SSブログ

神幸祭 【祇園祭】 [旅行♪~京都編]



なっかなか時間が取れなくて、
更新も訪問も まともに出来てませんが
やる気だけは充分あります!

さて、

タイトルにもあるように
日本三大祭りの一つの祇園祭、その中でも

神幸祭 御輿渡御(みこし-とぎょ)】

というお祭りを見に行ってきました。

17日の山鉾巡行が行われた後の夕刻、八坂神社で出発の儀を執り行ないます。 山鉾巡行は祭神【素戔嗚尊 (すさのをのみこと) ・櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと) ・八柱御子神 (やはしらのみこがみ)】の来訪のための、いわばお清めのような意味合いがあるとされています。 祇園祭では山や鉾が取り上げられがちですが、祭りの主役は神輿なのです。』 KYOTO design ホームページより抜粋

2013-07-17_gion-06.jpg

本来、
7月17日の今日は
祇園祭の最大の見所、
山鉾巡行】ですが、
平日の午前中に行われるため
仕事で行けるわけもなく
あきらめていたのですが、

ブログ仲間
京都在住のakameさんが
御輿が夜遅くまでやっていることを
教えてくださり、

「じゃ、行こうっ!」と
その日の夕方に決めて、
仕事終了と同時に走ってきました♪

2013-07-17_gion-01.jpg

【八坂神社】

祇園祭はこの八坂神社のお祭りです。
夜の21時前ですが、
すごい人です。

2013-07-17_gion-02.jpg

【本殿】

健康を祈ってきました。

2013-07-17_gion-03.jpg

2013-07-17_gion-04.jpg

八坂神社はここまで。



2013-07-17_gion-05.jpg

【ローソン 八坂神社前】

2013-07-17_gion-07.jpg

そして御輿。

一個団体で何人くらいいるだろうか?
200人?
とにかくすごい人・・・おっちゃん?(笑)達が
御輿を囲いながら町を練り歩きます。

2013-07-17_gion-08.jpg

一つ目と二つ目の御輿は違うものです。

そして奇跡的に撮れた写真がこちら!

2013-07-17_gion-09.jpg

なんと神々しい!
現代と過去の融合ですな。

2013-07-17_gion-10.jpg

バズ夫も熱心です。

【御輿がゴールである御旅所に到着したシーン】



この祭の雰囲気が味わえます

これを撮影した時点で21時30分頃です。



お祭りだけど、
屋台は無いので
近くにあったサーティワンアイスクリームで
四条河原町店限定、ここだけしか売っていない
アイスを購入!

2013-07-17_gion-12.jpg

白玉団子がウマウマです!
下の方にはわらび餅も入ってます♪

これはまた買いに来る価値あるかも

2013-07-17_gion-11.jpg

最後に鴨川を眺めてから
帰宅しました。

さすがに次の日の仕事もあるので
22時過ぎに京都を離れましたが、
最後の御輿はまだ動いてましたね。

7月17日の祇園祭は
朝から晩まで賑やかな一日なんですね♪

来年は朝から見に来たいな


akameさん、
祭りの貴重な情報をありがとうございました!




今週末は
石川県の方へ旅行に行ってきます
石川県出身の社員に「どこがお勧め?」って聞いたら

「う~ん・・・・。」

と言われました。

兼六園は?と聞いたら
「夏に兼六園に行くやつはアホや。暑すぎる」と。 

どこに行ったらいいの?(笑)


ナイッス!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
フヂ

うわーーいい雰囲気(*´∇`*)
こういう有名なお祭りって、超あこがれ。
御輿が遅くまでやってるのって、
社会人にはありがたいね。
写真もばっちりじゃないの☆
景観を壊さないローソン、行ってみたいw
鴨川の川床も行きたいぞ~~。

バズ夫くん、大きくなったねー。
って毎回同じように驚いちゃうんだけど(* ̄m ̄)
かーーわいいーーー(萌
by フヂ (2013-07-18 12:30) 

まめ

暑かったでしょう?人の熱気もでしょうが、盆地だからこそのあの蒸し暑さ・・・

by まめ (2013-07-18 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

アイスも 現代と過去の融合といった感じで、ウマそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-18 14:37) 

hatumi30331

お疲れさま〜〜♪
祇園祭り・・・なかなか行けないけど・・・・
スゴい賑わいでしょうね。
アイス・・・メッチャ美味しそうです!^^
やっぱり祭りは盛上がるね!^^
by hatumi30331 (2013-07-18 15:59) 

カトリーヌ

ここはすごい人だろうなーって思って
TVで見て満足しています(*´ω`*)
京都限定アイスがいかにもですねww抹茶に白玉♥
石川...私も夏に行きました〜!兼六園も(笑)
食べたものしか記憶がありませんΣ(*ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2013-07-18 20:13) 

asaka

ご無沙汰しました。
カメラ羨ましいです。
祇園祭は数年前に昼間行きましたが、夜も見ごたえありますね。
あぁ、京都また出掛けたくなりました。
by asaka (2013-07-19 00:24) 

リック

一度は見たいお祭りですね、いいな~~♪
そして金沢? 羨ましいです。。。はぁ~休みたい・・・^^;;
by リック (2013-07-19 04:55) 

名犬ゴン太・・・の兄

すごいにぎわいですね^^
私も一度参加したいのですが・・・
きっと、ヘトヘトに疲れ果ててしまうのでしょうね^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-07-19 06:35) 

☆ササエ☆

祇園祭一度は行ってみたいな。
会社の後に行けるなんて羨ましい。

ローソンが京都仕様!
で、アイスも京都らしいですね。
白玉にわらび餅。お腹いっぱいですがな^^;

次は金沢ですか。。。
どっか行きたいよーーーーー!
バズ夫君、可愛いゾーーー!
by ☆ササエ☆ (2013-07-19 07:29) 

北海道大好き人間

時間があれば、祇園祭、見に行きたいです。
八坂神社前のローソンは、特殊な看板として有名ですね。

by 北海道大好き人間 (2013-07-19 18:05) 

akame

祇園祭(神幸祭)楽しまれたようで、良かったです☆
巡行も是非見ていただきたいです〜〜。
私なんて毎年見ても飽きません。
行けない時もTVで生中継見ちゃう(笑)
しかし、サーティーワンの京都限定、知らなかった!
by akame (2013-07-19 21:49) 

akame

あ、金沢は21世紀美術館いいですよ。
子どもも楽しめると思います♪
by akame (2013-07-19 21:50) 

のらん

京都に生まれ育ち、祇園祭は毎年楽しんでいましたが、
神幸祭は見に行ったとがありませんでした〜
こんなに賑わっているんですね(^^)
バズ夫さん、男前やわぁ♡
by のらん (2013-07-20 13:35) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。