SSブログ

八代目 儀兵衛レポ。 [「食」-レストラン]

 
今日はお仕事で京都まで行ってきました。

仕事自体はすぐ終わったので、
ちょっと寄り道して八坂神社の近くにあるという
美味しいと噂の料理屋・・・料亭?へ行くことに。

京の米料亭 八代目 儀兵衛

230715-gion-8.jpg

あちゃー、私が写りこんでる・・・。 凡ミス。

230715-gion-2.jpg

これは店の前から撮ったものですが、
目の前にある赤い建物が「八坂神社」です。

実は祇園祭なんですよね、この時期。

今日は宵山・・・らしいのですが
わたくし、祭りごとは詳しくなく 宵山ってなんだろう状態。

まったく知らなかったのですが、この日の数時間後、
目の前にある「四条通」が通行止めされていました。
(by 夕方のニュース)

さ、本題はお店の方なので・・・

230715-gion-4.jpg

【2階】

店内は落ち着いていて、京都らしい上品な造りです。


このお店は元々お米屋さんでして(今もそうだが)、
この料亭をオープンしたのはほんの数年前。

そういう訳で、「お米」に関してはかなりこだわっているようです。

白米は、炊いてから10分以内のものをお客さんに提供しており、
そのことからもこだわりが感じられますね?


私が頼んだのは
京のお野菜と大海老の天麩羅とじ丼】 1680円。

230715-gion-5.jpg

230715-gion-6.jpg

料亭・・・と言うから料理が出てくるのも時間がかかるのかな?
と思いましたが、意外に早く10分~15分で出てきます。
2階からは八坂神社の緑が眺めることが出来るので
綺麗な光景だな、と思っているうちに出てきますよ。

食べ方は自由で、
白米をそのまま食べても良し、
もちろん天とじ丼なので、ご飯の上にかけても良し、

ご飯は、甘みがありさすが、美味しい!


この海老天もぷりっぷりで絶品です♪

実はこの下に「茄子」があるのですが、
この茄子が出汁をしっかり吸っていて、うんまいっ!

私、茄子は苦手なのですが、この茄子はめちゃくちゃ美味しいです。

「茄子、うまぃ」 人生で初めて言った気がします
(水茄子は別よ)



ご飯はおかわり自由で、
別途卵を頼むと 卵かけご飯(TKG)が作れます。

(ごはんのおかわりも、すぐ出てきます。)

230715-gion-7.jpg

どうやら醤油に蜂蜜を混ぜているようで、
少し甘みがあって、これも美味しい。


いやー、普段贅沢しない分

たまにはこういう料亭も良いですね
店員さんもすごく親切で、すごく気持ちが良い気分になりました^^
(お姉さんの京都弁がサイコーです♪)

ごちそうさまでした♪


仕事じゃなきゃ、ゆっくり祇園祭でも見られたのになぁ・・・・。



230715-gion-9.jpg






ナイッス!(58)  コメント(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
フヂ

ぎゃーーーーーえびぃぃぃぃぃ

えび、食べたいです。えび祭りしたいです。
ごはんも、えびも、たまごも、ナスも、何もかも美味しそう。
しかもべらぼうにお高いわけじゃないから、頑張れば
手の届く感じがいいな♪ 今、胃袋に隙間ができましたぞよ。

バズさん、前から見てもやっぱりお若いですにゃー(*´∇`*)
by フヂ (2011-07-16 01:33) 

まめ

えびは実はあまり好きじゃないんですが、ナスは好物~
ナス丼でいいぢゃん♪
祇園祭は人は多いわ、暑いわで沿道で見るのは苦痛ですよ。
ちなみに。。。以下のURLの河原町カメラで祇園祭みれます~
おうちで涼しみながら祇園祭~なんていかが?
http://eonet.jp/highway/
by まめ (2011-07-16 04:59) 

ネム

だーーー!!!
すごくすごく美味しそう!!
今度京都に行ったら(いつだっ?!)絶対行きます!!
by ネム (2011-07-16 05:51) 

リック

いいな~京都、マジに行きたいです、そしてこのお店にも・・・

by リック (2011-07-16 06:05) 

でんさん

美味しそう~!普段自分で食事を作っていると
何もしないで食べるだけが、どれだけありがたいか
わかりますよね~♪
バズさんも、たまには自分にご褒美です(^^)v
by でんさん (2011-07-16 09:44) 

ゆうこ

京都らしい、落ちついたお店ですね^^
大きなエビが2本も入ってて
こだわりのご飯がおかわり出来て、このお値段なら納得ですよね♪
TKGが美味しそう~☆
そうそう、美味しいご飯が目の前に出される幸せ
でんさんのコメントにうなづいてしまいました^^
by ゆうこ (2011-07-16 10:39) 

すがめ

えー、八坂さんの前にこんな店あったっけ?
貧乏学生はスルーしたパターンだと思いますが・・・ショボーン

京都の茄子は美味しいですよね♪
上賀茂の茄子かな?

