SSブログ

秘密なんて無い!? [キニナル・ニュース!!]

 

金曜日、

昨日の夜ですが、テレビ朝日系列で、

ナイトドラマの「秘密」というのをやっていたと思います。

佐々木蔵之介さんと志田未来さんが演じているやつです。 

 

普段ドラマというのはほとんど見ないのですが、

たまたま見たいたのをきっかけで、

その物語の設定にすごく興味がわき、

ドラマでは物足りないと思い、

小説を買ってきました。 

 

higashino.jpg

 

東野圭吾さん著

 

東野さんの長編小説は読むのは初めてで、

設定の面白さ、訴えたいこと、展開の適度な早さなど、

どれをとっても、ドラマになるだけあるな、

ドラマにしやすいな、と思いました。

 

私は「宮部みゆき」さんの小説が大好きで、

長編モノはだいたい持っているのですが、

少々言い回しがくどいところが、時間のない私には最近つらいと思い、

他の方の小説を探している所でした。

模倣犯は読むのに一苦労しましたもん^^;

 

それはさておき「秘密」に戻ります。

 

ストーリーの設定だけ簡単に言うと(ホームページに乗ってるから良いよね?)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

妻と娘が乗ったバスが、崖から転落し、

娘をかばって死んだのが”妻” 

生き残ったのが”娘”だった・・・

しかし、その娘の体には”死んだはずの妻”のが宿り、

”夫”と”娘(意識は妻)” 二人だけの不思議な生活が始まる。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

 

このドラマ(小説でも良いですが)を見ていると

家族の絆について考えさせられますね。

その時の”夫”の立場を、自分だとした場合

どのように接したらいいか・・・・。

そんな状況はあり得ない、と思うのが普通でしょうが、

家族の関係の「何か」に置き換えた場合、 

あてはまることもあるのではないか、と

じゃぁ、その時私は・・・・?

 

見ていて(読んでいて)

すごく家族を大事にしたいなと思いました。

今は家族みんな元気に過ごしています。

その当たり前の時間を 大切にしなければいけませんね^^

 

いや、しかし、 

小説の中身はさておいて、

感心するのは蔵之介さんと志田さんの演技力。

感情に訴えるシーンはすごいものがありますね。

見入ってしまいました・・・。

素晴らしいお二人です。

(最近ドラマを見ないので、久しぶりに感動!)


ナイッス!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ぷりん

ドラマは、見れてんないですが、東野圭吾さんの小説は大好きです(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-13 14:36) 

hatumi30331

ドラマ見てます! 本も読みました!
東野圭吾大好きです! 宮部みゆきも・・大好きで〜〜す!
最近は目の調子が悪く・・・あまり本を読んでませんが、以前は読みあさってました。 東野圭吾・・・名作いっぱいあります。
宮部みゆきも、いいですよね。また読みたくなってきちゃった。(笑)
by hatumi30331 (2010-11-13 15:29) 

ぷりん&りく

お~~☆
なんかおもしろそうでしね~!!
本わ苦手なんで、、ドラマ後でみてみたいでし~♪
by ぷりん&りく (2010-11-13 18:06) 

koume

あ、小説も読んでないし、ドラマも見てないけど、この前情報番組に
二人が番宣で出てました!!
佐々木蔵之助さん、カッコイイなーって思ってみてましたw
ああいうカンジを、大阪弁で『シュッとしてる』って言うのでしょうか??w
娘の中に妻なんて、お父さんパニックになりそうな設定^^;
by koume (2010-11-13 18:24) 

バズ

ぷりんさん、こんばんは!

私は他は分からないのですが、
今回読んでみて、東野さんも良いなって思いました^^
今度本屋をあさってみます。
お勧めとかありますか?
by バズ (2010-11-13 21:37) 

バズ

hatumi30331さん、こんばんは!

