SSブログ

びわ湖一周の旅 [旅行♪~滋賀編]

 

仕事で近江塩津(おうみしおつ)へ行ってきました。

滋賀県の「びわ湖の一番北にある駅」と言えばわかりやすいでしょう。

 

そのついでに、今回はびわ湖を一周してきました。

biwa1221-3.jpg

 

旅行ではないので、ゆっくりどこかへとどまる事はしませんでしたが、

途中でこんなものを見つけました。

 

su.jpg

 

長浜市にある交差点 その名も」(笑)

 

 

奥にあるMobilが酸っぱく見えます。

が苦手な私は、この場所にいるだけで 

くしゃくしゃの顔になっていたに違いありません。

 

この近くに「酢」を作る工場があるかどうかなぞ

知ったこっちゃない私は、すぐさま退散。

次の場所へ・・・・・。

 

 

 

そしてびわ湖の一番上にある「近江塩津駅」

oomisiodu.jpg

oomisiodu-1.jpg

 

びわ湖の西側を走る「湖西線」と、東側を走る「北陸線」が合流する駅。

 

その後、

 

せっかくなので、びわ湖の一番北へ足を運んでみました。

 

biwa1221-4.jpg

 

この場所の写真はこれ

 

biwa1221-2.jpg

 

観光名所では無いのでしょう。

誰もいないし、妙に寂しげでした・・・・・。

 

こんな所に興味持つのはオレだけか・・・・。

 

 

 

biwa1221-1.jpg

愛車とびわ湖最北端の図

 

 

 

 

よけいに寂しい・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

帰ろ(笑)

 

 

 


ナイッス!(58)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ぷりん&りく

びわ湖、、いいやないでしか~★
でも、よく死体が沈んでるとか、、ウワサを耳に・・・汗・・・
そういう意味でわ、、寂しいとこかもでしね・・・
by ぷりん&りく (2010-12-23 17:20) 

mamii

琵琶湖一週、お疲れ様です。
by mamii (2010-12-23 19:52) 

koume

琵琶湖一週って、どのくらいかかるのかしら~??
大きさ具合がわかんないw
昔…彦根まで行った事あるんですけどね、
(ネットのお友達とオフしにww)
お茶だけ飲んで、しかも夜中だったから、琵琶湖は見ていないのですよね~。
by koume (2010-12-23 20:33) 

ネム

ちっちゃい頃、琵琶湖で泳いでました~♪
波が打ち寄せてくるので、海と区別ついてませんでしたけど…。
by ネム (2010-12-23 20:43) 

hatumi30331

琵琶湖の写真・・寂しげでいいいですね。
こういう感じが好きなんですよね。
何か出て来そうで…(笑)
by hatumi30331 (2010-12-23 21:33) 

ゆうこ

琵琶湖広いですねぇ^^
でも、寒そうです(>_<)
夏は、水遊びしてる人もいるんでしょうか?
うちの近くには「木」っていう住所がありますよ(^_^;)
何もない所です
by ゆうこ (2010-12-23 22:11) 

ゆうのすけ

実際に見たことないので こうして画像と地図で見ると 広いですね。一番近くで見られるのは 茨城の霞ケ浦とかなので 湖って神秘的です。千葉なので 印旛(沼)は あるんですけどね!綺麗じゃないの!^^; にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-23 22:38) 

バズ

ぷりん&りくさん、こんばんは♪

キャーそんなばかな!(笑)
そういえばそんな事件もありましたね
夕方というのもあったし、
この日はあの皆既月食の日、、、
何か起きそうな空気感があったのでしょう
一人だったというのも、一因かも^^;
by バズ (2010-12-23 22:54) 

バズ

mamiiさん、こんばんは!

ありがとうございます!
途中下車をあまりしていないので、
写真が少なくて申し訳ない^^
by バズ (2010-12-23 22:57) 

mimiの耳

知ってますか?!
琵琶湖の底の水は、とても冷たいため
底まで沈んだ死体は、腐敗せずに
そのままの形で沈んでいるらしいです。
by mimiの耳 (2010-12-23 23:05) 

バズ

koumeさん、こんばんは!

