SSブログ

主人公が5人います [キニナル・ニュース!!]

 

娘が通う幼稚園が

比較的会社の近くにあるということで、

ちょいちょい幼稚園の行事や打ち合わせには

参加しているのですが、

 

今日は2月中旬に行われる

劇の「発表会」の衣装合わせに行ってきました。

 

舞台のタイトルは「オズの魔法使い」

 

簡単に言うと、主人公のドロシーちゃんが、

なんやかんやとドタバタ劇を繰り広げる・・・・

 

そんな話(笑)

 

その主人公であるドロシーちゃんに

娘が選ばれていた!!

 

パチパチパチパチパチパチパチパチ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言いたいところですが、

ここで残念なお知らせが・・・・。

 

なんと、そのドロシーちゃん、我が娘以外にも4人居るのです。

 

主人公が4人。

 

 

そんなんアリか?(笑)

 

一人しかいない「勇気のないライオン」の役の方が絶対良かったよ・・・・。

 

 

実は去年(年少組)の時にも、同じ発表会やっていますが、

その時は「うりこ姫とあまんじゃく」という劇で

 

なんと

主人公の”うりこ姫”役に4名

6名という、

 

「やつら、本気やなっ!」

という陣営で、戦争が始まったのです・・・。

てんやわんやですな。

 

なんと言っても笑えるのは、おじぃおばぁの布陣。

 

なんとお婆ちゃん役が4人、お爺ちゃん役が3名

合コンだったら、大失敗やで。

 

そんな中、我が娘は「鳥」役でした。

この役は娘だけなので、よく目立ちました♪

 

最近のこのような、よく分からない配役(多人数)には

疑問を感じることが多いのですが、

 

世の中、脇役が居るから、、、

脇役が大事だから主人公が生きてくる、

 

これは今の社会にも通ずるものがあると思うし、 

そういう教えをしていって欲しいと思うのですが・・・・

 

古い考えなのでしょうか^^;

 

 

 

★★★★★  追記  ★★★★★

ここんとこ、皆さんのブログへのご訪問が遅れております・・・・。

料理にはまってしまって、家族のために作ってあげるまでは良かったのですが、

慣れないもんで、1時間~2時間も掛かってしまうのです(笑)

 

食べ終わったらクタクタ・・・。

 

そんな訳で、落ち着いた時間があったら

必ずまた伺います~^^

その時はよろしく♪


ナイッス!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
名犬ゴン太・・・の兄

なんでしょうかねぇ、それは・・・
多分、「運動会でお手て繋いでみんなでゴール」とか、モンスターペアレントとか、そういう流れからこんな感じになっちゃってるんでしょうね。

ちょっと、あほらしいですね〜・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-12 01:43) 

北海道大好き人間

名犬ゴン太・・・の兄さんに、書きたいことを書かれてしまいましたが、配役を決めるのも、そういう親を立ち会わせて「公開抽選」にでもするしかなさそうです。

>料理にはまってしまって、家族のために作ってあげるまでは良かったのですが、慣れないもんで、1時間~2時間も掛かってしまうのです(笑)

段取りをしっかりすればもっと早くできる様になります(要は経験)。
まあ、取り敢えずは、簡単そうで奥が深いカレーあたりから徐々にレパートリーを広げて下さい。
もう一つ、初心者は揚げ物(フライ)から始めるといいかも知れません。油の温度(180度前後=パン粉を落とした時、スッと沈んですぐに浮かび上がるくらいがそうです)さえ守れれば、比較的簡単です。
これも、たとえば冷凍のコロッケを揚げる時などはコツがいりますが、まずはここから始めてみては如何でしょうか?



by 北海道大好き人間 (2011-01-12 07:38) 

