SSブログ

パソコン遍歴。 [キニナル・ニュース!!]


別にパソコンマニアでもなく、
どす黒い世界を渡り歩いてきた人間でも無いのだが、
 
こう見えても!?パソコン歴は古いのです。
 
この手の話は以前に少しだけ触れたことがありますが、
細かい部分は初めてなので、
備忘録代わりに記述してみます。 
 
 
最初に触ったパソコンから・・・
 
① EPSON PC286 (1990年代) 
 
NEC PC9800互換
今じゃ当然に存在するハードディスクが「無い」パソコン。
5インチのフロッピーディスクを差し込んで起動します。
BASIC言語のプログラミングや、
”A列車で行こう”というゲームでよく遊んでいたっけ。 
今はプリンタで有名な企業ですが、かつてはパソコンも作ってたんですよ~。 
 
② NEC PC9821シリーズ(1995年頃)
 
当時あこがれの98をバイトをして購入。
OSはWindow95の前のWindows3.1。
この辺りからパソコンの改造や増設などで遊びだす。
とにかくゲームばっかりしてました。
(大きな声で言えないけど このころ発売されたYU-NOというゲーム、
今でもこの世界観を超えるゲームは存在しないと私は思います。)
 
③ Gateway G6 だったかな? (1999年頃)
 
牛柄のステッカーを本体に貼るという画期的なシステム(笑)
改造や増設がしやすいというメリットのため
今でも一番好きな機種じゃないかな。
OSはWindows95~98。
このころからゲームよりもインターネットにはまり出す。
Webサイト上に置いてあった(CGIで作られた)チャットにどっぷりはまり、
昼間は学校にあった専用回線で遊び、
夜は自宅で「テレホーダイ」という時間帯でのみネット回線を繋いでました。
今はネットは常時接続が当たり前ですが、
昔はねぇ、繋ぐのも必至だったんですよね。 
当然FAXモデム。♪ ピーヒャーガー♪ 
 
④ 自作PC(2000年前頃)
 
不要になったパソコンの部品を集めて作ったもの
新しくパーツを買った訳じゃないので
決して早くないという、あまりメリットを感じなかったパソコン。
この時、初めてCPUの交換、という作業を経験したけど、
それだけかな?メインイベントは。 
パソコンのファンが扇風機か!というほど風が吹いてた。 
OSはWindows 98 ~Windows 2000 
 
 
⑤ DELL改造マシン(2005年頃~現在まで2台ほど)
 
同じく会社にあった不要なパソコンの部品を集めて作ったもの。
時代に合わせて2台ほど作りました。 
Gatewayと違って、DELLは壊れやすいイメージですね。
だから逆に改造しやすくしているのか? 
アカンやん。 
OSはWindows 2000 ~ Windows XP 
 
⑥ TOSHIBA Dynabook (2009年頃~現在) 
 
義弟からの頂き物。
初のノートパソコンで、現在のメインPC。
でも、ブログをやるか、調べ物に使うくらい^^;
ブログも調べ物もニュース見るのも、
今やスマホやタブレットがあるので、
(パソコンは)1週間立ち上げない事もしばしば・・・。
起動すると5分ぐらい固まったままという
なんとも不便なPC。
 
 
他にもNECのWindows Vista搭載のPCがあるけど
Vistaは極端に使いづらいので倉庫の中。
あぁ、もったいない。
 
ごらんの通りApple製品が一つもないですね(笑)
パフォーマーという機種があったころから存在は知っていますし、
嫌いじゃぁありません^^

 
以上、パソコン遍歴。 
 
最後に、 
 
 
かつてMS-DOSという、
文字ばかりでファイル操作していた人間にとって、
どうも最近のWindows 7に見られる
ヴィジュアルを前面に押し出してきたOSに
違和感というか、疎外感を覚えるのは何故なんだろうか。
 
この気持ち分かってくれる人、いませんか(笑) 
 
 

ナイッス!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
名犬ゴン太・・・の兄

スタートがiMacという軟派wな人間です♪
MS-DOSは、コマンドプロンプトで擬似的に使用するくらいですね、お仕事的に。
コマンドラインインターフェースは、それを中心にお仕事をしていると結構効率的に作業できますよね〜。
ちょっと触らないでいると、すぐにGUIに頭が切り替わってしまいますが^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-06-14 05:20) 

まめ

DOS、わかる~www
ガリガリプログラム書いてましたしね<テストもあったし、、、
今でこそリッチなインターフェースでしたが、あのころはねぇ~
by まめ (2012-06-14 06:58) 

Hiro

MS-DOSでBASIC言語のプログラミングもしてましたよ。
でもすでにWindows3.1を大学の研究室で使っていたので、今の環境にはそれほど違和感ないです。

by Hiro (2012-06-14 07:24) 

natu

vistaからubuntu12.04にしました。
ubuntuは初めて使いますが、windowsに比べて使いやすいですね。
ubuntuが問題があると騒いでいるのは、仮想環境やwindowsとのデュアルブートでの使用、マシンスペックの不足など、使用側の問題が大きいように思えます。
ゲームや業務用ソフトを使用しなければ十分なOSです。
by natu (2012-06-14 08:55) 

nana_hyr

スタートはメビウスでした^^
あ~んチャットやテレホーダイという言葉が懐かしいww
当時はチャットで知り合った殿方とおつきあいもしましたっけw
オフ会に参加するのも楽しかったなぁ(*´∀`*)
by nana_hyr (2012-06-14 11:28) 

kontenten

私は、大学の卒研で使わさせてもらった富士通FM-8が最初に触れたPCです。
by kontenten (2012-06-14 11:29) 

