SSブログ

鯛焼きの天然物は旨いらしい。 [「食」-スイーツ]

 

久しぶりに鯛焼きを買ってきました。

 「鳴門鯛焼本舗」という鯛焼き専門店です。

 

taiyaki02.jpg

ご立派な包装をしています。

ここの店では「黒あん”小豆”」「鳴門金時」の2種類を選べるのですが、

この”鳴門金時いも”が絶品なのです。

taiyaki03.jpg

taiyaki04.jpg

皮はかなり薄く、パリパリ! 

身は、お芋の甘みがすごくあって、しかも頭からシッポまでギッシリ!

なかなかの出来です♪

妻は「黒あん”小豆」を買っていました。

taiyaki01.jpg

(かじった跡では無いですよ♪ 撮影用に半分に割ってもらいました。)

 

今は、全国的に鯛焼き屋が増えていると聞きます。

ちょっと前に不景気になると鯛焼き屋が増える

とニュースで言っていました。

なぜなら、店舗自体が省スペースで出来る、

それほどテクニックを必要としないので、人件費が安い。

アルバイトの教育にお金と時間がかからない。

などなど。

 

なるほどねぇ~。

 

ちなみに、鯛焼きには「養殖」「天然」という区分けがあり、

同じ鉄板で、同時にたくさん焼くのを「養殖」

専用の鉄板で、一匹づつ、丁寧に焼くのを「天然」と言う様です。

 

シャレでしょうが、

ここの「鳴門鯛焼本舗」はこの「天然」を売りにしていました。

 

皆さんも、たまには鯛焼きでもいかがですか?

今まで無かったところに、ヒョイと店が現れるかもしれませんね^^

 


ナイッス!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
koume

あっ、鯛焼き美味しそう~。
粒あんは苦手、こしあんが好きですが、オススメの鳴門金時が
もう美味しそうで美味しそうで!!
これから鯛焼き買いに行こうかつー位、美味しそうでたまりません^^;
(いや、寒いから行かないけどさw)
by koume (2010-10-29 19:27) 

花火師

たいやきに、養殖、天然って・・・\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2010-10-29 22:38) 

asaka

いやー、美味しそうです。
昨年は白いタイ焼きをいくつも食べましたが、
天然のパリッとして、太ったタイ焼きが食べたくなりました(*^_^*)
by asaka (2010-10-29 23:08) 

名犬ゴン太・・・の兄

鯛焼きにも天然と養殖があるのか。。。
また一つ賢くなれましたw

泳ぐあの鯛焼きは、養殖かな?
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-30 00:15) 

あんず-M

うわ~、パッケージからしておいしそうだぁ。近所にあったたい焼きやさんの黒豆の餡がめちゃおいしかったなぁ。。。なくなっちゃったんだけど、またどこかで食べたい!^^
by あんず-M (2010-10-30 00:53) 

バズ

koumeさん、こんばんは!

私もあんこは大好きなんですが、
この鳴門金時を食べてから、これにはまりました♪
美味しいですよ^^
フワフワの衣もいいですが、
こういうパリパリの衣も中々良いものです^^
是非明日にでもw
by バズ (2010-10-30 01:31) 

バズ

花火師さん、こんばんは!

ねぇ?聞いたこと無いでしょw
どっちも人工やん、って突っ込んだらダメです^^
天然と、養殖で通してください♪
by バズ (2010-10-30 01:34) 

バズ

asakaさん、こんばんは!

白いタイ焼きですか?
白あんを使うんですか?
それも美味しそうですね^^
んー、どこで売ってるんだろうか・・・。探してみよう♪
中々、身が引き締まった(?)鯛焼きも良いもんですよ^^
by バズ (2010-10-30 01:39) 

バズ

名犬ゴン太・・・の兄さん、こんばんは!

先日23時頃にやってた全国ネットのニュースでも
天然と養殖、という言い方をしていました。
自信を持って、伝えていっても良いと思いますよ^^

あの当時、天然の鯛焼きは無かったと思いますw
たぶん・・・・
by バズ (2010-10-30 02:15) 

バズ

あんず-Mさん、こんばんは!

黒豆のあんがあるんですか!?
それも美味しそうですね!
店舗ごとの工夫も楽しめれば、
鯛焼きも捨てたもんじゃないですね。
捨てたことは無いですがw

このパッケージは、何回か通っていますが初めて頂きました。
それなりにこの店も工夫しているみたいです^^
by バズ (2010-10-30 02:24) 

りらら

おぉぉ!
私も今日、たい焼きを衝動買いして食べました(*´▽`*)
それも芋です!
どこの芋か確認してなかったのですが、焼き芋の甘みが
あってあんと一緒にはいってるクルミがマッチしてておいし
かったです♪
薄皮っていうのがいいですね!!!
パリパリしたはしっこ部分の皮が大好きなのですが、そちらの
たい焼きは全部パリパリだなんて・・・うらやましすぎます(。→∀←。)
by りらら (2010-10-30 03:13) 

あーちゃ

おいしそお~
先日、タイ焼き屋の前を名残惜しく素通りしてしまいました。
後1kgやせたらご褒美に買おうと思います
by あーちゃ (2010-10-30 08:10) 

バズ

りららさん、おはようございます!

