SSブログ

テーマパークはどこへ行く!? [キニナル・ニュース!!]

 

10月2日の日経新聞から・・・。

国内のテーマパーク(遊園地)の入場者数のデータが出ていました。

データは今年の4月から9月まで。

 

入場者数の一番多いのはやっぱり

「東京ディズニーリゾート」

半年で1295万人の来場者数!

日本の人口の1割はディズニーランドに行っている計算。

(とは言っても、やっぱりココはリピーターが多いからなぁ・・・)

 

前年同期比の増減で言えば

来場者が増えたのは

「東京ディズニーリゾート」  5.3%増

「東京ドームシティ」  1.6%増

「ナガシマリゾート」  15%増

「鈴鹿サーキット」  0.4%増

ハウステンボス」 入場料値下げしたらしいですね。 17.2%増

としまえん」  8%増

 

意外にも増えている所は多いみたいですね。

USJのデータが無かったのが気になりますが・・・・

 

この夏の猛暑もあったのに、入場者数が増えているのは

すごい事だなと感心しました。

ディズニーリゾートは、ほっといても儲かるんで(笑)

他のテーマパークも頑張って欲しいもんです。

 

個人的にはナガシマリゾート(ナガシマスパーランド)で

ジェットコースター乗りまくりたいですね!

話を聞くと絶叫マシンだらけだとか!?

 

今日は気になったデータの報告会でした!


ナイッス!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース

nice! 44

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
りらら

ディズニーリゾートさすがですね。
いまだにディズニーシーには行った事がないので、一度ぐらいは
行ってみたいなぁ♪
USJが入ってないのは残念な事ですねぇ(ノ∀`;)
私、USJがちょうど建設されてる頃に大阪に住んでいた事があって
しかも、家からすぐそばだった事から一般の方より先行してUSJに
入場できる無料チケットもらって行ったんですよ~。
思い入れがあるだけに、残念。
by りらら (2010-10-07 02:51) 

デルフィニウム

待たなければ何度でも行きたいディズニーリゾートです。
by デルフィニウム (2010-10-07 09:58) 

バズ

りららさん、こんにちわ!

そうなんですよ。
ディズニーシー、一度は行ってみたいんですよね^^
CM見てるとすごく楽しそうなんですけど、
それが気になって気になって。

USJは盛り上がってるのか、
人気低迷しているのかわかりませんね~。
ただ、年間パスはディズニーランドに比べ
異常に安いので2年間くらい買ってたことはありました。
一人15,000円位じゃなかったかな?

そういえば
この前、パレードにアントニオ猪木さんが出てたらしいけど
その時点でUSJは方向性を「夢の国」とはしていないんだな、と
確信しました・・・。

先行して入れる、その特別な気分は味わいたいですね!
いいなぁ^^

大阪でも生駒の麓じゃ遠すぎます(笑)
by バズ (2010-10-07 10:23) 

バズ

デルフィニウムさん、こんにちわ!

未だに90分とか120分待ちとかありますもんね。
待つのが当たり前なテーマパークというレッテルも
貼られてしまったのは事実ですね^^;

ただ、ファストパスという仕組みは素晴らしいと思いました。
ご存じですか?

数年前に出来たシステムらしいのですが、
そのシステムにしてから、
1日あたりに乗れるアトラクション数が格段に増えましたね^^
by バズ (2010-10-07 10:29) 

mamii

まだ行ったことないのよ・・・
by mamii (2010-10-07 12:21) 

でんさん

ディズニーランド、去年子供達を初めて連れていきましたが、
18年ぶりくらいだったので(キャプテンEOやってた頃だもの…)
ファストパスのしくみが良く分からなくて、新登場のモンスターズ
インクだけしか使えなかった(^^ゞ

12月にまた、小学校の振替休日を狙って行こうと思ってるので、
今度はもっと有効に活用したいです。
いいアドバイスがあったら教えてください~(^^)v
by でんさん (2010-10-07 13:40) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

USJ入ってないんですねw
意外ですねぇ・・・^^;
とりあえず、我が九州(別に私のものではありませんがw)からも1個だけでも入ってたので安心しましたw^^
by vitamin_b2 (2010-10-07 14:39) 

かずっちゃ

さすがTDRは強いですね!ワタシも来月行きます(笑)
個人的には地方の遊園地に頑張ってもらいたいです。
特に大阪の「ひらパ」に頑張ってもらいたい(笑)
by かずっちゃ (2010-10-07 16:07) 

バズ

mamiiさん、こんばんわ!
私の周りにも行ったこと無い人はいっぱいいますよ^^

周りの話とか、CMとかでは「夢の国」なんていう
表現の仕方をしていると思います。
テーマパークなんだから、それは当たり前だろう、
と思いますよね。

でも、行ったこと無い方に
ディズニーランドを一言で表現するのに
一番ふさわしい言葉は「別世界」じゃないかな?
例えば”現実を忘れさせてくれる”場所とか。
それがディズニーランドの魅力だと私は思っています^^
by バズ (2010-10-07 21:34) 

バズ

でんさん、こんばんわ!

私は最近は、モンスターズインクの出始めの頃行きましたが、
その”ファストパスの発券機”に5時間待ちという
「何のためのファストパスや?」と
本末転倒な状態になっていたのを思い出します(笑)

キャプテンEOは古いですね(笑)
今は復活してるみたいですが^^
入ったことはありませんが、
一度は見てみたいと思ってます♪

ファストパスのアドバイスですか・・・。
一番良い方法は、その手のプロに任せた方が良いかもしれませんが(笑)

私が行う方法は、
朝一に、混みそうな人気のアトラクションのファストパスを取得して、
次のファストパス発行可能時間になる間に、
普通に並んでアトラクションを楽しむ。
終わったら、だいたい次のファストパス発券時間になるので
また行きたいアトラクションのファストパスを発行。
同時刻にファストパスの適用時間になるので、パスを使用して
並ばずにアトラクションを楽しむ。

分かりました?^^;
すいません、自分で読んでもわかりにくい・・・・。
オーソドックスと言えばオーソドックスなんですけどね(笑)

小学校の振替休日は平日ですよね!?
一番行くには理想の日ですね^^
by バズ (2010-10-07 21:47) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんわ!

あら。
勘違いしてしまったかな・・・^^;
USJは当日の日経新聞の”表”自体に載っていなかっただけです。
だから入場者数や増減の判断すら出来なかったということです。
ごめんなさい!
私の書き方が間違ってましたね^^;

USJの入場者数を
ちょっと調べてみます!!

あ、りららさんの「残念」というのも
そういうことかっ!(←アホ)

すいませぇん!!
by バズ (2010-10-07 22:06) 

バズ

かずっちゃさん、こんばんわ!

いいなぁ、来月ですか・・・・行きたいなぁ(笑)

ひらパーは残念ながら入場者数は”減”でした。
ブラックマヨネーズの「ひらパー兄さん」選挙のCMで
一生懸命頑張ってますが、いまいちだったのかな^^;

元祖ひらパー兄さんの小杉くんは、
U○Jが大好きみたいだし・・・・ね(笑)

そういえば、今年は菊人形展やってるみたいです。
数年前に終わったって聞いたけど。
by バズ (2010-10-07 22:11) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。