SSブログ

不思議な問題 [学校]


小学校1年のテスト問題です。
 
うちの娘は ごく普通の公立校なので
ひねくれずに素直に答えてください。
(ひねくれた学校ってあるのか?)
 
 
問。 
2012-05-30-02.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
答え、なんだと思います?
 
何種類か想像できるでしょう。
 
 
私だったら、
んー、なんだろうな。
一番右側の丸だけ塗りつぶす、かな?
 
問題の趣旨も曖昧だけど、
恐らく そういう事を言いたいんだろう。
 
 
 
そして、娘の答えが、、、
 
2012-05-30-01.jpg
 
 
そう、同じ。
 
同じなんだけど、先生的には間違いらしい。
わざわざ「10だけ」にラインを引いて強調。
 
 
 
あれ?何が違うん?
正解なんちゃうん?
 
 
我が家では、妻も、兄(小6)も
家族全員同じ答え。 
 
 
先生(50歳代)の答えは
10だけ」は10個全部に色を塗ること、らしい。
 
え?何それ。
 
 
 
100個「丸」が並んでいて、
その中の「10だけ」なら分かるよ?
 
10個しか「丸」が無いのに、「10だけ」という表現は無いでしょう?
 
 
 
 
すったもんだの末、 
 
訂正されたのがコレ。
 
2012-05-30-03.jpg
 
 
まさかの修正テープ(笑)
 
問題なのは、
子供が納得してないということ。 
納得しないまま、全部に色を塗っている と言うこと。 
 
まだ素直な時期に
その”ひねくれた”問題はあり得ないんじゃないかな。
 
とりあえず、
我が娘には「あなたは間違ってはいないんだよ。」
と、伝えておきました。
 
皆さんはどう思いますか? 
 
 
 
 
ちなみに、義母は「10個全部塗る。」でした。
あれ?年代で解釈が分かれる!?(笑) 

ナイッス!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ヒゴリスタ

いろんな見方があるということでしょうか。
by ヒゴリスタ (2012-05-30 01:30) 

marimo

日本語としての表現が誤っている気がします(笑
私も10番目だけ塗りそうな気がします。
by marimo (2012-05-30 03:58) 

リック

断定表現だから10番目だけ塗る、で正解でしょう^^


by リック (2012-05-30 06:07) 

名犬ゴン太・・・の兄

文脈から一意に解釈できない文章になっている時点で、これは問題として破綻していますねぇ・・・
種々の回答を見て、全てにマルをつけるならともかく、これで一つの答えを出せというのは間違っていますよ。
ちょっと、この先生、駄目ですね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-30 06:23) 

チヨル

10だけ といわれれば
娘さんのような答えになりますよね~;;;

その50代のセンセイ、、、ダイジョウブかなぁ~(>_<)

by チヨル (2012-05-30 08:42) 

わた

わたしなら「10」という字を探し求めて、問題の「10」という字を塗りつぶすと思います。
by わた (2012-05-30 11:27) 

nana_hyr

ぬ~、世代による解釈格差^^:? 日本語の多様さを見る問題ですね。
わたしも右端のひとつだけ、ってタイプですが、
間違えたことや納得しなかったことで考える時間が多くとれたことは良し、
ってかんじかなぁ。
でも普段からそんな問題出されるのはちょっとね・・・(+_+)
必ずいる偏屈先生とはいえどもな~ ちょっと先々思いやられるぅ
by nana_hyr (2012-05-30 11:27) 

hatumi30331

この先生・・・・若い?
国語力ない!
教育委員会に言うベキです! 
私なら言うね〜(笑)

娘ちゃんは間違ってないよ!
by hatumi30331 (2012-05-30 12:32) 

まめ

今、言葉に関する仕事をしてたりもするので、色々校正します。
おかしな日本語、誤りやすい(誤解を招く)日本語をわかりやすくする
という能力、重要だと思うのですよね。
それ、子供のころから教えてもらえるとよかったなぁっていまさら思います。

で、まめは両方とも考えつきましたが、さてどちらを書くか・・・
きっと説明入れたうえで両方とも回答として書くだろうなw
by まめ (2012-05-30 12:36) 

フヂ

私もまず10番目を塗るだろうなー。
そんで違うって言われたら、10個全部塗る。
「だけ」って「only」と「limit」(範囲)の意味があって
先生は「limit」の方で使ったんだと思うけど、
それだと○は10個にすべきではないよね。
やっぱり先生の問題の出し方がまずいと思う。

