SSブログ

「熊出没注意」! でもその真意は!? [キニナル・ニュース!!]

 

最近、町中に「熊」が出没しているようだ。

 

北海道では「熊出没注意」という観光目当てのパンフ等があるが、

分かっていても、いざ出没すると、恐怖におののくであろう。

気持ちはよく分かる。

 

ところで。 

熊に遭遇したときの対処法をテレビで見た。

専門家が言うには 

慌てて逃げずに、相手(熊)の目を見てムーンウォーク(後ずさり)

するのが良いそうだ。

少々笑える光景だが、やらなきゃヤラレテシマウので、

冗談で受け取ってはいけない[exclamation]

 

ましてや相手は熊だ。

一瞬でも気を許したら殺されてしまう[exclamation×2]

 

ということで日々練習!

 

目を見てムーンウォーク

目を見てムーンウォーク

・・・・・・・・・ 

 

くま01.jpg

 

 

こうであって欲しいと思いながら・・・・・・・。 

 

目を見てムーンウォーク

目を見て・・・・

 

 

そういえば熊に出くわす確率って極めて低っ・・・・・

 

目を見てムーンウォーク

目を・・・・・

 

 

私は何か、

大きな間違いを犯していないだろうか?

 

 

よく考えてみよう。 

そもそも熊は一つも悪くない。

山にエサが無くなるから、人間の住む世界に降りてくるのだ。

開発、森林伐採、地球環境の変化・・・・。

熊が住んでいた所に足を踏み込んだのも人間。

全て私たち人間のせいだ。

 

本来その部分をどうすべきか考えるのが大事なのだ[exclamation]

危ない危ない、危うくメディアに踊らされるところだった。

ムーンウォークも大事だが(笑)、

地球環境に対して

今日できること、明日出来ることを、

自分なりにやってみようか・・・・?


ナイッス!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
まいなっつ

ほんとよね 熊は何にも悪くない
冬眠にむけてえさを探しまわるのは普通のこと
なのに間借りしている私たち人間が邪魔扱いするとは
本末転倒でないかと思います
by まいなっつ (2010-10-23 12:55) 

MANGO

初めまして、こんにちは^^
ブログへのご訪問&nineありがとうございました^^
by MANGO (2010-10-23 15:06) 

vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

熊の対処法という内容から、真っ先に『闘う!』という選択肢が頭をよぎってしまいましたw
多分・・・、いや、絶対負けると思いますがw
しかし、男には『負けると分かってても、闘わなければならない時』ってありますよねw?(笑)
きっと、『熊にあう』というシチュエーションは、その中の一つだと思います^^;
by vitamin_b2 (2010-10-23 16:22) 

バズ

まいなっつさん、こんばんは!

誰でも自分が可愛いんですよね。
でも、その常識を打ち破り、ホントに大事なことはなんなのか
ニュースやテレビでは教えてくれない物事の本質は
自分で理解しないといけないな、と改めて思いました^^
ところがこういうのって難しいんですよね。
まだまだ私は勉強する事がありそうです^^
by バズ (2010-10-23 17:37) 

バズ

MANGOさん、こんばんは!
はじめまして^^
こちらこそご訪問ありがとうございます。
のんびりやってますんで、どうぞまた来てくださいね♪
by バズ (2010-10-23 17:38) 

バズ

vitamin_b2さん、こんばんは!

闘うも、選択肢の一つですw
私ももし、その場に出くわしたら一本背負いでも
かましたろうかなって思ってますw
「参りました!」と言って帰ってくれれば完璧。

もしくは、悟りを開いて、心のテレパシーで
「帰りなさい。」と伝え、山に帰ってもらうとか・・・・。
ちょっと違う世界になっちゃうなw

是非、その時は武勇伝を聞かせてくださいw
by バズ (2010-10-23 17:43) 

島猫

ほんとにクマは悪くない!悪いのは人間です!
報道の仕方にも、問題がありますね。
by 島猫 (2010-10-23 17:57) 

ぴーすけ君

熊は悪くないんですよね~。
うまく共存できないかな。
by ぴーすけ君 (2010-10-23 18:08) 

バズ

島猫さん、こんばんは!

