So-net無料ブログ作成

「耳をすませば」の舞台を歩く [キニナル・ニュース!!]

 


みなさま
お盆はいかがお過ごしでしょうか。
お休みですか?お仕事ですか?
今日は連休の最終日。
あと一日の休みを満喫しましょうっ!

そうそう、みなさまは
スタジオジブリの名作「耳をすませば」をご存じでしょうか。

1995年の映画で、だいぶ古いのですが・・・・

この映画の舞台は東京都多摩市にある
京王線の「聖蹟(せいせき)桜ヶ丘」駅です。


そう、
このお盆は東京へ行ってきました。
(毎度言っていますが、厳密には帰省が正しい)

何故この場所へ行ったかというと
この舞台の近くに祖母の家がある、から。

当時、この映画は映画館まで見に行ったのですが
もちろん前情報は何もなく、
途中途中で出てくるシーンが どうも見たことあるなぁ・・・と。

後々調べると「やっぱりここ(聖跡桜ヶ丘)かっ!」

嬉しく思ったのものですが、
だからといって舞台巡りなんぞする柄でもなく、
映画を見てから18年後の今回
ようやく歩いて散策することができました。

2013-08-15-tokyo01.jpg

ヒロインの月島雫が駆け抜けた「いろは坂」も有名ですが、
今回は猫のバロンが置いてあったお店がある
ロータリーまで。

映画と比較しないと「?」かもしれませんね^^;


今までは車で通過だったので
何も気にしていませんでしたが、
こうやって歩いてくると
すごく新鮮な気持ちです。

(ちなみに、いろは坂はこの地図の北方向300mほど行った所で
くねくね曲がっている道の事です)



この日も、
数人の男女のグループが
写真を撮っていたりして・・・。
18年経っても
根強い人気があるんだな、と感心しました。

(この前テレビで再放送していた影響もあったのかな?)

「耳をすませば」では良い面での舞台となりましたが、
同時に「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台でもあるんです。

あちらでは「人間」の住み家の為に
森を排除し、丘陵を開拓し
自然を破壊する事に対する
強烈なメッセージ性がある映画でしたね。

当時は子どもながらに
複雑な気分になったものです。
(はて、18年前・・・・・・・・・子どもじゃねぇな)



皆様は
映画やドラマの舞台になった場所へ
行ってみたいと思いますか?

 


ナイッス!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

ステキなお散歩でしたね。
あの頃から考えると・・・バズさんの生活も随分変化して・・・
チビちゃん連れての散歩・・・良いねえ〜♪^^

私も、かなりミーハーなので・・
映画のロケ地とか舞台になった所大好きです!^^
行ってみたいよ〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-18 09:20) 

ゆうこ

「耳をすませば」は大好きな作品です^^
先日の金曜ロードショーもぴかりんと二人で見ましたよ♪
あれを見るとカントリーロードをつい歌ってしまいますね
「聖蹟桜ヶ丘」なんて素敵な響き^^
バズさんはこんな素敵なところで育ったのですねぇ
by ゆうこ (2013-08-18 09:32) 

てんてん

今日が連休の最終日って~方が多いですね^^
僕は、昨日から1週間連休です( ̄ー ̄)ニヤリ
「耳をすませば」って18年前になるんですね~
早いな~歳取るはずだよね~(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2013-08-18 09:57) 

でんさん

耳をすませば、大好きです(^-^)
私は先週、熱海に行って、ローマ風呂に入りました。
そう、「おもいでぽろぽろ」に出てきますよね。
三色すみれ風呂とか(笑)
でも、ローマ風呂はあったけど、あとはお花風呂で、
ただ大浴場の壁にタイルでお花のデザインがされて
いるだけになっていました。残念!


by でんさん (2013-08-18 13:13) 

☆ササエ☆

カンロリーロードはササエの心の映画です。
自分があの頃に帰れる映画なんです。
主題歌も買いました。

この場所、勿論分かります。
実際にあるんですね。
いつか行ってみたいな~。
東京には行きたい所がいっぱいあるんですよね。
いつか必ず行ってやる!
一人で(笑)
by ☆ササエ☆ (2013-08-18 15:25) 

フヂ

耳をすませば、知ってる!観たことはないけど
弟が好きだったみたいで、本も実家にあったような。
京王線沿線に勤めてたことがあるので、聖蹟桜ヶ丘は
何度も行ったよ~。アートマンでよく買い物してたw
こんな名所があるなんて、知らなかったなぁ。
撮影の地って後から知ることが多くて、
最近だとテルマエロマエのロケ地になってた気配。
いつか行ってみたいー。
by フヂ (2013-08-18 15:48) 

まめ

バロン、かっこいいですよねぇ~
猫が出てくるシーンはどれであれ魅入ります~♪
やはり大好きなドラマや映画のロケ地には行きたくなりますよね。
赤レンガ倉庫、観に行きましたわぁ。
by まめ (2013-08-18 19:10) 

akame

おお!!
聖地巡礼!!!
このカーブわかりますよ〜〜♪
京都もロケとかによく使われるので、
行ってみたりします(笑)
by akame (2013-08-18 21:12) 

名犬ゴン太の兄

いいですね〜^^
旅行のついでに・・・とうことであれば、ぜひ行ってみたいですよ♪
by 名犬ゴン太の兄 (2013-08-19 06:39) 

カトリーヌ

ジブリ作品は好きでよく見ますが、『耳をすませば』は見ていません^^
ロケ地ですかーーw 忠実に再現されているとおおーーって思いますね。
この映画、チェックしてみまーす(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2013-08-19 11:43) 

marimo

ジブリ作品は三多摩地区を舞台としたものが多いですね。
ジブリ博物館もそんな立地ですものね。
「ぽんぽこ」が多摩ニュータウンの話というのは知っていましたが
「耳を澄ませば」は聖蹟桜ヶ丘だったんですね(^-^*)
by marimo (2013-08-19 20:02) 

ふぢたしょうこ

そうそう、ぽんぽこに多摩ニュータウンって名前でてきますもんね。
なるほど~

by ふぢたしょうこ (2013-08-21 15:35) 

リック

最近は立川が萌えているようで…(´▽`)ノ

by リック (2013-08-22 17:38) 

mimiの耳

いいですね~^^
私も行ってみたいです。娘にも勿論見せてあげたいです。
ヴァイオリンを始めたきっかけの「耳をすませば」の舞台となった場所ですから、行ってみた~いです。
息子ちゃんも、大きくなりましたよね~^^

by mimiの耳 (2013-08-22 18:36) 

hi−ragi

沢山の作品に出て来る場所なんですね。
小さい子を連れて東京まで行ってお疲れさまでした。(^_^)
by hi−ragi (2013-08-23 11:05) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます