SSブログ

IKEA”イケア”の歩き方 [キニナル・ニュース!!]

 
この前の日曜日、
大阪府は大正区にあります「IKEA(イケア)鶴浜店」
行ってきました。

買うのは「布団カバー」と「電気スタンド」の予定で、
それだけなら近所のホームセンターや電気屋で済む話しなのですが、

IKEAの神戸にある店舗へは行ったことあるが、
大阪に出来てからは一度も行ったことがないというのと、
ブログの1日分のネタになるという理由で行ってきました。
(ほぼ後者が正解)

IKEAの歩き方という大層なタイトルを掲げていますが、
実際神戸の方へは、まだ1度しか行ったことないので
つまりは、今回が通算して「二度目」の来店。

あんたが語るほどIKEAは甘くはないんだよっ!

と突っ込まれそうですが、
それにもめげず、(1日分のブログネタを埋めるべく(笑))
紹介していきます。

そもそもIKEAは何の店か、一言で言うと、
「超巨大な(雑貨もある)家具屋」です。

もともとスウェーデン発祥で、世界中にある店なのですが、
日本では
「船橋(千葉)」
「神戸(兵庫)」
「新三郷(埼玉)」
「港北(横浜)」
「鶴浜(大阪)」
の5店舗が存在します。

さぁ早速入店しましょう。
0117-ikea-20.jpg

このIKEAの特徴は、入口から出口まで
一本の線(直線という意味ではない)になっているということ。
まず初心者(私もです)は、この線(順路)に沿って歩いて行けば
勝手に出口まで辿り着くようになっています。

冷やかしに入店した方は、脇目もふらず
全力で駆け抜けるのもありです。
足に自身がある方なら、5分で撤収可能です。

ただ、店員の許可を取ってから行ってください。
(たぶん、「ボク、駄目だよ?」って言われる)



まず、入口に入ってすぐ「店内マップ」「ショッピングリスト」「定規(紙製)」「鉛筆」があるので、
それぞれ手に取ります。

0117-ikea-3.jpg

タイトル「定規と息子」


0117-ikea-2.jpg

鉛筆はびっくりするぐらい尖っているので気をつけて。



コレが入口。

0117-ikea-4.jpg

まず、最初のイラストにあるように2階へ上がって
家具を見ましょう。
ニトリのように、部屋のテーマ毎にインテリアデザインを作成しているので
イメージがつきやすいですよね♪
これを見ているだけでも楽しい。

0117-ikea-5.jpg

0117-ikea-9.jpg

タイトル「途方に暮れる娘」


0117-ikea-10.jpg

0117-ikea-8.jpg

0117-ikea-6.jpg




で、欲しい家具を見つけたら
入口で取得した「ショッピングリスト」の出番です。

0117-ikea-18.jpg
 ↓ 拡大
0117-ikea-19.jpg

家具には「タグ」がついていて、そこにはこういう数字が書いてあります。

0117-ikea-7.jpg

この数字を「ショッピングリスト」に転記します。


欲しい家具は、こうやってどんどん記入していきます。
(商品は後で出てくる「倉庫(セルフサービスエリア)」から自分で出すので、今は記入だけ)


家具のサイズが部屋に合うかどうかが分からない場合は、
「ペラペラ定規」の出番です。
これを使い、写真のように計り、鉛筆でチェックする。

0117-ikea-11.jpg

0117-ikea-12.jpg

その定規を家に持ち帰ったら、
寸法を覚えないで済むという、スグレモノ。
(入口でうっかり取り忘れても、家具コーナーにちゃっかり置いてあります。)

使用後は、ついでに自分のウェストも計っちゃいましょう♪


2階が終わったら、階段(エレベータ)を降りて1階(主に雑貨)へ。
最初にも言った通り、1本のルートになっているので、
そのルート(順路)の通りに行けば勝手に1階まで辿り着くようになっています。

そしてその1階の雑貨ゾーンが終わると、見えてくるのがこれ。

0117-ikea-1.jpg

超巨大な倉庫っ!
圧巻です。
広さで言うと「東京ドーム0.1個分」かな
たぶん・・・。



まず、ここに始めて来た方が、皆さん必ず言う台詞が


「地震が来たら一発だな。

何が一発かわかりませんが。




先ほどショッピングリストに自ら記入した数字”列(棚)番号”は
この倉庫の列(棚)番号と一致しているので、
自分でその場所へ行って商品を探します。

0117-ikea-14.jpg

(ちなみにショッピングリストに記載し、倉庫で探すのは
家具類に代表される”重い物”だけです。
雑貨は手に持って移動しましょう)

目的の商品を倉庫で見つけたら台車に乗せて、

あとはそのまま横にあるレジへ直行ぅ♪

レジは最後の1箇所しかありません
おかげで日曜日は混む、混む(笑)

