SSブログ

幻の光ファイバー回線!! [キニナル・ニュース!!]

光回線が通ってるマンションに住んでいる方は
「こちらのマンションに入居されている方へ、
このマンションには光ファイバー回線が導入されています。」

というパンフレットが、
NTTやら代理店からポストへ投函されているかと思います。

そう、私のマンションにもマンションタイプの光回線が入っているらしく
「せっかく入れたんだから、契約してよ!」ってところなんでしょうが、
確かにインターネットは光ファイバー時代。
早いほうがいいですよね!

実は2年ほど前に、現在のADSL回線から光回線に切り替えたくて
NTTへ直に申し込んだことがあるのです。

その時のNTTの回答が
「このマンションには確かに光回線が入っています。
ただ調べた結果、
お宅の○○号室だけ、理由は分かりませんが、
回線が届いていません。
よって、別途工事を行うので工賃(3000円程度)を支払ってください。」

と言われ、工事費払うんだったらいらない、と断った事があります。
(初期工事費無料(当時)って言ってたじゃん)

何で私の家だけ?と疑問には思っていたのですが、
当時は月額使用料もADSLより高かったので、
工賃払うぐらいなら別にいいや、と思っていました。


その後、嫌味のように毎月
光回線のパンフレットが送られてきて
「NTTは内部で連絡体制が取れていないのか?」
と不満に思っていました。

時は経ち、

2ヶ月前、CMや広告を見ているうちに
よくよく調べたところ月額利用料がADSLより
安くなっているという事実を確認しました。

ということは・・・多少の工賃くらい すぐ元が取れるじゃないか!!

と意気揚々と、最近入ったパンフレット(1ヶ月に1回は入るので)を見て
NTTへ電話し光回線の手続きをしようとしたのです。

「光回線を契約したいのだけど、
実は、2年前にこの○○号室だけ、回線が届いていないと言われ、
工賃もかかるので、契約を止めたことがあるんだけど、
それは、今も変わらないの?」

NTT「お宅の電話番号からお調べしましたが、
確かに、このマンションは光回線が入っていますので、
他の部屋の方と一緒のマンションタイプの契約になりますよ。」

「それはよかった。じゃ契約します。」

と、安心していたのですが・・・・。

数日後
NTT「申し訳ございません。やはりおたくの○○号室は
回線が届いてないようです。契約にはマンションタイプではなく、
電柱から直で回線をつなぎ、
契約するというファミリータイプ(一戸建てで行うタイプ)
になります。よって工事費は○万円になってしまいます。
当然月額利用料もマンションタイプよりは高くなってしまいます。」

「・・・・・・・・・、なにそれ。早く言ってよ。数年前と条件ちがうじゃん」

かなりショックでした。
出来ると言われて、やっぱり出来ない。
と言われるのは人間つらくないですか?

もう諦めよう。
賃貸マンションだし・・・。
別途工事はマンションの管理人にも言わないといけないし・・・。
月額利用料が今より高くなるなら、冒険して入れる必要ないし・・・。
まぁ、ADSLはFAXモデムより早いし・・・。
光ファイバーは、家買ってから入れよう・・・。
なんて言い聞かせたのです。


ところが、それから2ヶ月経った昨日

また入ってる。光回線のパンフレット。

しかもNTT社員の名刺入り。

どこまで人の心をもてあそべば気が済むのだ?
というかNTT内の連絡体制ってどうなってるんだ?
2ヶ月前の話なのに・・・。

いい加減腹も立ってきたので、
挟んであった名刺に電話。
(私は、ケンカは好きじゃないので、出来るだけ丁寧に言っています。)

「以前、これこれこういうことがあったんですけど、
また、ご丁寧にパンフレットが入っているのですが、
どういうつもりでしょうか?」

NTT「いやぁ、当社にその様なデータが無いのですが、
一度お調べしましょうか?」

「数ヶ月前のやりとりのデータが無いのも意味分からないが、
一度調べてからパンフレット入れるべきですよね?
代理店ならともかく、NTTの方なのに。」

NTT「申し訳ございません。すぐお調べしますので、折り返しお電話致します。」

数時間後。

NTT「確かに入っていませんが、このマンションの主装置(?)に
回線が一つ空いていますので、それを繋げば導入可能です。」

「・・・・・・・・・。そうなの?」

今現在で一つ回線が空いているなら、
数年前、一番最初に契約しようとしたときも
空いてたんじゃないの?
なんて思いつつ。

 

ようやく開けそうな道

 

期待を胸に、今日、この担当者と会って詳しい打合せする予定です。

「やっぱりダメでした。」

そんな結果にならないように祈りつつ・・・・。


(続報待て)

走り書きしたので、文章まとまってないかも・・・。


ナイッス!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
vitamin_b2

バズさん、こんにちは^^

光への乗換えを進めてるのは分かるんですが、その手のチラシや営業電話って結構しつこい会社ありますよね><;
ウチにも以前、何度も同じ会社から電話が掛かってきてる時期があって、バズさん同様平和主義(笑)の私も、さすがに
『お宅は担当者を変えて何回も何回も同じ電話してくるけど、私が最初に理由を言ったうえで断ったデータなんかは、お宅の会社内ではちゃんと反映されてないの?お宅も仕事でかけてきてるのは分かるから、こんなこと言いたくないけど・・・』
って、逆に聞いたことがあります^^;
ちなみに、数分後に隣のウチにも同じ電話が掛かってたようで、隣のオヤジさんが私と同じ理由で怒鳴ってたので、少し笑えましたがw
by vitamin_b2 (2010-09-14 13:07) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちわ!
同じ経験されているんですね(笑)

通信会社なのに、データの利用はどうも疎いようです・・・。
個人情報保護、という面もあるのでしょうけどね^^;
難しい面もあるのでしょう。
でも、私たちが不快に思うんだったら、どっちが正しいか分かりませんね。

結局、今日の打ち合わせは
NTTの担当者の都合で、キャンセルとなりました。
後ほど今後の打ち合わせの連絡致します、と言ったきり
まだ連絡はありません・・・。

私の予定を返せ!(笑)
by バズ (2010-09-14 19:44) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。