SSブログ

so-netブログを始めてみて・・・ [キニナル・ニュース!!]


私はso-netブログを始めて約4年半ですが、
 その間に3年ほど冬眠期間があったので
  実質1年ちょっとのブログ歴です。

その間にも”アメーバ”などの
 他の会社のブログ提供サイトを利用してみました。
  その数は全部で10社くらい。

ようわからんマイナーなブログから、
 アメーバのようなメジャーなブログまで、
  色々試してみたい、使いやすさを体験してみたい
   という思いから挑戦してきましたが、
    最終的に行き着いたのはやっぱりこのso-netブログでした。

殆どのブログ提供サイトは
 悪くはない・・・悪くはないのですが、使いにくいのです。
  画像の配置方法、無意味に開く新ウィンドウ
   思い通りにならない記事の更新
    カスタマイズが限定的  などなど
     その使いにくさから、1ヶ月持ったブログはありませんでした。


やはりso-netブログは「使いやすい」のが一番でしょうか。
 管理ページの見やすさ、設定のしやすさ
  カスタマイズのしやすさ、
   Nice!システムの便利さ、
    そしてブログ画面のデザインの良さ
     (私のブログは原型を留めていませんが(笑))

とくにNice!の様なシステムは他のブログでも存在しますが、
 so-netブログは、とにかく見やすいですよね♪
  アイコンと名前の配置など、それを見ているだけで面白い
   私はよくアイコンからリンクを渡るので、
    そこからの出会いも多いかもしれません。

ただ、欠点は当然あります。
 それは皆さんご存じ「重い」ということです。
  機能を充実させ、管理を便利にさせたせいかどうかは分かりませんが、
   とくにかく表示が遅いのがクセモノですね^^;
    そこがクリアされたらso-netブログも完璧なのですが・・・。

おそらく個々に不満点はあるかと思いますが、
 私は今のところ満足しています^^

ところで・・・・
 最近調子が良いような気がしませんか?
  so-netブログ。
   あれだけ毎日のように起こっていたエラーが
    最近無いような気がします。


さ、ごますり完了(笑)

※私はso-netの社員及び会社とは全く、まっったく!関係ありません♪

 

あぁ、クリスマスっ気が全くない記事になってしまった。


追記
この記事を書くにあたって
昔の記事を見返したら「駐車監視員」というネタがありました。
やったこと無いのに、よう書いとったな(笑)
遊びで取ったような資格なんで・・・・。


ナイッス!(53)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
ネム

メリークリスマス!!

そうなんですか~☆
うちは今のが初ブログで他所を試したことはなく…。
重さに「でぇ~~~い(怒)!」となっていたのですが、
そういう良さの副産物…ってことも考えられるんですね。
といっても…
とてもとても、バズさんのようにカスタマイズまではできないのですが^^;
by ネム (2010-12-24 18:02) 

marimo

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
聖夜をいかがお過ごしでしょうか・・・
(^^
私もいくつかのブログを過去数年にわたって経験してきましたが・・・
やはりソネブロの「nice」の機能が大変気に入って
こちらに住む事1年半となりました(^^
重いのは・・・たくさんのリンクがアイコンによってつながっているので、
仕方がないのかしら?とも思いますが改善の余地は大いにありますね♡
by marimo (2010-12-24 19:54) 

はくちゃん

こんばんは
僕もここと平行していくつかのブログを試してみましたがここが良いですね
居心地が良いというか。。。
そうそう、最近調子良いですよね
あのエラーはひどかったですからね
メリークリスマス (^^)/
素敵な夜をお過ごしください

by はくちゃん (2010-12-24 20:20) 

mimiの耳

メリークリスマス^^です。

そうなんですね・・・やっぱり分かりやすい、
やりやすいのが一番いいですね。

夫が進めてくれたんですが、正解でした。

チキンと、ケーキの食べ過ぎで、お腹が辛いです。フーッ!

by mimiの耳 (2010-12-24 21:03) 

タッジーマッジー

nice!機能いいですよね。
でもこの機能で重くなってるというウワサも聞きますが(-_-;)
メンテのたび重いのは慣れ、さくさく行くと逆に不安です(笑)
ワタシも5年くらいやってて休眠が3年くらいかなー。
久々に戻ってきて、当時の頃からのblogerさんに覚えててもらったときは、
とっても感激しました。
by タッジーマッジー (2010-12-24 21:05) 

あさこ

ブログをはじめたのが今年の9月から。
それ以外は知らないので、どうなんだろう?と思っていたのです。
なるほど・・・しかし、わからない機能がいっぱい。
Q&Aでもよく分からないし・・・。
簡単なのにわからないなんて、他じゃもっとわからないでしょうね。
by あさこ (2010-12-24 21:10) 

