SSブログ

社会の真実とはなんだ? [キニナル・ニュース!!]

 

関西以外の方には

全く馴染みがない話で申し訳ないのですが、

毎日放送というテレビ局では 平日夕方15時から

「ちちんぷいぷい」という情報番組が放映されています。

 

そのメイン司会者である”角淳一”さんが

同番組を本日をもって卒業されました。

0930-tv.jpg

左のおじいちゃんが”角淳一”さん。

 

夕方の情報番組といったら

しょうもない芸能ニュースばかりだが、

この番組はそういうのはほとんど無い。 

 

この番組のおかげで

ニュース、いや社会の見方がかなり変わったと言って良い。

 

大阪に来て良かったことの一つですね♪

 

番組自体はまだ続くので、有り難いのですが、

ちょっと寂しい気持ちになった一日でした。 

 

ごめんなさい、かなりローカルな話でした(笑) 
(地域ブログだから、たまには良いでしょ?)


ナイッス!(40)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
島猫

僕も夕方はちちんぷいぷいです^^
当然木曜の「昔の人は凄かった」が大好きです!
by 島猫 (2011-09-30 21:02) 

mimiの耳

いつも有難うございます。

ちょっと、その番組は知りませんが^^;
芸能話が無い番組は貴重ですよね。
by mimiの耳 (2011-09-30 21:31) 

ゆうこ

そうそう!!なんでお昼から夕方ってゴシップばっかなんでしょうねぇ
子供に何か聞かれたとき、適切に答えられる親でいたいと思うのですが
まだまだ修行が足りません(/ー ̄;)
by ゆうこ (2011-09-30 21:39) 

名犬ゴン太・・・の兄

名前だけは知っていますよ。
あるビジネス書の著者の方が、この番組にコメンテーターとして出ていたと書かれていました。

そういう、いい番組の、名物司会者の方が卒業されるというのは寂しいですね。
公認の方にも、頑張ってもらいたいものです。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-30 23:11) 

フヂ

うん、知らない!(えばりっ)
確かにその時間帯はワイドショーっぽい
イメージがあるよね。昔は特に芸能人の
ゴシップとかばっかりで。←観てたけど

今後はこの角さんの代わりの方が出るの?
それとも卒業したらそのままなのかな。

個人的には、後ろのセットが何モチーフ
なのかも気になるところであります。
by フヂ (2011-10-01 01:32) 

みぃにゃん

こんばんわ 角さん 卒業しちゃうんですね さみしいなぁ
面白ですもんね ラジオしてた時から聞いてましたよ~

by みぃにゃん (2011-10-01 01:42) 

バズ

島猫さん、こんばんは♪

ですよね~^^
あぁ、あのコーナー私も好きですよ♪
ただ「昔の人は”偉かった”」ですけどね(笑)
ま、実際すごかったんですが♪
by バズ (2011-10-01 02:18) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは♪

だいぶ前だと思うんですが、
芸能関係のニュースを口頭で紹介した後に
「ま、そんなことどうでもいいんですけど」
的な発言をしたことを考えれば
あぁ、この方面白い!と思いましたよ^^
by バズ (2011-10-01 02:18) 

バズ

ゆうこさん、こんばんは♪

実はこの番組一時期全国で放送されていたんですよ~(3ヶ月くらい?)
なぜ、意見がコロコロ変わるような、
全く信用できない宮根さんの番組が続いて
ぷいぷいが全国的に受け入れられないのかが
不思議でしょうがないです(笑)
(こてこての関西のノリだからかな)

そんなぁ、じゃ私も全然適切に答えられませんよぅ><;
by バズ (2011-10-01 02:19) 

バズ

ゴンにぃさん、こんばんは♪

ビジネス書・・・てことは小宮さんでしょうか?
今もたまに出演されてますよ♪(違うかな?)
この方の本は私も持ってます!
この角さんという方が作った番組なので
この先どうなるかはわかりませんが、
私が求めているものは失われないようにしてほしいですね^^
by バズ (2011-10-01 02:19) 

バズ

フヂさん、こんばんは♪

知らないハズっ!(笑)

はい、後任はもう決まっていて
今までも平日の5日の放送のうち3日は担当してたんですよ~
だから「違和感」というのはあまり感じませんが、
2ヶ月3ヶ月経って、どういうカラーに染まっていくかは
ちょっとたのしみだったりします^^

後ろのセットは、んーなんでしょう?
全体的に淡い色・・・というか優しい色が基調なので
見てて癒されるんですよ^^
関西のノリがバリバリなので
よく爆笑してます(笑)
by バズ (2011-10-01 02:19) 

