SSブログ

ディズニーシー『企業努力編』 [キニナル・ニュース!!]

 

しまった。

日付越えてしまいました(笑) 

 

「大阪」に帰ってきました!

非常に沢山のコメント、Nice!ありがとうございます♪

まさかこんなに応援コメントを頂けるなんて思いもしなかったので、

「事故出来ないな。」と自然に意識が高まりました。

そのおかげで無事故で帰ってこれました^^

ありがとうございます♪

これからは平常通りコメント返信できると思います。

よろしくお願い致します^^ 

 

 

ということで、 

昨日に引き続き「ディズニーシー」についての記事です。

 

園内について書いても、

多分そんなに伝わらないと思うし、

楽しみにしている人がいたらガッカリするといけないので

細かいのは書かないようにします。

 

実は、 

私はディズニーランドは開園当初から見てきましたが、

当時はそんなに楽しい所でもなかったのが事実です。

確かに真新しいし、今までに無いタイプだったとは思います。

でもやっぱり2,3回行くと飽きてしまう

絶叫系に特化している訳でもなく、キャラクターも愛着があるわけでもない。

 

しかし時が経ち

久しぶり(10年ほど前)に行ってみると 

劇的に変化をしていると感じました。

 

豊富なキャラクター、そしてそのキャラクターの忠実な動き。

アトラクションの新設。

シーズンごとのパレードやショーの変化。

その何度来ても飽きさせない演出。

さらに係員(クルーって言うのかな?)のサービス精神、などなど。

 

 

私はディズニーランド自体が楽しくないという方や

行った事がない、という方にいつも説明している言葉があります。

 

ディズニーランドはキャラクターや乗り物が、

もしかしたら自分と合わない、と感じることがあるかもしれない。

それは否定しないが、

少なくとも、ものすごい数の人が、2度3度、それこそ何十回何百回も

決して安いお金ではない金額を支払い入園する、

 

その「魅力」を作り上げたディズニー(正確にはオリエンタルランド)の

企業努力はすさまじいものがあるし、

詳しく言えば、徹底された社員教育、サービスの充実、

徹底的に管理された情報。

そしてそれに伴う演出の数々。

それらが融合し、常に維持をしている。

 

これらの事実は間違いないことで、

もし、ビジネスに関わる者とするなら、見習うところは大いにあるのではないか?

例えば自分のお店や商売に当てはめたとき、

参考になるところはあるのではないか? 

と。

 

それを学ぶだけでも価値がある場所ではないかと思います。

 

そう考えてみると

なぜ、大勢の人が「ディズニー、ディズニー」と言うのかが

少しだけでもわかるのではないかな、と思いますね♪

(※あくまで個人の意見です。)

 

ただ、非常に残念なのが、ディズニーランドしかり、今回行ったディズニーシーしかり

企業名(スポンサー名)が時々目に入り、そこで現実に戻ってしまうと言うこと(笑)

 

夢の国と銘打って運営しているなら、

そこは外して貰いたかった。

 

例えば「レジェンド オブ ミシカ」というエンターテイメントショーがあります。

シー中央にある大きな池(?)が舞台の、ディズニーシーの看板ショーですが、

これ自体は大変すばらしいもので、心から感動するイベントです。

 

が、

ショーが終わったと同時に

「このレジェンドオブミシカは、講談社の提供でお送り致しました。」と園内放送。

 

そりゃお金出したんだろうけどさ・・・。

 

 

なんか複雑な気分になりました^^;

sea12.jpg

こんな感じに思いっきり企業名も表示しちゃってます。

私はコレはナシな気がしますね。

(子供の頃はこういうのは気にならなかったんですけどね~。)

 

 

 

さて(笑)

話は元に戻ります。 

 

今回ディズニーシーは前調べしてこなかったので、

まったく知識がない状態で入園しました。

 

どこから行っていいかもわからないので、

とりあえず先ほど言った「レジェンド オブ ミシカ」というショーと

クリスマスウィッシュというショー。

sea13.jpg

 

そして、イタリアの町並みを舞台にしたゴンドラ(船)の3つだけしか行きませんでした^^;

