SSブログ

東京にぃわぁ 美味いものが いっぱいあるんやでぇ(違) [キニナル・ニュース!!]

 

東京1泊の強行スケジュールを終え
無事に帰宅。

やっぱり家は落ち着きますね。

 

東京では時間も無かったので
お墓参り以外は あまりウロウロすることもなく・・・。

それでも来たからには何かネタが無いかなと思って
1箇所だけ行ってきました。

 

【アンゼリカ】 - 下北沢 

1009-tokyo-08.jpg

よくテレビにも出ていて有名、、、だそうです(私は知らなかった)。

ここの面白いところは
会計の時、普通は一つ一つパンの値段をレジに入力して、
レジが合計を計算するのですが、

この店員は、パンを見た瞬間に その合計をすぐ計算するんですよね!?
そろばんでもやってたのかな?

さて、 

入り口にも貼ってある「みそぱん」という
なんとも名古屋的なネーミングに惹かれ、買ってきました。

1009-tokyo-02.jpg

1009-tokyo-03.jpg

てっきり、味噌が中に入ってるのかなと思っていたのですが、
そうではなく、どうやら練り込んであるようです。

味噌の香りと、ほんのりとした味噌の味がする・・・と私以外は言ってたけど
どうも私はその香りと味が分からない・・・・ 

鼻が詰まってたのかなぁ!?

ネーミングの割にはインパクトが薄く、
ちょっと残念な結果です。 

【アンゼリカ】

東京都世田谷区北沢2-19-15

  

 

最後にもう一つ。 

今回は実家に泊まりましたが、
料理をするようになってから、調理道具というのに興味が沸いたのは
周知の事実だけど(誰も知らんわっ!)

その中でこんな面白い計量カップがあったので貰ってきました。

1009-tokyo-04.jpg

普通は分量を見るとき横から覗きますよね?
だけど、この軽量カップは上から見ながら 量れるんです。
かがむ必要が無いんですっ!(心配する内容がおじぃちゃんやな)

1009-tokyo-05.jpg

1009-tokyo-09.jpg 

意外にコレが便利っ!
単純だけど、まぁよぅ考えますわ♪

この感激とは裏腹に、妻の
「これ、もう有名だで。」という冷たい一言が、心に染みます。 


ナイッス!(34)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
perseus

おはようございます。
味が分からないことって、しょっちゅうです(爆)
かくし味が、完全に隠れてしまってどこを探しても分からない
くらいの、なかなかな舌の持ち主なものでしてw
味噌パン、ものすごく興味がありますね♪
最後の計量カップは、還暦を迎える母親にちょうどいいかも!?
by perseus (2011-10-10 09:42) 

てんてん

この計量カップ便利そうですね♪
by てんてん (2011-10-10 10:39) 

名犬ゴン太・・・の兄

私も、微妙な味が結構わからなくて苦労しています^^;
小さい頃から、色々美味しいものを食べさせてもらったはずなのですが、舌はうまく成長してくれなかったようです><

計量カップ、便利そうですね。
でも、最後の奥様のお言葉に、ちょっとしょんぼり・・・
そうか、もう有名なんですか・・・orz
宝箱を見つけたら、中身が空っぽだったような気分w

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-10 12:49) 

フヂ

亜土たんの黄色い袋が、味ありますよね。
「みそぱん」、割と美味しいわよう~。
生地がはみ出てカリカリしてる所が、クッキー
みたいでね。くるみが入ってるやつの方が好き。
今度鼻の調子がいい時に、再チャレンジだ☆
あとカレーパン。有名すぎるけど、美味しいのん♪

この計量カップね、昨日ちょうどぴれちゃんと
話してたんだよー。バズさん、またも聞いてた?
奥様のつっこみがまたイイわぁ…うははは。
by フヂ (2011-10-10 19:19) 

北海道大好き人間

仕事柄、味付けには神経を使うのですが、気づかないこともたまにあります。但し、冬季限定の茶碗蒸しだけは、毎年ほぼ同じ味付けにレシピなしでできます。それがたとえ2人前でも40人前でもそうです。

この計量カップ、100円ショップにも同じ様なものがあった気がします。

by 北海道大好き人間 (2011-10-10 21:45) 

vitamin_b2

味噌がガッツリはいっているのであればともかく、練りこんでいるぐらいなら、私も然程気付かないかもしれませんね^^;
軽量カップ、カップラーメンの線なんてあるんですねw(笑)
by vitamin_b2 (2011-10-10 22:42) 

バズ

perseusさん、こんばんは♪

私も似たようなもんですよ~^^
私の場合は料理をするときに
味を出さないといけない調味料がかくし味的な量しか入れずに
完全に薄味になってしまうことも・・・(これは別かw)

あ、是非送られてみては?
今日ニトリで400円くらいで売ってましたよ~♪
by バズ (2011-10-10 23:09) 

バズ

てんてんさん、こんばんは♪

はい、一度使いましたが便利です♪
かゆいところに手が届く、そんな感じですね^^
by バズ (2011-10-10 23:10) 

バズ

ゴンにぃさん、こんばんは♪

私は大阪来てからいろんな種類のものを食べるようになりました^^
舌が肥えたかどうかはわかりませんが・・・w

あぁ、良い表現ですね!
確かにそんな気分です!
「あぁ、そう、知ってたの・・・ふふん~」なんちって。
by バズ (2011-10-10 23:15) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

