SSブログ

ビッグなSCより、変わったスーパーに魅力 [キニナル・ニュース!!]

 
先日・・・とは言っても
もう2,3週間前の話。

大阪は天王寺に新しく出来た
ショッピングセンター(SC) キューズモールという所に
お出かけしてきました。

どうやら日本(西日本?)最大級のSCらしくて
その規模の大きさと、渋谷にある109が関西初出店という
触れ込みで大々的に宣伝していました。

東京に居る頃から渋谷には全く興味が無かった私、
もちろん今回もそのエリアは行くことは無く。


まぁぶらぶらと適当に散策したのですが・・・・

0528-qs-01.jpg

関西周辺のSCは各地いろいろな所へ行っている我が家にとって
この程度のSCの規模は普通にあるぞ!?というのが正直な感想。
ブランドも見慣れたものが多かったし。

興味を示したのは
妻がABCクラフト(同じ天王寺からこちらに移転)に食いついたのと
私が成城石井という特殊(?)なスーパーに食いついたくらいでした。

まぁ、前からABCクラフトはちょくちょく来ていたので、
「なんか、前より広くて、歩きやすくなったね。」てな感じ。

そして あえてここじゃ無くてもあるだろ的な成城石井

0528-qs-03.jpg

以前から見つけたら寄るようにしているんです。

ちょっと高めの値段設定ですが、
見慣れない食材が多くて、わくわくするんですよね

0528-qs-04.jpg

↑写真・・・”某テレビ番組”の「○かずですよ」も売ってますが、
だぁれも見ちゃいない。
(そういや、前に買ったやつ全部食べ切れてないな・・・。)

0528-qs-05.jpg

0528-qs-06.jpg

日本国内はもとより、海外製品も多く、
バラエティに富んでるのが良いです。

実は東京で一回寄ったことがあって、
そこで買った生春巻きが辛くて美味しかったのですが、
さすがにこちらには無かったですねー。
あれは店舗独自に作ったのかな?


今回この成城石井で買ってきたのが参鶏湯(サムゲタン)

韓国の料理ですね。

0608-sange-01.jpg

ハングル文字で書いてあるので、
お、本場の輸入品かっ!?と思いきや

0608-sange-02.jpg

裏はしっかり日本語でした(笑)
(輸入品には違いないと思うけど)

サムゲタンとは、
「韓国・北朝鮮の代表的なスープ料理のひとつ。鶏肉に高麗人参、
もち米などを入れて煮込んだ栄養食」 by wiki

で、とっても栄養があるのだ。

普通この手の商品は味のついたスープだけで
”具材は自分で買ってね”システムが主流なのだが、

さすが本場。

しっかり鶏肉が「かたまりで」入っとります。



それを崩すとこんな感じ。

0608-sange-03.jpg

白湯系のスープが絶品です!
(ちょっと塩気が薄いので、好みによって塩胡椒等をかけてね♪)

0608-sange-04.jpg

ちゃんとご飯もあって、
一人で食べるにしても十分な量がありますよ^^

いやー美味しかった^^

この量で1000円弱じゃなかったかな。
たしか・・・・・・(←調査員失格)

次に成城石井に行ったら、また買っちゃうなぁ。

てぇか、別に次はこのキューズモール行かんくてもいいけどw



妻がABCクラフト行きたいと言わない限り
絶対このキューズモールに行くことがないだろう、
というのが我がBAZU家の感想でした。


人多いし・・・。

ナイッス!(50)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ネム

成城石井、大好きです^^
同じく輸入食材いっぱいのカルディにもよく行きますが
それとは違う楽しさが♪
生クリームメロンパンを週一で食べてたこともありました(^^;

by ネム (2011-06-13 02:01) 

フヂ

あっ、これが噂のサムゲタン!2日連続鶏肉の記事で、
私の胃袋はぎゅうぎゅう(鳥だけど)わしづかみ。(鳥だけに)
昨日成城石井に行ったのに、混んでるし狭い店なので
ささっと出て来ちゃった~。今度広めの店舗に行った
あかつきには、サムゲタンチェックしたいと思います。
店によって置いてあるものが微妙に違うのも面白いです^^
見たことない食材があったりするのって、ホント楽しい♪
by フヂ (2011-06-13 02:28) 

まめ

なんか出来たという噂は聞いてましたが・・・
多分、北の人間としては行くことはほぼないかなぁ・・・(汗)
# わちの池田さんが来るとかなら考えるかも!?

