SSブログ

緊急の歯医者さん [キニナル・ニュース!!]

 
昨日の夜

急に娘が「歯が痛い」と言い出した。


時間は夜の21時過ぎ


おいおい、もう歯医者なんてやってないよ・・・・・


やっばいなと思いつつ、
ネットで探すと、、、

ありました。


大阪府歯科医師会 というところ。

社団法人とみるところ、
歯科医師の協会のようなもの?

んーよく分からないが、

夜間救急で見てくれそうなので、
早速電話、 そして急行♪

0320-haisya-1.jpg

平日は診療していません。

休日、祝日の昼間
そして夜間は毎日、診察してくれるそうです。

つまりは、町の歯医者さんのやっていない時間に診てくれる。


嬉しいですね^^


0320-haisya-2.jpg

待合室は20人位が座れます。


写真ではわかりませんが、22時前くらいに来たら ほぼ満席。



この日の診察は3人の歯科医師が対応していて
だから満席でも、そんなに待たなかった気がします。

それも優しい先生だったようで、娘も泣かずに治療ができました♪




こういう緊急で診てくれる歯医者や病院は

チェックしとくと良いですね^^



安心です。


あくまで緊急用なので
かかりつけ病院として利用しないでくださいね(笑)


アナタの町にもこういう緊急の歯医者さん、探してみましょう^^


大阪市天王寺区堂ヶ芝1丁目3番27号
TEL : 06-6772-8882

駐車場は3台分しか無かったような・・・・。

ナイッス!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
リック

僕も昨日、歯医者に行きました、日曜にやってる歯医者って、まず無いでしょうね^^;
僕はいつもの、歯石除去とオーラルケアをしてます、年に4回くらいかな、お陰で虫歯一本もありません(自慢^^)

息も爽やかですよ~~、ほら、バラの香りが・・・・・・・あ、バカの香り?
by リック (2011-03-21 06:57) 

まいなっつ

へぇぇ よく小児科の夜間救急は当番制で回ったりしますが
うちの方は歯医者はなかったなぁ
都内に行けばあるのかもしれませんが
うちは正露丸つめたるわーー(笑
子供には無理か(爆
バズさんにはサービスで3個入れてあげます。
臭くてしゃべれませんよ
by まいなっつ (2011-03-21 07:44) 

名犬ゴン太・・・の兄

こういう情報は一度調べてまとめておくと、何かあった時に備えられますよね。
私も一度確認してみようかな〜。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-03-21 10:30) 

バズ

リックさん、こんにちは♪

おぉ!素晴らしい^^
歯は維持するのが難しいですもんね
リックさんは身体から薔薇の香りが漂ってきそうなイメージですよ(笑)

私も行かないと、気になる兆候が・・・。
by バズ (2011-03-21 10:42) 

バズ

まいなっつさん、こんにちは♪

わ、私は大丈夫ですたいっ!
正直正露丸なんて効くのかな、って思いますが、
あの匂いで気絶して治るとかそんなオチだと、未だに思ってます(笑)

せっかくやるなら臭わない「セイロガン糖衣A」でヨロシク♪
by バズ (2011-03-21 10:46) 

バズ

名犬ゴン太兄さん、こんにちは♪

そうそう、緊急の病院は絶対知っておくべきですね^^
今回歯医者があるのは初めてしりました♪
おかげで今は「安心」が我が家にあります。
これでいつ痛くなっても良い、と♪
その前に何とかせー、という感じですが。
by バズ (2011-03-21 10:48) 

いっち〜

お久しぶりです☆
ご無事で何よりです♪
歯医者さんやっていてよかったですね☆
歯が痛いとうちの旦那サマも震災後
ぼやいていますが、
「治療中に大きい地震があったら怖いじゃん」
といって行きません…
震災がなくても行かないんですけどね(泣)
あとひとふんばりがんばっていきましょう!
by いっち〜 (2011-03-21 10:50) 

hatumi30331

こういう所、便利やねえ〜!
歯が痛い・・・・は、我慢が出来ないよね。

うちの息子、名古屋で、歯の治療中に地震・・・
メッチャ恐かったとか・・・・
歯は、日頃のケアと・・・・差し歯には、ハイチュウは禁物です!
by hatumi30331 (2011-03-21 11:09) 

フヂ

こういう医院はとってもありがたい!
体の不調は時間を選んでくれませんものね。
病院だけでなく、役所も平日に休んで
休日に開けてくれればいいのに~と思います。
何で普通の人と同じタイミングで休むんだよう><

by フヂ (2011-03-21 11:20) 

北海道大好き人間

私の場合、一本だけ歯の神経が普通の人と変わっていて、真夜中に眠れなくなるほどの鋭い痛みが続いたことがあります。
その歯、神経を抜いても意味がないので、超音波みたいなもので神経を弱らせたのですが、それだけで2ヶ月かかりました。

山梨にこういう歯医者さんは多分、ないと思います。
そういえば、避難所ではどうするのでしょうね?
あの特殊な診察台を運んで設置するだけでも大がかりですし、我慢してもらうしかないのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-03-21 11:23) 

てんてん

娘さんよかったですね~
そういう病院があると助かりますね♪
長崎もあるか調べておいた方がいいですね( ^ω^ )
by てんてん (2011-03-21 11:59) 

わた

バズ様がよくいらっしゃるいう「イオンモール神戸北」の歯医者さんはお店の営業日と時間に合わせてやってるので日曜祝日も診療してます。
ちなみに順番が来たらメールで教えてくれるので待ち時間中にお買い物しててもOKですよぉ。
ショッピングセンター内の医療ブースはこうでなきゃね。
by わた (2011-03-21 12:31) 

