SSブログ

家でたこ焼き作り。 [「食」-食材情報]

 

関西に来てびっくりしたことの一つに

家で「たこ焼き」を作ること、 がある。

 

しかもおやつではなく、ご飯として。

 

ご多分に漏れず、

我が家にもたこ焼き器(というかホットプレートに鉄板が付いてきた)があり、

たまに晩ご飯として食す。

 

実はたこ焼きは、子供が喜ぶ料理、でもある。

 

したがって、子供が喜ぶのであれば、

中に入れる具はたこ」だけの必要はない

 

ちなみに、これはご存じ、タコ。

takoyaki01.jpg

うん、なんの変哲もない。

 

そして我が家ではコレも入れた。

takoyaki02.jpg

「ホタテ」と「エビ」

タコの代わりに入れるモノである。

普通に考えて、美味しくない訳がない!

他に、豚バラと、ちくわ、チーズ等も、組み合わせ自由で入れてしまう。

 

そう、入れるのは基本、なんでもいいのだ!

 

子供が楽しめればよい。

美味しければよい。

美味しくなくても良い(オイ)

 

中にはチョコレートも入れる家庭もあるらしい。

(ちなみにアポロが旨いらしい。)

 

takoyaki03.jpg

takoyaki04.jpg

takoyaki05.jpg

 

完成。

 

特に拍手はおきない。 

 

 

実は、 

たこ焼き作りで一番楽しいのは、たこ焼きを食べようと決め、

スーパーに行くときである。

 

実際タコは、はっきり言ってあっても無くても良い

(※あくまで個人の感想です。)

 

具として「たこ焼き」に何を入れるべきかを、選ぶときがすごく楽しい。

魚?肉?野菜?お菓子?キムチ?ソーセージ?

 

味を想像し、美味しい、美味しくないを考え、

「これ美味しい!!」と言う子供の感想を予想しながら、食材を買う。

 

意外な食材が絶品だったとき、

私たち、両親の勝利なのだ。

 

 

そう、たこ焼きは、親子の静かな戦争だ・・・・

(※あくまで個人の感想です。)

 

 

何か他に入れたら美味しくなるだろうと思われる食材はあるだろうか?


タグ:たこ焼き
ナイッス!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
いっち〜

『個人の意見です』というところで爆笑してしまいました☆
私も同感だからです(笑)
基本中身は何だっていいのさ〜
中身が見えないからおもしろいんですよね♪
おにぎりと一緒☆
楽しそうですね♪
by いっち〜 (2010-10-31 21:19) 

バズ

いっち〜さん、こんばんは!

そうなんです、
なんだっていいんです^^
ただ、息子がチーズに当たったとき、
美味しくない顔をしていました・・・・。
香ばしくて美味しいんですけどねぇ~^^;
そういう一喜一憂も楽しいですね^^
by バズ (2010-11-01 00:53) 

Booちゃん

次回はお呼ばれしたいわぁ~♪
とっても美味しそうですぅ!
チョコレートを入れる人もいるのぉ???
げぇ~(@_@;)

by Booちゃん (2010-11-01 06:34) 

はくちゃん

おはようございます
そうなんですよねぇ
関東では、お店で買うものですよね
たこ焼きが食べたくなりました
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-01 09:25) 

バズ

Booちゃんさん、こんにちは!

何でも入れる・・・の一環として
チョコレートを入れる人もいるみたいです。
美味しいかどうかは別として、
何でも挑戦するその精神は褒めてあげたいですねw
私は多分無理です^^;チョコレート。
by バズ (2010-11-01 13:04) 

バズ

はくちゃんさん、こんにちは!

そうですね、関東でも素晴らしいたこ焼きは売っています^^
当時から「銀だこ」は結構美味しかった思い出があります。
こちらでは比較的家庭料理的な立場のようで、
面白いのは一軒家の庭?を改造して
個人で作って販売している所もありますね♪
by バズ (2010-11-01 13:07) 

mamii

本格的ですね。
by mamii (2010-11-01 13:40) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

大阪は他県が思ってるよりさらに『たこ焼き文化』が定着してるようですね^^
ちなみに、私はウインナーを入れるのも好きです^^
by vitamin_b2 (2010-11-01 13:56) 