あーちゃ

へー、そうなんですか。他のブログには、拍手はあってもniceは、なかなかないのかなあ?
これは、いい機能ですよね~♪
でも、原形をとどめないほどに使いこないしてらっしゃる所はすごい!!
私はよくわかってないので、基本標準です^^;

by あーちゃ (2010-12-24 23:28) 

JUNJUN

なるほど、そうだったんですか~。
私は今年からブログを始めて、so-netが初めてだったのですが、niceはなかなか画期的なシステムだと思いました。
どこがいいか、悪いかを把握する前に、機械に弱い私は、未だに機能を使いこなせてないかもしれません(汗)。
by JUNJUN (2010-12-25 00:23) 

名犬ゴン太・・・の兄

確かに、最近は調子がいいような気がしますね。
いい感じです。このまま頑張れ〜♪

他のブログは試したことはないですが、使いにくさを感じたことはないので、いい感じなのだろうとは思いますね^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-12-25 00:40) 

munesue

こんばんわ
僕もniceは使い易いと思いました。中には嫌な人も居る様ですが、、、
アイコンから追って「こんな面白い日記書いてる人が!」って言う場合も。
まぁバズさんの事ですが(笑)Merry Christmas!
by munesue (2010-12-25 02:56) 

北海道大好き人間

私は最初からここなので(きっかけがここに書いている方の記事だったから)、便利だとか不便だとかと思ったことは、「重い」以外はないです。

ただ、画像サービス等を自分の都合で打ち切ってしまうのには困りました。
まあ、都合よく外部サービスを紹介してくれた人がいたので助かりましたが、今度は閲覧する人が桁違いに多いので、画像にロゴを入れたりする作業が加わりました。
さらに本文に画像を貼る際も、まず「リッチテキストエディタ」を無効にしてタグを貼ってから保存し、今度は「リッチ~」を有効にして実際に貼れていいるかどうか確認するという二度手間ですが、致し方ありません。

by 北海道大好き人間 (2010-12-25 03:01) 

パトラ

Merry Xmas!^^

私はアメブロも使ってますけど、すごく使いづらいです。
で、あちらは放置・・・・^^;
猫ブログさんの、他社を使っておられるサイトも拝見しますが
見る方も、so-netは見やすいと思いますね^^
最近、確かに調子いいです。
by パトラ (2010-12-25 03:37) 

バズ

皆様 Merry Christmas!!

珍しくこんな時間まで起きてしまいました・・・。
お酒も入って・・・・。
良いでしょ、クリスマスくらい(笑)

コメントいつもありがとうございます^^
返事は寝て起きてからってことで~!
by バズ (2010-12-25 03:38) 

リック

ソネブロが重いと言われますが、いまいち実感がないんですよね。
サクサク普通に見れますし、反応は良いと思うんですが・・・・・

どうなんでしょうか?・・・(笑)
by リック (2010-12-25 06:29) 

hatumi30331

メリークリスマス!

そうですか! 私なんか・・何も知らない初心者ですので、
ソネブロしか・・・。
えい!って勢いだけで、やってます。
楽しいですね、ブログ・・・。(笑)
今朝・・・ちょっと重かったけど・・・なおったみたい。
寒いですから、あたたかくして楽しいクリスマスを〜☆

by hatumi30331 (2010-12-25 08:23) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2010-12-25 09:20) 

zak

メリークリスマス~♪
最近は確かに速くなりましたよね・・・
by zak (2010-12-25 10:04) 

バズ

ネムさん、Merry Christmas!!

ソネブロは結構複雑な作りになってると思いますよ^^
機能面とデザイン面にこだわりが随所に見られます。
ただ、今は光ファイバー回線時代。
スピードが要求されているこの時に、この重さはとても気になりますね^^;

カスタマイズ言っても実はそこまで難しいことはしていませんよ♪
Nice!欄の幅とか高さを「少しだけ」変更しています
私はそれよりネムさんの写真の様な綺麗なものを撮りたいです^^
by バズ (2010-12-25 12:33) 

バズ

marimoさん、Merry Christmas!!

聖なる夜・・・。
ちょっとした事件はありましたが、
楽しかったですよ♪(その内容は今日の記事で)

やっぱり良いですよね「Nice」機能♪
人と人の繋がり、手を繋いでいるような錯覚を覚えます♪
軽くするためといっても絶対外して欲しくない機能ですね^^

1年半は長い!!
続ければ続けるほどはまってきますね、このブログ!
by バズ (2010-12-25 14:24) 

バズ

はくちゃんさん、Merry Christmas!!