せぴあ

遅まきながら・・・今年初です。
あけまして おめでとうございます。
ご無沙汰してたので 随分さかのぼって訪問させて頂きました。
とても辛いご経験もあったそうで、お悔やみ申し上げます。
でも、お料理に挑戦されたり、お子様の幼稚園に出向かれたり、
ほんと家庭的で、よりご家族の深いつながりが感じられます。
今年も お仕事もダイエットも 頑張って、楽しいお話聞かせてくださいね。
PS
アンドリューのエッグタルトの記事を見てから 食べたくて食べたくて、
イオン大日まで買いに行きました!美味しかった!!

by せぴあ (2011-01-12 10:06) 

パトラ

う~ん、それはないなぁ・・・モンスターペアレント対策としか思えない^^;
(幼稚園の先生やってた姪っ子がなげいてましたw)
最近はいろいろと難しいですね(笑)
ご家族のために料理、微笑ましい^^
ブログ訪問よりご家族優先、大事です^^
by パトラ (2011-01-12 14:39) 

hatumi30331

うちの孫、ゆら2歳も発表会で3匹の子豚でしたが・・・
3グループに分かれて、5人ずつ豚ちゃんがいましたよ〜。(笑)

料理にハマってるの? 分かるけど・・・・
多分、だんだん要領がよくなって、早くなると思います。
ストレスためないでね〜〜♪
楽しむ範囲がベストです!
by hatumi30331 (2011-01-12 15:21) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

影武者が多数いるドロシーちゃんですね^^;
最近は主役を一人にしてしまうと、父兄の間で何かと問題が生じたりするのかもしれませんね・・・^^;
私なら、複数人いる主役より断然、一人しかいない脇役を選びますがw
by vitamin_b2 (2011-01-12 17:47) 

ぴーすけ君

面白いなぁ。。。ストーリーをどう作るのかがとても気になります。
by ぴーすけ君 (2011-01-12 20:48) 

フォトヒロ

お~、なんという偶然。我が家の発表会も
「オズの魔法使い」でお嬢様はドロシー役でした。^^/
ドロシーは・・・

やはり、4人おしました~。(汗)
時代なんですかね? 木だとか花役の子供はいませんでした。^^
by フォトヒロ (2011-01-12 23:02) 

バズ

名犬ゴン太・・・の兄さん、こんばんは♪

なんか、そういう話よく聞きますね^^;
運動会に関しては、長男も長女もしっかり順位を決めていましたので、
少しは安心しましたが、
この配役については、どうも・・・・

違和感が強いです・・・^^;
by バズ (2011-01-13 00:14) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは♪

うちの幼稚園はどうやら子どもだけで決めた
・・・・と聞いていますが、実際は利権が絡んでいるかもしれません。
我が家はあまりそういうのに興味が無いので
子ども同士で決めるなら、それで良いとは思っていました。
せっかくなら「一人」しか居ないキャラクターの配役が良かったなと、
心から思いますね^^;

(料理)
そうですね、要は段取りかもしれません(笑)
妻もそう言っていました^^;

カレーは2,3年前に本格的なインドカレーを作ったことがあります。
4時間位かかり、だいぶ苦労して以来作っていませんね(笑)
by バズ (2011-01-13 00:14) 

バズ

せぴあさん、こんばんは♪

あけましておめでとうございます^^
年始早々悲しい話でしたが、、、、
これも新しい一歩の始まりと思えば、希望も無いわけじゃないですね^^

料理は楽しいですね^^
レシピに隠れた部分を読み解くのが初心者には難しいですが、
だからこそ奥深いというか・・・。
仕事も大変ですが、そこだけにこだわらず
色々手を広げていくのも悪くないなと、今は思っていますよ^^

(エッグタルト)
おぉ~!行きましたか!
良かったです、紹介した価値がありました♪

あぁ、せっかく行くなら先に言えば良かったかな、
実はそのエッグタルトの売り場のちょっと手前(10m位ジャスコ寄り)
に「coco franc」というお菓子のお店があります。
そこのミルフィーユ(126円)は絶品ですよ(笑)

また行ってみてください(笑)

by バズ (2011-01-13 00:15) 

バズ

パトラさん、こんばんは♪

うちの幼稚園にも居るのでしょうか、
モンスター親。
端から見ていると、そんな感じはしないのですが、
私が気づかないだけなのか・・・・(笑)