そうですね^^
連日のテレビを見ていると、このこと(環境)に触れる番組は
ほとんど、ありませんでした。
(実際、少しはあったのでしょうけど(希望))
挙げ句の果てには、家の外にドッグフードや
キャットフードを置いてるから来るんだ!
なんて訳の分からない事を言う解説者も出てきたりして・・・・。
山にいる熊が、人間の生活環境まで知ってるんでしょうか?w

熊が必死に伝えようとしているメッセージは
感じ取らなければなりませんね♪

テレビを見てて、ガッカリする今日この頃です^^;

私の見たテレビ番組は何個かありますが、
そのうち”山にエサがないから降りてくる”という
当たり前の事を伝えたのは鳥越俊太郎さんだけでした。
(別にこの人のファンではありませんがw)

あとはしょーもない回避方法や、防止策やらばかり・・・。
なんとかならないものでしょうか^^
by バズ (2010-10-23 18:10) 

バズ

ぴーすけ君、こんばんは!

共存する方法というのは、難しいですが
避けては通れない道でしょうね^^
物事の真実を、しっかり受け止めて理解してあげようとする
その気持ちが、いずれ”共存”につながるのではないかと
私は世の中に期待しています^^
明確な答えは無いと思いますが、
その答えに近づいていきたい、近づかなければいけないと
私は私に言い聞かせています^^
都会に住んでたら説得力ありませんが・・・・・

問題になるのは熊だけじゃありませんし、ね。
近頃町を賑わしてる猿も同様です^^
by バズ (2010-10-23 18:23) 

koume

イラスト可愛いー!これも奥様の絵なのでしょうかw
こんなの描いてって、奥様にお願いされるのかなww
胸に月の輪があるのが、北海道以外の方だなーと感じます。
元(心は今も)道民なので、クマはヒグマなのです。
環境破壊、ほんっとその通りで、
伐採後針葉樹ばかり植林して、実がなる木が減ってるとか、
どんどん人間が中に入り込んでいって、境が無いとか、
(ムーンウォークも大事だけどw)根本から考えないとね、って
つくづく思います。
by koume (2010-10-23 18:43) 

バズ

koumeさん、こんばんは!

残念ながら正真正銘 「私の絵」ですw
妻はもっとましな絵を描きます^^
妻にイラストをお願いしたらサイドバーにある
2000Nice!
の様な絵になりますw

(北海道以外)
よくおわかりで^^;
熊の種類まではわからないし、なんせ
月の輪が無いと、なんの動物かも分からなくなりそうなので
足してみましたw

人間(私も含め)はどうも自分達のやることを
正当化する傾向にありますね^^;
伐採も正当化、植林も正当化。
その立場になると、その方策も仕方がない、生きるためだ
と思うのでしょうが、
それが地球のためになっているのかどうか、
もっと深く考えるべきなのかもしれませんね^^
by バズ (2010-10-23 19:22) 

りらら

ちょっと前に親子で町までおりてきて、銃殺されたっていうのを
見て、切なく思ってました。
確かに住民への被害を考えると、正しいのかもしれませんが
熊は何も悪い事をしてないのにね・・・。
というか、イラストのかわいい熊が出てきたら私は間違いなく
戦意喪失で、殺される事間違いありません(´ω`;)
by りらら (2010-10-23 21:45) 

kurako

こんばんは。
絵が・・・かわいすぎます(笑)

ニュースで熊が射殺された映像が連日流れていて、胸が痛くなりました。
食べ物がなくてつらかったんだろうに、こんなことになって・・・って。
熊に出会ったときの対処法、以前北海道に旅行に行ったときに、
ガイドの方も「目をそらさず、そっと後ずさりしてください」と言ってました。
ムーンウォークと言って欲しかった(笑)
by kurako (2010-10-23 22:10) 

バズ

りららさん、またまたこんばんは!

