SSブログ

パスタシリーズ 第2弾 [「食」-男の料理]

 

先日、カルボナーラが大好評だったので、

今日はまたしてもパスタで攻めてみました。

 

使うのはコレ!

0112-pst-1.jpg

【ポルチーニ茸】(乾燥)

 

わずか20gで800円もする、結構お高いキノコです。

ただ、コレ、すっごく良い香りするんですよね^^

イタリア料理屋で食べて以来、癖になってしまいました。

 

家で作るのは当然初めて。

 

こいつを水で戻して、早速調理開始です。

 

ただ、

ここでレシピを書くと大変なのでやめときます(笑)

 

ちなみに使った食材は

ニンニク、バター(無塩)、白ワイン、生クリーム、塩こしょう

塩、ピュアオリーブ油・・・

ポルチーニ茸(乾燥)と、本来は「生のポルチーニ茸」が

必要だったのですが、

 

そんな我が町には、そんな洒落たものが売っているわけないので、

エリンギで代用しました。

 

で、出来たのがコレ。

【ポルチーニ茸(+エリンギ)入りクリームソースのパスタ】

0112-pst-2.jpg

 

レシピでは「エリケ」というネジネジの麺?を使うのですが、

 

そう、我が町には、そんな洒落た麺が無いので、

これで我慢です(笑)

 

すごく風味が良く、クリームソースも濃厚に出来て

味も完璧でした♪

 

 

できれば「生のポルチーニ茸」で作りたかったのですが・・・

大阪で売っている所があれば教えてください(笑)

↑ 今日の記事はコレが言いたかったりして・・・・。


ナイッス!(60)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
名犬ゴン太・・・の兄

おいしそうなパスタですね^^
今度是非私にもw
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-13 01:08) 

ぴーすけ君

ポルチーニの香りが嗅ぎたくなりました(´艸`○)
by ぴーすけ君 (2011-01-13 06:05) 

デルフィニウム

大阪だったらありそうな気がしますけど?

by デルフィニウム (2011-01-13 09:37) 

ゆうこ

おいしそう♪
ポルチーニ茸、いい香りなんでしょうねェ
大阪なら大きなデパ地下に売ってそうですが
どうでしょ?
by ゆうこ (2011-01-13 09:37) 

デルフィニウム

ゴメンナサイ。生は季節外れですね。
by デルフィニウム (2011-01-13 09:39) 

まいなっつ

おぅパスタ食べたいわぁ
できればキノコよりシーフード系で
私は作るより食べる方ですの

by まいなっつ (2011-01-13 10:51) 

あさこ

ポルチーニは日本のマツタケみたいなものですね。
イタリアでも、日本みたいにトラックで季節のものを行商していたり。
ほんの少しでも風味があっておいしいですね。リゾットもいいですよ。
戻した水も出汁が出ているので使うと、バッチリです!

好みは分かれますが、大人の方には、ゴルゴンゾーラ(青カビのチーズ)を
少しだけ隠し味で使うと、味に奥行きが出ます。
これとワイン!最高ですよって、ちょっと悪魔の囁きでした。
ダイエットがんばってください(^o^)丿
by あさこ (2011-01-13 10:51) 

北海道大好き人間

ポルチーニなんて高級食材はここでは売っているお店がないので、本文にもある様にエリンギが代用品です。

エリケ等の特殊なパスタは、ちょっと洒落た食材を売っているお店にならばあると思います。

なお、一般的なスパゲッティーも、レストラン用の2.2mmのサイズで食べると食感が違います(家庭用のものは1.7mm前後)。
これは業務用食材のお店にあると思いますが、1袋が4kg入りなのと、茹でる時間が標準で17分くらいかかります。
でも日持ちしますので、思い切って買ってみては如何でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-01-13 12:11) 

まめ

普通のスーパーではないでしょうねぇ。
どこだろう?
by まめ (2011-01-13 12:28) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

