SSブログ

一夜の営み!? [キニナル・ニュース!!]

 

 

家電メーカーの「エディオン」のCM

あの世界的歌姫「セリーヌ ディオン」が出演し

セリーヌ エディオン!」と、しょーもないダジャレを言わせているCMに

衝撃を受けているバズです。

 

 

さて、 

 

 

昨日の夜(20時頃)のことなんですが、

 

仕事から会社へ帰るとき

普段は一般道を通って帰るんですよ。

 

ただ、この日はどうしても早く帰らないといけなかったので

高速道路を使ったんだわさ。

 

この高速道路を使うと

どうしても通らないといけない踏切に当たり、

まぁ、当たる分には構わないのですが、

 

この踏切、非常にくせ者で

一度閉まると(時間帯によっては)最悪10~20分開かない踏切で、

だから結構な車の台数が並んでしまうんです。

 

この日、私は前から2番目で踏切待ちをしていて

十数分後、ようやく踏切が開いたんだけど・・・・

 

(踏切直前の)前の車が1mmも動かない!じゃない。

 

オイオイ、 と。

 

抜かそうにも、反対側からは沢山 車がくるし・・・。

 

言うてるうちに踏切が鳴り出して。

おい、頼むぜー!

 

って思っていたら、おもむろに前の車の運転手が降りてきて

すぐ後ろにいた私の車へ向かってくるじゃないですか。

年配のご婦人。 

表情はもちろん焦ってる。 

 

私も窓を開けると

運転手 「すいません、バッテリーが上がっちゃって動かなくなって・・・。

私 「ま、マヂっすか!」 

運転手 「どうしたらいいんでしょう!?」 

私 「どうしたら、って・・・・。

 

思うより先に、私は車を降り

前の車(ワゴンR)に乗り込み キーを回す。

もちろんかからない。

セルの音(カラカラって音)もしないので、

単なるバッテリー上がりじゃないことは分かった。

 

私 「 車の専門家じゃないので詳しくは分かりませんが、

    とりあえずこの位置(踏切直前)は危ないので移動させましょう。

    今のうちにJAFか何かを依頼しておいてください。

 

ここからが大変。

 

この踏切、待避させる場所が無い。

渡った先にはあるんだけど、車を手押ししながら

踏切を渡るのは自殺行為、

既に渋滞はかなりの長さになって・・・・。

 

付近を探すと、

ちょうど窪みになってる待避場所が

数十メートル後ろにあったので、

とりあえず ここに避難させましょうと進言。

 

ギアをニュートラルにし、手動で動けるようにした後

踏切が開いて前後の車が居なくなったのを確認して、

手で押しながらバック。

踏切閉まる・・・停車

踏切開いてバック

踏切閉まる・・・停車

・・・・・・こんなのを繰り返しながら、ようやく待避場所へ。

 

 

30分くらいかかったでしょうか。

 

会社まであと2,3分の距離なのに

まさかの足止め・・・・。

そして汗だく。 

 

一般道で行ってたらこの踏切は通らないので

もう既に到着していたでしょう。 

 

まぁ人の役に立ったので良しとするか。

 

で・・・・・・そんな私の自慢話?武勇伝はどうでも良くて、

 

 

問題は、

 

この一連の流れで

当然この踏切を通行している人や車両にとって

・・・・・もちろん私の側の踏切待ちの車両なんかは

踏切鳴動、回復を何回やり過ごしたかはわかりません・・・・・

 

その約30分間、

 

一度もクラクションを鳴らす車が居なかった!

