SSブログ

ブラウザは選ぶ時代 [キニナル・ニュース!!]

 

非常に長い文章になりました。
退屈になったら、飛ばしてもらってまた明日来ましょう(笑)
なんちゃって。  




ブラウザというのがあります。

そう、今ブログを見ているこのウィンドウの名称です。
マッキントッシュで今主流のブラウザはSafariかな?
ウィンドウズでは定番の「インターネットエクスプローラ」でしょう。

かつてはmicrosoftのインターネットエクスプローラと
ネットスケープ社のネットスケープナビゲーターという二代巨頭が
ブラウザのシェアを戦争のように争っていましたが、
microsoftは、そのOS(オペレーティングシステム)を作っているという特権を生かし、
そのシェアを奪取したという歴史があるのだが、
あれから十年くらい経つのでしょうか、

今はブラウザは多種多様になってきましたね。
「Safari」もウィンドウズで使えたり、
ネットスケープの後継である「Firefox」があったり、
「Lunascape」というのも出来たり・・・
平和的にブラウザを選べる時代にはなってきたと思います。

やはり沢山あると迷うのも事実で、
気がついたら、よく分からないまま、
windows備え付けのインターネットエクスプローラを、
使っている・・・というのが実際の所ではないでしょうか。

かくいう私もその一人で、
「選ぶの面倒だから、いつものでいいや。」
という感覚でインターネットエクスプローラを使っていました。

しかし、どうしても気になるブラウザが最近登場しました。
それが
「Google Chrome(グーグル クローム)」というモノ。
検索エンジンとしてはトップクラスのGoogle。
この「軽い」を売りにしたGoogleが
ブラウザを作ったのです。

きっとブラウザも軽い(表示が速い)に違いないということで
使用してみました。

0123-google-1.jpg

基本的な使い方はどのブラウザも一緒だと思います。
「次へ」「戻る」「中止」 そしてリンクバー
”軽さ”を売りにしているため、機能は少なめです。
必要最低限なモノしかありません。

で、どれほど軽いか、表示テストをしてみました。

0122-google.gif
この表は、私のブログのトップ画面を一度表示してから、
「再読込」のボタンを押した時から「画面が全部表示された」瞬間までを計測しています。

これだけ見ると、「え?そんなに変わらない?五秒くらい待とうよ!」
と思うかもしれませんが、他の作業をしていたり、
再読込ではなく、新しいサイトに行くと、もうちょっと差が出てくるのです。
インターネットエクスプローラでは、タブを何個も作ると
だんだん固まって動かなくなってきますが、
このGoogle Chromeはそれが少ないように思います。

サクサク次に行ける・・・・それが私の印象でした♪

私のブログ関係に費やす時間は通算すると1日約2時間ほどですが、
基本的に「記事の新規作成」「コメント返事」「ブログ巡回」「ブログデザイン調整」の
4パターンを行っています。

やはり一番時間がかかるのがブログ巡回ですよね。
そのハードルになっていた表示の遅さがクリアできたので、
Google Chromeを使ってから巡回が楽になりました。

おすすめですよ~♪
興味がある方は無料ですから試しに使ってみましょう。

ただし、パソコン自体がある程度高性能な場合は
インターネットエクスプローラの表示も基本的に速いので、
あまり変化は無いかもしれませんよ?(笑)


私はブログ巡回はGoogle Chrome。
その他はインターネットエクスプローラ、と使い分けています。





さ、昨日約束したとおり息子の写真です。

0122-musuko.jpg

レストランで食事を待っている所。
寝起きです(笑)




ナイッス!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
名犬ゴン太・・・の兄

仕事柄、ブラウザの違いには敏感です^^
Google Chromeは早くて軽いですよ〜。おすすめです。
とゆ〜か、IEが遅すぎなのですが・・・

なんとなくの使い分けは、
・Firefox:お仕事のメインブラウザ
・Google Chrome:Web閲覧用
・Internet Explorer:仕事で"仕方が無い"時だけ使う
・Safari:自宅のMacで使う
になってます。

IEを使うメリットは、インストール不要ということのみでしょうか・・・

息子さん、凛々しいではないですか^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-23 17:21) 