ABCクラフトは枚方にもあって、そちらを愛用してます~
by まめ (2011-06-13 07:35) 

北海道大好き人間

>ビッグなSCより、変わったスーパーに魅力
わかる気がします。
今、「北海道限定品」の記事に書く食品を食べていますが、SCよりもスーパーで買った商品の方が多いです。

サンゲタンではないですが、鶏の丸肉を捌いて餅米のとぎ汁でじっくり煮込んで「水炊き」にしてお客さんに出したことはあります。
丸鶏なんてそう簡単に手に入らないですし、捌くのも大変ですから、骨付きのもも肉をぶつ切りにするだけでも味が違います。


by 北海道大好き人間 (2011-06-13 09:24) 

ゆうこ

SCは好きなんですが、あまり広くても疲れちゃいますよね
成城石井はTDRに行ったときによく寄りました☆
ワインとかいっぱいあって、見てるだけで楽しいです^^
サムゲタン、美味しそうですね
韓国の味付けって、冷麺とかコムタンもそうだけど
塩味が薄いような気が。ヘルシーでいいけど、物足りないです
by ゆうこ (2011-06-13 09:41) 

vitamin_b2

サムゲタン、いいですねぇ^^
食材なんかが色々と売っているお店に行くと、何だかテンションあがりますよねw^^;
by vitamin_b2 (2011-06-13 13:18) 

ふぢた

サムゲタン
これと同じものが、近所のおしゃれなスーパーにあったんですよ~
中身が見えなくて、迷って買えなかったんですが~
すごくよさげ!
帰りに買って帰ります~~~!!
by ふぢた (2011-06-13 14:22) 

ぷりん&りく

サムタゲン、おいししょ~~☆
海外の食品売られてるお店たまに行きます^^
たま~~に、、変わった物買って、失敗する事も・・・TT
これならOKでしね♪vv 探してみよ~~っと^c^v
by ぷりん&りく (2011-06-13 15:21) 

perseus

こんばんは。
大阪の方だったのですね^^
天王寺には行きたいと思っていたのですが、まあよくあるような感じでしたか^^;
成城石井はなかなか目新しいものが売っているようですね。
そういえば、梅田の阪急3番街へのレストラン街にも小さなお店がありますね。
たまに覗くことがあります(笑)
機会があれば、天王寺方面にも行ってみようかな^^
by perseus (2011-06-13 21:03) 

名犬ゴン太・・・の兄

私と嫁さんがSCに行く場合、絶対条件は「ワンコショップある?」です^^;
ワンコのお洋服などが無ければ、そこは行く価値なしと断じておりますw
これはこれで、極端な判断基準かもしれないですけど・・・
でも、一番楽しめる所が無いのでは、行く意味ないですよね〜^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-14 01:12) 

TAKUMA

あれ?、越谷レイクタウンに出来たアウトレットかな、と思っちゃうほど、新しいSCってみんな似てますね。
入ってる店も…。
成城石井も東京の新しいSCにはよく見かけます。
by TAKUMA (2011-06-14 09:36) 

バズ

ネムさん、こんにちは♪

カルディもいろいろありますね^^
私はコーヒー豆買う時くらいしか寄りませんが、
散策するのは楽しいです♪
生クリームメロンパンですか?
メロンパンは無理だけど、生クリーム入ってるなら
プラマイゼロで良いかも!?(笑)
by バズ (2011-06-14 17:09) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

そ、これが噂のサムゲタン!

確かに狭いっすね^^;
関東の方は結構何店舗もあり、盛り上がってる感じが
ありますが、こちらの方はまだ浸透していないのか、
「混んでる感」はないのですよ~
まだ数店舗しか無いはず・・・・。

「成城石井」 誰やねん? という珍回答が多いはず。

やっぱり店によって違うんですね・・・
あぁ、東京で食べた生春巻きが食べたい・・・。
by バズ (2011-06-14 17:15) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

混んでるから行くのをためらったのですが、
話題作りに行ったろうと・・・
でも面白くなかったので、記事にするのも遅れました(笑)

ABCは枚方にもあるんですね!?
枚方で思い出しましたが、
先日寝屋川に超ビッグなホームセンターできませんでした?
今度行こうと思ってます。(ビバホームってやつです)
by バズ (2011-06-14 17:19) 

バズ

北海道さん、こんにちは♪

それも美味しそうですね♪
本場のは骨も沢山あって、
それがサムゲタンの良さだったりもするのですが、
いわゆるレトルトで「出汁」だけ売っているのもたまにあって
それはモモ肉だけ突っ込んで食べたりします♪
それはそれで美味しいんですよねぇ~♪
by バズ (2011-06-14 17:19) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは♪

広いのが難点なのですが、
その広さを利用して「散歩」しています^^
だからSC行くと必ず先にご飯を食べて、あとは
歩きまくるという・・・・。
とは言っても本屋と併設スーパーに行く位ですが(爆)

そーなんですよ~、
特に本場のは辛いだけ、というのもたまにあるので
そういうときの旨みの出し方は苦労しますね^^;
ま、今回のは薄かったら塩を足して下さい的な
注釈もあったので、かろうじて良心的なものかと思われます^^
by バズ (2011-06-14 17:20) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

そうですね^^
スーパーと言ったら、どこの店舗も似たり寄ったりですが、
こうやって大幅に違う店に来るとワクワクします^^
でもちょっと高いのでしょっちゅうは、、、、ねぇ(笑)
by バズ (2011-06-14 17:24) 