バズさんの娘ちゃんへの言葉がとても良くて、和んだよ。
いいお父さんでよかったね(*´∇`*)
by フヂ (2012-05-30 13:43) 

Hiro

この問題ではいくつかの解答が出てきますよね。
当てはまりそうな解答は全部正解にすればいいのに。
by Hiro (2012-05-30 18:55) 

まりっぺ

あっはっは~
先生の問い方に問題あり!
でも、親子で色々議論が展開して
それはそれでよかったんじゃ^^と思いましょうよ♪

by まりっぺ (2012-05-30 20:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
私も1番右側の丸だけ塗りつぶします♪
子どもたちが納得できない問題は困りますね。
昨日、後輩が以上・未満・超えなど、分かりにくいと言って
いました。大人になっても算数は難しいです(^^ゞ
by プースケ (2012-05-30 20:50) 

vitamin_b2

私もそれで全然、正解だと思いますw^^
『10だけ』ってところが疑問ですよねー
バズさんの書かれたとおり、10個以上あっての『10だけ』なら分からなくもないのですが・・・どこかの方言でしょうかねぇ><;
ちなみに、私は更に捻くれて、『1(問い①って意味)、〇だけ色を塗りましょう』とも解釈してみましたが、それにしても〇しかないですもんねぇw(笑)
by vitamin_b2 (2012-05-30 21:02) 

でんさん

そうそう!うちもありました。
国語の問題で、確か絵を見て四文字の言葉を書けという
問題だったと思いますが、パジャマの男の子がのびをしていて、
どうにもとれすぎて、すぐには大人でも答えがわからん!という
ものでした。
その時の単元や、勉強内容を加味して、ようやくこれ?という
回答にたどり着いたけど、こんな宿題意味あるのか?と、
イラっとしました(-_-;)
by でんさん (2012-05-30 22:31) 

てんてん

う~ん 先生に先生を付けなければいけませんね^^;
生徒と一緒に国語の勉強を・・・
by てんてん (2012-05-30 22:40) 

じゅりあん

私でも10個目に色を塗ると思います。
それでも、本来なら「10個目だけに」と
問題に書くべきでしょうね。
バズさんも仰るように、10個より多い数の丸があるなら
10個分全てに塗るという答えになると思いますが
これは、どう見ても問題の出し方が問題でしょう!

by じゅりあん (2012-05-30 23:47) 

ソノ日暮

少なくともどっちともとれるんで、
娘ちゃんの解答も正解にすべきですよね~
そして明らかに間違いだったのは、
問題文を訂正したことだと思います(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-05-31 01:31) 

hisa

この問題は、国語的に駄目すぎます。
教師に国語力がないのに、英語を重視するなんて、
困った国ですねえ。
by hisa (2012-05-31 06:41) 

hi−ragi

私も、10個全部塗るって思いました。
10番目だけ塗るって思わなかった…
確かに10「だけ」の表現が紛らわしいのかもしれませんね。
だけ=これ(全ての数)だけ、だけ=一つだけ
なので、両方正解が一番良いのかもしれません。
by hi−ragi (2012-05-31 10:10) 

びくとる

10個並んでいて、「10だけ」のだけを使っているなら10番目の1つを塗ると思います。
ニホンゴッテムズカシイネ。
by びくとる (2012-05-31 15:21) 

カトリーヌ

その問題だと、一番右端だけ塗るっていうのが正解じゃないかと...
10だけ の“だけ”って? 意味がわかりませーん?(゚_。)?(。_゚)?
問題の出し方が間違っていますよ(゚┏ε┓゚)ブゥー
お嬢ちゃまは間違っていません!!
何がしたいのかよくわからない問題だしーっ(笑)
by カトリーヌ (2012-05-31 18:15) 

のらん

もお、これは、先生の国語力がダメダメなのです~
修正した問題も、誤解を招きまくりだし。。。
子供たちが、可哀想だ~
by のらん (2012-06-02 11:32) 

ネム

こりゃ、先生の国語力の問題ですね。
もし私がお嬢様だったら、そりゃもうこの理不尽を父に訴えますよ。
そして父は先生をコテンパンにやり込めるに違いない。。。
(注・父は教師でした。)
by ネム (2012-06-03 17:57) 

北海道大好き人間

丸が「11個以上」並んでいれば最初の出題の意味が通りますが、逆に丸が「9個以下」の場合、どうすればいいのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-06-08 15:11) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。