大体ゆっくり見て歩くと全部で2時間くらいはかかるのではないでしょうか。
そこそこ良い運動になりますよ♪

疲れた体は、異様に安い「ソフトクリーム」を食べて癒します。

0117-ikea-16.jpg

0117-ikea-17.jpg





このIKEAという店の問題点は、

①とりあえず目的の商品がある「陳列棚」だけを探して行く店と違い、
一通り商品を殆ど見て歩く、というシステムのおかげで、
”いらんもの”まで購入してしまう。

かくいう私も、目的の布団カバーのサイズが分からず、
結局、電気スタンドだけ購入しましたが、
他に5個くらい雑貨を買って、余計な出費をしてしまいました(笑)

ま、良いんですけど。

②他にも、店舗自体がセルフを売りにしているので、
自分で何もかも行動しないといけない事
(それが商品の安さに繋がっているのだが・・・)、
ちなみに、親切に教えてくれる店員さんはその辺に歩いています。

③商品の組立を自分でやらないといけない事

④基本、外国製なので説明書が、見にくい、などなど・・・・。

⑤スウェーデン発祥なのにmade in Chinaがある。




そんなこんなで、イケアでの買い物方法を、
初心者なりに解説してみました。
暇つぶしに行くには、十分楽しいところで、
ダイエットもしている方なら、一石二鳥ではないでしょうか。
脂肪も減れば、お金も減りますが・・・・・プププッ!

安いとの評判ですが、オリジナル商品ばかりなので
どう比較したらいいかわかりません(笑)

では、IKEAの歩き方、でした。


また、明日~。

ナイッス!(51)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
mimiの耳

イケアあります~港北店!
残念ながら、まだ一度も行っていませんが。
一度行ってみたいとは思っていました。
パズさんのお陰で、中の様子が分かった
感じがします^^


by mimiの耳 (2011-01-20 18:37) 

まいなっつ

はいはーーーい 新三郷店近し!
でも入ったことないです
コストコとどっこいの配置かも
今日も長男のお迎えで駅まで行くことがあり
見てきたよん
by まいなっつ (2011-01-20 19:41) 

JUNJUN

IKEA、横浜にもあるのは知っていたのですが、まだ行ったことなかったです。
でも、今回のバズさんのおかげで、買い物&物色の仕方がわかりました♪
IKEAの看板って、やたら目立ちますよね。
ヨーロッパでは、H&MとIKEAは必ず目にしますよ☆
by JUNJUN (2011-01-20 20:05) 

北海道大好き人間

ウチの最寄り店舗は船橋か新三郷ですが、どちらもちょっと遠いですね。

>家具のサイズが部屋に合うかどうかが分からない場合は、「ペラペラ定規」の出番です。
>これを使い、写真のように計り、鉛筆でチェックする。
>その定規を家に持ち帰ったら、寸法を覚えないで済むという、スグレモノ。
「行く前に設置場所の寸法を正確に計りだしておけばいいのではないでしょうか」と、突っ込んでみるテスト。
この文のままだと、自宅とイケアの間を確実に「2往復」することになります。

>「地震が来たら一発だな。」
>何が一発かわかりませんが。
陳列棚に乗せているだけで固定していないなので、「一発で」床に落下(散乱)するということでしょう。
勿論、陳列棚そのものが「一発で」倒壊するという意味もあります。

マジレスばかりになりましたが、こういう大型量販店って、それだけで時間がつぶせますね。
東京ならば東急ハンズやヨドバシカメラ、札幌ならば駅前にあるビックカメラに必ずと言っていいほど立ち寄ります。

by 北海道大好き人間 (2011-01-20 20:14) 

名犬ゴン太・・・の兄

IKEA・・・
行く前に一通り家具そろえちゃいました。
いつか・・・大きな家を買って・・・
IKEAのサンプルそのままの部屋を・・・って、宝くじ当たらなきゃ無理だなw

『「地震が来たら一発だな。」』には爆笑しましたw
間違いないですね、一発です!^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-01-20 21:53) 

えのみ

いつも横浜のお店に行っています。
ショートカットもできますよ。
カフェレストランのミートボールが美味しいです。(^_^.)
by えのみ (2011-01-21 01:39) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お洒落な家具もたくさん並んでいますね♪
近くに店がないのですが、もし出来たら雑貨など
たくさん買ってしまいそうです(o^^o)
by プースケ (2011-01-21 07:15) 

hatumi30331

行きたいけど、まだ行った事無いです。
見てるだけで・・疲れたかも。(笑)
覚悟して行く必要ありそう〜。
りんくうのニトリでも、まあええか。
by hatumi30331 (2011-01-21 07:31) 

