SSブログ

京都市南区「おたべ本館」 [「食」-スイーツ]

 

仕事で京都へ行くと

何か新しいお菓子屋さんを見つけて帰るようにしているのですが、

 

今回はここ。

【 おたべ本館 】 

2012-06-19-otabe-02.jpg 

 

そして隣にある 

【 別館 】 

2012-06-19-otabe-01.jpg 

例の台風の日だったので

他のお客さんは居ませんでした。

 

「おたべ」と言えば有名なのが【八つ橋】ですよね。

八つ橋を売っているのは「別館」。

 

で、

 

買ってきたのは その八つ橋・・・・ではなくて

2012-06-21-otabe-01.jpg

2012-06-21-otabe-02.jpg

【 京ばうむ 】

というバウムクーヘン♪

 

2012-06-21-otabe-03.jpg

年輪が綺麗ですね!

宇治抹茶を使ったバウムクーヘンです。 

2012-06-21-otabe-04.jpg

外側にもおそらく抹茶を使った塗料(?)でコーティング。

ただ私には少し甘すぎたかも・・・。

個人的にはそれは無くても良かった。 

 

他にも

【 シュークリーム 】

2012-06-21-otabe-05.jpg

ちょうど良い大きさのシュークリーム。

色が濃いめなので とても美味しそうに見えますね!

 

皮は強く、且つ しっとり系です。

2012-06-21-otabe-06.jpg

噛んだ瞬間アーモンド香り?

のような、独特の風味が鼻に抜けます♪

カスタードも優しい甘さで、たっぷり注入!

全体的に個性的な感じがするシュークリームでした。

 

今回は八つ橋は買いませんでした。

私はオーソドックスな味(ニッキ?)と抹茶くらいしか知らなかったけど

今はいろんな味が出てるんですね?

みたらし味 やら チョコ味 やら・・・ 

 

こちらではスーパーにも普通に売ってるので

珍しい感じはしませんが、

2012-06-23.jpg 

時々無性に食べたくなります♪

 

まさか「おたべ」で他の洋菓子が売ってるとは思わなかったけど

どら焼き(購入済み)もあったし、

ケーキも売ってたし、

どれも美味しそうでしたよ!

 

ごちそうさまでした! 

 

「おたべ本館」

■ TEL ■ 075-681-8284
■ 住所 ■ 京都市南区国道十条西入る北側
■ 営業時間 ■ 9時~18時
■ 年中無休 
■ 駐車場 ■ 有り 


ナイッス!(58)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

もしかして一番!?
珍しい・・・・
自分で言うてるよ・・・・・(笑)

おたべで洋菓子? 売ってるんやね〜〜♪
知らんかった!
久しぶりに行って見たくなりました。

抹茶大好きやから・・・・へへ;
by hatumi30331 (2012-06-23 08:43) 

名犬ゴン太・・・の兄

京ばうむも美味しそうですけど・・・
やっぱりシュークリームが好き♪
う〜ん、美味しそう^^
いいなぁ〜
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-06-23 10:33) 

フヂ

ぬぬぬ。バウムとシューが食べたすぎるではないか!
もちろん、バウムの1番外側ははがしてね(* ̄m ̄)
「京」の「口」がバウム模様なのもハイカラ☆

【余談】 京都に修学旅行に来た高橋くん。お土産に
おたべを買おうと思ったけど、商品名を忘れてしまい…。

高橋:「あのう、皮の中にあんこが入ってて…。」
店員:「やつはしですか?」
高橋:「いえ、たかはしです。」
店員:「(えっ…)おたべですか?」
高橋:「いえ、持ち帰りです。」

…という話を友人から聞いて爆笑したのは、高校時代の話。
by フヂ (2012-06-23 13:42) 