やはりここが良いですか^^
落ち着く感じが続けられるコツかもしれませんね♪
HTMLの知識が無くても、
簡単に設定が変えられるのもGood!です。

聖なる夜は、すこし事件が起きましたが、
楽しく過ごせましたよ^^
(その詳細は今日の記事で・・・)
by バズ (2010-12-25 14:42) 

バズ

mimiの耳さん、Merry Christmas!!

そうですね、やりやすいのが一番です♪
実は私も妻が勧めてくれたんですよ^^
それまではホームページはHTMLという
プログラム言語で作るモノだ!と意地を張っていたのですが、
まさかブログのシステムがこんなに便利だとは思いませんでした^^
更新が画期的に楽ですよね♪

私の所もチキンとケーキでしたよ!
ダイエット完全無視で食べちゃいました(笑)
by バズ (2010-12-25 15:03) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、情報がとても充実しているサイトだと感じました。
ぜひオススメの商品・サービスに関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『173』 、サイトURL『http://takumidu.blog.so-net.ne.jp/
※1/13までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2010-12-25 15:04) 

aka

私も同感ですね!!
ソネットが一番良いと思います♪
みんなとのふれあいコメントもとっても良いです!!

それにしても、文章の段落を変える書き方読みやすくていいですね~。
ほうほう、と感心してしまいました☆
by aka (2010-12-25 15:48) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

メリークリスマスw
よい一日をお過ごしください^^
by vitamin_b2 (2010-12-25 16:01) 

バズ

タッジーマッジーさん、Merry Christmas!!

良いですよね Nice!システム♪
確かに表示が早いと、逆に気になるのはよく分かります(笑)
いつ急にエラーになるかドキドキですね

3年ぶりにもどってきて覚えて貰えたのは嬉しいですね!
それはすごいなぁ~ホントにすごいですね!
それだけ充実していた記事を書いていたのでは無いですか^^
by バズ (2010-12-25 22:10) 

バズ

あさこさん、Merry Christmas!!

確かに始めたばかりの頃は専門用語的な言葉が多いので
わかりにくいところはあるかもしれませんね
でも、始めたばかりでも「様になる」自分のブログが出来るのが
このソネットブログの魅力ではないかなと思います。
デザインも豊富だし、センスも良いし♪

ちなみに未だに私も「トラックバック」の利用価値がよく分からないのですが、
あえて調べることもしてません(笑)
記事とNice! とコメント欄があれば、十分です^^
by バズ (2010-12-25 22:27) 

バズ

あーちゃさん、Merry Christmas!!

Nice!と似たような機能はあるんですよ~。

でもこのソネブロはすごくシンプルだから”見やすい”んですよね。
このブログにはこんな人が来ていたんだ、
あ、ここにも来てる!
ってちっちゃな喜び?に気づくことが多いのが特徴ではないでしょうか♪
「アイコン」と「名前」、それだけで伝えるモノがある、というのが
ソネブロの魅力じゃないかなと私は思っています^^

いやいや、使いこなすという程でも無いですよ^^;
それだけ「カスタマイズ」しやすいのでしょう
複雑だったら私もやりません(笑)
by バズ (2010-12-25 22:44) 

バズ

JUNJUNさん、Merry Christmas!!

機能を使いこなせなくても、綺麗に見えるのが
ソネットブログの特徴だと思います^^
初期段階の設定でも十分ではないでしょうか♪
Nice!は画期的ですよね^^
このシンプルな画面の作り、見やすい作りは他のブログでは
なかなか見られません^^

このso-netブログで進めても良いと思いますよ^^
見に来てくれる方も温かい方ばかりです♪
決別するのはもったいないですね(笑)
by バズ (2010-12-25 22:52) 

バズ

名犬ゴン太・・・の兄さん、Merry Christmas!!

そうですね^^ すごく調子が良いです!
というかエラーが多く出る方が、このご時世珍しいのですが(笑)
プロバイダが提供しているブログは、その辺は強いはずなのです・・・・。

使いにくさを感じたことがないのであれば、
他のブログ提供サイトは、「使いにくい」と感じると思いますよ^^
by バズ (2010-12-25 22:58) 

バズ

munesueさん、Merry Christmas!!

嫌な方も居るんですか?^^;
設定で消せますけど、そういうことじゃないのでしょうか(笑)

いやいやそう言って頂けると、喜びます(笑)
munesueさんも、あの綺麗な写真、かっこいい写真を見て
はまりましたよ^^
いつも「うわっ・・・・綺麗ぃ・・・・・。」と感動しています♪
by バズ (2010-12-25 23:02) 

バズ

北海道大好き人間さん、Merry Christmas!!

