SSブログ

野良猫と人間の共存!? [キニナル・ニュース!!]

野良猫。

広辞苑では「飼い主のない猫 野原などに捨てられた猫」とある。

sotoneko.jpg

実は、町中に住む猫は“野生”の猫ではない。
彼らは人間に捨てられた猫である。
若しくは大昔に捨てられて、それが繁殖してしまった猫達である。

実際、野生の猫というと、イリオモテヤマネコやオオヤマネコ、
大きくなるとピューマ、さらにライオンなどになるでしょうか。

町中にいる猫は彼ら野生猫とは違い、
当然、町中に住むように元々体は作られていない

人間のエゴ(引っ越し先で飼えない、鳴き声がうるさくて飼えない)により、
道ばたに捨てられ、
やむを得ず住まざるを得なかった猫たち
またはその子孫、なのである。


少ない食料を求め、縄張りを作り、時には凶暴になる。
一見野生のように見えるかもしれないが、
彼らは、自分は何故ここにいるのかも理解せず
ただただ「生きるのに必死」なだけなのである。

最近はこの事実を正面から受け止め、
対策を講じて活動している地域もある。

そう、野良猫を一匹でも減らしたいのだ。

理論上、方法はそう難しくない。
繁殖を阻止すればよい。

交尾があるから繁殖する。
逆に交尾できなくすれば良いのだ。
現実に飼い猫では、ごく普通に行われている去勢、避妊手術である。

(なるべく)繁殖期の前に捕獲し、手術を行い、
またもとの場所に放す。

生殖器が無くなれば、繁殖することもない。
その猫達が寿命を全うすれば野良猫は自然と減少する。

あくまで理論上ってところがポイント。

捕獲するには、捕獲用のワナが必要で、
そのワナに引っかけるには、警戒心をある程度無くす必要がある、
その警戒心を無くさせるには膨大な時間がかかったりする。
時間がかかりすぎて交尾をしてしまったら手遅れ。

また、一個人でやろうと思うと非常に難しい。
捕獲用のワナを仕掛けるには、
しばらくエサをあげて捕獲カゴに慣れさせないといけない。
その、野良猫にエサをあげているだけで、ご近所から文句いわれてしまう。

この活動は、その地域全体で理解し、
地域全体で動かなければならない活動なのだ。

そのほかにも資金面。

去勢、避妊手術は1匹1万円以上もする。
一人でそれを成し遂げようとするには非常にお金がかかる。

今、うちの会社の周りには数匹の野良猫がいる。
殆ど去勢、避妊が終わり、落ち着いて来てはいるが、

それでも、エサをあげていると白い目で見られることがある。

猫は良くても、そのエサを狙って鳩やカラスが降りてくる。
近隣住民が彼らの糞害に悩まされては、お願いした“理解”も水の泡。

こればっかりはしょうがないのでしょうか。

実際、誰が正しい、誰が悪い、
とは誰も言えないのが現状なんですよね。

答えなんて無いような気がする・・・。

 

最近、大阪ガスのCMが好きだ。
大阪ガスということで、関西しか放映していませんが、
ホームページにCMライブラリーがあるので
アドレスを紹介しておきます。(上戸彩さんが出演)

大阪ガス CMライブラリー(たのむよ人間 宣言編)

なかなか地球環境の事についてここまで
人間を自虐的に踏み込んだCMは見たこと無かったので
ある意味、衝撃を受けました。
それがましてや大阪ガスがするなんて!?
でも大きい会社がやることに意味がある、
大きい会社だからこそ
意味がある問題のような気がする。

話しがそれましたが、
今回の活動は地球環境から見れば大変ちっぽけなモノ。

せめて、
この活動が偽善と言われる事無く、
人間が生きていく上で、
当たり前の活動になることを祈って。

さらには、
これから野良猫になってしまいそうな子が
いなくなることを切に祈ります。


ナイッス!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
vitamin_b2

バズさん、こんばんは^^

ウチでも2匹の猫を飼っていますが、元は2匹とも目も開いていない状態で発見した捨て猫でした。
ニュースなどを見ていると、ペットに限らず、最近では『子供』でさえ、自分の寂しさを紛らす為、もしくは、自分のステータスとしてのアクセサリーぐらいにしか思っていないんじゃないか?と感じることがあります。
そうはいっても勿論、そういう傍らで私自身、肉や魚を平然と食べているし、あまり偉そうな事を言える身分ではありませんが、やはり、自分で飼った動物ぐらいは、最後まで責任を持って面倒見るべきですよね。
by vitamin_b2 (2010-08-30 19:00) 

バズ

vitamin_b2さん、はい、こんばんわです♪

同感ですね♪

私が書いた活動は、決してすばらしい活動だとは思ってやっていません。
ただ、同じ人間というがしてしまった無責任な行動に対し、
そのまま放置するのは良くない、ということを前提として、
たまたま身近にいた猫たちに対し、
このような活動をしていた人たちに協力しているだけであり、
同じ人間ができる「当たり前」の事をしているだけなのです。
評価されるべきではない活動だと思っています。

ただ、この「野良猫」という猫に対しては
なかなか理解することが難しく、その環境を改善するのは
並大抵の事ではありません^^;

なんで猫だけ?という意見もあるでしょうが、
身近な猫から・・・という気持ちで私はやっています^^

人間がしないといけないことは、もっと大きく
果てしないものではありますが、
私の力が、少しでも何かの役に立てれば良いかなと信じて
答えのない道を進んでいる訳なのです^^

そうですね、
引っ越しした先で飼えないから、手放す。
じゃ引っ越すなよ、と、思ったりするのですが、
他人の家庭のことにいちいち口出す身分ではないし
それぞれに事情もあったりするので、
批判する事はできませんが、

せめて、その捨てられた猫たちが自分の周りにいるなら、
今、なんとかしてやりたいと思うだけです^^

以前ニュースで野良犬の話を見たことがありますが、
犬はこう単純ではなさそうですね。
by バズ (2010-08-30 23:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。