SSブログ

うめぇ~っしゅ! [「食」-食材情報]

 

ブログ写真を整理していたら、

アップするの忘れていたので、それを紹介します。

 

ume02.jpg

【白鶴『梅酒原酒』 定価1201円】 (何故1円?)

 

どこのスーパーでも(取り扱っているなら)売ってると思います。

珍しくないし、梅酒好きなら皆さん知っていると思います。

 

梅酒は糖分が高いと聞いているので(ホントかどうかは知らない。)

最近はダイエット中なのであまり飲んでいませんが、

この梅酒は、ほとんど癖が無く、飲みやすいですね。

 

ume01.jpg

 

モンドセレクションがすごいのかどうかは、さっぱり分かりませんが

首から何か掛かっていると、商品を手に取ってしまうのは

私だけではないでしょう。

 

例えば、コップ付きのお酒。

以前そればかり買っていて

えらいことになってます、我が家(笑)

ま、いいんですけど。

 

ume03.jpg

色も綺麗ですね♪

 

梅酒は飲んだこと無い、という方でもお勧めです^^

弱い方は最初は炭酸などで割った方がいいですよ。


ナイッス!(50)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
koume

お酒は基本的に弱くて…(ワインは匂いだけで酔うw)
でも、梅酒だったらちょこっとだったらOKです。
キレイな金色~♪
by koume (2010-11-14 17:38) 

でぶねこ

梅酒は結構好きでよく飲みますよ!
確かに糖分が多そうですよね(^^;)
by でぶねこ (2010-11-14 18:35) 

北海道大好き人間

「うめぇ~っしゅ!」は別のメーカーですよ、最初に突っ込んでおきます。
梅干し嫌いな私ですが、梅酒やその中の梅の実は好きです。
上で上げたメーカーのそれは濃いので、ロックかオンザロックの方がいいかな。
ただ、口当たりの割にアルコール度数が高いので(日本酒と同じくらい)、酔いが回るのが早いです。

あと「みりん」も結構美味しいです^^。
それも「みりん風調味料」ではなく「本みりん」です。
こちらも、梅酒と同じく甘口の割に度数が高いのですが、日本酒よりはいけます(私の個人的感想)。
あと一月半もすればお正月ですが、年末に売られている本みりんには「屠蘇散」がついていまして、30日の夜くらいに本みりんに浸しておけば、元日の朝にはおとそが飲めます。
それがなくても、漢方薬を扱っている薬局に行って「屠蘇散を下さい」と言えば、調合してくれるはずです(今では滅多に見かけないでしょうけれども)。

by 北海道大好き人間 (2010-11-14 19:54) 

JUNJUN

梅酒、美味しそう~。
白鶴の梅酒ですね?
梅酒は香りがいいから、大好きです♪
by JUNJUN (2010-11-14 22:24) 

ぷりん

美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-14 23:25) 

バズ

koumeさん、こんばんは!

匂いだけで酔うのはすごいですね(笑)
逆に体に優しいのでそっちのほうが良いかもしれません。
梅酒も結構度数がきついから
泥酔になってしまいませんか?^^
by バズ (2010-11-15 01:51) 

バズ

でぶねこさん、こんばんは!

ものにもよるのでしょうけど、
氷砂糖を入れたりするから、多いのかなと思います^^;
私もそんなに詳しくないからえらそうなことは言えませんが・・・。
ま、なんでもほどほどに、が大事ですね^^
by バズ (2010-11-15 01:55) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは!

よくご存じで(笑)
誰か突っ込んでくれるかなと思ってました。
私が知っているのはチョーヤの梅酒ですが、
あれには実が入っていますよね。
私は食べても食べなくてもいい方なので、
あの実が好きな妻に全部あげています^^

みりん飲むんですか!?
へぇ~、初めて聞きました^^;すいません。
勇気がいりそうですが、こんど「なめて」みます(笑)

北海道大好き人間さんはいろんな事知っていて詳しいですね^^
せっかく私もブログやってるので勉強させてもらいますね♪
by バズ (2010-11-15 02:03) 

バズ

JUNJUNさん、こんばんは!

そうです、白鶴です♪
ちなみに白鶴は兵庫県の神戸が本社です。

梅酒の香りを楽しむのはいいですよね^^
梅の質、濃さ、によって色々な香りを楽しめますね。
前回紹介した「梅酒+ブランデー」も
良い香りでしたよ^^
by バズ (2010-11-15 02:08) 

バズ

ぷりんさん、こんばんは!

美味しいですよ♪
癖がないので、誰でも飲みやすい、
・・・・と思います(笑)

よかったら、今度試してみてください♪
by バズ (2010-11-15 02:09) 

ぷりん&りく

梅酒わ常に、、冷蔵庫に入ってまし~☆
大好き♪やっぱ。。ロックでしょ~~ん^v^
by ぷりん&りく (2010-11-15 08:11) 

バズ

ぷりん&りくさん、おはようございます!