おー、同じですね♪
私は宮部みゆきさんは「レベル7」から入りました。
先日「世にも奇妙な物語」で宮部さんの原作で
作られていたものを見ました。
らしさが出ていて良かったですね^^

名作ありますか?
是非教えてください^^
by バズ (2010-11-13 21:49) 

ゆうのすけ

私は 原作は読んでないんですが ドラマ見ていますよ!^^
朝日系の あの時間帯のドラマは 過去作品も人気の高いんですよね!
「サラリーマン金太郎」、「トリック」なんかもだった気が!^^にゃはは



by ゆうのすけ (2010-11-13 21:58) 

バズ

ぷりん&りくさん、こんばんは!

面白いですよ^^
ドラマで東野作品でしたら、
二宮君の「流星の絆」もお勧めかもしれません♪
以前妻が面白いと言って見てました(笑)

毎週金曜日の夜に、この「秘密」をやっています。
だいぶ中盤までストーリーが進んでいますが、
もし良かったら見てみてください^^
by バズ (2010-11-13 22:04) 

バズ

koumeさん、こんばんは!

蔵之介さん、かっこいいですね!
背も高そうだし、本当に「シュッとして」ます(笑)
最近私も若くない体になってきて、
年を取る時に、どういう雰囲気を醸し出していこうかと考えるときがあります。
その対象として俳優さんを参考にしていくのですが、
この蔵之介さんや、渡辺謙さん、
果ては三國連太郎の様な渋い大人になりたいと
常日頃から思っています。
そう思うと年を取るのも悪くありません♪
この年になると、女優さんより俳優さんの立ち居振る舞いは
とても気になりますね!

(娘の中に妻)その父親の心の揺れ動きは
見ていてつらいモノがありますね^^
私だったらどうするだろう・・・て思いながら毎週見ています♪
もうストーリーは知っちゃったけど(笑)
by バズ (2010-11-13 22:22) 

バズ

ゆうのすけさん、こんばんは!

コメント挟んじゃいました^^;
確かにナイトドラマは面白いドラマが揃っていますよね♪
毎回見ている訳ではないですが、
そうですねサラリーマン金太郎もそうでした。
私が見ていたモノで言えば、北川景子さん主演の
「モップガール」も今では考えられないくらいの
コメディが入ったドラマでしたね^^

オダギリジョーさんの「時効警察」もそうじゃないかな?

確かにこの時間帯は面白いのがそろっていますね^^
by バズ (2010-11-13 22:29) 

名犬ゴン太・・・の兄

秘密は泣きましたね。。。
いい作品です。

東野圭吾さんは色々面白い作品が多いですよ^^
片っ端から読んでみてもいいくらいです♪

メジャーなのは『容疑者xの献身』『白夜行』とかですが。。。

あえて問題作を出してみると。。。
『名探偵の呪縛』『どちらかが彼女を殺した』
なんてありますよ。
特に、後者は可能ならノベルス版をブックオフで入手してみてください。
事前情報なしで読了すると目が点になりますよん(ニヤリ
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-11-14 10:03) 

j_nagaoke

はじめまして。nice!&コメントありがとうございました~。
私も、東野圭吾は好きでドラマも観ていて、妊娠中は動けない人だったので、ずっと読んでいました。
視点が違っていたりして面白いんですよね。
渡した、福井出身なので「天空の蜂」がおもしろかったです。福井の敦賀市にある原発の話なんですよ。

by j_nagaoke (2010-11-14 10:35) 

j_nagaoke

すみませーん。先ほどは、間違えまして・・・
私は、福井県出身なので「天空の蜂」が面白かったで。と書きたかったんですよ~。

by j_nagaoke (2010-11-14 10:41) 

バズ

名犬ゴン太・・・の兄さん、おはようございます!

ありがとうございます♪
容疑者Xの献身と白夜行ですね?
チェックしてみます^^
名前は聞いたことあるので探しやすいかもしれません。

東野さんの本でも問題作があるんですね。
逆に気になりますね~(笑)
「問題作」の気分で読み始めたら、
まぁまぁこんなもんだろう、と諦め付くかも!?
by バズ (2010-11-14 11:48) 

あさこ

この秋はドラマに久しぶりにはまって、
結構見てしまっています。
『秘密』は映画も人気が高いみたいですね。
『ナサケの女』や『黄金の豚』は、
いまどきの国民の鬱憤を晴らす感じで、
なるほどーと思います。
個人的には『SPEC』はまっています。

宮部みゆきさんは結構読みました。
何度も読み返しているのは『震える岩』ですね。
日本のスティーブン・キングといってもいいと思います。

by あさこ (2010-11-14 11:49) 

バズ

j_nagaokeさん、はじめまして!