画像にロゴ入れている方おおいですね
私は基本的にはいれませんが、入れた方がいいのでしょうか・・・・^^;

確かにリッチテキストエディタに関して言えば
改行が一行多いというのが私は気になります。
行間が思った以上に広がってしまうのを修正してほしいなと
思っていますが、もともとそう言う仕様なのかな・・・とも思います。
by バズ (2010-12-25 23:11) 

バズ

パトラさん、Merry Christmas!!

ですよね^^;
私もアメーバのブログはあります。
新規作成が思い通りにいかず、何をするにも
ニューウィンドウは立ち上がって、閉じるのが面倒、
画像の貼り方もよくわからん・・・って感じですぐ止めました。

ホントですね、so-netブログはすごく見やすいです^^
あとは重さ、、、ですね・・・・。
by バズ (2010-12-25 23:18) 

バズ

リックさん、Merry Christmas!!

今は光ファイバー時代、大容量のサーバーマシンを使って
ブログを提供している時代なので、
私たちの回線がADSL以上であれば、
光ファイバーでも、そうそうスピードは変わらないハズなのです。

でもその通信の早い遅いという問題ではなくて、
明らかにブログ内部のプログラムの処理上の関係で
重くなっていると私は感じています。
(他のブログ提供サイトは、ここまで重くはないんです)

ただ、そこは通常「サーバー」が強力であれば
ある程度クリアされる問題なのですが、
so-netさんが、その課題に真剣に取り組んでいるのかな?
と最近までは思っていました^^;

でもここのところすごく調子が良いので、
何らかの対策をしたのかな、とも思っていますよ^^
by バズ (2010-12-25 23:28) 

バズ

hatumi30331さん、Merry Christmas!!

いいじゃないですか、勢い(笑)
だんじりの国に勢いは必須です^^

楽しいですよね
ブログを始めてから、生活のパターンがガラッと変化しました。
多少夫婦の会話時間も減ってきているので、
申し訳ないかなと思いますが、その代わり
粒ぞろいのネタが得られるので、楽しませてあげています(笑)
by バズ (2010-12-25 23:35) 

バズ

ぴーすけ君、Merry Christmas!!

面白い顔文字ですね!
聖なる夜をお過ごし下さい^^
by バズ (2010-12-25 23:39) 

バズ

zakさん、Merry Christmas!!

ですよね♪
良いことです。
重いならまだしも、エラーで進まないなど
いかんともしがたい状況は
避けてもらわないと困ります(笑)
by バズ (2010-12-25 23:43) 

北海道大好き人間

遅ればせながらMerry Christmas!!

私の場合、世界的に有名なPicasaに画像を公開していますので、「自分が撮影した」という著作権を主張するためにもロゴを入れています。
なお、個人の顔や車のナンバー等に修正を加える以外の画像加工は、そこにロゴを重ねる場合もありますが、縦横の比が4:3(あるいは3:4)になっていない物を除いて行っていません。

改行についてですが、「リッチ~」を有効にして編集するのですが、本文の次にすぐ画像を貼る場合(または、画像のすぐ下に本文を書き込みたい場合)、「Shift+Enter」のキーを同時に押せば、本文と画像の間に空白行が入りませんので、お試し下さい。

by 北海道大好き人間 (2010-12-25 23:51) 

バズ

“My”アフィリエイトスカウト事務局 さん、
わざわざ当サイトを選んでくださり、ありがとうございます

by バズ (2010-12-26 00:01) 

バズ

akaさん、Merry Christmas!!

そうですよね^^
デザインが綺麗な割には、作りがシンプルなので見やすい、
だからNice!機能にしてもコメント欄にしても、
すごく良い気分にさせてくれるのだと思いますね^^

読みやすかったですか!?
良かったです^^
初挑戦だったので、どうたったかな~と気になっていました。
ありがとうございます^^
by バズ (2010-12-26 00:07) 

バズ

vitamin_b2さん、Merry Christmas!!

わかりました!
b2さんもよい一日をお過ごし下さいね^^
九州の方は雪はどうですか?
降っていませんか?
by バズ (2010-12-26 00:13) 

バズ

北海道大好き人間さん、
こちらこそ遅くなりましたが、メリークリスマス!

おー改行のShift+Enterの技、
頂きました^^
これが知りたかったのです(笑)
本当にありがとうございます!

so-netさんもわかりやすい所に書いてくれれば良かったのに・・・。
by バズ (2010-12-27 01:11) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。