SSブログ

あるメガネ屋の物語。 [キニナル・ニュース!!]

 

先日、うちの社員がメガネが欲しいというので、
その社員がたまに行くという、ものすごく古びたメガネ屋に同行してきた時の話。


6畳も無い感じの狭い店内

自宅兼店舗・・・・そんな感じ。




(古いなぁ・・・・・・なんて思いつつ)


私 「すいませ~~ん」



応答無し



私 「すいませ~~~ん」


応答無し



私 「お~~~~~~~~い!」

うちの社員「お~~~~~~~~い!」





奥から物音がして



店員(店長?)さんらしき、おじいさんが出てきた。



店員のおじいさん 「ほえ、何かな?」


私 「あ、いや、ちょっとメガネのことで聞きたいことがあって・・・。」


店員のおじいさん 「 ・・・・・・・・。 」


私 「聞いてます? メガネのことで・・・。」







店員のおじいさん 「 ・・・・・・・・ で、何かな? 」




私 「だから、メガネの事で聞きたいことがあるんです」






店員のおじいさん 「 あぁ ~  あ~  ・・・メガネ・・・・ 」


店員のおじいさん 「 ・・・・・・・・・ え? なんて? 」




私 「 ・・・いや、だから・・・・・・・・・・・・ (メガネ知らんのか)  ・・・・ 」



店員のおじいさん 「 よう聞こえん・・・・  ちょっと待ってな・・・・。 」




私 「 は、はい・・・・・・(汗) 」



奥にある自宅スペースに何かを探しに行ったようだ。
店舗からは見えない・・・・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・   10分待つ  ・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・ 来ねぇ (笑) ・・・・・・





私 「 すいませーん! 」



応答無し



私 「 すいませーーーーーーーーーん! 」



応答無し



私 「 もういいですよ~、急ぎますんでっ!  」




応答無し








もしや、メガネは苦手な店!?




なんでっ!?



と突っ込みつつ、
一緒に居たうちの社員と一緒に別のメガネ屋へ向かいました。


大丈夫か、あの店・・・・・あの店長・・・・・・。



売られていたメガネのフレームにも埃が積もってたし・・・・。



我が町には、
このような個性のあるお店が、時々あります(笑)



※※※ 追記 ※※※

月姫さん、すいません、ネタ少しかぶっちゃった(笑)
実はそちらの記事を見て思い出した話でした。

ナイッス!(58)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
marimo

おじいちゃん・・・大丈夫かしら。
古い商店街には、何げなく1軒くらいは
このようなメガネ屋さんがありますね(^^
by marimo (2011-03-05 14:35) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

凄い店ですねw
確かメガネやさんって、補聴器とかもおいてませんでしたっけw(笑)^^;
by vitamin_b2 (2011-03-05 15:02) 

mamii

面白く読まして貰いました。
by mamii (2011-03-05 15:03) 

ゆうこ

今はチェーンの安いメガネ屋さんがたくさんある中で
社員さんはあえて!この店を選んだんですね^^;
何かそそられるものがあったのでしょうか☆
店員のおじいさま、そのまま昼寝でもしちゃったのかなぁ
by ゆうこ (2011-03-05 15:12) 

フヂ

ドリフのコントみたいです(* ̄m ̄)プ
その社員さんは過去に行ったことが
おありなんですよね。その時もそんな感じ
だったのかしら…。気になります。
by フヂ (2011-03-05 15:56) 

パトラ

個人のお店なんでしょうねぇ
お爺さんの古時計じゃなくて、お爺さんのメガネ屋^^;
今はおしゃれなチェーン店が、たくさんありますからねぇ。
昔良き時代のメガネ屋さんが、時の流れに
ついていけなかったんでしょうね^^;

by パトラ (2011-03-05 16:06) 

chariko

大丈夫でしょうか??店主さん。。
以前、腰が痛くて急遽外科にいったとき、とても高齢(と思われる)
おじいちゃん先生がヨロヨロと登場して、何だかこっちが申し訳なくなった
のを思い出しました^^;
by chariko (2011-03-05 16:17) 