りらら

私も色々ブラウザ試してて、最近はSleipnirをずっと使っていたのですが、
早速気になって、Google Chromeを使ってみたところ、ほんと軽い!!
不便だと感じる部分もありますが、何とか拡張機能をいくつか
インストールする事で、使い勝手のいいようにしてみました♪
彼氏も早速インストールして、使い始めましたよー(*´▽`*)
ただ、お気に入りのサイトのTOP絵が表示できないのが残念(><
by りらら (2011-01-23 19:09) 

asaka

いつもはInternet Explorerですが、試しにやってみようと、ダウンロードしようとしたら、なんと存在していました^/^ 早い。確かに早かったです。嬉しいです、ありがとうございます。使い分けてみようと思います!
by asaka (2011-01-23 19:18) 

あさこ

しかし・・・うちのPCではスペック的にもう無理!
最近は巡回していて、落ちる落ちる、再度ログイン(>_<)
DLしたいな~~~(泣)



by あさこ (2011-01-23 20:32) 

北海道大好き人間

私はYahoo!とSo-netのツールバー+お気に入りバーを表示しているのでIE8です。
Yahoo!はメーリングリストに入っていて受信先をそこに設定しているので、ツールバーがないと困ります。
So-netは、「くじ(今は発行終了)」を集めるために表示しています。

ところで、息子さん(小5くらいかな?)はどちらに似ているのでしょうか…?

by 北海道大好き人間 (2011-01-23 21:46) 

yayu-chang

私はFire Foxをメインで使っています。
Google Chromeはベータの時(今は違うかも知れません)閲覧データをGoogleに垂れ流ししていると聞いたことがあるので使ってません。
別に流されても問題のあることはしてませんが、素行調査されてるようで・・・

by yayu-chang (2011-01-24 02:54) 

リック

Firefoxは使ったことがありますが・・・やめました(笑)
グーグルか。。。試そうかな。。


お、息子さんだ!!  可愛いお顔してますね~~ジャニーズ系のイケメンですね、これはバズさん、気をつけないと、ブログ仲間のおねぇ~さん達が、ほらほら・・・よだれを・・・・・・(笑)
by リック (2011-01-24 05:42) 

hatumi30331

そういうことも出来るんですね。
safari一本です。

息子さん・・・照れてますね〜〜。可愛い〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-01-24 06:56) 

でんさん

そうか~!ネスケは今ないんですね。
10年前仕事していた時はマックだったので、ずっとそれでした。
今はパソコンに入っていたエクスプローラーをそのまま…(^^ゞ
設定とか全然解らずそのまま使ってます。

息子さん、レストランモーニングかな?
一時、はまって色々行きました(^v^)
by でんさん (2011-01-24 13:58) 

パトラ

私は、エクスプローラ、Firefoxの使い分けです。
一番最初の頃は、ネスケ使ってました。
PC買い変えた時に、いつの間にかIEがメインになってましたけど。
曽根風呂の自分の管理ページのアクセス解析のブラウザを見ると
ネスケを使われてる方が、何名かいらっしゃいます。
こだわりなんだなぁと、思います。旦那もネスケはよかったと
今でも言いますもん^^
息子さん、はじめまして^^
by パトラ (2011-01-24 16:42) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

私も以前、Chromeを試しに使ってみました^^
確かに速いですよねw
ただ、たまに文字化けしたりするので、最近は使わなくなりましたが^^;
by vitamin_b2 (2011-01-24 17:28) 

バズ

名犬ゴン太の兄さん、こんばんは♪

ホントですね、
chrome使い出してから、IEは遅くて遅くて^^;
でもいろんなブラウザを使っているんですね。
私もまだセキュリティがどうなのかがイマイチわからないので
閲覧のみに使っていますが、
そのあたりがクリアされたら、メインブラウザになるでしょう♪
by バズ (2011-01-25 20:47) 

バズ

りららさん、こんばんは♪

喜んで頂けてよかったです^^
私は拡張機能まで手をつけていないので
わかりませんが、使い勝手がよくなるなら試してみようかな。
逆に教えられましたね(笑)
でもトップ絵が表示されないのは何故なのでしょうか・・・・。

彼氏さんの体調はいかがでしょうか?
よくなりましたか?
by バズ (2011-01-25 20:47) 

バズ

asakaさん、こんばんは♪

はい、使い分けてみてください^^
それぞれに良い点悪い点があると思います。
こうやって使い分ける時代になったと、改めて思いますね^^

so-netブログはちょっと重めですから、
この軽さは嬉しい限りです♪
by バズ (2011-01-25 20:48) 