京都の祇園祭は毎年萌え~でした!
人だらけですけど、鉾が出て楽しいんですよ♪
17日に鉾が動いて、今日が宵山で一番盛り上がる夜です♪
by すがめ (2011-07-16 11:28) 

mamii

凄く美味しそうです・・・
by mamii (2011-07-16 14:17) 

hatumi30331

何だか・・・・京都みたい・・・(笑)
美味しそうで・・・雰囲気が・・・・・・京都みたい・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-07-16 16:06) 

marimo

そうそう(^^
祇園祭なんですよね・・・混んでませんでしたか?
とっても う~ま~そ~!
by marimo (2011-07-16 18:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
京都まで仕事お疲れさまでした~☆
観光でいつか行ってみたいと思うのですが、なかなか
行く機会がありません。ブリップリの海老天や炊きたて
ご飯など、とっても美味しそうですね(*^_^*)
by プースケ (2011-07-16 20:41) 

vitamin_b2

米に拘ったうえに、さらにおかわり自由とはいいですね!
エビの天とじ・・・
おいしそうですが、Kcalが恐ろしいので、当面は自重かな・・・w^^;
by vitamin_b2 (2011-07-16 23:57) 

北海道大好き人間

シングルハンドでシャッターを切るのですね。
私はよほどの場合をのぞき、両手で撮影します。

天玉とじ、京風の味付けですから、あっさりした中にコクがあるのでしょうね。

八坂神社前といえば、そこにあるローソンは、非常に変わった看板で有名です。もしかしたら御覧いただいたかも知れませんが、次の機会がありましたら、是非とも撮影して下さい。
ローソンに限らず、京都の看板は、他とは色やデザインが違う物が多いそうです。

by 北海道大好き人間 (2011-07-17 00:12) 

バズ

フヂさん、こんにちは(〃⌒∇⌒)ゞ

どぞーーーーーーえびぃぃ^^ です!
エビ旨いっすよね♪
えび祭りと言ったら、我が家の年末は必ず
1日じゃ食べきれないくらいのエビフライ、唐揚げを作って食べます。
1月3日くらいなると流石に飽きてくるのですが、
これが無いと正月って感じがしません^^;
料理ネタは、いかにフヂさんの胃袋を活性化させるかが
腕の見せ所です。 ふふふ。

じゃキット、顔を見たら愕然としますよぉ~w
お前は、おぢいちゃんかっ! なんてw
by バズ (2011-07-17 13:26) 

バズ

まめさん、こんにちは( ̄∇ ̄*)ゞ

ナスほんとに美味しかったんです^^
さすがにナス丼は、はじめから私が注文しませんw
京都の夏は暑いですもんね^^;
この日もすごい気温と熱気でしたが、
京都らしいといえば京都らしく、こういうのも含めて京都って感じがするのが
最近やっとわかってきましたw

ライブ映像みましたよ~^^
こんな綺麗に見えるライブカメラ初めてみました。
音が聞こえてたら尚、よしっ!
by バズ (2011-07-17 13:26) 

バズ

ネムさん、こんにちは(;^◇^;)ゝ

いつだ!?
八坂神社前だからわかりやすいんじゃないかと^^
もし行ったら是非感想をお願いします(笑)
by バズ (2011-07-17 13:42) 

バズ

リックさん、こんにちはヾ(´ε`*)ゝ

京都のおねえ・・・お寺さんや神社、いいですよね^^
京都へいらっしゃった際は、是非行ってみてください♪
by バズ (2011-07-17 13:42) 

バズ

でんさん、こんにちは(。-_-。)

そそ^^
ありがたみは感じますが、
逆に自宅で食べるのとの食費の差を実感するのも
料理を作ってから、ですね(笑)
明日から安く済まそう・・・という気持ちになります^^;
こりゃ主夫やな。
by バズ (2011-07-17 13:42) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは *ノノ)キャ

そうなんですよ~
一見「あれ?少ないかも?」と思うのですが、
おかわりをすると意外とおなかいっぱいになります♪
値段以上に満足することが出来ますね^^

ほんと、この店が当たりで良かったですw
ゆうこさんもご褒美、もらってますか?
by バズ (2011-07-17 13:43) 

バズ

すがめさん、こんにちは(*ノωノ)

この近くに住んでらっしゃったんですか?
んとですね、料亭自体は2年前?3年前?に出来たばかりです^^
お米の販売は大昔から、らしいですよ(八代目というくらいですから・・・。)
だから当時は無かった可能性があります♪

京都だから賀茂ナスかもしれませんねっ!?