北海道大好き人間

私が京都へ行った時には、生八つ橋は必ずここのものを買い、焼いた八つ橋は聖護院です。

京ばうむ、要チェックですね(何時京都へ行くのかわかりませんが)。

by 北海道大好き人間 (2012-06-23 16:21) 

marimo

台風の中お疲れ様でした(^-^*)
京バウム、先日京都へ行った時も
あっちこっちにポスターがありました(笑
甘いんだ。。。
by marimo (2012-06-23 18:20) 

リキマルコ

実は私、15年ほど前に烏丸六角にある「おたべ」の本社で少しだけ社長のお世話をしていたときがあります(^^;)
毎朝、全社員で出来たてを試食するのが楽しみでしたよ(#^^#)
その頃はバームクーヘンなんてなかったです・・(-0-;)
by リキマルコ (2012-06-23 18:40) 

mimiの耳

美味しそー^^
私は八橋は食べれないのですが、パームクーヘンそれも抹茶!!大好きなんですぅ~(*^_^*)
by mimiの耳 (2012-06-23 21:31) 

チャチャ♪

バームクーヘンめっちゃおいしそう(*´ω`*)ポッ♪
でも甘すぎるのはダメだから・・・食べる機会があれば外側だけはずして食べようかなw
シュークリームはめっちゃおいしそう!
(ノー`*)ん~~
食べたい!w
八橋もたべたくなってきたw

by チャチャ♪ (2012-06-23 22:39) 

TAKUMA

最近、京ばうむが好調とか。
そー言えば、路面店には行ったこと無いなぁ。
メチャメチャ八つ橋を食べたくなりました。
by TAKUMA (2012-06-24 03:44) 

プースケ

こんにちは(^_^)
抹茶の緑鮮やかなバウムクーヘン美味しそう♪
先日友人からお土産に、八つ橋ラスクをもらいました。
軽い食感のラスクに八つ橋風味♪美味しかったです☆
by プースケ (2012-06-24 09:12) 

てんてん

【 京ばうむ 】
色が鮮やかですね♪
by てんてん (2012-06-24 09:35) 

vitamin_b2

本館のすぐ横に別館ですかw
しかも、八つ橋で有名なのに、その有名な物は本館ではないんですねw(笑)
しかし、バウムもキレイで美味しそうですね^^
by vitamin_b2 (2012-06-24 16:16) 

nana_hyr

八つ橋といえばやっぱりニッキ。
撮影がお上手すぎて罪な記事でございます(・∀・;)
かんだ時にアーモンドの香り・・・読んでいて脳内で香りがたちましたよーー!!
by nana_hyr (2012-06-24 16:20) 

☆ササエ☆

ササエはカリカリのニッキが好きですが
サル子は修学旅行の時、自分様にチョコ味を買って来ました。
イチゴ味とかあるんですね。
びっくりしました。

アーモンド大好きなんです。
(前はあったポッキーとかピノの大箱の中のアーモンド味とか)
このシュークリームは食べてみたいな。
by ☆ササエ☆ (2012-06-25 11:11) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

はい、私も知らなかったのですよ!
久しぶりにってことは以前行かれたんですか?
今回私は初めて行きましたが、
観光地っぽい感じがしましたね
駐車場もバス用に区切られていましたし(笑)
by バズ (2012-06-25 14:56) 

バズ

ゴンにぃさん、こんにちは♪

シュークリームってなんであんなに魅力的なんでしょうね^^
美味しく頂きましたよ♪
by バズ (2012-06-25 14:56) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

わはは!
超天然じゃないですか(笑)
やっぱり天然にかなうものはないね^^;
まぁ私に言われる筋合いは無いって言われそうだけど・・・

外側の甘すぎるコーティングは
人気店ならではって気がするね。
最近いろんな傾向を調べると、
ネット上のランキングの上位に入ってくる店って
大概甘いもんね^^;
皆さん疲れてるのかしらん?(笑)

by バズ (2012-06-25 14:56) 

バズ

北海道さん、こんにちは♪

聖護院も有名ですね^^
私は聖護院のは食べたことが無いのです・・・。
by バズ (2012-06-25 14:56) 

バズ

marimoさん、こんにちは♪

はい、外側だけ ですけどね^^;
個人的には(コーティング?は)無くても十分♪
by バズ (2012-06-25 14:56) 

バズ

リキマルコさん、こんにちは♪

おぉ~!
そんな経歴をお持ちでしたか^^
なんたる偶然(笑) (なんの偶然?)