 

これが凄い。

皆さん本当は心の中で「何してんねん![ちっ(怒った顔)]」て思ってただろうけど 

その状況(バッテリー上がり)を判断して

協力し合いながら相互に通行している、

 

ふとそれに気づいた時

ものすごく人の温かさに触れたような気がしました。

 

一番、喜んだのは私だったのかもしれない。

 

そう思った日、でした。 

 

車屋さんに、この状況を話したら

「ダイナモがいかれてるのかもしれない」だって。

聞いたことあるけど、ダイナモってナンダ。 


ナイッス!(40)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
リック

大変でしたね、でも人の暖かさに触れられて、良かったです(^-^)
by リック (2012-09-13 11:54) 

まめ

それは!本当にお疲れ様でした。
開かずの踏切、ありますね。わが家の近くにもあります・・・
高架になるのは何年後なんだろう。
by まめ (2012-09-13 12:17) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
大阪にしては・・・・・すごく良いお話・・・・
イラチの大阪人・・・人情もあるからね〜^^
by hatumi30331 (2012-09-13 16:52) 

カトリーヌ

うわーーーw それはそれはお疲れさまでした^^
よりによって高速使ったために遅くなってしまったとは...
でもいいお話ですよね!最近すぐクラクション鳴らすヤツが多いですもん。
特にオッサンはすぐ鳴らす!!o(`ω´*)o
そのご婦人にしたら、バズさんのような優しい方がいてくれて助かりましたね。
by カトリーヌ (2012-09-13 16:58) 

名犬ゴン太・・・の兄

お疲れさまでした。
大変でしたね。

でも、とても心温まるお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。
人情味あふれるエピソードですね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-13 18:50) 

フヂ

ほおおお。車のことは全然わからないけど、
お疲れ様でした!そのご婦人も焦ったでしょうね~。
多分私だったら泣いてるw
後ろにいたのがバズさんで良かったかも。
会社に着くの遅くなっちゃって大丈夫だった?

で、ダイナモって何だべ。
by フヂ (2012-09-13 18:55) 

koume

そりゃーおおごと!!
大変でしたね^^;
でも、心ではイライラしてても、クラクション鳴らさないだなんて…。
海外の人に言ったら、さすがニホンジンデス~と言われそうw
by koume (2012-09-13 20:44) 

Hiro

素敵なエピソードです!
開かずの踏切がさらに開かなかったのに、
クラクションが聞こえないなんて奇跡のようです。
by Hiro (2012-09-13 21:12) 

ゆうこ

このエディオンのCMは一瞬「そっくりさん?」っておもいました^^
それにしても、いいお話ですね^^
大阪の人って、しっかりというかガッチリしてるイメージだけど
そういう人情話は東京よりいっぱいありそうです^^
バズさんもいい汗かいちゃいましたね♪
私がその方だったら、もう泣いてますよ!
救世主ですね♡
by ゆうこ (2012-09-13 21:29) 

ゆうこ

あ、ところで「ダイナモ」ってなんだったんでしょ??

by ゆうこ (2012-09-13 21:30) 

ふぢたしょうこ

エディオンのCM気になります。
by ふぢたしょうこ (2012-09-13 21:40) 

hi−ragi

大変お疲れ様でした。
大事にならずに済んで良かったですね。
 はくちゃんのケージが気になったとのコメントを拝見しました。
33×33のワイヤーネットを結束バンドで4か所止めて組み立てた
手作りケージです。3か所白い所は開閉出来る様になってます。
ただ、組み立ては私一人でしましたので、2日ほどかかりました。
強化するのに斜めにも結束バンドを付けて、転倒防止に突っ張り棒を
立ててそれに一か所固定してあります。はなさん飛びついても
倒れませんでした。良かった~揺るのは揺れたのでで中の水はこぼれてましたが…
by hi−ragi (2012-09-13 22:38) 

バズ

リックさん、おはようございます!

そうですね^^
世の中なんか冷たいな、と思うことが最近よくあったので
こういう経験を通して再認識できたことが
何よりも嬉しかったですよ♪
by バズ (2012-09-14 07:52) 

バズ

まめさん、おはようございます!

そうなんです、そうなんですよ!
この問題の踏切も高架になれば良いのに
なんやかんやと揉めて、一つも前に進まない・・・。
この駅の両端からは高架なんですよ!
どうなってるんやろ。
何年後、じゃなくて何十年後になりそうです(笑)
by バズ (2012-09-14 07:53) 

バズ

hatumiさん、おはようございます!