祇園祭萌えぇなんですね~^^
一度は祇園祭を体感してみたいです♪
by バズ (2011-07-17 13:43) 

バズ

mamiiさん、こんにちはO(≧▽≦)O

はい、美味しかったですよ^^
by バズ (2011-07-17 13:55) 

バズ

hatumiさん、こんにちはヾ(〃^∇^)ノ

奈良は奈良で落ち着いていて好きですが、
京都は古いものは古いものとして味があり
新しいものもどんどん取り入れている感じがおもしろいですよね^^
これは今も大昔も変わってないのかも♪
そういう雰囲気を味わうのもよろし!
by バズ (2011-07-17 13:56) 

バズ

marimoさん、こんにちは (*^-゚)vィェィ♪

歩道上は混んでましたが、
この祇園のあたりはいつも混んでますもんね^^;
さすが観光地♪
でもその後の歩行者天国(夕方のニュース)を見ると、
数時間でここまで変わるかっ!?と人の多さにびっくりしました(笑)
たぶん路地に居た方も全部この通りにでるから、なんでしょうね♪
by バズ (2011-07-17 13:56) 

バズ

プースケさん、こんにちはv( ̄ー ̄)v

そうなんですよ^^
京都は新しいものも、どんどん取り入れる傾向にあるので
オーソドックスな茶菓子や、変わったお菓子
いろんな料理も楽しめるから飽きません^^

でも個人的にはもっとディープなところにも行ってみたい気がする・・・(笑)
by バズ (2011-07-17 13:56) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちはV(○⌒∇⌒○)

おかわり自由はお得でしょう^^
b2さんは運動をよくされているので
カロリーは気にしなくてもいいと思いますよ♪
逆に食べた方が燃焼にいいかもっ!
by バズ (2011-07-17 13:56) 

バズ

北海道さん、こんにちは(〃⌒∇⌒)ゞ

一眼レフの時は両手ですよw
(滅多に持ち歩きませんが)

他と違う看板は見てておもしろいですよね♪
もちろんローソンだけじゃありませんが、
景観を気にしている割には、近代的なビルもあるので
なんとも不思議な都市でもあります(笑)
by バズ (2011-07-17 13:56) 

わた

祇園さんの頃って京都がめちゃくちゃ暑いから、勇気を出して行ってもかき氷とか抹茶ソフトとかついついそういうモノに走ってしまいがちですが、こーゆーお食事系を見逃してはいけませんねぇ。
(*´д`)アァ…TKG大スキですっ。
by わた (2011-07-17 14:49) 

rossignol

はじめまして。
今、祇園祭の山鉾巡行見物から帰宅、
これからお昼ご飯ってタイミングで!拝見しちゃいました。
このお店知りませんでした。
なんて美味しそう!!!明日行きます!
by rossignol (2011-07-17 15:51) 

パトラ

あら、バズさんのシルエット拝見^^
このお店知らなかったです、いつの間にできてたんだ^^;
今度行ってみよう、先日は花見小路で、ゴハン食べちゃったんですよ^^;
祇園祭で、このあたりも混んでるかと思ったのですが
時間が早いと、神社近くでも街中はすいてるものですね^^;
by パトラ (2011-07-17 17:17) 

akame

巡行行って来ましたよ~★

八坂さんの前に、こんなお店があるなんて。。。
祇園界隈すらまともに行かないのでね、知らないはずですわ(笑)
天丼の海老、TKG、美味しそう。。。
外食でお米が美味しいところって嬉しいですよね★

そうそう、バズさんに習って、自分撮りしてみましたよ~(*^^*)
by akame (2011-07-17 18:16) 

てんてん

炊いてから10分以内って、ど~やってるんだろ^^;
小さいお釜で10分毎に炊くとか・・・
行ってみたいです♪
by てんてん (2011-07-17 18:47) 

ふぢた

天麩羅とじ丼!!
おいしそうで~たまりません!!
by ふぢた (2011-07-18 00:52) 