でも、姪っ子さんが言うなら居るのでしょう^^;
なんか、すこし残念です・・・。

今日はパスタを作りました。
慣れてきたのか、パスタは出来上がりが早いのか、
今日はブログをゆっくりやる時間が取れましたよ^^
料理に限らず、続けるって大事ですね♪

by バズ (2011-01-13 00:15) 

バズ

hatumi30331さん、こんばんは♪

すごい豚の人数ですね(笑)
豚ごとに家を建てたとしたら、鉄筋コンクリートの家も不可能じゃないかも。
それを壊すとしたら、、、解体屋さんだけですね(笑)
重機をチャーターしなければなりません・・・・。

料理、楽しいですよ^^
自分の手で、こんなに美味しいのが出来る・・・・やみつきです♪

やってみるもんですね~^^
by バズ (2011-01-13 00:15) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

なんか、嫌ですね^^;
子どもの劇なのに、親が噛んでくる。
それよりも、脇役の大切さ、引き立て役、サポート役の大切さを
先生が教えてくれた方が、子どものためになると私は思いますね^^

ホントです、一人しかいない脇役、
目立ちましたよ(笑)

主役は外れなんかな、とも思います。
by バズ (2011-01-13 00:16) 

バズ

ぴーすけ君、こんばんは♪

そうですね^^
昨年の「うりこ姫とあまんじゃく」は、もともと残酷な話ですが、
幼稚園生用に、ガラッと話が変わっていました。
そりゃそうですね(笑)

ただ、鬼が6人で、うりこ姫を囲っている姿は
まともな絵面では無かったです(笑)
by バズ (2011-01-13 00:16) 

バズ

フォトヒロさん、こんばんは♪

おー!偶然ですね^^
確かに、木役、花役も居てこそ、
って気がしますが、、、複雑です^^;
ただ、同じ衣装を着た主役は、見ていて違和感ありまくりですね(笑)
脇役で良いから、一人しかやっていない役で
あってほしかったと思いますね^^
by バズ (2011-01-13 00:17) 

デルフィニウム

主役級が一人だとそこで躓くとメチャになるので
複数ならだれか一人がセリフを言える・・・
そんな感じでしょうか?
でもステージはせせこましそうですねw
by デルフィニウム (2011-01-13 09:42) 

でんさん

うちの幼稚園も一緒ですよ(^v^)
登場人物が少ない時なんか、主人公が7人なんて時も!
まあ、本人達が楽しくやっていればいいんですけどね(笑)
by でんさん (2011-01-13 14:52) 

ゆうのすけ

知り合いの子は 幼稚園だった数年前 主人公が やはり数人いる中 男の子ながら おばあさんの役を・・・。^^にゃはは

多種多様みたいです!^^;
by ゆうのすけ (2011-01-13 22:33) 

バズ

デルフィニウムさん、こんばんは♪

でも主役が4人居ても
それぞれ台詞が異なるので、
カバーするという感じでは無いのです・・・・。

主役が急遽休んでしまったときの代役なら話は分かるのですけどね^^;
by バズ (2011-01-14 01:21) 

バズ

でんさん、こんばんは♪

7人は豪華ですね^^
悪者を数で勝負できる・・・。
これ以上ない一方的な勝利を確信するでしょう(笑)

主役でも衣装が少し違う、というならまだ許せる?けど
全く同じなので本当に困った話になってきましたよ^^;
by バズ (2011-01-14 01:25) 

バズ

ゆうのすけさん、こんばんは♪

なかなか興味深いキャスティングですね^^
その子はそれで納得していたのかが気になります(笑)
やはりそれだけの演技力を持っていたのでしょう♪
by バズ (2011-01-14 01:28) 

mimiの耳

お久しぶりです。


えー、幼稚園のお遊戯恐るべし・・・。
我が娘たちの所はどうなのでしょうか?!
ちょっと心配です。


by mimiの耳 (2011-01-14 18:54) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。