして答えをのぞこうというのは全く意味がありませんよ♪

あ、ちなみにコメント欄に答えは書かないように(笑)
解答できたら、「見直しながら」静かに答えを待って下さい^^

解答は明日か、明後日にこのブログで公開します。

ではでは、良い土日を♪


ナイッス!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ohbayashi

こんにちは~((´∀`*))
降参です・・・。
こ、答え楽しみにしてますぅ・・・(*´-`*)ゞ ポリポリ
by ohbayashi (2011-04-02 09:16) 

名犬ゴン太・・・の兄

今のところお手上げ中・・・
もうちょっと考えてみますが、厳しいかなぁ〜><
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-04-02 13:28) 

フヂ

おっ、こういう頭の労働(普通体操、って言うけどあえて…)
好きです!週明けに仕事の合間にやってみまーす☆
by フヂ (2011-04-02 13:45) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

むむむ。。。
これはたしかに、紙と鉛筆が必要ですね・・・。
やってみますw
by vitamin_b2 (2011-04-02 13:53) 

北海道大好き人間

これ、意外に難しいですね。

先の地震のためにお蔵入りになってしまいましたが、私の高校入試の問題を来年書きます。
by 北海道大好き人間 (2011-04-02 14:02) 

mamii

結構頭使いますね・・・
by mamii (2011-04-02 14:32) 

hatumi30331

ナヌ〜〜〜!?
ちょっと待てよ〜〜!
こういうのになると・・・俄然張り切る私・・・・
でも、撃沈か!?(笑)
トライしてみるね〜♪
by hatumi30331 (2011-04-02 14:40) 

月姫

難しいですねぇ。
答えを待ちましょう^^
by 月姫 (2011-04-02 17:20) 

てんてん

わかった~ヽ(´▽`)/
うそモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
by てんてん (2011-04-02 19:36) 

NONNONオヤジ

9個までは行けますが、最後の1個の台形から抜けられませ~ん^^;。
単純そうな問題、だけど決して侮れないぞ~!
by NONNONオヤジ (2011-04-02 19:54) 

mimiの耳

まだ10個できませ~ん^^;
難しいですね・・・
by mimiの耳 (2011-04-02 20:34) 

島猫

頭がぁ~!割れそうに痛い!考える脳を持ってませ~ん^^
by 島猫 (2011-04-02 20:44) 

まめ

これかなぁ?というのはできましたが、う~ん??
by まめ (2011-04-02 22:04) 

リック

9個できました。。。。。。9個にしましょうよ・・(泣)
by リック (2011-04-03 07:20) 

バズ

 ★★★ 皆様へ ★★★

たくさんのコメントありがとうございます^^
まとめ返信申し訳ない(笑)

こういうのって考えることがすごく大事なんですよね
社会人になると、なかなか考える事って
少なくなる傾向にあるそうですが、
何でも「考える」というのは老化防止に良いようです♪

問題自体はすごく単純でわかりやすいし
答えは簡単なようで複雑です。
でも「あれ?なんでそんなの気づかなかったん!?」って感じです^^

暇つぶしには十分かと思います(笑)
頑張ってやってみてください♪

答えは明日の昼12時に予約投稿で載せておきます~♪

by バズ (2011-04-03 22:49) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。