バズ

みぃにゃんさん、こんばんは♪

コメントでは初めましてですね♪
寂しいですよね^^
逆に私はラジオは聞いたことがないのです・・・
テレビより面白かったかもしれませんね^^;
by バズ (2011-10-01 02:19) 

リック

地方の局にもいい番組ってのがありますよね。

ところで、今日からワウワウが3番組になります、ブルーレイは買ってません、やっぱ小遣いでオノフを買います、あははは・・・(怒られるだろうな~)
by リック (2011-10-01 05:50) 

hatumi30331

実は、何年か前に、私の関わってる、川掃除の活動が「ちちんぷいぷい」で紹介されたことがあります。やっぱり反響ありました!
すごいよね〜テレビの影響って・・・・
角さん・・・若い頃から知ってるけど・・・よう頑張ったと思う!
by hatumi30331 (2011-10-01 06:17) 

marimo

卒業だったのですか。
平日の昼間の番組なので、
あまり見たことはないのですが・・・
このおっちゃん、おばちゃま達のアイドル?だそうですね。
by marimo (2011-10-01 08:26) 

TAKUMA

私、芸能ニュースになるとチャンネル変えます。
たまーに芸能人呼んだ記者会見に行くことがあるのですが、数分間の客(報道陣)寄せだけのためだけに百万近い金だして商品宣伝するアホらしさ、今の経済構造、オカシイよ。
あ、脱線しちゃいました。
国産飛行機、三菱のMRJ、もうすぐもうぐと言いながらいつ飛ぶんでしょうねぇ。
by TAKUMA (2011-10-01 09:28) 

まめ

角、本当は司会とか出るクラスじゃないのに、自分が好きだから
出てたわけでw <まぁ、局長だから出来たこと?
夜クネとか昔のぺーぺーの頃のアナウンサー方が好きでした。
で、結局いまだに四条畷のお家がわからんのですw
by まめ (2011-10-01 09:33) 

perseus

おはようございます。
なんと!?角さん卒業でしたか!?
私も平日のお休み時には、必ずこの番組を見てマッタリと
過ごしておりますが、最近全く見ていなかったので・・・
なんだか、さみしいですね^^;
そういえば、体格が良い時は(汗)石田さんに似ていると、
よく言われたものです^^;
by perseus (2011-10-01 10:25) 

vitamin_b2

角さん、なんだか見たことある気がします^^;
関西系の番組って、たまに九州でも再放送とかであってたりするので、そのからみでしょうか・・・
時期的に番組の最終回や出演者の変更なんかが多いですね^^
by vitamin_b2 (2011-10-01 12:23) 

北海道大好き人間

このブログのサイドバーに「人形」がある方ですね。

>関西以外の方には全く馴染みがない話で申し訳ないのですが
もう一人、関西では知らない人はいないが関東では知っている人の方が少ない芸能人がいます(私も名前しか知りません)。
名前を冠したテレビのレギュラー番組も持っているみたいですが、その方はどなたでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-10-01 13:29) 

バズ

リックさん、こんばんは♪

地方ならではの「制約の緩さ」が
良い情報を教えてくれるのかなと思ってます^^
全国のニュースがすごく薄っぺらく感じます♪

あ、WOWOW、今日からなんですか?
CMでやってましたね。
んで・・・オノフってなんでしょう^^
by バズ (2011-10-01 22:19) 

バズ

hatumiさん、こんばんは♪

おぉ!そんなことがありましたか!
テレビで放映されるのは当然のこと
ぷいぷいで紹介されるときの反響はすごいものがありますね^^
もちろんそのような活動はもちろんのこと、
お店の紹介したときの影響はすごいようで・・・

そうですよね
私は角さんを知って数年ですが、
こちらの方は長いこと見られてますもんね^^

by バズ (2011-10-01 22:22) 

バズ

marimoさん、こんばんは♪

そのようですね^^
平日の昼間だから見る人が限定されますが
その中身の良さを考えると
その辺のニュースより役に立つので
よくビデオ撮ってますよ~^^
by バズ (2011-10-01 22:24) 

バズ

TAKUMAさん、こんばんは♪

へぇ、商品宣伝にそんなお金使われてるんですか?
あえてそういう会見を見ることはありませんが、
たまたま見た時も「茶番やな・・・。」とよく思います^^;
良いですよ、話は脱線するものです♪