一周ですか~。
びわ湖の東側は高速道路(名神+北陸道)が走っているので
一番上まで1時間半くらい、
びわ湖の左側はバイパス+一般道なので・・・2時間くらい、
ノンストップで一周3時間半、というところでしょうか。

わっかんねー説明(笑)

んとですねー、とおっっても大きいです^^

彦根ですか?
夜中でしたら彦にゃんも居なかったのですね(笑)
ま、実際びわ湖を見た感想は「海やな。」が
ほとんどの人の第一声だと思われます。
by バズ (2010-12-23 23:07) 

バズ

ネムさん、こんばんは!

波は実際ありますね^^
対岸が晴れていないとなかなか見えないので
よけい海と間違えるかもしれませんね♪
水は冷たくありませんでしたか?
by バズ (2010-12-23 23:18) 

バズ

hatumi30331さん、こんばんは♪

びわ湖の南端、大津の方は栄えてますし、
すごく賑やかですけどね^^
北端は全く雰囲気が違いますね~。

実は私の後ろに誰かが・・・・いた? (恐)
by バズ (2010-12-23 23:25) 

名犬ゴン太・・・の兄

「酢」は何とも豪快な地名ですねw
どうしても、あの"酢"しかイメージできませんね^^;

びわ湖の寂しげな風景も、それはそれで趣があっていいものです^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-12-23 23:36) 

バズ

ゆうこさん、こんばんは!

確かに広いです^^
普通 湖というと、周りに都市や村が一つだけ・・・
というのが多いと思いますが、
びわ湖は十何個も都市がありますもんね^^

水遊び・・・・
ネムさんが言うには泳げるみたいですよ♪
水は冷たそうですが^^;

「木」ですか、珍しいですね!
何もないというと、やはり・・・・木も?(笑)
by バズ (2010-12-23 23:41) 

バズ

ゆうのすけさん、こんばんは!

霞ヶ浦も大きいですよね^^
私は行ったことはありませんが、
地図ではよく拝見しております(笑)

びわ湖はもっと晴れているときに行きたいのですが、
曇りの日が多いんですよね~、何故でしょう^^;
by バズ (2010-12-24 00:02) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは♪

なるほどぉ~!
って納得している場合ではない(笑)
ちょっと恐い話になってきましたね^^;
by バズ (2010-12-24 00:11) 

バズ

名犬ゴン太・・・の兄さん、こんばんは♪

この一体地名が酢なんですよね^^;
何故そんな名前になったのか気になります。

近江舞子とか湖の西側は、
すごく景色が良いと聞きます。
もっと晴れていれば、寂しげな感じも少なかったのでしょうね^^
by バズ (2010-12-24 00:13) 

まめ

わざわざ琵琶湖を一周ってw
お疲れ様でした。
春だと印象も違ってくるんでしょうか、春にリベンジをw
by まめ (2010-12-24 00:22) 

リック

お疲れ様でした^^

一周するのにどれくらいの時間が掛かるんですか? 鳥人間コンテストなんかで見ると、琵琶湖はかなり、いや、相当でかいと感じてますが・・・


by リック (2010-12-24 05:07) 

りらら

酢って!!(笑)
3ヶ月ほどですが、仕事の都合で滋賀にいた頃があったのに
気づいてませんでした(><
そして、その時に琵琶湖1周、私もしましたよっ♪
懐かしいなぁ(*´▽`*)
by りらら (2010-12-24 08:47) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

いえいえ、一度はしてみたかった挑戦なので^^
仕事じゃなきゃ、ゆっくり回れたんですけどね^^;
なるほど、春は色も鮮やかかもしれませんね
でも、近江塩津に行く用事が無い限り
この行程は辿らない気がします(笑)
by バズ (2010-12-24 09:37) 

でんさん

琵琶湖ってたしかすごく大きいですよね。
それを1人(?)で一周ってのも淋しいかも~(^^ゞ
次回は是非ニューファミリーと一緒に!
by でんさん (2010-12-24 09:38) 

バズ

リックさん、こんにちは♪

だいたい3時間半くらいでしょうか
湖の東側は高速道路があるので、それを利用した場合ですが、
湖の西側はバイパスなんですが、よく渋滞するんですよね~^^;
ゆっくり走ってそれくらいだと思われます♪

都市も名所も多いし、
そういう意味ではボリュームのある湖ですね!

