SSブログ

お好み焼きと、もんじゃ焼き♪ [「食」-食材情報]


東京には「もんじゃ焼き」という食べ物がある。

どうしても比較対象として「お好み焼き」が存在するが、
簡単に形を比べてみよう。

okonomi.jpg

monja.jpg


もともと「もんじゃ焼き」「お好み焼き」を原型としているようだが、
それぞれ都民、府民が思う、その存在意義は大きく違う。

大阪に代表するお好み焼きは、
基本的に主食。
1日3食のなかの1食であり、外で買ってくるものではなく、
家庭で作られている料理の一つである。
(もちろんおやつとしての食べ方もある)

かたやもんじゃ焼きは主食ではない。

おやつに近い。

大阪のように、そこら辺に店があるわけじゃないし、
当然家で作る、という事も無い。
(全くいないということではないよ)
実際ぐるなびでは、東京でも「お好み焼き」店の方が多い。
(調査に適当さはぬぐえないが)

私も東京に住んでいた頃は1度だけもんじゃ焼きを食べたことがあるが、
また食べたいと思ったことがない。すまん。
食べても、食べた気がしないだけなのだ。

決して美味しくないと言う訳じゃない。
それはそれであっても良い。
東京の食文化だし、尊敬に値する。

ただ、
東京に住んでいても、当時からやっぱりお好み焼きは美味しかっし
また食べたいと思っていた。


ま、私の感想はさておき。

そう、根本的に存在自体が異なっているのだ。
大阪の方はどうしても「お好み焼き」と比較したがるし
同じくくりにされるのを嫌がるが、
比較する必要はないし、
ラーメン等とは明らかにジャンルが違うので、
くくられるのは仕方がない。

したがって
もんじゃ焼きを否定する必要はないのだ[手(チョキ)]

お好み焼きが食べたい人は食べたらいいし、
もんじゃ焼き食べたい人が食べたらいい。

大阪にももんじゃ焼きの店は意外にある。
一度食べてみてはいかがかな?

あれから、味も桁違いに良くなっていれば私も行きたいが?


ナイッス!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

地域の食文化の違いですねw
わかりますw
私は福岡県在住なので、ラーメン屋で『替え玉』が無かったら、なにか違和感を感じます(笑)
by vitamin_b2 (2010-09-28 12:52) 

バズ

vitamin_b2さん、いつもありがとうございます!
食文化は否定してはいけませんよね。
理解に苦しむことはあるけど(笑)
その土地の歴史があってこその食べ物であり、
尊い歴史は重んじなければなりません。

福岡は替え玉が主流なんですね。
そういえば、こちらの方でも無いことは無いですが、
メニューに書いてあることは少ないですね~。

大食な方ですが、替え玉は一度もしたことないので、
初めて頼むときは、すごく緊張しそうです^^
私の奥さんが長浜ラーメンがすごく美味しかったと言っていました。
一度行ってみたいですね♪
by バズ (2010-09-28 13:02) 

でんさん

そうそう。もんじゃはもともとおやつに近いですよね。
下町の友人は、子供の頃駄菓子屋でよく10円もんじゃを
食べたと言っていました。

月島にもんじゃ屋がたくさん並ぶもんじゃストリートがあって、
以前職場から近かったので良く行きましたが、
基本的にビールのつまみという感覚で、お腹を満足させるためには
お好み焼きを追加してました。

個人的には、めんたい&もちもんじゃとベビースターもんじゃが好き(^v^)
人の好みはそれぞれなので、好みじゃないものをわざわざ否定しなくても
自分がおいしく食べてりゃそれでいいのです♡
by でんさん (2010-09-29 12:33) 

デルフィニウム

もんじゃは食べたことがないです。
おやつなんだ@@へ~
by デルフィニウム (2010-09-29 13:40) 

りらら

そうそう!昔から何かと比較されたりするのですが
全く別物ですよねぇ。
でも、やっぱり大阪で育ったからかもんじゃはなかなか
食べようという気にはなれなかったんです(ノ∀`;)
それでも有人に誘われて一度だけ食べた事があるん
ですけど、味も独特ですよね!
もんじゃはもんじゃで、くせになりそうなおいしさ♪
by りらら (2010-09-29 17:26) 

バズ

でんさん、こんばんわ!
月島もんじゃは有名ですよね♪
私も知っています。
私が食べた頃(月島ではない)はかなり前なので、
今出ているもんじゃとはかなり違っていると思います。
ベビースターもんじゃは、なんか想像できませんが(笑)
めんたい&もちもんじゃは、魅力的な予感がします。

あー、もんじゃもんじゃ、ばかり書いてたら食べたくなってきました^^
by バズ (2010-09-29 17:31) 

バズ

デルフィニウムさん、こんばんわ!
そうです、おやつです!
初めてみる方は、まず、これ食べれるの?と
不思議がる食べ物です(笑)

私も食べたのは大昔に一回だけですが、
上のでんさんのコメントにもありますが、
今はもんじゃの雰囲気も変わってるみたいですね♪
by バズ (2010-09-29 17:35) 

バズ

りららさん、こんばんわ!
味が独特でしたか^^
ま、予想通りの味は無いにしても、
癖になるなら、それは試してみる価値がありそうです。

確かにこちら(大阪)では、
もんじゃ焼きを否定する傾向にあります。

分からんでもないのですが(笑)

それは裏を返せば、お好み焼きがある意味
完成型として出来上がっているからなんだと思います^^
味、形、香り、色、そしてアレンジ。
全てにおいて大阪の文化として完成されている
ということに、素晴らしさを感じますね♪
by バズ (2010-09-29 17:54) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。