SSブログ

電力事情 [キニナル・ニュース!!]

 
今回いろいろ問題が起きている

福島第一原子力発電所


そして
福島第二原子力発電所がある、

福島県双葉郡富岡町


私が赤ちゃんの頃から小学校1年まで住んでいた場所。
(出生だけ新潟県)

住民が被ばく。


悲しすぎます。





輪番停電、
西日本の60ヘルツと東日本の50ヘルツの違いで
西日本の電力が東日本で使えない・・・・
(全く使えない訳じゃないけど、変換器(というのかな?)が小さくて
今回の電力不足が賄える程ではないようです。)

こんなところで手助け出来ないなんて・・・
同じ国なのになんて不便なシステムなんでしょうか^^;


ナイッス!(49)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
yayu-chang

西日本の60Hzの電力が関東で使えない腹立たしさで一杯です。
東日本と西日本で交流電流発電機を輸入した国の違いが今の時代になって仇になってるんですね。
東日本に飛び地で60Hzの地域もあるようですが、そこには送電出来ないのかしら。
一刻も早いインフラの復旧、食料や飲料水の確保に努めていただきたいです。
まだまだ寒い東北地方ですから被災された方や救助を待ってる方々も限界ではないでしょうか。
何も私は出来ませんが、被災地の方々が心配で堪りません。
by yayu-chang (2011-03-14 00:11) 

じゅりあん

この違いって、どうしてだろう?と日頃から
思っていましたが、そんな訳↑だったのですか?
本当に歯がゆい気持ちでいっぱいです。
by じゅりあん (2011-03-14 00:33) 

リック

ご心配頂きありがとうございます、なんとか帰れました。
TVに映る光景はこの世のものではないですね、酷過ぎます。

どうか早い復興と、犠牲者の方々のご冥福をお祈りするばかりです・・


by リック (2011-03-14 05:57) 

まめ

Hzの違いだけではなく、他にも色々問題があったり・・・
西日本にいて何ができるか、本当に考えないといけませんね。
by まめ (2011-03-14 07:39) 

hatumi30331

大阪にいて・・・何が出来るやろう?
考えてます。
怪しいチェーンメールが流れています。
情報に流されないように注意しましょう。
by hatumi30331 (2011-03-14 09:37) 

デルフィニウム

急ぎ訪問でスミマセン。
by デルフィニウム (2011-03-14 09:52) 

フヂ

我が家でもその話題になり、昨晩違いを
調べたところでした。こんな時ではありますが、
外国のように暴動が起こらないのを見ると
日本人ってすごいな…と感じました。
by フヂ (2011-03-14 12:16) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは。

バズさんがコメントにくれたとおり、ほんとこの問題もジレンマですよね。
日本に西も東もないでしょうに・・・><;
でも、実際問題として技術的なことは出来ることと出来ないことがありますからねぇ・・・。
もどかしいですね。
by vitamin_b2 (2011-03-14 12:44) 

パトラ

うちも節電しないと・・・と行ったら、関電からは東電にはできないよと
旦那に教えられ、あ、そうなんだと、初めてこの問題に気付きました。
Hzの違いは知っていたけれど、こんな時に力になれないとは・・・
by パトラ (2011-03-14 16:31) 

北海道大好き人間

これが逆に関西で電力不足になっても、東京電力の電気は送れないわけですよね。
どちらか一方に合わせるとなると、合わされる(変えさせられる)側から絶対反対されるでしょうし、思い切って全国で周波数を例えば70Hzにするとしたら、部品の交換とかは地デジの比ではありません。

東と西で違うのは、鰻の裂き方やうどんのつゆの味付け程度で十分です。

by 北海道大好き人間 (2011-03-14 21:10) 

バズ

yayu-changさん、こんばんは!

へぇ、元々はそういういきさつがあったのですね。
知りませんでした・・・。
今更どちらに統一というのは
かなりの資金がいるのでしょうから、
これを機に、周波数の変換器(?)の増強を期待したいですね。
技術屋じゃないので物理的に出来るかどうかなんてわかりませんが
是非進めて行ってほしいですね^^
今日のニュースでは
ある地域で水や灯油が尽きたとか・・・
それを知っても何も出来ない私が無力で仕方がありません^^;
by バズ (2011-03-14 21:47) 

バズ

じゅりあんさん、こんばんは!

