SSブログ

トンネルを抜けると、そこは雪じゃった。 [キニナル・ニュース!!]

 
先日、仕事でまたしても木之本へ行ってきました。

木之本、って言っても分かりませんね。
滋賀県、琵琶湖の一番「北」、といえば思い出していただけるかな?

ちなみにコレは出発時の「大阪」

0122-4.jpg




そして、出発して2時間後の木之本(滋賀県)

0122-yuki-01.jpg

すっげーっ!!
真っ白っ!!


0122-yuki-02.jpg

0122-yuki-03.jpg

今年積もった雪を見たのは初めて^^

スキーが大好きな私は、うずうずしてきます♪



雪国に住まれている方は当たり前のように毎日見ているでしょうけど
大阪は、まぁまず積もらない・・・・。
実際、都市部に積もるとニュースで大騒ぎですからね。
交通機関が止まるとか、、、誰かが転んだとか・・・・。

普段から雪のある環境におられる方から見たら、
「その程度の積雪で・・・。」と思ってらっしゃるでしょう(笑)


0122-yuki-04.jpg


ここへ行ったのは3日ほど前で、これでも雪が少ない時に行きました。
なんせ、ノーマルタイヤなので、雪道走ったらフィギュアスケーターもびっくりの
大回転をお見せしてしまう・・・。

どうやら、この次の日あたりからこの地域も大雪だったみたいです。



そうそう、

近くのコンビニに入った時、
店内放送の天気予報でこんな事言っていました。

「今日は雪で、時々やむでしょう。 
明日も雪です。」

なんかすごいですね(笑)


意味もなくスキー板を履きたくなってきた1日でした。

(15年前に買ったスキーウェアは、もう入らないだろうな・・・。)




明日は初めて息子の写真を公開します。
モザイク無しで行きます。
息子の希望です(笑)





ナイッス!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

今年はまだ雪見てません。
まぁ、私的にはあまり見たくないけどね?
寒いし(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-22 17:06) 

kokoro-love

こんにちは

おじゃまします
滋賀って近畿地方ですよね
同じ近畿地方でも
こんなに違うんですね
寒そう…

またおじゃまします
by kokoro-love (2011-01-22 17:07) 

パトラ

大阪は、ホント雪積もらないですねぇ。
雪で困ってる土地の方から見ると、不謹慎だけど
たまには、つもってよ~って、いい年しても思いますw
by パトラ (2011-01-22 17:37) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

九州人には尚のこと、新鮮な景色ですねw
しかし、コンビニの天気予報・・・
雪に手馴れてますねw(笑)
by vitamin_b2 (2011-01-22 17:49) 

北海道大好き人間

東は関ヶ原から西は琵琶湖にかけての範囲は、結構雪が降るみたいですね。
冬場に新幹線が遅れる原因の多くがここの降雪です。

by 北海道大好き人間 (2011-01-22 20:14) 

hatumi30331

滋賀は・・・降ってるねえ〜〜〜!
お楽しみは明日ですね・・・。(笑)
by hatumi30331 (2011-01-22 20:20) 

名犬ゴン太・・・の兄

降ってますねぇ・・・
東京は全く降らないですが^^;

明日のスペシャルお披露目、期待しています♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-22 23:47) 

えのみ

私もスキーは好きです!
でも今年もこちらでは全く見ていませんね。
雪の運転気をつけてくださいね。
by えのみ (2011-01-23 01:30) 

リック

え?素顔で登場? たのしみ~~~!!^^


by リック (2011-01-23 06:50) 

デルフィニウム

京都の宝石は京セラさん製合成宝石です。
by デルフィニウム (2011-01-23 08:06) 

バズ

えーちゃんaaaさん、こんにちは♪

わずか2時間の移動での環境変化を楽しみましたが、
大阪(雪がない)よりもこの雪がある所の方が
体感気温は温かいように感じました^^
ジャンパー着ずに仕事できましたからね(笑)
「あれ?」と拍子抜けしました^^;

by バズ (2011-01-23 10:44) 

バズ

kokoro-loveさん、はじめまして^^

ご訪問ありがとうございます♪
滋賀の北部は雪が多いのは聞いていましたが、
近畿地方で言えば、京都と兵庫の北部もすごい雪ですもんね^^;
北に向かうとき、急激に雪が増え出す光景は
いつも楽しみにして見ています^^

