SSブログ

運動会は夢の祭典! [キニナル・ニュース!!]

undoukai.jpg

 

いやぁー、暑かったですね。大阪も。

昨日は息子の運動会。

席は、事前に抽選で一番前の席が取れていたので、

特に”場所取り”というのが無かったので安心^^

 

それはそうと、この運動会は、

いわば自分の子どもの成長を確認する場所ですね。

 

今まで息子は運動音痴だと思っていたのに、

何十回も縄跳びが跳べるとは思わなかった!

 

その様な発見をしながら見ていると、なかなか楽しいモノです。

 

このような小学校の運動会を見ると、

どうしても自分が小学校の頃の運動会を思い出し、比較してしまうのだが、

かけっこ、ダンス、組み体操、玉入れ、玉運び(なんだこれ?)、

棒倒し、ぼうひき、騎馬戦、リレー・・・・

いつの時代も、場所は違えど、やっていることは同じような事なんですね。

 

最近は運動会の各種目に順位を付けないという、

全くの意味不明なルールを作っている学校もあるとは聞きましたが、

うちの小学校はそんなことはありません。

 

みんな一生懸命やって、一喜一憂して、得点や順位で大喜びして・・・・。

そのありのままの喜びや悔しさを出して・・・・。

これは、子どもにすごく大事だと思います。

 

息子はかけっこで、万年ビリですが、

それでもいいんです。

悔しくて、努力して、いずれ速くなってやる!と思う心が養われれば・・・・。

その心は大人になって、きっと役立つでしょう。

 

そんなことより、子どもの運動会で一番笑えるのは

大人が走る、PTAの種目。

 大概はリレーだったりするのですが、

まぁ、こける人の多いこと(笑)

 

みなさん、下半身は思ったより衰えてるみたいですよ!?

 

頭は学生時代、下半身は年相応。

というのを実感した運動会でした^^


タグ:運動会 順位
ナイッス!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

PTA競技、わかりますw
大体、こういう場で『俺は大丈夫』と思ってる大人が、話題の種をまくんですよねw
そして、次の日に絶対、『〇〇の父ちゃんは凄かったw』って不名誉な人気者になりますよね^^;
by vitamin_b2 (2010-09-27 14:04) 

kaoru_swan

ほんと、転びますよね。
うちの亭主も毎年のように転んでます。
by kaoru_swan (2010-09-27 17:07) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんわ!
そうそう、そうです(笑)
しかも、半分こけてる状態まで、自分が気づかない事が多いようで、
転んだ時に頭から行ってしまうという、
ある意味すごく危険ですよね^^;

通勤で歩くくらいじゃ、運動にならないんですよ。
世の中のお父さん♪
by バズ (2010-09-27 21:14) 

バズ

kaoru_swanさん、こんばんわ!
転んでますか^^;
顔から突っ込んでませんでした?
でも、毎年でるということは、自分の体力の限界は
理解してるんでしょうね(笑)

転ぶと本人は恥ずかしいかもしれないけど、
その運動会中で、一番盛り上がるし、
どこかそれを期待している部分が、周りの雰囲気から
伝わってきます^^
by バズ (2010-09-27 21:24) 

いっち〜

初めまして!
運動会は、なんだか、
上半身の暴走に下半身がついていけていない状態
になってますよね(笑)
転ぶのは何故かみんな期待しています☆
今年、玉入れで、
顔面に落ちてきた玉を思いっきりくらって
顔に石灰をつけたまま夢中で玉を投げていた保護者をみて、
スポーツに年齢関係ないんだなと思いました♪
by いっち〜 (2010-09-27 22:11) 

バズ

いっち〜 さん、はじめまして!
関係ないんでしょうね(笑)
大人も童心に戻りたいのでしょう。
親子参加の種目では、親が張り切りすぎて
子供が転んで引っ張られているのに、そのまま引きずって
いっちゃう親もいますね・・・・。
ほんと、自分のことしか考えてない(笑)

これからもよろしく!
by バズ (2010-09-27 22:37) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。