フヂ

私がPCを使うようになったのがWin95で、DELLマシン。
マザボ初期不良で、結局マザボ全とっかえw
この頃はメモリ増設とか自分でやってたなぁ。
DOSは何かトラブった時にコマンドプロンプト使うぐらい。
(ちょっと前にルータの設定で、久々に使ったわ~)
ダイヤルアップ全盛期にサポセンでバイトしてたので、
Win95~98あたりが1番PCに詳しい時期でした。今はダメダメ。
元プログラマだけどPC使わないプログラミングしてたので、
自分でもどうかと思うくらいPCは普通にしか使えませんのw
それでもバズさんの、「今のOSに違和感」に同感~。

テレホ、懐かしいね!ネット満喫しすぎて、落とすの忘れて
そのまま寝ちゃったり…朝8時過ぎても繋がったままとかw
でもその頃知り合った友人達は、今も仲良しさ(*´∇`*)
by フヂ (2012-06-14 13:18) 

バズ

ゴンにぃさん、こんにちは♪

確かに軟派かも(笑)
人間的に言えば私の方が軟派かもしれないけど・・・。
さすがゴンにぃさんお詳しい!
最近はDOSプロンプトとか触ることはないので
もうほとんど覚えてませんが、
(仕事も全く関係の無い仕事ですし(笑))
たまに触ると気持ちよさがありますね^^
by バズ (2012-06-14 14:59) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

まめさんもこの気持ちを分かってくれるんですね(笑)
テスト・・・そういえばUNIX系の試験はあったと思うけど
DOSは無かったかな~?(笑)
もう中身も忘れましたぁーー;
(結局興味があるものだけしか覚えてない)
by バズ (2012-06-14 14:59) 

バズ

Hiroさん、こんにちは♪

HiroさんもPC歴古そうですね^^
3.1を大学の研究室で・・・あれ同じ年代かな?(笑)
by バズ (2012-06-14 15:00) 

バズ

natuさん、こんにちは♪

はじめまして^^
なかなか難しい言葉が並んでますね(笑)
その辺りのお仕事されてるんですか?
ubuntu・・・Linuxとはまた違うのでしょうか・・・(無知)

by バズ (2012-06-14 15:00) 

バズ

nana_hyrさん、こんにちは♪

メビウスはシャープかな^^
懐かしいですね~。
おぉ、私もその手のオフ会は参加しまくりでしたよ^^
あらお付き合いも?(笑)
今でもところどころで(so-net系の)オフ会が開催されていますが、
妙にうずうずしてしまうんですよね^^;
社会人になるとなかなか参加も難しいのですが・・・。
今はオフ会とかは参加されないんですか?

by バズ (2012-06-14 15:00) 

バズ

kontentenさん、こんにちは♪

FM-8って初めて聞いたなと思い調べてみました・・・
めっちゃ古いじゃないですか!
今もし目の前にあったらヴィンテージ感で
ドキドキしちゃいますね(笑)
by バズ (2012-06-14 15:00) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

お~!
サポセン(え?略?(笑))で働いてたんだぁ?
だから詳しいんだね~
以前vitamin_b2さんのPC故障の時に
詳しそうだな~って思ってたから・・・うん、納得!
PC使わないプログラミングって何だろう?

あぁ、いわゆる「PC寝」ってやつだね!
懐かしい~あるあるネタ(笑)
確かにミスった時は2,3万の請求来てたなぁ

ネットはいろいろ問題もあるけど、
気が合う人が見つかりやすいし、
そういう意味では友人関係も長く続くのかもしれないね♪
だってほら、私の近くにも・・・ねぇ(笑)
by バズ (2012-06-14 15:00) 

リック

うう~む、本格的だな~(^^)v
by リック (2012-06-14 17:54) 

じゅりあん

うちに置いたのは、98のVAIOのノートPCが
最初でしたが、初めてPCに触ったのは高校1年生の頃。
高校にあったんですよ。PCルーム。
私たちが一期生という、新しく特色がある学校
だったので・・・。
でもPCの授業、取らなかったし(選択であったんですけど)
彼氏に譜面を入力してもらって、音楽を流してもらったり
していたくらいですかねぇ。^m^
by じゅりあん (2012-06-14 18:10) 

vitamin_b2

MS-DOS懐かしいですねw^^
もっとも、その内容は殆ど理解していませんが、若かりし頃、高校の授業で少しだけ習った気がします!
たしか、その時に新しく導入されたPCがPC-9821だった気がしますw(笑)
by vitamin_b2 (2012-06-14 20:19) 

チャチャ♪

ぜ・・・全然わからへんヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(ノω`*)アハッ
最初とか全然おぼえてへんなぁ(´・ω・`)
自作とかすごい(´ω`*)ネー♪
尊敬します(*´ω`*)ポッ♪
by チャチャ♪ (2012-06-14 22:14) 

カトリーヌ

すごーーーい!!
私はMac派でした^^ i-Macが一番最初です(*´艸`*)
スケルトンで色がかわいかったし❤
でもMac派が周りに少なかったりしたので、その後WINに寝返って
しまいました(つд`)
でもやっぱ Macはデザインがかっこいいんですよねwスタイリッシュ♪♫♩♬
今度買うときはまたMacに戻るかもしれません^^
by カトリーヌ (2012-06-15 13:41) 

TAKUMA

PCの進化って凄いですよねぇ。
1代目だけは
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23
で、ノートを買う時、初代505が出て、それからVAIOです。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-03-23
by TAKUMA (2012-06-17 09:05) 

hatumi30331

Macオンリー〜〜〜〜♪^^
使いこなせてませんが・・・・・
iMac が可愛くて・・・へへ;
by hatumi30331 (2012-06-17 15:37) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。