(なんか、もったいない・・・・。)

 

でも今日は、非常にラッキーな場面に遭遇

 

このディズニーシーの”中”には一つだけホテルがあるのですが、

そのホテルで挙式したばかりの新郎新婦

そのアトラクションであるゴンドラ(船)に乗って川を周遊していました。

 

sea14.jpg 

ゴンドラ(船)の後ろ(右)に乗っているのが新郎新婦です。

橋の上、左右の道から沢山の人に祝福して貰っていました^^ 

 

最高の挙式だったでしょうね^^

私たちも幸せを分けて貰った気がします[手(チョキ)]

 

いつまでもお幸せに!!

 

私たちは結婚式はしていないので、

妻がうらやましがっていましたね・・・・^^;

 

 

大丈夫。

妻よ、結婚記念日はケーキを買ってあげる!

 

え?そうじゃない?


ナイッス!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
munesue

うはは^^;
そのゴンドラのクルー管理をしているのは私の友達です、なんて偶然(笑
本人もたまに乗る事があるそうですが、この会社の管理体制は凄まじいです。
話を聞く限りですが、、、
by munesue (2010-11-24 05:04) 

hatumi30331

お疲れさまでした〜〜!
楽しい旅でしたね。
偶然が幸せのおすそ分けまでしてくれて・・・よかったですね。
ケーキだけはいやや!(相方さんの声)(笑)
by hatumi30331 (2010-11-24 07:26) 

でんさん

私もキャラクターにそれほど想い入れはありませんが、
パレードで手を振られるとつい振り返してしまいます(笑)

私も開園間もない頃にも行きましたが(シンデレラ城がなかった)
エレクトリカルパレードを見て感動してから、また行きたい!と
思うようになった気がします(^v^)
初めてイッツアスモールワールドに入った時も、泣けました(笑)
普段なかなか感じられない「感動」があるから、行きたくなります。
by でんさん (2010-11-24 08:51) 

バズ

munesueさん、こんにちは!

うわー偶然ですね^^
もしかしたらすれ違っていたりして(笑)
そのゴンドラに乗ってた方だったり♪
ディズニーシーでたった一つ乗ったアトラクションと
このブログで繋がったということも奇跡なのかもしれません^^

確かに管理体制の厳格さは伝わってきます。
本来であれば、その厳しさの中で仕事するのは窮屈なはずですが、
それをみじんも感じさせない社員達の笑顔は
素晴らしいものがあります♪
誇らしげに、かつ優しく対応する姿勢は見事ですね!
by バズ (2010-11-24 12:55) 

バズ

hatumi30331さんこんにちは!

ありがとうございます^^
短い期間だったので、もうちょっと居たかったですが、
実は正月も帰省する予定なので、こんなもんで良いかなと(笑)

そうですね、今回の旅は結構幸運なことが多かった気がします。
(上のmunesueさんのコメントも「偶然」ですし^^)
いつもと違い、不思議な気持ちになりましたよ♪
by バズ (2010-11-24 12:55) 

バズ

でんさん、こんばんは!

エレクトリカルパレードは初めて見ると衝撃を受けますよね^^
今でさえ「電飾」というのは町中にもありますし、
見慣れた感は多少あるとは思いますが、
やはり映像と音楽が合わさると、
こんなにも感動するものなのかなと思います♪

確かにキャラクターが手を振ると、
そうなるかもしれません。
でも、明らかに人間の姿をしているダンサーの方が手を振っても
んー、なんか違う!とも思います(笑)
いいんです、いいんですけど・・・ね^^;
by バズ (2010-11-24 12:56) 

mimiの耳

お帰りなさいませー。
無事のお知らせ、良かったです。

ディズニーシー、楽しいですよね。私は、昨年の10月頃
行きましたが、娘がまだ2歳でミニーちゃんが来てくれたり
ドナルドが、泣いてる娘をあやしてくれても何の感動も無い歳だったから
行って踊りを見て、ご飯を食べて終わりでした。
ただ、ぐずってくれたおかげ?!キャラクターが沢山来てくれた事が
嬉しかったでーす。
by mimiの耳 (2010-11-24 14:14) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