大阪の方は理由があれば、くんでくれるけど
理由が無いとむちゃくちゃ言われますよね(笑)
でも間違いなく暖かさは他の都市よりもあると思います♪
by バズ (2012-09-14 07:53) 

バズ

カトリーヌさん、おはようございます!

あはは^^
確かにオッサンはすぐならしますね!
「知っとるわっ!」て思うんですが、運転手から見たら
危ないって思われてるんでしょう・・・・
私、そんなに身体が大きかったかな。大きいよ。
by バズ (2012-09-14 07:53) 

バズ

ゴンにぃさん、おはようございます!

いえいえ、お礼を言われるようなことはしてないですよ^^
まぁクラクションならされたら「オレじゃねー!」って
言うかもしれませんが(笑)
by バズ (2012-09-14 07:53) 

バズ

フヂさん、おはようございます!

たぶん、私でも泣いてる(笑)
顔面蒼白で吐血してるかもしれない!(嘘)
会社に着くのは遅くなったけど
その分家に帰るのが遅くなるからかまへんねん^^
よくねーって。

で、ダイナモって 聞いたら
発電機のようなもの・・・だって
なんかイロイロ言ってたけど複雑すぎて
よくわからない(笑)
バッテリーとは違うのかなぁ・・・・←アホ
by バズ (2012-09-14 07:54) 

バズ

koumeさん、おはようございます!

はいぃ^^
そうそう心の中ではどう思ってるかわかりませんが、
いらいらはしていたでしょう。
でも、多分、自分に置き換えた場合
逆にされたら嫌だな、て思うから
クラクションをためらうんじゃないかと、勝手に解釈しています^^
さすがニホンジンダヨ~♪
by バズ (2012-09-14 07:54) 

バズ

Hiroさん、おはようございます!

開いても動かなかった・・・・
いや、動けなかったんですから
怒りはピークだったんじゃないかと思うのですが、
それ以上に私の形相が恐かったのかな!?
・・・・・なわけない(笑)
by バズ (2012-09-14 07:54) 

バズ

ゆうこさん、おはようございます!

でしょう!?
まさかあこがれのセリーヌディオンが
こんなCMに出るわけない!(出たと認めたくない!?)
と思ったので、本物だと知ったときはショック!&ウェーブ!

私は東京と大阪両方住みましたが、
人情は間違いなく大阪の方がありますね^^
ただ、怒ったときの「言葉」に強みがあるので
傷つく事も多いですが(笑)

はい、いい汗かきました!
ただこの後、取引先での打合せが無かったことが
何よりも助かりましたが^^;

ダイナモは「発電機」の様なものらしいです。
それがどう車に影響しているかはよくわからないのですがーー;
by バズ (2012-09-14 07:54) 

バズ

ふぢたしょうこさん、おはようございます!

気になりますか!
ふぢたさん的にはどこが気になったかが
気になります・・・・。
by バズ (2012-09-14 07:54) 

バズ

hi-ragiさん、おはようございます!

ワイヤーネットは100均でもOKなんでしょうか?
強度的に不安な部分があって、、、
ほうほう、斜めにも結束バンドを・・・
なかなか自由度があって面白いゲージですが、
我が家の4匹が乗っても潰れないかが少々心配です(笑)
教えて頂いてありがとうございます!
by バズ (2012-09-14 07:55) 

でんさん

本当にお疲れ様でした!
せっかく高速で行ったのに、災難でしたが、
そのご婦人にはバズさんが救世主(^-^)
神様がきっとご褒美をくれますよ♪

私は先日パート帰りの踏切待ちで、上からは灼熱の太陽、
アスファルトとレールからは輻射熱で、ステーキになるかと
思いました(>_<)
by でんさん (2012-09-14 09:42) 

バズ

でんさん、こんにちは!