急に食べたくなるんですよね^^
わかります。
くるみが入っているのも意外ですが、
すごく合いそうですね。美味しそう!
今度、クルミ入れたらどうですか?って言ってみようかなw

皮の部分がフワフワなのは比較的多く見られますが、
これだけ薄いのは珍しいですね。
本当の魚みたいですw なんて。
by バズ (2010-10-30 08:24) 

バズ

あーちゃさん、おはようございます!

是非目標を達成し、買ってみてください!
私は体重減を目標にしたら、永遠に食べられない気がするw
20kg以上減らす必要があると言われましたので
頑張ってはいますが(気持ちだけ)、増えることはあっても
減ることはないですねw 残念・・・
私のほうこそ、ご褒美として・・・と設定したほうが良さそうですよ^^;
by バズ (2010-10-30 08:34) 

まめ

なるほどねぇ、鯛焼きにもそういう区別があったんだ。
天然ものの方がやっぱり美味しいんでしょうか・・・
でも、案外養殖の方が脂乗ってて美味しかったりしますけどw
by まめ (2010-10-30 08:46) 

バズ

まめさん、おはようございます!

私はどちらも好きですが、
「天然」という言葉を使って、ブランド力をあげようとする
店の思惑が見え隠れしますw
養殖だからかわかりませんが、あの肉厚な皮?脂?wも
美味しいですよね♪
by バズ (2010-10-30 09:25) 

でんさん

確かにここ数年、鯛焼き屋さんがあちこちオープンしてます。
一昨年オープンした白鯛焼きも食べましたが(皮が白い。中身はあんこ、
カスタード、チョコなど)私は普通のが好きです(^v^)
去年オープンしたのがバズさんの紹介したような薄皮パリパリでしたが、
養殖です(^^)子どもが喜んで食べていました。
私のナンバー1は、八丁堀の小さな和菓子屋さんで、冬だけおばあちゃんが
焼いている黒糖鯛焼き!
会社のすぐそばで、良く買いにいきました。皮に黒糖が練りこんであって、
厚めの皮の表面がさっくりしてて、手作りあんも最高でした~♪
by でんさん (2010-10-30 09:50) 

バズ

でんさん、こんにちは!

白い鯛焼きとは、外側が白いんですか!?
てっきり外側が普通で、白あんを使うから
「白い鯛焼き」と言うのかと思っていました^^;
どうやって白くするんでしょう・・・気になります。

いままで皮が肉厚な鯛焼きを普通に食べていましたが、
それはそれで美味しいですけど、
こういう薄い皮のぱりぱり感もまた、いいですよね^^
店員さんの工夫が伝わってくるのも鯛焼きの醍醐味です♪
冬だけやっているという、その特別感も
さらに美味しくしている要因かもしれませんね^^
by バズ (2010-10-30 11:49) 

バズ

■■■■

あれ、コメント数が(1)って・・・・・・・・?
by バズ (2010-10-30 12:38) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

立派な包装ですねw
そして、鳴門金時・・・美味そうですね。
一時期、白いたい焼きが流行ってましたが、白ばかり見てたせいで最近では『フツーのやつがいい!』とよく思います^^;
by vitamin_b2 (2010-10-30 12:55) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは!

逆に、白い鯛焼き、、、すごく気になりますw
その白さの秘密を知りたい・・・・^^
そしてその味も。
一体何が含まれているのでしょうかw
中身はあんこなんですよね!?
by バズ (2010-10-30 13:10) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

おぉ!?
白いたい焼き、ご存じないですか?
おそらく、生地に米粉が混ざっているので、真っ白でモッチリしています。
中身は、通常のあんと同じで、店によってはカスタードとかチョコレートなど、通常のたい焼きよりもデザートよりなものがありますねw
by vitamin_b2 (2010-10-31 13:58) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

回答ありがとうございます^^
そうなんです、たまたま見かけなかったんでしょう。
へぇ、もっちりしてるんですか。
面白そうですが、今は売っている所があるのかが気になりますね^^;
実は今まで勘違いしていたのですが、
逆に、外側が普通の皮で、中が白あんの
白い鯛焼きだったら今でも売れるかも!?
by バズ (2010-10-31 21:38) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。