また遊びに行きますね^^
by バズ (2011-01-23 10:44) 

バズ

パトラさん、こんにちは♪

積もらないですね^^;
私もかつては積もって欲しいと思っていましたが、
期待するとガッカリすることが多かったので、
今は全く期待していません(笑)
その方が降ったときの喜びはあるとおもうんで・・・・

でも逆に言えば経済が止まらないで済むという
利点もあるんですよね^^
by バズ (2011-01-23 10:44) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

九州でも北部の方は
よく雪が、、、という話を聞きますが、
あまり降らないのでしょうか?
降っても積もらないのかな?^^;

慣れないところに雪が降ると
見事に転ぶニュースを見て、あぁあ~って客観的に見ていますが、
私も人のことは言えない年になってきたような気がします^^;
by バズ (2011-01-23 10:45) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんにちは♪

そうですね、以前新幹線で東京-大阪間を良く行き来してましたが、
米原あたりの景色の変化はすごいものがあります。
by バズ (2011-01-23 10:45) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

はいっ、もう予約投稿したので17時に更新されると思います^^
楽しみにする程の価値は無いかもしれませんが・・・・(笑)
よく妹をいじめているので、性格は・・・・難あり!?
性格は治らないですね^^;
by バズ (2011-01-23 10:46) 

バズ

名犬ゴン太の兄さん、こんにちは♪

私が居た頃は、良く降っていたのですけどね^^;
今はあまり降らないのですね~。
東京こそ、降ったら大変ですよね(笑)

それこそ、雪国に住んでいる方が見たら
「これ、なんのニュース?」と驚かれると思います。

私とは全く似ていない息子をよろしくお願いします(笑)
by バズ (2011-01-23 10:46) 

バズ

えのみさん、こんにちは♪

はい、気をつけます^^
でも雪がない時を見計らって行くので、
大丈夫です♪
・・・という油断が事故の元なんですよね(笑)
反省、反省。
by バズ (2011-01-23 10:46) 

バズ

リックさん、こんにちは♪

ハイ、17時に予約投稿で更新されると思います。
愚息子を見てやってください(笑)
by バズ (2011-01-23 10:46) 

バズ

デルフィニウムさん、こんにちは♪

あ、そういうことなのですね^^;
製合成宝石でも金額が高くなるということは
それだけ技術がすごいのでしょうね♪
by バズ (2011-01-23 10:47) 

mamii

こちらの雪と違いますね、湿っているようですね。
by mamii (2011-01-23 12:10) 

まめ

大学は滋賀に行ってましたが、昼頃から降り出した雪が夕方に
積もっていたことに感激したことがありました。
帰りは京都で既になくなってましたっけ(山科県は積もってましたがw)。
大阪人にとっては雪は貴重ですね。

by まめ (2011-01-23 12:11) 

オールドママ

nice!&ご訪問ありがとうございました^^
私の住んでるところもめったに雪降りませんよ。
1週間ほど前にそのめったに降らない雪が降り、大喜びでした(^v^)
by オールドママ (2011-01-23 13:27) 

バズ

mamiiさん、こんにちは♪

この日は比較的雪が少ないと言われている日に行きました。
だから気温も少し高く所々雪が溶けているからかもしれません。
でもmamiiさんの居る北海道に比べたら
普段の寒い日であっても比べものにならないくらい
雪質は違うと思いますよ^^
スキーするなら、このしめった雪は滑りづらいんですよね~。
by バズ (2011-01-25 18:01) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

基本的に降る量が違うんでしょうね^^;<昼→夕方
大阪でも豊能町あたりまで行けば降るのでしょうが、
都心はなかなかですね。

ところで、山科県?(笑)
by バズ (2011-01-25 18:05) 

バズ

オールドママさん、こんにちは♪
こちらこそご訪問ありがとうございます^^
他のブログのNice!アイコンではたまに拝見していたので
初めましてという感じがしないのですが・・・(笑)
(それがso-netブログのNiceシステムの面白さ)

滅多に雪を見ないと、
たまに降る雪に大人でも心がウキウキしますね(笑)
by バズ (2011-01-25 18:08) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。