救世主・・・そう思ってくれたら本望ですが、
車を正常に動かせるようにしたわけじゃないから
もう忘れられてるかもしれませんね(笑)
ちなみに家に帰宅する時にもその踏切を利用するのですが、
しっかりとレッカーで運ばれている車がありましたよ^^;
あぁ、災難~。

そして通過するときの熱風も
地獄でしょう!?(笑)
by バズ (2012-09-14 11:39) 

シラネアオイ

こんにちは!
大変でしたね!
ダイナモ:発電機そのものですよ!
走行中の電気はこれで補いますが、
余り電気を使わない時はバッテリーに充電します!!
by シラネアオイ (2012-09-14 11:41) 

バズ

シラネアオイさん、こんにちは!

なるほど!
なんでバッテリーがあるのに
発電機があるんだろ!?って思ってました^^;
へぇ~お詳しい!
教えて頂きありがとうございました!
by バズ (2012-09-14 12:01) 

☆ササエ☆

く~、いい話し。
でもね、その時はなんでこのタイミングでって思うんですよね。
もくもくとお手伝いしたバズさんもえらいな~。

サブブログに初めて気付きました^^;
梅吉君もいいキャラですが、まつきっつぁんのほわ~んとした
顔にひかれます。(写真うつりか?)
自分がボケなもんで^^;
by ☆ササエ☆ (2012-09-15 05:26) 

てんてん

お~バズさんが居てよかった♪
by てんてん (2012-09-15 09:17) 

hi−ragi

手作りケージの事、本日の記事に載せましたので、
お時間あるとにご覧くださいね。(^o^)/
by hi−ragi (2012-09-15 11:01) 

のらん

お疲れ様でしたね~^^;
わたくし、以前に、信号待ちのとき、自分のクルマが発火してエライことになった経験があったのですが、私の後に並んでいたクルマの人たち、誰一人助けてくれませんでした!!! 私の人徳がないのか・・・(T_T)
by のらん (2012-09-15 15:48) 

hi−ragi

一つだけ…
結束バンドの後始末の事ですが、うちは長いままでは目の怪我に
なりそうだったので、ギリギリ際をハサミでカットしたのですが、それでは
余計に人も猫も怪我をしそうな鋭い角になったので、爪切りばさみで
再度仕上げカットして角落としてを無くしました。
なので、写真をご覧頂くと分かると思いますが、結束バンドのカチカチと
ロックのかかる部分しか残ってないと思います。
実に気の遠くなる様な作業になりましたよ…ハサミでカットするには固くて
後に指が痛くなりました。
(150ミリの厚めの結束バンドを使いました。結果、カットして捨てる部分が
長いです。でも、100ミリで薄めだと心細かったので…)
by hi−ragi (2012-09-16 22:48) 

バズ

ササエさん、こんにちは!

そうそう、
その時は「高速なんて通るんじゃなかった!」と思うんですけどね^^;
今は高速代金支払って「親切」を買ったと思って納得してます♪

兄弟なのに性格は全然違うんですよね~
そこが面白いというか・・・
ササエさんのボケにツッコム方はいらっしゃいますか?(笑)
by バズ (2012-09-17 12:02) 

バズ

てんてんさん、こんにちは!

居て良かったと思われた人間で、良かったです(笑)
人の役に立ってナンボですもんね♪
by バズ (2012-09-17 12:03) 

バズ

hi-ragiさん、こんにちは!

いろいろと教えて頂いてありがとうございます!
そうなんですよー、結束バンドが意外に凶器になるんですよね!
先日、思わぬ所に結束バンドの切り口があって
引っ掻いてしまったところでした^^;
なるほど、かなりの細かい作業になりますが、
それらは全て猫のため、人間のため(笑)
まず猫タワーの場所の確保から始めないといけませんが、
頑張ってやってみようと思います^^
タワーの設計が自分好みに出来るのが良いですよね!
by バズ (2012-09-17 12:06) 

バズ

のらんさん、こんにちは!

発火とは!また穏やかじゃないですね^^;
その後車は大丈夫でしたか!?
火吹くって言ったら相当なもんですが・・・。
人徳じゃなくて、爆発が恐かったとか、
そんなんじゃなかろーか(笑)
by バズ (2012-09-17 12:09) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。