なにはともあれ、無事帰還お疲れ様でした^^
スポンサー名や園内放送w
確かにそうですねw
ということは、完全なる夢の国ではなく、どちらかといえば『夢と現実の狭間』ぐらいで認識しておけば、ショックも少なくて済みますねw^^;
by vitamin_b2 (2010-11-24 14:30) 

北海道大好き人間

お疲れ様でした。

>企業名(スポンサー名)が時々目に入り、そこで現実に戻ってしまうと言うこと
これは、IOCの方が徹底していますね。
会場内(少なくともTVに写る場所)には、公式スポンサーのものでもロゴが隠されていますからね(陸上競技の時計や時計や柔道等の得点表示板を除く)。
なお、ディズニーは著作権に関して「神経質」と言いたくなるくらい細かい会社ですので、スポンサーになるには、本文で触れている様に高額なお金を支払うことになります。

でも、ウチの地元の遊園地(絶叫マシーンが好きな人なら有名)でも、スポンサーの看板とかが、外から見てもわかるくらいデンと居座っています。アナウンスがどうなっているかまでは知りませんが。
こちらはTDRと「商圏」が重なるわけですが、「ギネス級の絶叫マシーンに特化すること」によって、固定客をつかみました。これがもし、TDRに追随していたら、今頃閉園していても不思議ではないと思います。
逆に言えば、TDRがこの先絶叫マシーンを立て続けに建設したら、もう、首都圏の主立った遊園地は壊滅的ダメージを被ると思います。

この他、競技場等の「ネーミングライツ」も、この一環ではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2010-11-24 14:45) 

ネム

おかえりなさいませ♪
ディズニーリゾートでは、従業員の事をキャストと呼びます。
働いているひとがディープなディズニーファンであることも多いので、そこにいるのが嬉しい!というキャストがたくさんいるのもプラスに働くのかも?!
(でも確かに管理は厳しいですよ~。)
ちなみに休日は平日より確実に人が多いです^^;
今回の飛び石連休は休日並みだったかもしれません。
ハロウィン~クリスマスシーズンはファンが多いんですよ☆
by ネム (2010-11-24 18:06) 

あさこ

おかえりなさい!お疲れ様でした!
そして怒涛のコメ返しすごいですね!

TDLに思い入れはないんですが、
すごいなと思ったのは、シンデレラ城を初めて見たときに、
アニメと同じ!と思いましたね。あれは感動しました。
でも、企業名・・・なんだか野暮、やらしいわ~~。

by あさこ (2010-11-24 19:10) 

プースケ

お帰りなさい(^_^)
会社の同僚たちも年に何度かディズニー&シーへ行くのが恒例に
なっている人が何人もいます。リピーター率が高くて素晴らしい
ですね~☆可愛いお土産をいただくのも楽しみです(o^^o)
ゴンドラに乗った新郎新婦みんなに祝福されて幸せですね!
私も結婚式をしていないので羨ましいです。最近は写真だけの
結婚式もあるので、それもいいかなぁと思っています~♪♪
by プースケ (2010-11-24 21:00) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは!

ただいまです^^
ありがとうございます。

おー、行きましたか♪
みんなの人気者であるキャラクターが、自分の所へ
自分のために来てくれる、というだけでファンになったりするんですよね^^

娘さんはまだ分からなかったかもしれませんが、
私は妻の友人が結婚式をアンバサダーホテル(ディズニー直営?)でした時
全員が記念撮影する際、ミッキーが私に向かって「ココに来てっ!」という
仕草をしました。
その時からミッキーの大ファンになってしまいました(笑)
by バズ (2010-11-24 22:46) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

ありがとうございます^^
無事に帰ってきました♪

上手い言い方ですね^^  <狭間
確かにショックは少ないかもしれません。
でもディズニーリゾートは、
夢の国でありたい、という人間の思いをしっかり受け止めてくれます。
だからこそ、帰った後に、また行きたいと思う人が多いのでしょうね^^
ただ、少し妥協した部分があったのかな・・・・<スポンサー
by バズ (2010-11-24 23:02) 

バズ

北海道大好き人間さん、こんばんは!