三菱が作られたんですね!?
へぇ・・・いつ飛ぶのでしょう?
by バズ (2011-10-01 22:26) 

バズ

まめさん、こんばんは♪

それでも自分のやりたい放題番組を作ってきて
それが少なくともそれが私の考えというのを
変えてくれたという事を考慮すれば
今度は若いアナウンサーや報道側の人は
彼を見習い、それ以上の情報というのを
こちら側に見せて欲しいと願うばかりですね^^

四条畷(笑)
どこなんでしょうね^^
by バズ (2011-10-01 22:43) 

バズ

perseusさん、こんばんは♪

やはり平日休みだったら見ますよね^^
そうなんですよ、卒業されたんです。
寂しいですね^^;

ってことは・・・
perseusさん以前はあのような体格されてたんですね(笑)
頭脳に関しては1家に一人欲しいですよね♪
by バズ (2011-10-01 23:24) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

お、ご存じでしたか^^
ほぇぇ、九州でも放映されてたりするんですね!?
もうだいぶ前にこの毎日放送のアナウンサーを退社され
フリーになってるのでいわゆるタレントになるそうで、
これからもちょくちょく何らかの番組には出ると思いますよ^^
by バズ (2011-10-02 01:07) 

バズ

北海道さん、こんばんは♪

ん~?いるんですか?
というか多分結構居ると思いますが、
どなたなんでしょう・・・。
というか、よくご存じですね(笑)
by バズ (2011-10-02 01:07) 

まめ

大阪の名物アナウンサーも減っちゃいましたね。
ABCの道場洋三(漢字あってたかな?)くらいになったでしょうか。
アナウンサーとしての基本のモットーを持った上で、色々活躍
してくれる人が出てくるのを期待したいですね。
by まめ (2011-10-02 09:47) 

北海道大好き人間

答えは「やしきたかじん」です。
彼は、「東京では絶対に仕事をしない」というポリシーを頑ななまでに貫いているので、関東での知名度(マスコミへの露出度)は低いと思います。
島田紳助の引退の時にちょこっと週刊誌に出ていましたが、前述の通り「誰、この人!?」みたいな感想を持った関東(東日本)の人は多いと思います。

それに準ずるところでは、NHKラジオ第一で土曜の午後に放送されている「かんさい土曜ほっとタイム」の佐藤誠アナウンサーも、全国放送されているとは言え、関西なまりで喋っている、関西ローカルのアナウンサー(実際には定年退職し、嘱託)とも言えます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-02 11:31) 

カトリーヌ

そういえば卒業されると耳にしましたが、どーしてなのでしょう。
私も普段は見ることがないので詳しくないのですが、内容が充実
した番組だったのですね^^関西の主婦層には人気ですよね(゚∇^*) ♪
最近あまりTV見ませんね。つまんないんだもんっ
by カトリーヌ (2011-10-03 18:06) 

バズ

まめさん、こんばんは♪

道場さんは朝のラジオを良く聞いてましたよ^^
あの方からも良い情報貰っていました。
あぁいう良い先輩方を見習って
若い世代がもっと頑張って欲しいとホントに思います。
今まで対アナウンサーにはそんな期待をしたことないのですが、
角さんが出てきてからは、考え方が変わりましたね^^
by バズ (2011-10-04 01:43) 

バズ

北海道さん、こんばんは♪

東京で仕事しない・・・最初はひがみかな?
やせ我慢かな?って思うのですが、
大阪に住んでると、それが違うというのが分かってきました。
ローカルにはローカルの良さがあるし、
その情報発信の方法に自由さがあるので
こちらが見てても面白いですもん。
居心地がよく、楽しそうに番組を作ってるのがよく分かります♪
by バズ (2011-10-04 02:26) 

バズ

カトリーヌさん、こんばんは♪

ちらっと番組内でおっしゃってましたが、
奥さんに、そろそろ辞めたら?と言われたらしいです。
「あなたの声に魅力が無くなった。」とか^^;
やはり家族の声というのは重いみたいですね~。

そうですねー、
世の中のニュースを詳しく説明するときは
すごく充実していたように思います。
まず他の番組と着眼点が違います^^
池上さんは、今ある事実を詳しく、わかりやすくですが、
この番組は事実はこうだが、真実は違う、というのを教えてくれます。
いかに私たちは新聞やニュースに踊らされていたのかが
よくわかりましたね^^;

あ、私もテレビは好んで見ない方ですよ~♪
一人だったらずっと音楽聞いてるか
ネットしてるかのどちらかですね^^
by バズ (2011-10-04 02:31) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。