ゆうこ

船橋と新三郷に行った事あります^^
子供が飽きない工夫もあって
インテリアを見るだけでも楽しいですね
でも
ちょっと派手で、見て楽しむだけですが(^_^;)
あ、ホットドックは食べましたか?
ピクルス入れ放題なので、山盛りにして食べてます(笑)
by ゆうこ (2011-01-21 09:42) 

デルフィニウム

ソフトクリームだけでいいや^。^
by デルフィニウム (2011-01-21 09:58) 

green_blue_sky

東京スカイツリー、3月には634mの高さができますから、いろいろなところから見えることでしょう(;^_^A アセアセ・・・
臨海公園駅からはよく見えます。後は海岸の所にいくと見えますよ。
by green_blue_sky (2011-01-21 10:40) 

ぷりん

ソフトクリーム☆安くて、美味しいですよね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-01-21 10:49) 

でんさん

港北店に二回行きましたが、結局目当てのものでいいのがなくて
ソフト食べて帰ってきました(^^ゞ

でも、あちこちに子どもが遊べるパソコン内蔵の遊具らしきもの
があったり、キッズコーナーに子どもを預けられるので、
子ども達は大喜び。でも長男は身長制限で入れず…(-_-;)
しかたなく連れ歩いていたら、上2人もすぐ「一緒にいく!」となり
あっという間にコブ付きに逆戻りでした~(笑)

by でんさん (2011-01-21 11:36) 

あさこ

IKEA歩きやすい疲れない靴、これ鉄則ですね。
日本のIKEAは入ったことがないのですが、造りは同じですね。
安さで➁から④は妥協できます。①は完全に罠ですね(笑)

by あさこ (2011-01-21 11:41) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

凄い規模ですね!
メジャーやオーダー用紙まで設置しているとは・・・。
これは、キング・オブ・ホームセンターですねw
ソフトクリームも50円ですしw^^;
by vitamin_b2 (2011-01-21 13:04) 

バズ

mimiの耳さん、こんにちは♪

是非、行ってみてください^^
気がついたら最低でも一つは「何か」を買って帰ると思います(笑)
そう、ホームセンターで予定にない物を買ってしまうかの様に・・・・。
ただ・・・・赤と白のハンガーは買わない方がいいかも・・・。
by バズ (2011-01-21 14:00) 

バズ

まいなっつさん、こんにちは♪

コストコも同じような感じなのでしょうか?
たしかこれも外資系ですよね~。
そっちは行ったこと無いのです。
入会金か何かを払うと聞いて、
「そこまでしょっちゅう行かないから無理」と思った記憶が(笑)
by バズ (2011-01-21 14:01) 

バズ

JUNJUNさん、こんにちは♪

お役に立ててよかったです^^
商品に関しては好みが分かれますが、
あれだけ沢山の物があれば、どれか一つはマッチするのが
あるかと思われます♪

さすが世界通!
ヨーロッパはもっと盛んなのでしょうか~?<IKEA
by バズ (2011-01-21 14:01) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんにちは♪

そりゃ購入するつもりなのに、お出かけ前に寸法計らないで行く人はいないと思います。
でも、購入予定にないけど、店舗内でお気に入りの商品が見つかった場合は、
それが部屋のサイズと合うかどうか分かりませんよね。
そういうときは、一度家に帰ってみないと分からない、
という事もあり得ると思いますよ。
購入方法は人それぞれですから~。

(一発)
そこはその・・・・さらっと流すところでして・・・。
解説されるとは思いませんでした(笑)
by バズ (2011-01-21 14:02) 

バズ

名犬ゴン太の兄さん、こんにちは♪

確かに宝くじ当たって、
「この部屋頂戴。」って言ってみたいですね(笑)
飽きたら次あの部屋、とか

でも自分なりに好みの家具を揃えて行った方が、
良いかもしれませんよ^^
そのまま買ったらオリジナリティないですもんね~。
by バズ (2011-01-21 14:02) 

バズ

えのみさん、こんにちは♪

常連はショートカット有りですね(笑)
私はまだ、どこに何があるかわからないし、
勇気がいりそうです!(なんでや(笑))

ミートボール美味しいですよね!
今回は紹介していませんが、
神戸に行ったとき、これは旨い!と思いました。
最後のスウェーデンショップ?という名前の店で、その粉末が
売っていたので、ついでに買ってきてしまいましたよ^^;
by バズ (2011-01-21 14:03) 

バズ

プースケさん、こんにちは♪

そこそこ値段のする家具類を見た後、
雑貨類の安さに惹かれてつい買ってしまうんですよね^^;
ワナではないでしょうか(笑)