バズ

あさこさん、こんばんは♪

スペックが低いなら、なおさらIEはきついかもしれませんね^^;
うちのも悪くはないけど、良くもないパソコンですが、
IEは5分くらい反応しないことがよくあります。
それが今はあまり無いので、
良いブラウザだなと思いますね^^
一度挑戦してみては!?
by バズ (2011-01-25 20:48) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは♪

IEって8まで出ているんですね^^;
あまり気にしていなかったので知りませんでした。

息子は小学校4年ですね。
私は”妻に似ている”と言っているのですが、
周りは私に似ていると言っています。
目は全然違うのですが・・・。
by バズ (2011-01-25 20:48) 

バズ

yayu-changさん、こんばんは♪

閲覧程度なので、私はあまり気になりませんが、
それが本当ならインターネットバンキングとかは少し恐いですね^^;
もしかしたら、今流行の「クラウド」というシステム、
これはあらゆる人のインターネット情報を最終的には
アメリカの国家のために利用する目的があるとかないとか。
で、それにはGoogleのCEOのエリック氏が関わっていますよね。
そこからChromeがそうなのではないかという噂があるのかもしれません。
ま、実際事実かもしれませんが、インターネット自体が
既に昔から筒抜けのようなもんですから、
あまり気にすることもないかなと、私は半ば諦めていますよ(笑)
by バズ (2011-01-25 20:48) 

バズ

リックさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
はははっ!よだれですか(笑)
いやいや、うちの子を良いって言ってくださる方なら
別にどなたでも構いませんよ(笑)
ただし!・・・・・・・・・性格が・・・・・イマイチ^^;
それを覚悟してから、ですね^^
by バズ (2011-01-25 20:49) 

バズ

hatumiさん、こんばんは♪

IEを使っているとほかのブラウザはデザインが良かったりします。
特にMACで主流のSafariはマックらしく
デザインは私も好きですよ♪
WIN版のですが・・・・^^;

ありがとうございます^^
息子も喜びます!
by バズ (2011-01-25 20:49) 

バズ

でんさん、こんばんは♪

ネスケはもうありませんよ(笑)
マッキントッシュは昔はネットスケープが主流だったのですか?
知らなかったです^^;
私もいちいちブラウザを変えるの面倒なお年頃なので
IEを使い続けていましたが、
あまりのso-netブログの重さに耐えかね
(最近はそんなに重くない?)
手を出してしまいましたね(笑)

この時は実は東京へ向かう途中のサービスエリアの
レストランなのです^^;
車で寝ていたので、少しぼーっとしています・・・。
by バズ (2011-01-25 20:50) 

バズ

パトラさん、こんばんは♪

ネスケは良かったですよね^^
私もよくわかります。
あのIE vs ネスケ戦争の時は
microsoftのやり方が卑怯だったので
私もずっとネスケを使っていました。
そのmicrosoftがネスケをはじき出すようなやり方をしてしまったので
仕方なくIEを使うようになりましたが、
あのころは妙なむなしさがあったのを思いまします^^;
今はこうやってIEを少し離れることが出来たのが
ちょっと嬉しかったですね(笑)
by バズ (2011-01-25 20:50) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

最近もアルみたいです・・・・^^;
軽さに負けて気にせず使っていますが、
これからの課題点でもありますね♪

是非改善して、もっと使いやすくなって欲しいと思います。

今私は「ページ内」の検索が出来ないので
不便だなって思っています・・・。
by バズ (2011-01-25 20:51) 

TAKUMA

ネスケってどうなっちゃったんでしょ、と思っていたら、火狐になってたのですね。
読み込み中に星が流れるの、好きだったのですが…。
ブラウザで見え方が微妙にズレるのが困りますね。
ひみつ日記もMac系で見ると、文1~2列ズレて写真の右に行っちゃうんですよねぇ。
by TAKUMA (2011-01-26 08:41) 

バズ

TAKUMAさん、こんにちは♪

うわー懐かしい!
確か”N”の所の部分が変化するんだったような^^;
あの頃は無心にネットをしていたのを記憶していますね。

macで見るとずれるんですか!?
もしかしたらマックでご覧の方は
私の意図しないデザインになっている可能性がありますね~
んー、SafariのWin版で見て確認しても同じなのか気になります・・・。
by バズ (2011-01-26 12:58) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。