ディズニーシーは今回、あまりうろうろしなかったので分かりませんが、
ディズニーランドはどのアトラクションもスポンサーがついていて
ここぞとばかり表示をしていますね。
ランドのメインイベントである「エレクトリカルパレード」も
最後は日本ユニシスの電飾が通り、
せっかくのウキウキムードが冷めてしまう感じは否めません。

でも、今回の講談社に関しては、感動が大きかった分
なんやそれ・・・・という冷め方も大きかったのは事実です。
私が気にしすぎなのか、TDRに高望みしすぎているのか・・・^^;
企業としての思惑も分からないではないですが、
ここまで徹底しているなら、最後までやって欲しかったというのが私の思いです♪

確かに絶叫系のアトラクションを充実させたら
他の遊園地はやばいかもしれませんね^^
by バズ (2010-11-24 23:15) 

バズ

ネムさん、こんばんは!

ただいまです^^

あ、そうだ「キャスト」ですね!
言われて思い出しました^^ ありがとうございます♪
クルーは・・・・USJだったかな?
あ、違うわマクドナルドや(笑)

やっぱりディズニーファンが働いているんですねー。
実はどうなのかな?と思うところがあって、
ファンなら、ディズニーの裏側ってあまり知りたくないんじゃないか
と勘ぐってしまうところがあります。表向きだけでいいとか・・・。
だから働くことは考えないのかなとも思ったりしましたが、
そういうことばかりではないのかもしれませんね^^

やはりクリスマスシーズン、
そう言われれば飛び石三連休は大きかったのかもしれません♪
by バズ (2010-11-24 23:21) 

バズ

あさこさん、こんばんは!

ただいまです^^
ありがとうございます♪
そして頑張りました(笑)<コメント
こうやって来てくれるだけでも嬉しいので、
コメント書くのは楽しいので一気にやっちゃいます♪

シンデレラ城は良くできています。
実際はそんなに高い建物ではないのですが、
どうやら錯覚を利用して高く見せている感じを受けます。
ホントにようできてます^^
リニューアルしてからさらに綺麗になりましたよ♪
by バズ (2010-11-24 23:25) 

バズ

プースケさん、こんばんは!

ただいまです^^
ありがとうございます~♪

そうですね、驚異のリピーター率。
私もその率を少し上げている人間です(笑)
確かにお土産も含め、グッズのデザインは秀逸ですね♪
デザインだけでなく、物持ちがイイのも
ここの特徴ですよね♪

写真だけの結婚式かぁ・・・
あとはそんなんになるのかなー・・・・・(笑)
by バズ (2010-11-24 23:35) 

名犬ゴン太・・・の兄

無事で何よりです^^

・・・そんなに企業名あったかな?
というのが感想。最も、私が最後に行ったのは十年以上前・・・
子供心には気づいていないのかもしれませんね。

夢の国のリアルは、大人だけが感じられるものだったり^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-11-25 00:27) 

koume

私はあんまりディズニーって興味ないんですが、
確かにディズニーランドはココロが踊りましたw
そして、企業努力の話しとか、提供の話しとか、
なるほどな~そう言う見方があるのか!と、目から鱗ボロボロww
参考になります♪
うちも結婚式してないんですよねー(私自体、あんまり興味ない^^;)
でも、私だったらケーキじゃ誤魔化されませんよ(爆)
by koume (2010-11-25 02:52) 

hirochiki

お帰りなさい。 お疲れ様でした。
ディズニーリゾートを満喫されたようで何よりです♪
結婚記念日は、是非、サプライズを☆奥様にプレゼントして差し上げて下さいね(*^_^*)
by hirochiki (2010-11-25 06:47) 

まめ

働きたいと思う人が多いのと、厳しさで辞める人も多いのも事実なんで
すよねぇ。人を喜ばせたい、という気持ちだけではTDLで働くのは管理
が厳しすぎるのかも。
企業もやはり売上やCS向上や知名度アップにやっきになっていますの
で企業名を一切出さないのはさすがに難しいんでしょうね。
夢の国での結婚式も、素敵ですが裏には色々またあるんですよ♪
by まめ (2010-11-25 06:51) 

パトラ

昨日は訪問&nice!ありがとうございました。
ディズニー、娘が大好きでしたので、毎年のように行ってましたが
娘が大学生になってからは、友達と行くようになったので
母である私は、やや疎くなってます^^;
でも、夢の国であって欲しいディズニーランドに、スポンサーの企業名が
大きく入ってるのは、本当に興醒めですよね。
by パトラ (2010-11-25 09:01) 

バズ

名犬ゴン太・・・の兄さん、こんにちは!