名犬ゴン太・・・の兄

美味しそうですね^^
それにしても・・・
まさか、こんなお店で、TKGが食べられるとは・・・
ぜひ、食べにいきたいです、TKGを!
(そういえば、うちの近所のラーメン屋も、TKGに力を入れてたなぁ・・・)
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-18 09:16) 

perseus

こんにちは。
今年のお盆休みくらいに、京都へ行こうかと思っています^^
天麩羅とじ丼、ものすごく美味しそうですよね!?
京都には、魅力やあこがれがたくさんあるので、楽しみです。
祇園のあたりの散策も良いですね~♪
by perseus (2011-07-18 17:23) 

バズ

わたさん、こんにちは( ̄∇ ̄*)ゞ

あぁ、京都に来ると「抹茶系」のお菓子には
つい手が出てしまいますね(笑)
他の都市とは訳が違いますから・・・。

ただ、”厳か”な店も多いので、
新規開拓したときの入店には、そういう意味では勇気がいります♪
by バズ (2011-07-19 17:05) 

バズ

rossignolさん、こんにちはv( ̄ー ̄)v

初めまして♪
タイミング良かったですね^^
京都にお住まいなんですね!
巡行暑かったなじゃないですか?
お疲れ様です♪

お店、行かれました?^^

by バズ (2011-07-19 17:06) 

バズ

パトラさん、こんにちは(;^◇^;)ゝ

見つかってしまいました(笑)
このお店、2009年・・・前後にオープンしたようです。
(すごい曖昧^^;)
そうですね、夕方の歩行者天国を考えれば
この時間(14時頃)は人が多い、という感じはしませんでした。
たまにこの道は通りますが、もともと人も多いですし、
いつもと変わらない、というのが私の印象でしたよ♪
ほんと、時間があれば八坂神社も参拝したかったのですが・・・残念。
by バズ (2011-07-19 17:07) 

バズ

akameさん、こんにちは( ̄∇ ̄*)ゞ

祇園界隈は観光名所だから
地元の方はうろうろしないのでしょうか?^^
私はいつも通り過ぎるだけで、
出歩いたことは一度もありませんが、
やはり一度は行ってみたいと思ってます♪
祇園・・・て聞くだけで厳かな感じがしますよ~

はい、akameさん拝見しましたよ~♪
by バズ (2011-07-19 17:07) 

バズ

てんてんさん、こんにちはO(≧▽≦)O

外の道路からも見えるのですが、
小さな釜がたくさんあって、それで炊いているようです♪
たくさん・・・と言っても10個くらいですが(笑)
by バズ (2011-07-19 17:08) 

バズ

ふぢたさん、こんにちは(〃⌒∇⌒)ゞ

えへへ^^
実際美味しいですよ♪
どうやら、おすすめは親子丼のようです!
by バズ (2011-07-19 17:08) 

バズ

名犬ゴン太にぃさん、こんにちは(*ノωノ)

TKGもほぼ食べ放題ですよね(笑)
ただ卵代は払わないといけませんが・・・・

近所のラーメン屋さん、
力を入れる料理、間違ってません?(笑)
by バズ (2011-07-19 17:08) 

バズ

perseusさん、こんにちはヾ(〃^∇^)ノ

京都の良さって、古き良きものと
新しいものの融合、だと思っています♪
祇園は散策したことありませんが、
私もゆっくりと歩いてみたいと思ってますよ~

私の今の京都のイメージは
美味しい料理屋やスイーツ屋がたくさんある、
というところですね(笑)
by バズ (2011-07-19 17:09) 

じゅりあん

うわぁ~!これは美味しそう♪
でも今から京都は暑そうだなぁ。
又紅葉の頃に行かれるといいんだけどなぁ~なんて
思ってしまいました。^m^
by じゅりあん (2011-07-22 18:54) 

バズ

じゅりあんさん、こんにちは♪

京都で一番良い季節は秋かもしれませんね^^
ただ、極力混む時期を避ける私は
どうしても暑すぎる夏か、
寒すぎる冬か・・・になってしまいますw
春先は修学旅行生が・・・。
by バズ (2011-07-23 17:35) 

カトリーヌ

お店のガラスは要注意ですよぉ(ΦωΦ)ふふふ
カメラで写している自分が写りこんでいることがありますよね^^
ふむふむ ご飯がおいしいお店なのですねφ(..)メモメモ
白米がまずいのはガマンできませんね!
たまごかけご飯、めっちゃ好物ですぅ(*´艸`*)
今度京都へ行くときは食べにいってみまーす(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2011-07-27 13:18) 

マークバイマークジェイコブス

京都で一番良い季節は秋かもしれませんね^^
ただ、極力混む時期を避ける私は
どうしても暑すぎる夏か、
by マークバイマークジェイコブス (2011-12-12 17:26) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。