ゆうこ

歯が痛いのは我慢できないですよね
昔はそんな所なかったから
ほっぺにトクホンを貼って、我慢してる写真が
実家に何枚もあります(^_^;)
あと、子供の頃治療が嫌で、泣いて暴れまわったので
紐で縛られて治療されたそうな…そんな記憶これっぽちも残ってないけど^^;
by ゆうこ (2011-03-21 12:39) 

まいなっつ

ごめんまた出没します
正露丸からみで

うちの姉ハワイに行った時
スーツケースに正露丸を入れ出発
ホテルについてオープンしたら
正露丸もオープン・・・(爆
ベランダで一晩風通したって
おバカですねぇ
by まいなっつ (2011-03-21 13:07) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

私も子供の頃、日曜の夜に急に歯が痛み出し、ジッとしていれないほどの痛みで、両親がタウンページで診療している歯医者を探し、連れて行かれたことがあります。
普段からの備えって大事ですよね^^;
by vitamin_b2 (2011-03-21 13:59) 

でんさん

子どもに優しい歯医者さんは要チェックですね。

今、バズさんのブログを見ようとしたら長女が
「ニヤッととしてハッとして?」
ヒヤッとじゃ!(ーー;)
by でんさん (2011-03-21 17:56) 

バズ

いっち〜さん、こんばんは♪

ご無沙汰です^^
ご無事でよかったです♪

いくつになっても歯医者は嫌ですね^^;
行きだしたら別に気にならないのですが、
やはり第一歩がなかなか踏み出せない・・・。
痛くないならなおさらです(笑)

はい、頑張りましょう!
日本の未来を明るくしましょう!
by バズ (2011-03-22 00:52) 

バズ

hatumiさん、こんばんは♪

便利ですよね!ホント♪
痛い痛いと夜中じゅう泣かれても
どうしようもないですもんね^^;
本当に助かりました。

ハイチュウは危険ですね
私も以前治療した後に、油断してハイチュウ食べたら
詰め物が取れてしまいました^^;
それ以来ハイチュウが恐いです(笑)
by バズ (2011-03-22 01:08) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

そうですね、
緊急時に診てくれるところがあるというのは
精神的にも楽にしてくれます^^

ホントです、特に役所は
みんなが公共として利用するものの割には
肝心なときに休みすぎですよね^^;
みんなが集まるショッピングセンターとか利用したらいいのにと
よく思います♪
by バズ (2011-03-22 01:09) 

み〜ちゃん

歯が痛くて私も最近、歯医者に行ってきました
地震で停電になったらどうしようかと思いながら…
そしたら、ただの「くいしばりすぎ」だったようで
軽くかみ合わせを調整しただけで帰ってきました・・・

でも痛くて1週間痛み止めのロキソニンを飲みました(>_<)
by み〜ちゃん (2011-03-22 01:09) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは♪

大変な歯をお持ちで・・・

今回のと同様に山梨県歯科医師会というところが
休日と休日の夜間に救急の診療をしてくれるというのを見つけました。
参考にしてみてはどうでしょう♪

by バズ (2011-03-22 02:00) 

バズ

てんてんさん、こんばんは♪

長崎県も歯科医師会が「休日」はやっているようです♪
大阪も例外ではありませんが、
遠いところの人は大変ですよね^^;
夜は電車が無いし・・・。
by バズ (2011-03-22 02:00) 

バズ

わたさん、こんばんは♪

あら、わたさんもよく行かれるんでしょうか?^^

しかし・・・・なんて便利な歯医者さんでしょう!
日曜日に診療しているのは有り難いですね^^
家が近くだったらかかりつけ医にしたいですが、
歯医者行くのに高速道路はちょっと勘弁(笑)
近くで探してみます♪

あの周辺の新興住宅地の方は
ホントに良いショッピングセンターですね
歩いて行けるし、隣にはプレミアムアウトレットもあるし
夜は静かでしょうし^^
by バズ (2011-03-22 02:01) 

バズ

ゆうこさん、こんばんは♪

紐でですか^^;
相当暴れたんですね(笑)
あのなんとも力が抜ける音と振動は
大人も苦手ですよね
子どもならなおさらです。
今は上手に麻酔もしますが、昔は痛いままやっていたような・・・

その時の記憶があったら、今トラウマになってるでしょうね(笑)

by バズ (2011-03-22 02:01) 

バズ

まいなっつさん、こんばんは♪

うっわー それきつい(笑)
さわやかなハワイの空に
正露丸の香りを広げてきたんですね^^
なんかあの日本人、臭い、
って言われなかったでしょうか^^;
by バズ (2011-03-22 02:01) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

いざというときに慌てちゃいますもんね^^;
一度行っていればもう安心です♪
一回行くのも悪くないですね^^
今はネットがあるから便利ですよ~(笑)
by バズ (2011-03-22 02:02) 

バズ

でんさん、こんばんは♪

そうですね♪
子どもには小児歯科があるほうが良いですよね^^
子どもの手なずけ方が上手(笑)

ニヤッとしてから ヒヤッとして その後ハッとしてるから
全然良いですよ(笑)
by バズ (2011-03-22 02:02) 

バズ

み〜ちゃんさん、こんばんは♪

あらら^^;
くいしばりすぎて、どこかに負担を掛けてしまったのでしょうか。
ロキソニンは良く効きますよね。
あの痛み止めは効き目がすごすぎます・・・・
それでも1週間かかったのですか、、、
もう治りましたか?^^
by バズ (2011-03-22 02:07) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。