美味しそう・・・というか、料理上手いですよね^^;
前回のカルボナーラのときもそう思いましたが、料理センスをお持ちのようでw
by vitamin_b2 (2011-01-13 13:45) 

hatumi30331

すごいですね! 
本格的〜〜! メッチャ美味しそうです。(笑)
あるとしたら・・・・やっぱりデパートですよね。
by hatumi30331 (2011-01-13 13:45) 

バズ

名犬ゴン太・・・の兄さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^
そうですね~、そのうちイタリアンレストランをオープンしたら
ご招待します(笑) ←ど素人が何言ってんねん・・・・

ネットでは味はもとより、香りも伝えられないのが残念です^^;
by バズ (2011-01-13 16:44) 

バズ

ぴーすけ君、こんにちは♪

いい香りですよね^^
私も作っている間、暇があったらずっと香りをかいでいました・・・。
癒し効果も抜群です♪
by バズ (2011-01-13 16:44) 

バズ

デルフィニウムさん、こんにちは♪

私の町は下町なので、
お店と言ったらダイエー系列の「グルメシティ」だけなのです。
今回乾燥のポルチーニ茸は、旧カルフール系の「イオン」へ
わざわざ買いに行きました(笑)

でもそこは乾燥ポルはあっても、さすがに「生ポル」は無かったですね^^;

大阪のどこかにはあるでしょうが、
「ここあったよ!」という方がいらっしゃったら良いなと思っていました♪
・・・・でも季節外れでは、無いかもしれませんね(笑)
by バズ (2011-01-13 16:44) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは♪

大きなデパ地下ですか・・・・
都心まで行かないと無いかもしれないですね^^;
今度足を運んでみます!
んで、完璧なパスタを作ってみます^^
by バズ (2011-01-13 16:45) 

バズ

まいなっつさん、こんにちは♪

シーフード系もたまりませんね^^
私もよく食べますよ♪
クリーム系であればキノコ、
ペペロンチーノ系がシーフード、そんな傾向かな?
当然反対もあるのでしょうけど、
私はその組み合わせが大好きです^^
by バズ (2011-01-13 16:45) 

バズ

あさこさん、こんにちは♪

へぇ~日本で言うマツタケみたいなんですね!? ←無知
そりゃ高いはずだ(笑)
先日スーパーで値段見たとき、
文字通り目が飛び出るかと思いました・・・。

リゾットもイイですね^^
作ったことは当然ありませんが、食べてみたいです!

ごめんなさい、ゴルゴンゾーラは苦手で・・・(笑)
どうもブルーチーズと言い、カビ系は食わず嫌いで駄目ですね~汗
そうなんですか、味に奥行きが出るのですね^^
試して・・・・・・やっぱ無理です(笑)
でもパスタとワインは絶妙な組み合わせです♪

by バズ (2011-01-13 16:45) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんにちは♪

やっぱり高級食材なんですね^^;
どうりで高いと思いました。
レストランで食べても、値段の割には量が少ないから
なんとなく高いのだろうなとは思っていましたが・・・。

確かにエリケが無かった時点で、
そのスーパーで売っている一番太いスパゲッティを買ってきましたが、
それでも1.8mmでした。
ポルチーニ茸(乾燥)が売っていた特殊なスーパーまで行けば
「エリケ」があったのでしょうが、見るのを忘れていて・・・。
by バズ (2011-01-13 16:47) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

上の皆さんのコメント達にあるように、
どうやらデパートになら、あるかもしれないとの事。
そりゃ高級食材は、町の「グルメシティ(ダイエー)」にはありませんね(笑)

残念。
by バズ (2011-01-13 16:48) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

食べるセンスは抜群にあるのですが(笑)
作るセンスはたぶん無いですよ^^
料理中レシピ見ながら
「だから、適量ってどれくらいやねん!」
「だし汁入れてください・・・・・・・・何ccか書いてくれ!」
と突っ込みながら作っています(笑)