バズ

ふぢたさん、こんにちは♪

おぉ、あったんですね!?
いいなぁ、近所のスーパーにあったら
しょっちゅう買っちゃうかも(笑)
確かにハングル文字が最初に目に付くと
勇気がいりますよね^^;
わかります♪
(まぁ全部英語でも一緒ですがw)
by バズ (2011-06-14 17:26) 

バズ

ぷりりくさん、こんにちは♪

その失敗があるから、海外食品は面白いんですよね(笑)
なんちゅー味付け、って。
甘すぎる、辛すぎる、旨みが無い、
三大欠点はこんな所でしょうか^^;
by バズ (2011-06-14 17:26) 

バズ

perseusさん、こんにちは♪

はいぃ、大阪在住です^^
私は育ちが関東ですが、妻が大阪人どすぇ(これ京都か)
かれこれ10年住んでいるので勝手に大阪弁が出てきますw
ちなみに娘はコテコテの大阪弁しゃべります。

天王寺も「ガラッと」変えようとする気持ちは伝わってきますが、
なんかまだ中途半端な感じがありますね^^;
それに比べたら梅田は私が来た頃から比べても
大きく変わりました♪
by バズ (2011-06-14 17:27) 

バズ

名犬ゴン太にぃさん、こんにちは♪

いやいや、その判断基準は正しいです!
私も行く基準は同じようなものですよ^^
美味しい店がある、大きな本屋がある、
IDが使える、そして落ち着く。
それが私の基準ですw

そうだ、ゴン太くんとエリックくん、
かみ癖ってあります?
うちの犬のアルト、猫を噛んで噛んで大変なんです^^;
治したいのですが・・・・。

by バズ (2011-06-14 17:27) 

バズ

TAKUMAさん、こんにちは♪

はい、関西圏でもSCはあまり代わり映えって無いデス
どこも一緒。
だから最近は、なぁんかつまんないなーと思いながら行ってます^^;
だからこそ今回のキューズモールも期待したのですが、
残念ながら・・・。

東京では成城石井は主流のようですが(よく見かけるし)
こちら(大阪)はあまり見かけません。
私は好きなので近所にも出来て欲しいと思いますね^^
by バズ (2011-06-14 17:27) 

カトリーヌ

キューズモールにも成城石井があるのですねwφ(..)
私、よく天王寺地下にある(マツキヨの近く)成城石井へは行く
のですが、こっちのが大きいですねっ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
サムゲタン、おいしかったですか^^じゃ、買ってみまーす(゚∇^*) ♪
私も輸入菓子とか珍しいものを探して買うのが好きでふらふら~と
立ち寄っては何も買わずに帰ったりもしていまーす( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2011-06-14 17:54) 

でんさん

成城石井、横浜に数年前できました(^^)
目移りして楽しいけど、ちょっと高めで実際買うのは
たま~にですね。
by でんさん (2011-06-14 23:04) 

hatumi30331

実は私も・・この前・・キューズモールに行ったんですよ〜
すごいねえ〜〜
広過ぎて・・・・お上りさん状態でした。(笑)

サムゲタン・・・・美味しそうですね〜!
私も探してみよう〜!
by hatumi30331 (2011-06-15 06:55) 

まいなっつ

えっ丸ごと入ってたの?
サムゲタンはおしりから香草がにょきっとでてたことしか覚えてない
あまりのお姿にほとんど食べなかった気がする
気が弱いもので おほほ
by まいなっつ (2011-06-16 17:12) 

てんてん

参鶏湯(サムゲタン)
これは食べてみたいです♪
by てんてん (2011-06-18 13:32) 

バズ

カトリーヌさん、おはようございます!

あぁ!天王寺地下の成城石井 知ってますよ~
仕事で天王寺行ったときに通過しただけですが^^;
プライベートで今度来ようと思いましたが、
天王寺自体あまり行くことなくw

あ、何度も言いますが、参鶏湯 ちょっと味薄めですよ~
by バズ (2011-06-25 07:39) 

バズ

でんさん、おはようございます!

ちょっと高めですよねぇ~
特殊な調味料やお菓子を買おうと思わない限り
私も普段から行こうとは思いませんが、
そそ、私もたま~にです♪
by バズ (2011-06-25 07:41) 

バズ

hatumiさん、おはようございます!

行かれましたか!
迷子にはなりませんでしたか?w
ここは大起水産ありますよね~
持ち帰りコーナーもあったことを目視で確認っ!
by バズ (2011-06-25 07:43) 

バズ

まいなっつさん、おはようございます!

丸ごと・・・てか塊ですね^^
ちょうど心臓くらいの大きさの・・・・w
”おしりから香草”は見たことありませんが、
しっかり崩したらいけると思うのですが♪

え?気が弱い?  まさか(笑)
by バズ (2011-06-25 07:46) 

バズ

てんてんさん、おはようございます!

是非!
大阪方面では、主流とは言わないまでも
知る人ぞ知る料理ですね~
ただ、その手間のかかる調理から、少々値段が高いんですよ^^;
by バズ (2011-06-25 07:48) 

マークバイマークジェイコブス

参鶏湯(サムゲタン)
これは食べてみたいです
by マークバイマークジェイコブス (2011-12-12 17:29) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。