そうそう黄色い袋ですっ!
フヂさん 行かれたのですね!
味と風味に気づかなかったのは
もっと味噌がはみ出てきて「濃い」味を想像していたからかもしれません^^;
カレーパンっ!!
そう、買ったんですよ、カレーパンっ!
・・・・・・・・・・・・・でも、実家に忘れてきた・・・・(爆)
気づいたのは東名高速の川崎あたりだったかな^^;
時既に遅し。
あぁ、後悔後悔(笑)

ふふふ・・・ははは、、、ぐはははぁつ!
そのぴれちゃんと思ってた人が、実はっ!私だったのだっ!
(この展開2度目ですw)
なんか、色んな点でタイミング一緒ですね^^
by バズ (2011-10-10 23:19) 

バズ

北海道さん、こんばんは♪

茶碗蒸し美味しいですよね^^
大好きですよ~♪
茶碗蒸しも作ってみたいな♪

100円ショップにあるんですか?
今日行ったんで見に行けば良かった・・・・ってもう持ってるし。
by バズ (2011-10-10 23:22) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

切って開けるまで味噌が沢山あると思ってたので
「あれ?入れ忘れ・・・?」って本気で思いました^^;

はい、カップラーメンというかインスタントラーメンですね。
インスタントラーメンも全部500mlとは限りませんがw
by バズ (2011-10-10 23:22) 

hatumi30331

私も知らんかったよ〜〜♪
この計量カップ・・・面白い!

by hatumi30331 (2011-10-11 06:40) 

まめ

洗うのが面倒そうです(汗)
ブーツ型のコップとか、難しいんですよねぇ~
by まめ (2011-10-11 07:12) 

ゆうこ

私も微妙な味はイマイチ…
「言われてみればそんな気もするかな??」みたいな(笑)
この計量カップおもしろいですね^^
初めて見ましたよ~、あまりキッチングッズとか興味ないんで(^_^;)
そういうの詳しい人はきっと料理も上手なんだろうなぁ~
by ゆうこ (2011-10-11 09:04) 

ふぢたしょうこ

わたしも味噌が入ってると思いましたよ~
赤味噌、白味噌とあればなんだかいいな~
わたしの家の味噌汁はロゼです。
合わせです(笑)
by ふぢたしょうこ (2011-10-11 14:45) 

☆ササエ☆

バズさんは名古屋人?
意外とお近くに。
奥様の、だで、が親近感(笑)
そう、この計量カップ有名なんです。
さすが奥様。

第三子が御誕生になるんですね。
まだ早いけどおめでとうございます。
家族が増えるのはいい事ですよね。
うちは少なくて寂しいですわ。
by ☆ササエ☆ (2011-10-11 16:16) 

カトリーヌ

味噌パンですか^^
もっとがっつり味噌風味のがいいかもしれませんね(●´ω`●)ゞ
パンは主食なのでおいしいところのチェックはかかしません(笑)
さすがに東京までは買いにいけませんけど(≧∀≦)
軽量カップ、ナイスアイディアですねっd(* ̄∇ ̄)。
by カトリーヌ (2011-10-11 17:12) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

いいでしょう?
ニトリで400円前後で売ってましたよ^^
意外に便利なので一度見てみて下さい♪
by バズ (2011-10-11 17:39) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

あぁ、ブーツ型の・・・そう、めんどくさいですね(笑)
でもこれはへこんでるだけなんで、
大丈夫そうですよ^^
・・・ってまだ一回も洗ったこと無いけど・・・ーー;
by バズ (2011-10-11 17:39) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは♪

そうそうなんです。でも今回のみそぱんに関しては
言われてみても やっぱり香らなかったので、
だいぶ鼻が弱ってたかもしれません(笑)

キッチングッズに興味持つのは最初だけかもしれません^^;
なんせ料理歴がまだ半年強なので
今が一番楽しい時期かも・・・
by バズ (2011-10-11 17:39) 

バズ

ふぢたしょうこさん、こんにちは♪

でしょう?
味噌をアレンジして詰め込んだら
インパクト的にも良かったのですが、、、、

ロゼ(笑)
ワインが味噌汁代わりっ!?(違うか)
by バズ (2011-10-11 17:42) 

バズ

ササエさん、こんにちは♪

あれ?
勘違いさせちゃったかな?
私は新潟出生の東京育ちですよ^^
名古屋には住んだことありませんが、
妻の友人が岐阜県に居るので、
(妻は)岐阜弁はよくしゃべっています(笑)
「だで」は名古屋の言葉なんですか?

はい、家族が増えるのですが、
とにかく健康に生まれてくることを祈るのみです^^
ありがとうございました♪

by バズ (2011-10-11 17:49) 

バズ

カトリーヌさん、こんにちは♪

そう、
出来ればガッツリ味噌風味、欲しかったです(笑)
肉味噌的なものがあったら意外に美味しいかもっ!

パン屋って当たり外れありますよね~
私自身そんなにパンはそんなに食べないのですが、、
美味しいパンは好んで買いに行きます♪
大阪にある美味しいパン屋教えて下さい!!
絶対行きます(笑)
by バズ (2011-10-11 17:51) 

じゅりあん

ガッツリ味噌が入っていたら、しょっぱすぎるのかも
しれません。ほんのり香るくらいで、ちょうどいいのかも。(^_-)-☆

カップ・・・洗いにくそうと思ったのは私だけ?
でも上から見られるのは便利ですよね。確かに。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-10-14 16:53) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。