ホントですね
何も出来ない自分に無力感を感じます^^;
今私が出来ることは義援金を送ることだけしか出来ませんが、
原発の是非も含め、
これから沢山考えることがありそうです。
by バズ (2011-03-14 21:48) 

バズ

リックさん、こんばんは!

ご無事でなによりです^^
ホントにテレビの映像は酷いものです。
自然の驚異をまざまざと見せつけられました。
我々が住んでいる日本は
こういう所にあるんだと認識し、
これからどうすべきかを考えていくことが重要なのでしょうけど、
それでも暫く経つと、目先の利益ばかり追求してしまうところが
人間の弱い所じゃないかなと感じる部分がよくあります^^;
なんにしても、早いこと復興の希望が見えてくれると良いのですが。
by バズ (2011-03-14 21:48) 

バズ

まめさん、こんばんは!

そうですね^^
でも日本にいる以上は(日本じゃなくてもそうですが)
お互い助け合わなければなりません。

自分が出来ることからやって行きたいなと思うのですが
何をしたらいいか、というのはやはりムツカシイです。
by バズ (2011-03-14 21:48) 

バズ

hatumiさん、こんばんは!

チェーンメール流れてるんですか!?
それは気をつけないといけませんね・・・。
私はあまりメールをしないので大丈夫のようです^^;
皆さん気をつけましょう♪
by バズ (2011-03-14 21:48) 

バズ

デルフィニウムさん、こんばんは!

いえいえ~♪
ありがとうございます。
by バズ (2011-03-14 21:49) 

バズ

フヂさん、こんばんは!

他の国がどうかは詳しくはわかりませんが、
日本人はやはり心のどこかには「思いやり」というのが
根付いている気がします。
困ったときはお互い様。
そんな言葉が似合う人種でもありますね♪
阪神大震災の復興の速さは
特にこのあたりの互いの気持ちが、良い風に作用したというのを
聞いたことがありますよ^^
by バズ (2011-03-14 21:49) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

そうなんです、
もどかしい、というのが常につきまといますね^^;
こうせなあかん!というのが被災地には逆にいらないものだったり。
物資を届けたら良いだろうと思ったら
そんな人たちばかりで、逆に救急車両が通れなくなったり・・・・。
ホント何をしたらいいかが難しいです^^;
by バズ (2011-03-14 21:49) 

バズ

パトラさん、こんばんは!

私も今回の件で初めて知ったのです^^;
記事にもありますが、全く出来ない訳じゃないようなので
今後はそのあたりの増強というのに期待したいですね
今更、どちらに統一・・・というのは難しいのでしょうから・・・。
何にしても地震国家ですから、
何とか大規模な対策はしてもらいたいものですね^^
by バズ (2011-03-14 21:49) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは!

そうですね、逆もしかりです。
他が違うのは文化が違うので
いくら違ってても構いませんが、
こういうライフラインや命に関わるものというのは
日本、いやいや世界である程度は統一する必要が
あるのではないかと、思うのですが、
そこには利権が絡んでいたりで難しい・・・。
なんともかんとも・・・。
by バズ (2011-03-14 21:54) 

munesue

ご心配ありがとうございました!
我が家は部屋はメチャクチャになったものの一応元に戻りました^^;
余震が収まらないのも被災地に比べれば、何と言う事もないかなぁと
バズさんもお身体に気をつけて普段の生活をなさって下さい。

by munesue (2011-03-15 04:05) 

バズ

munesueさん、こんばんは!
おぉ!
ご無事でなによりです^^
そちらの方が大変な状態なのに
わざわざこちらをお気遣い頂きましてありがとうございます♪
願うのはこれ以上被害が大きくならないこと、と
早い復興ですね。
そのための手助けは私の出来る範囲でしていきたいと思います。
by バズ (2011-03-15 23:02) 

mimiの耳

停電は、今日は無いと言うので、遠慮していた掃除機で掃除をしました。
何とスッキリした事でしょう。
本当に、心配がなくなる様になるといいのですが。
by mimiの耳 (2011-03-19 11:10) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。