デルフィニウム

腕は確かかもしれません。(根拠はありません。w)
by デルフィニウム (2011-03-05 16:35) 

てんてん

年金暮らしで、眼鏡屋は暇つぶしで続けてるのかな?(ΦωΦ;)?
お客さんが来るなんて思ってなかったのかも(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-03-05 18:27) 

月姫

ものすご~く個性的なお店ですね。
月もいろんな方の記事を読んで、「そういえば」って思い出すこともたくさんあるから、全然Okですよ。バズさんのお話の方が面白いし^^
by 月姫 (2011-03-05 22:37) 

バズ

marimoさん、こんばんは♪

ありますね~^^
大きなチェーン店に負けず(負けてる?)
それでも自分を信じて営業しているんでしょうね^^
この時代でもやっていけるんだから大丈夫なんでしょう

でも、どうやって売っているのか逆にきになります(笑)
by バズ (2011-03-06 01:03) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

付けた方がいいかもしれません(笑)
たぶん、売っているのを使っても聞こえなかったので
今回は使わなかったんじゃないのかな・・・・
・・・・ってそれじゃアカンやん^^;
by バズ (2011-03-06 01:03) 

バズ

mamiiさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
大阪の町のある一場面、
楽しんで頂けてよかったです♪
by バズ (2011-03-06 01:04) 

バズ

ゆうこさん、こんばんは♪

この方免許持っていないし
あまり出歩くタイプじゃないので、
地元の眼鏡屋しか知らなかったのでしょうね^^;
それ以外知らないんだと思います(笑)
この後私が行っているチェーン店に行きましたが
こんな店あるんだっ?ってビックリしてました。

昼寝・・・・はい、多分そうだと思います^^;
イビキは聞こえなかったけど、
何の音もしませんでした(笑)
by バズ (2011-03-06 01:04) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

行ったことはあるみたいですが、
この店員ではなかったようですよ(笑)
・・・・・え?じゃ今回の人誰だったん?^^;

当事者の私、その時は大丈夫かな・・・て思いましたが・・・
1日分のネタとして使わせて頂きました^^
by バズ (2011-03-06 01:35) 

バズ

パトラさん、こんばんは♪

完全についていってはいませんが
逆に時代に惑わされず、自分のあるべき道を行っている、と
最大限のフォローみたいなのを言ってみました(笑)

この状態でもつぶれていないので
この先10年後も営業しているような気がします^^
by バズ (2011-03-06 01:50) 

バズ

charikoさん、こんばんは♪

お医者さんの腰痛を治した方が良さそうですね^^;
そのおじいちゃん、動かさないように、
じっとさせた方が良かったのかも!?
病院開院している場合じゃありませんね(笑)
by バズ (2011-03-06 01:50) 

バズ

デルフィニウムさん、こんばんは♪

マジっすか(笑)
腕は確かかもしれませんが、
耳は確かじゃありませんでした^^
by バズ (2011-03-06 01:50) 

バズ

てんてんさん、こんばんは♪

まさか数年ぶりの客だったのかな(笑)
確かに客じゃなくて、道でも聞かれたのかと
思ったのかもしれません^^;
緊張感の無い店の感じ、私は好きなんですけどね(笑)
by バズ (2011-03-06 01:51) 

バズ

月姫さん、こんばんは♪

「すいませーん」で思い出した出来事だったので
かぶってしまいましたね^^;
でも、間違いなく月姫さんの記事の方が共感できますよ^^
やっぱり人の役に立てる・・・そこで自分が変われる、
というのは私も常に目指すところです♪
by バズ (2011-03-06 01:51) 

hatumi30331

多分・・・メガネ屋とちゃうんちゃう?
時計屋・・・・・ってことは?
これはうちの近くのお店でした・・・。(笑)
耳が遠いんやでなあ?多分・・・・・
by hatumi30331 (2011-03-06 08:15) 

green_blue_sky

うちの近所にありそう(;^_^A アセアセ・・・
スカイツリーの上部の設置工事、下から伸ばしているのかも知れません~
by green_blue_sky (2011-03-06 08:46) 