おはようございます!
こちらこそご訪問ありがとうございます^^
そうですね、私はそれほど色々な方の小説を読むのではなくて
気になる作家さんのをずっと読み続ける方なので
他の方の物語の視点の違いを偉そうに語れるほど詳しくは無いのですが、
少なくとも物語の「設定」の面白さは、
東野さんにはあるような気がします^^

天空の蜂ですね^^
「原発」を着眼点に置くところも新しいですが、
原発の話がどう絡んでくるか、気になりますね。
今度チェックしてみます!ありがとうございます!
また来てくださいね♪
by バズ (2010-11-14 11:53) 

バズ

あさこさん、おはようございます!

映画もやっていたみたいですね!?
知らなかったのですが、広末涼子さんが出ていたとか・・・。

『震える岩』は確か時代モノでしたよね^^
時代物は、結構恐い作品が多いので気合い入れて読んでました。
ただ、お初・・・だったり 之介という名前から顔がイメージしにくいので、
多分全部の作品は買ってないと思います(笑)
ストーリーは秀逸ですけどね^^ もう一度読んでみようかな?

『火車』も結構良かったですね。
いろんな人に読んで貰いたい作品です♪
by バズ (2010-11-14 12:05) 

プースケ

こんにちは(^_^) ドラマ毎週楽しみに見ています♪
これからの展開もドキドキしながら楽しみです~☆
by プースケ (2010-11-14 12:33) 

北海道大好き人間

中段の青文字の部分、ここはツッコミどころですか?
>妻と娘が乗ったバスが、崖から転落し、
一瞬「バズ」に見えました。

最近は、殆どTVを見ていませんので、ネットと新聞、立ち読みの週刊誌だけが情報源です。

by 北海道大好き人間 (2010-11-14 19:45) 

でんさん

栗本薫さんの本が大好きだったのに、お亡くなりになってしまい
行き場をなくして今は、東野さんと内田康夫を読んでます(^v^)
秘密はまだなので、今度読んでみます♪
by でんさん (2010-11-15 00:07) 

バズ

プースケさん、こんばんは!

そうですね、私もこんなにワクワクしたのは久しぶりです^^
ストーリーは知ってしまいましたが、
それはそれ、これはこれでドラマも楽しみたいと思います♪
もしかしたらエンディングも
少し違うかもしれません・・・・なんてね(笑)
by バズ (2010-11-15 01:27) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは!

見えましたか?
それはワナです(笑)
私も崖から落ちちゃいました。

私もあまりテレビは見る方ではないのですが、
たまに予告で面白そうなのがあると見てしまいます。
ただドラマは見ても「毎週」見るというのは
まず考えられないので、この『秘密』は久しぶりですね^^;

色々な情報源は持っていた方がいいですね^^
特にネットはリアルタイムだから速さ的にはバッチリです♪
by バズ (2010-11-15 01:34) 

バズ

でんさん、こんばんは!

栗本さんは知らなかったですね^^;
というか私は狭く浅い知識なので、知らない人たちばかりです・・・汗

『秘密』は子供をを持つ親であれば、
感情移入しやすいかもしれません♪
自分の子供とすり替えて考えてしまうので
ちょっとつらいかも・・・・?(笑)
by バズ (2010-11-15 01:44) 

りらら

秘密は録りだめしてます~♪
終わってから、まとめて見ちゃおうと思って!
ずいぶん面白いと、友達も言ってたので早く見たいなぁ(笑)
by りらら (2010-11-15 03:27) 

バズ

りららさん、おはようございます!

撮りだめしてるんですか!?
一気に見れるなら、その方がいいかもしれませんね^^
たしかに面白いです。
ドラマの方の結末は私はわかりませんが、
期待を裏切らないで欲しいな、と思いますね♪
どんなドラマでもそうですが・・・。
by バズ (2010-11-15 10:03) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。