えぇ、かなり必死です・・・・・・。
by バズ (2011-01-13 16:48) 

バズ

hatumi30331さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^
やっぱりデパートですか~
難波か梅田・・・・・・梅田は無いかな?(笑)
難波の大丸にでも行ってみようかしらん・・・。
・・・・・・ところで、大丸ってまだあったっけな(笑)
by バズ (2011-01-13 16:49) 

marimo

美味しそうに出来ましたね~♪
by marimo (2011-01-13 21:33) 

パトラ

う~ん、たぶん大阪でもめったに見ないかも。
ってか、ホント生では見たことないです。
私も乾燥したのは、たま~に買いますが^^;
松茸なみだと、エリンギみたいに年中、生ではないんでしょうね。
やはり、秋だけかなぁ。
by パトラ (2011-01-14 01:20) 

み〜ちゃん

ポルチーニ茸のパスタなんて
贅沢&美味しそう!!
エリンギも美味しいですよね(^◇^)
私のお気に入りは
キノコいっぱいのお醤油バターパスタです
by み〜ちゃん (2011-01-14 01:40) 

えのみ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
こんな便利なものがあるんですね。
にゃんこさんもたくさんいますね~。
みんな可愛いです♪
by えのみ (2011-01-14 02:55) 

りらら

ポルチーニ茸、本当にいい香りですよねーー!!!
去年初めて、食べたのですが感動しました(*´▽`*)
ほんと、買うのは高くて勇気がいります!
そして、私の近所にも生のポルチーニ売ってるお店ないなぁ・・・。
エリンギも大好きなので、とってもおいしそうなパスタにお腹が
へってきてしまいます(。→∀←。)
by りらら (2011-01-14 04:38) 

リック

ポルチーニなんて食べたこと無いです・・・・・^^;

しかし、嵌まってますね~素晴らしい出来ですよ。
僕のパスタは、麺を茹でて、ケチャップと味の素で和えておしまい。
でも、この単純な味が捨て難いのですよ(笑)
by リック (2011-01-14 05:44) 

バズ

marimoさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
何がすごいって、一番えらいのは
そのレシピを作った人なんですけどね(笑)
その通りにやると出来るモンです^^
by バズ (2011-01-14 23:50) 

バズ

パトラさん、こんばんは♪

高級食材となると、そうそうあるものでもないのでしょうね^^;
生ポルチーニは秋なんですか!?
となると、販売されるのはまだまだ先になりそうですね~。
しばらくはエリンギで代用する日が続きそうです(笑)
by バズ (2011-01-14 23:51) 

バズ

み〜ちゃん、こんばんは♪

キノコってホントに美味しいですね^^
醤油バターもなかなかの味です♪
あー、また作りたくなってきました(笑)
by バズ (2011-01-14 23:51) 

バズ

えのみさん、こんばんは♪
はじめまして^^

ありがとうございます!
気がついたらこんな大所帯・・・・。
えのみさん家も賑やかで楽しそうです^^
また遊びに来てください♪
by バズ (2011-01-14 23:52) 

バズ

りららさん、こんばんは♪

ですよね~、
料理中何回も香りをかいでいました(笑)
味も香りも最高な食材ですね。
さすが高級品!

今回は「作る」と決めて買いに行ったから
後には引けませんでしたが、
記事にもあるように、値段見たときはとても驚きましたね(笑)
20gとレシピにあったから200円くらいかな・・・・と。
by バズ (2011-01-14 23:52) 

バズ

リックさん、こんばんは♪

もし、パスタ屋さんに行った際はお試し下さい^^
とにかく香りが良いですね、
キノコ好きなら間違いなくはまります♪

ケチャップ・・・・
どちらかといえばナポリタンに近いのかもしれませんね^^
私も大根おろしとツナと醤油だけ・・・
という単純なパスタをよく食べてましたよ♪
by バズ (2011-01-14 23:52) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。