まめ

昔ながらの商店街には数件そういうお店ありますね。
さすがに入るのが怖いのですが、、、
by まめ (2011-03-06 09:16) 

北海道大好き人間

ウチの街では、そういう店はことごとくなくなりました。
あったとしても当代限りでしょう。
かつての目抜き通りも、今はシャッター通りと化しています。

by 北海道大好き人間 (2011-03-06 10:19) 

ぷりん

そんな、コント?みたいなお店があるんですね~(≧∀≦)
うちの近所には、なさそうです~(^^;)
by ぷりん (2011-03-06 11:29) 

でんさん

うちの近所には同様の靴屋があります(^^ゞ
客を見た事もなく、埃かぶったり変色してるのもあり、
そういうのは100円でワゴンに入ってたりします。
商売というより、おじいちゃんが道楽でやってるかんじ
なのかな~?
by でんさん (2011-03-06 17:05) 

バズ

hatumiさん、こんばんは♪

実は私が見たのは眼鏡じゃなくて
時計だったのでしょうか(笑)
もしかしてボケてたのは
こちらだったかもしれませんね^^;
そんなバカな・・・・(笑)
by バズ (2011-03-06 23:35) 

バズ

green_blue_skyさん、こんばんは♪

ニョキニョキとっ!?(笑)
それも面白いですね^^
もうまもなく完成でしょうか?
知らなかったのですが、世界一の高さなんですね^^;
一度登ってみたいです。
なんなら一番てんっぺんまで^^
by バズ (2011-03-06 23:35) 

バズ

まめさん、こんばんは♪

入るの恐いですね^^;
今回は知っている店だからということで入りましたが、
私ひとりだったら間違いなく
足を踏み入れない店舗です(笑)
生きて帰れて良かったです♪
by バズ (2011-03-06 23:35) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは♪

各地の商店街は結構シビアな経済状態のようですね^^;
都市部の経済発展の横では
決して幸せではない町の移り変わりは
何か切ないモノを感じますね。
by バズ (2011-03-06 23:36) 

バズ

ぷりんさん、こんばんは♪

結果的に、非常に使いやすいネタを提供してくれました^^
おじいさん、ありがとう!
と今は言いたいです(笑)
by バズ (2011-03-06 23:36) 

バズ

でんさん、こんばんは♪

かもしれませんね^^;
商品が並んでいるところが「居間」とか(笑)
その靴屋さんの100円ワゴンも
売れているのか気になります^^;
それでも売れなかったら、一体どうしたらいいんでしょうか(笑)
by バズ (2011-03-06 23:37) 

TAKUMA

大笑いさせていただきました、が、この店、1年後もあるかリポートお願いします。
by TAKUMA (2011-03-08 08:26) 

じゅりあん

どこにもこういうお店の一軒や二軒はあるんでしょうね。
お客さんが入ってる気配もないのに、繁盛しているように
見える店が閉店して、こういうお店は
いつまでもやっているのって、やっぱり店主の道楽で
やっているからなのでしょうかねぇ?
by じゅりあん (2011-03-08 12:30) 

バズ

TAKUMAさん、こんにちは♪

はい、報告します^^
ただ・・・・普通にありそうな気がします(笑)
by バズ (2011-03-08 17:29) 

バズ

じゅりあんさん、こんにちは♪

自宅兼店舗ですから、
ある意味家賃もかからないし、
言ってみれば「倉庫」なんでしょうね(笑)
そう考えればこの先このおじいちゃんが立って居られる限り
ずっと営業しているでしょう^^
by バズ (2011-03-08 17:31) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。