SSブログ

えぇ?これは違反じゃないの? [キニナル・ニュース!!]

駐車禁止場所などの決めごとで、
駐禁を取られない意外な方法を教えて貰いました。

これは教本や道路交通法には載ってないと思います!
駐車監視員の資格取得の講習で教官が独自に語っていた事ですので
私は一切責任持ちません(笑)

下のイラストを見てください。
道路は一方通行です。
車の向きは一方通行とは逆、
つまり逆走して入ってきた車(駐車中)です。

この場合違反となりそうな項目は

「左側端に沿わない違反」
「逆行駐車」
「駐車禁止区域」

のどれかに当てはまりそうなのですが、それぞれ

「左側端に沿わない違反」
 →「車の左側面が路肩等にくっついてるので違反ではない
「逆行駐車」
 →「車の右側が路肩等にくっついてる場合に適用されるので
   この場合は違反ではない

「駐車禁止区域」
 →「丸い円に斜線マークの駐車禁止標識の適用範囲は
   車の進行方向から見て左側にあることが絶対条件なので、
   上のイラストでは進行方向の向かって左側は何もない=違反ではない

以上のことから、上のイラストの駐車の仕方は違反とならないのです!

ただぁし!

基本的に「他の通行に邪魔にならない」事が前提ですので、
通報でもされたら、レッカーされるかも(笑)

そしてぇ!

少しでも車が動いたら、一方通行逆行関係の違反となり
点数は2点、6000円の反則金を支払うことになります。

結局違反になるんですよねー。

逆に下のイラストは車の向きがさっきと反対(順行)ですが、
左側端に沿わない違反ということで、通常の駐車違反を取られます。

この例はあくまでも「違反にならない止め方」の一例で、
路上駐車を助長するものではありません。
都市部では意外な処に駐車禁止の標識があります。
駐車位置の確認は必ず行うようにね!

では。


ナイッス!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
Puero

意味わかんねぇし!
いや、意味はわかるんですけど…
意味わかんねぇし!

まぁ、うちの近所ではほとんど以前と状況が変わってません…
by Puero (2006-07-28 00:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。