あさこ

はじめまして!nice!ありがとうございます。

さすが大阪、こなもん文化ですね。
ひっくり返すのがむずかしそう。

村人4人さんだとにぎやかそうですね。
うちは猫一匹なので、本人が猫と自覚しているかどうか、
ちょっと怪しい感じです(苦笑)。
また、お気軽に遊びにきてください!
by あさこ (2010-11-01 15:55) 

かずっちゃ

たこ焼きがご飯!?驚いた!!
ホタテやエビはイケルでしょう。
アポロを入れるとは、またカルチャーショック!!
by かずっちゃ (2010-11-01 16:20) 

デルフィニウム

たこ焼き♪
ガムだけは入れないでねw
by デルフィニウム (2010-11-01 16:22) 

ぷりん

美味しそうですね~(≧∀≦)
うちにもたこ焼き器あります☆
でも、チョコは試したことはないです(^^;)
by ぷりん (2010-11-01 16:29) 

hatumi30331

一家に一台・・・大阪の常識ですよね〜(笑)
コンニャクもいいよ。
うちでは、紅ショウガ山ほど入れて・・・・ビール!(笑)
もちろん、夕飯のメインです!
by hatumi30331 (2010-11-01 17:54) 

バズ

mamiiさん、こんばんは!

見た目は本格的かもしれませんね^^
意外に作るのは簡単で、くるくる回すのは
家族みんなでやるので、料理を作る方から見ると
意外に手軽な料理かもしれません♪
by バズ (2010-11-01 21:46) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

そうですね~。
私も家で作る、と言われたときはびっくりしました^^
それが文化の違いであり、面白い所ですね♪
ウィンナーはトップクラスのおいしさですね。
店でも売ってたんですか?<ウィンナー
by バズ (2010-11-01 21:49) 

バズ

あさこさん、こんばんは!

こちらこそご訪問ありがとうございます^^

ひっくり返すのは私も最初は出来ませんでしたが、
焼けるタイミングさえ合えば、すぐ出来るようになりますw
みんなでワイワイやるのが楽しいですね♪

村人4人いるけど、
犬以外は入れ替わり立ち替わりなんで、
多いという感じはしません^^
ご飯あげるときはみんな集まりますが、それ以外は・・・。

はい、またそちらにも遊びに行かせてもらいます^^
by バズ (2010-11-01 21:54) 

バズ

かずっちゃさん、こんばんは!

そうなんです。
アポロを入れるのは遊びなんでしょう。
美味しいかどうかは知りません^^;
by バズ (2010-11-01 21:55) 

バズ

デルフィニウムさん、こんばんは!

ガムは無理ですね~w
そんな粘着力のあるたこ焼きは食べたくないですね^^;
飴も・・・・無理だなw
お菓子は多分どれ入れても美味しい感じはしませんね~。
by バズ (2010-11-01 21:59) 

バズ

ぷりんさん、こんばんは!

おー、作ってますか?
チョコはどんな味になるのでしょうね^^;
お菓子系統は何入れても美味しそうな感じはしません。
そういえば、以前に豚とキムチで豚キムチたこ焼きは作ったことありますが、
微妙な味でした・・・・。
by バズ (2010-11-01 22:02) 

バズ

hatumi30331さん、こんばんは!

やっぱりですか^^
子供が喜ぶという大義名分があるので
定着しやすかったのかもしれませんね。
作り方さえ覚えてしまえば、簡単ですし、
楽しいし。

コンニャクもいいかもしれませんね♪
今度試してみます^^
by バズ (2010-11-01 22:13) 

あーちゃ

いかは、どうでしょう?
by あーちゃ (2010-11-02 11:29) 

バズ

あーちゃさん、こんにちは!

イカはいいかもしれませんね!?
そういえばタコはやるのに、イカは想像が付きませんでした。
何故だろう(笑)
今度やってみます!
ありがとうございます♪
by バズ (2010-11-02 12:45) 

でんさん

こんにちわ(^v^)
うちはソーセージとスライスチーズを入れます。
チーズは中に埋めず、あえて上にのせてひっくり返します。
チーズがカリッとして、子ども達に好評です(^^)v
http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2010-07-28
by でんさん (2010-11-02 13:23) 

バズ

でんさん、こんばんは!

なるほど。
チーズをあえて外側にするのですね!?
それは意外ですね~!
今度たこ焼きやるときに試してみます^^
ありがとうございました!

すごく綺麗な丸いたこ焼きですね!
ウィンナーは本当に美味しいですよね。
息子もウィンナー以外はあまり食べません^^;
by バズ (2010-11-02 21:07) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。