鳥人間コンテストで、誰かは対岸を越えて関ヶ原まで
飛んでくれないかなというのが私の望みですが・・・・。
by バズ (2010-12-24 09:44) 

バズ

りららさん、こんにちは♪

もしかしたら見過ごしていたかもしれませんね^^
大動脈といわれる国道沿いにあるので、
長浜市を通るのであれば、ここを通ります♪

あ、でも湖岸道路の方が景色が良いから
そっちを通ったかもしれませんね(笑)
by バズ (2010-12-24 09:53) 

バズ

でんさん、こんにちは!

大きいですね^^
仕事している時は一人でも苦痛ではないのですが、
こういう観光的なものをするときは、寂しくなりますよね^^;
一人旅も悪くはないのですが、こう・・・綺麗だな!と思っても
その辺にいる鳥に話しかけるのみです・・・・(笑)
by バズ (2010-12-24 09:56) 

バズ

marimoさん、
コメント返信は昨日の記事に書いておきました♪
by バズ (2010-12-24 10:05) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

琵琶湖一周の旅、お疲れ様でした^^;
それにしても、『酢』ってw
凄い地名があるものですね。
by vitamin_b2 (2010-12-24 13:30) 

北海道大好き人間

私の地元・富士五湖で最も広い山中湖でも7平方キロ以下(国内ベスト30に入らない)ですから、琵琶湖はもう「海」の感覚です。

それ以外では、屈斜路湖(国内6位)支笏湖(8位)と洞爺湖(9位)と浜名湖(10位=東名高速で北の端を通過します)と猪苗代湖(4位)に行ったことがありますが、やはり「「海」です。
私の記事で4枚画像を乗せている12位の十和田湖にも行ったことがないのですが(飛行機で上空を通過したのみ)、やはり同じ印象を持つでしょう。
ただ、浜名湖と琵琶湖はいずれも端の部分しか通っていませんから、中央部へ行ったら、カルチャーショックを受けそうです。

なお、琵琶湖は滋賀県の面積のおよそ6分の1だそうですが、よその人は「滋賀県の大部分は琵琶湖である」と思い込んでいるみたいです。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 14:48) 

パトラ

近江塩津って、地名しかきいたことなかったけど
(あえて地図で見もせず^^;)
こちらで、こんな所にあると初めてしりました。
ほとんど北陸に近いですよね^^;
琵琶湖周辺では長浜ぐらいまでしか行ったことないですねぇ。
最北端・・・きっと行くことないけど、興味はあります^^
見せてくださって、ありがとです^^
by パトラ (2010-12-24 15:23) 

asaka

今年の3月にミシガンという船でクルージングしました。
琵琶湖の南をちょこっと回るだけですが、広かったですね。
北の方はまた違った雰囲気なんですね。
メリークリスマス☆ 素敵な1日を♪
by asaka (2010-12-25 13:04) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

ありがとうございます^^
変な地名ですよね~。
なんでこれにしたのか、その由来の意味が
すごく気になります♪
by バズ (2010-12-26 01:41) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは!

へぇ~、6分の1しか無いのですか?
それは知りませんでした^^;
もっとびわ湖は大きいのかなと思いましたよ。
個人的には「洞爺湖」に行ってみたいですね♪

by バズ (2010-12-26 01:45) 

バズ

パトラさん、こんにちは♪

これがびわ湖最北端です!
確かに長浜までは都市が大きいから行く可能性は
あるかもしれませんが、その先は「敦賀」が有名なので
その途中は見逃してしまうかもしれませんね^^;

町並みものどかですし、
私は好きな雰囲気ですが、
あえてここを目的として行くことは(仕事以外では)ないでしょうから
こうやって紹介できたのも良かったなと思います^^
by バズ (2010-12-26 09:24) 

バズ

asakaさん、こんにちは!
コメント遅くなって申し訳ありません^^;

よく通ってますね~船♪
大津あたりに比べたら桁違いに寂しいですよ
東海道線が米原から東に行ってしまうので
その北側というのは、どうしても寂しくなってきますね。

まぁこれだけ湖が広ければ仕方がないのかもしれません^^
by バズ (2010-12-26 12:16) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。