ホントです、ものすごく切ないですね・・・^^;
ニュースでは麻酔銃では物理的に撃つのが不可能だったから
狩猟用の銃をつかったと言い訳のように言っていました。
専門的な事はよく分かりませんが、
何が違うんだろうか?と思いましたね^^;
起こったことは仕方ない事です。
彼ら(熊)が感じた環境の変化と絶望感が
日本人の心に少しでも伝わってくれれば、
救われるのではないでしょうか?^^

(イラスト)
実際、熊に出会ったら怖いだろうと思うけど、
たぶん熊の気持ちの中では実際はイラストのような
表情をしているのではないでしょうか・・・・。
そんな想像をしながら書きました(笑)
by バズ (2010-10-23 22:34) 

バズ

kurakoさん、こんばんは!

実はムーンウォークは「ほんまでっかTV」(見てました?)
のスペシャル番組で脳科学者?が言っていた事ですw
実際こんな事(ムーンウォーク)をしたら、
アホか!と言って熊に殴られそうですね^^;
でも・・・「ムーンウォークで」 この言葉今後使われるかもしれませんねw

やっぱり実際にはガイドさんからも説明されるんですね。
今回の事件で初めてこの対処法を知りました^^
実際出会ったとき、これが出来るかどうか・・・
by バズ (2010-10-23 22:44) 

名犬ゴン太・・・の兄

いやいや・・・
確かに、クマは悪くない!
地球環境にいいことをするのも必要!

・・・でも、地球環境を復活させる前に、お腹をすかしたクマに出会ってしまうかも!
そんな時に、クマに不要な罪を犯させないためにも・・・

目を見ながらムーンウォーク!必要ですwww
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-10-23 22:53) 

バズ

名犬ゴン太・・・の兄さん、こんにちは!

いざというときには必要ですよ^^
でもその前に、
せっかくテレビで数匹の犠牲を報道したにもかかわらず
その本質を伝えないメディア(テレビ)は、非常に残念ですね^^;

スムーズに逃げる方法は、すぐ理解できますよね。
あとは心構えと勇気だけですw
by バズ (2010-10-24 01:12) 

でんさん

絵がかわいい~!巨大リラックマのようなくまさんなら会ってみたいかも?
そのテレビ、私も見ましたが、昔は良く死んだふりをするなんて言われて
いたのは何だったんだろう?と思いました(笑)
せめて麻酔銃で何とかできなかったのかと、胸が痛くなりましたね。
山に差し入れをするとか、予防はできないのでしょうか(T_T)
by でんさん (2010-10-24 03:57) 

まめ

そうそう、クマや猿が悪いのではないんですよね。
射殺されるパターンもありますけど、あれかわいそうだと毎回
思います。
by まめ (2010-10-24 10:46) 

バズ

でんさん、おはようございます!

ホント、死んだふり、という対処法は誰が言ったんでしょうか^^;
どれが正しいかはやってみないと分かりませんが、
死んだふりをする方が勇気がいりますねw

とりあえず熊の住む場所で生活できるようにする
人間の世界に来ても何もない、
という事を教えてあげることが応急処置として必要なのかな?
同時に、地球環境を全体でよくしていこうという動きを
人間がしていかないといけないんでしょうね^^
by バズ (2010-10-24 11:26) 

バズ

まめさん、おはようございます!

私も当事者ではないので、偉そうな事は言えませんが、
射殺したクマが体長1.4m(だったかな?)と聞いたとき、
それ、殺す必要あったん?って他人事ながら思いました。
特に、クマが出没する地域が分かっているなら、
役所が麻酔銃を用意はできなくても、
そういうのを扱える人を常備させておくとかは
できないのかな、と疑問には思いましたね^^;
by バズ (2010-10-24 11:35) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。