その頃はバウムが無かった・・・
てことはここ数年で開発した商品なんですね!?
それだけでも良い情報を頂きました!
(どこで使うかは疑問ですが・・・)
by バズ (2012-06-25 14:57) 

バズ

mimiの耳さん、こんにちは♪

でしたらこのバウムはヒットかもしれませんねっ!?
ただ、オンラインで売ってたかな?
八つ橋は好みが分かれますよね~

by バズ (2012-06-25 14:57) 

バズ

チャチャさん、こんにちは♪

はい、外側だけ外して食べてください(笑)
私もここで「八つ橋、八つ橋」ばかり言っているので
買ってくれば良かったと、少し後悔してます^^;
んー残念。
by バズ (2012-06-25 14:57) 

バズ

TAKUMAさん、こんにちは♪

へぇ、校長・・・好調なんですかっ!?
さすがよくご存じでいらして♪
私は八つ橋と言えばお土産屋でしか
買ったこと無いので、
すごく新鮮でしたね^^
by バズ (2012-06-25 14:57) 

バズ

プースケさん、こんにちは♪

ラスクは食べたことないのです~。
八つ橋風味のラスクも美味しそうですね!
この本店にもあったのだろうか?
見落としたかも・・・
by バズ (2012-06-25 14:57) 

バズ

てんてんさん、こんにちは♪

このシマシマが良いアクセントです!
by バズ (2012-06-25 14:58) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

そうでしょう!?
私もびっくりしました。
本館に八つ橋が売ってないなんて・・・。
駐車場に車止めて、さぁ行こうと思ったけど
どっち入ったらいいか迷いましたもん^^;
「八つ橋」はこちら!って大きく書いてくれれば
良かったのですけど、
ま、隣ですから(笑)
by バズ (2012-06-25 14:58) 

バズ

nana_hyrさん、こんにちは♪

そうでしょう、そうでしょう?
訪問してくださる方を”もだえさせよう”と
日々努力しています(←何のため?(笑))
by バズ (2012-06-25 14:58) 

バズ

ササエさん、こんにちは♪

ご無沙汰してます!
そうそうイチゴ味!あるみたいですね!?
美味しいかどうか試してみたいです^^

アーモンド、美味しいですよね!
あの味もそうですけど、その風味。
それだけでも食欲をそそいます!

by バズ (2012-06-25 14:58) 

カトリーヌ

あのニッキの味が苦手で八つ橋は食べないのですが
おたべにこんなバリエーションがあったなんて知らなかったです^^
ワタシ的には今まで食べたなかでのバウムの一位は
『クラブハリエ』なのですが、おたべのはどんな感じでしょう。
バウムが流行ってからいろんなお店が出していますよね!
by カトリーヌ (2012-06-25 20:50) 

バズ

カトリーヌさん、こんにちは♪

ほんといろいろなお店でバウムクーヘン
売るようになってますね!
まぁこの店もその一つなのでしょうけど、
私の中のバウムの1位はモンシュシュですよ~
というかバウムに関してはいろんな所のを
食べ歩いた訳じゃ無いのですが(笑)
by バズ (2012-06-28 09:06) 

じゅりあん

ニッキが苦手なので、八つ橋はNGな私。
今回はシュークリームとバウムということで
良かったです。
バウムはコーティングが甘いんですね。やっぱり。
でもシューの方は美味しく食べられそうです。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-28 18:16) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。