やっぱりロックですね♪
風味、味、色、全てを楽しむならロックですね^^
いろんな果実酒飲みますが、
最終的に行き着くところは、この梅酒になります♪
by バズ (2010-11-15 09:59) 

NONNONオヤジ

梅酒は腸に良いとかって聞きますが、
ぼくはなぜか梅酒を飲むと下痢するんです~(T_T)。
身体に合わないのかなあ……。
by NONNONオヤジ (2010-11-15 10:49) 

あさこ

梅酒はここ数年自家製ばかりです。
三河の本みりんは米のリキュールですよ。
甘口なので、ショットグラスで、きゅって感じですね。

『火車』いいですよね。
最後の犯人の描写のしかたが、
優しい目線を感じて宮部さんの愛情かなと思ったり。

サスペンスものは、一度読むと飽きてしまいがちですが、
宮部さんのは違いますね。
たとえ、ラストがわかっていても、
初回に読んだときと、また違う観点から読んでいくことが
できるというか・・・。

『震える岩』は
読む前に忠臣蔵の掛け軸を知っていて、
それが不思議な絵だったのです。
そこから、宮部さんの作品に出会ったので、
なんか、無念というか、
何度読んでも泣けてきて・・・。

いい作品は息が長いというか、
自分の変化に合わせて深読みできますね。
by あさこ (2010-11-15 12:17) 

まめ

梅酒は買わずに作ってばかり、しかも全然消費してない~
by まめ (2010-11-15 12:52) 

j_nagaoke

実は、私はお酒は飲めませ~ん。アルコールはまったくダメで、注射の前のアルコール綿もダメなんですよ。
悲しい事に・・・。でも、梅の味は好きなんですよ。
いやー、アルコールアレルギーでなければ是非飲んでみたいものです。
by j_nagaoke (2010-11-15 14:24) 

mamii

梅酒はいいですね。
by mamii (2010-11-15 15:45) 

vitamin_b2

バズさん、こんばんは^^

激励のコメントありがとうございました。
金賞受賞・・・買わざるを得ないステータスですねw
by vitamin_b2 (2010-11-15 18:22) 

バズ

MONMONオヤジさん、こんばんは!

何故でしょう・・・。
つまみとの相性が合わなかったとか。
梅アレルギーなんて無いですモンね(笑)
美味しいのに残念です^^;
でも他が飲めれば問題ない・・・ですか?^^
by バズ (2010-11-15 22:23) 

バズ

あさこさん、こんばんは!

へぇ~、飲めるんですね^^みりん。
まっっっっったくと言っていいほど、味の想像が付きません(笑)
モノは試しに飲んでみようかな・・・。
いや、やっぱり勇気がいります。

(火車)そうですね^^
最後は「ん~~~~~っ!」って感じにもなりましたね。
振り返っ・・・・、おっといけない(笑)
確かに何回も読みたくなりますね♪
とくにこの火車は学生時代に読むのと
社会人になって読むのでは、
環境次第で印象が変わってくるかもしれませんね。

「震える岩」
あるかもしれないのでちょっと探してみます^^
無かったら買ってみようかな♪
by バズ (2010-11-15 22:43) 

バズ

まめさん、こんばんは!

作ってるんですか!?
すごいですね^^
やっぱり年数経つと味が変わってくるのでしょうか?
というか年数の限界とかってあるのでしょうか・・・。
たまに義父母から作ったのを頂きますが、
濃厚で美味しいですよね^^
梅酒好きなら、作りもアリかな♪
by バズ (2010-11-15 22:47) 

バズ

j_nagaokeさん、こんばんは!

あらら、そうなんですか^^
でも梅はホントに万能ですよね♪
梅干しにしても良い味出しますし。
年月重ねることに、本領を発揮する、
すばらしい食材です♪
私もそんな人間になりたいですね(笑)
by バズ (2010-11-15 22:52) 

バズ

mamiiさん、こんばんは!

いいですね^^梅酒。
素材の味を感じられる良いお酒です♪
アンズ酒などの果実酒はどれも美味しいですが、
最終的にはやっぱり梅酒になりますね^^
by バズ (2010-11-15 22:55) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

おかえりなさい♪
お疲れ様でした^^

はい、その辺の商店街のグランプリ金賞!でも
手に取ってしまうかもしれません(笑)
それはそれで気になります。

しかも黄金。これ以上ありません(笑)
by バズ (2010-11-15 22:58) 

j_nagaoke

こんばんは。
ニックネームが変更になりました。
j_nagaokeからmimiの耳になりました。
写真も家のわんこの横顔です。
よろしくで~す。
たぶん、ここで変わるはず・・・
by j_nagaoke (2010-11-16 00:07) 

mimiの耳

すみません、何度も・・・
やっと変更できたみたいでいす。
よろしくお願いしま~す。
by mimiの耳 (2010-11-16 00:20) 

バズ

mimiの耳さん、改めましてこんばんは!

アイコンも変わりましたね^^
ブログデザインも大きく変えましたねぇ(笑)
はい、これからもよろしくお願いします♪
by バズ (2010-11-16 01:58) 

mimiの耳

ブログデザインは又変えてみました(笑)
ちょっと、あれて゜は夜ならいいけど、昼とかにはちょっと・・・って感じなのでお花にしてみました。
その方が、私っぽいので。
by mimiの耳 (2010-11-16 15:01) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは!

さらにガラッと変わりましたね^^
お気に入りになるまで何度も変えてみてください♪
私は一応「見やすさ」重視ですが、
他に使っている人がないというのも選定基準ですね^^
by バズ (2010-11-16 18:44) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。