ありがとうございます^^
社会人になって見ると、
そういう企業名というのが目に付くのかもしれません。
子どもはそれが企業名かどうかなんて分かりませんもんね^^;
そういうものに気づかない方が良いのかもしれないと
最近思うようにしています~。
by バズ (2010-11-25 14:50) 

バズ

koumeさん、こんにちは!

私も、例えばディズニーキャラクターの
アニメや映画はまず見ません(笑)
ほとんど見たこと無いかも・・・。
でもそれとは別物な気がしますね、ランドは♪

妻は・・・あまり言いませんが、
結婚式したいだろうな、という雰囲気は伝わってきます^^;
by バズ (2010-11-25 14:50) 

バズ

hirochikiさん、こんにちは!

ただいまです^^
ありがとうございます♪

(満喫)私も楽しむのはもちろんですが、
子どもが心から楽しんでくれれば私も幸せです♪
やっぱり笑顔って良いものですよね^^
サプライズですか・・・・。
んーすごく苦手ですが、
たぶんこのブログは妻も見てるので、
その時点でサプライズでは無いですね(笑)
by バズ (2010-11-25 14:51) 

バズ

まめさん、こんにちは!

やはり辞める人も多いんですか~^^;
働いている人は、(どこの企業でもそうですが、)
その内部情報を絶対に外に出さないように教育されているはず。
それだけの人が辞めていったら、その管理も大変でしょうね^^

なるほど・・・。
夢の国であるディズニーリゾートで、企業名を表示し
その企業に関わっている方は、嬉しいはずです。
それは従業員のモチベーションアップにも多少は繋がるのかもしれませんし、
その様な思惑があることも分からないでもないですけどね^^;

利権が絡むと、どうしてもよろしくない話が聞こえてきますが、
適宜、耳を閉ざす?必要もあるのかもしれません♪
by バズ (2010-11-25 14:51) 

バズ

パトラさん、こんにちは!

こちらこそご訪問ありがとうございます^^
置いて行かれるのは寂しいですね^^;
でも例えば子どもが大きくなり、一緒に行ったとしても、
子どもの行動力に着いていける自信は、私にはありません(笑)
すごい体力ですもんね^^

そうなったら、その時は妻と二人だけでゆっくり回るようにします^^
by バズ (2010-11-25 14:52) 

デルフィニウム

ダイエットの暁には 写真だけ撮りにいったらどうでしょうか?
近所の方は 7,8年後に撮りましたけど とてもうれしそうでしたよ。
by デルフィニウム (2010-11-25 15:43) 

ゆうこ

ディズニー大好きです^^
娘が幼稚園までは、年パス買って
毎週のように行ってました(^_^;)
いまだに、ミッキーやミニーには
全力で手を振ってますよ~、夫婦で(笑)
by ゆうこ (2010-11-25 18:37) 

バズ

デルフィニウムさん、こんばんは!

んー、確かに写真だけであれば、
実行しやすいかもしれませんね^^
そうですね、ダイエットの目標にもなるかもしれません。
でも、なんか照れくさいですね~(笑)
子供付きでも面白いかも^^
by バズ (2010-11-25 23:56) 

バズ

ゆうこさん、こんばんは!

年パス、うらやましいです^^
それこそ夢ですね~♪

良いじゃないですか、夫婦で!
ミッキーは好きですけど、
照れくさいので、まだ手を振るまではいかないですね(笑)
ホントにあの場所は、童心に戻れる場所ですね。
いろんなキャラクターが、大人子供分け隔て無く
接してくれるところが嬉しいです^^
by バズ (2010-11-26 00:04) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。