日本の製品と違い、
すこし賑やかな感じのする家具が多いんですよ^^
by バズ (2011-01-21 14:03) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

テレビではちょいちょい紹介していますよね。
覚悟は・・・・大していりません(笑)
ただ、IKEAの駐車場は二回来店して、
二回とも迷いました><
そこに覚悟はいりそうですね(笑)

なんやろ、あの駐車場は・・・。
by バズ (2011-01-21 14:04) 

バズ

ゆうこさん、こんにちは♪

そうです、そうなんですよね^^
子どもが楽しめる工夫が随所にあるので、
飽きないかもしれません
(実際飽きててても、強行突破ですが・・・)
ニトリや、日本の家具屋と違い、
確かに少し色合いが賑やかな感じがしますね^^
好きな人は好きでしょうが、
落ち着いた雰囲気が好きな方は他の店舗の方が良いかもしれません。
たぶん店自体の照明も少し影響しているのかな・・・・?

ホットドックは食べたことないのです^^;
ここに行くと終了が中途半端な時間になってしまって、
もう晩ご飯だから止めとこうか、という話しになります(笑)
ピクルスが入れ放題というのは知りませんでした!
もうピクルスの味かソーセージの味か分からなくなってませんか?^^
既にパンの味は無いでしょう(笑)
by バズ (2011-01-21 14:06) 

バズ

デルフィニウムさん、こんにちは♪

ちょっと大きく見せてるけど、
さすが五十円、これだけを食べに来ると、「少なっ」と思います(笑)
コーンの中までアイスはありませんーー;
by バズ (2011-01-21 14:07) 

ネム

イケア港北、年に4~5回は行きます~☆
うちでは椅子(ポエング)とタオル掛けが感動の使い心地。
他は消耗品(ふきんとかジップロックとか)と食品の補充に行きます。
あとはお昼ごはんを食べに行ってます(笑)。
by ネム (2011-01-21 16:00) 

パトラ

出来てしばらくして、見物だけに行きましたよ^^;
実際にモノを買う時は、こちらを参考にさせていただき
がんばります^^(何を?w)
by パトラ (2011-01-21 16:38) 

バズ

green_blue_skyさん、こんばんは♪

私が初めてみたのは去年の5月だったかな?
当時から観光客は多く、
完成していないのにこれだけ集まる建築物はほかにないでしょうね^^
第2の東京タワー、
東京の新しい象徴になりそうですが、
芸術的には今の東京タワーの方が綺麗かも!?

by バズ (2011-01-21 22:55) 

バズ

ぷりんさん、こんばんは♪

そうですね、
疲れた身体には十分過ぎるくらい美味しいですよね♪
50円らしく少なめですが、
私にはちょうどいい量でしたよ^^
by バズ (2011-01-21 22:56) 

バズ

でんさん、こんばんは♪

だいぶ安く暇つぶしが出来たようですね(笑)

身長制限・・・・そんなコーナーあったのですか?^^;
やばい見逃していたかも・・・・ ←超初心者
うちも10歳なので無理でしょう(笑)
一緒に行きたいなんて、兄弟仲が良いんですね^^
良いことです♪
by バズ (2011-01-21 22:57) 

バズ

あさこさん、こんばんは♪

お?
海外のIKEAは行ったことあるんですね^^
かっこいいっ!
私も「日本のはよくわからないなぁ~」って言ってみたいです(笑)
いや、実際は海外には行ったことあるのですが、
学生の時で、すごく嫌々行ったのを覚えています・・・。
だって英語の世界が不安だったので^^;
今は逆にヨーロッパにすごくあこがれています♪
by バズ (2011-01-21 22:57) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは♪

なるほど、そういう言い方もできますね^^
レストランもあるので、のんびりゆっくり歩けば、
1日楽しく過ごせるんですよ^^

ただ、2回目に行くときは
それ相応の気合いが必要ですが・・・・(笑)

ゆうこさんが言うには
ピクルス入れ放題だとか、、、
お近くに出来た際は、このピクルスを是非!
by バズ (2011-01-21 22:58) 

バズ

ネムさん、こんばんは♪

おぉ~ヘビーユーザーですね^^
ポエング・・・て何でしょうか^^;
椅子?新しい用語にドキドキです(笑)

レストランもセルフですよね?
外国っぽくて違った雰囲気を味わえて
あれはあれで楽しいですね^^
by バズ (2011-01-21 22:58) 

バズ

パトラさん、こんばんは♪

うぅん・・・見物、がんばりましょう(笑)
是非参考にしてください^^
なんなら駆け足しで通り抜け(冷やかし)も可です!
その時は是非ご報告をおまちしています(笑)
なんてね^^
by バズ (2011-01-21 22:59) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。