SSブログ

京都、食べ歩きツアー。 [「食」-レストラン]


子守と家事を済まし、
第3子がようやく就寝するのが夜12時過ぎ。
 
全ての用事が終わり、
いざ、ブログでもやろうかと始めた次の瞬間には
私も爆睡しているという有様の毎日でございます。
 
まとまって趣味の時間が取れるのは
週に1回くらいでしょうか。
 
2012-05-12-mochi07.jpg
 
どんなに疲れていても、
この笑顔には癒やされます。
 
 
そんなこんなで、ゴールデンウィーク、
終わってしまいましたね
皆さんはどこか行かれましたか?
 
私は急遽、後半に休みが取れたので
せっかくだから京都散歩に行ってきました。
 
1番の目的は”錦市場”の近くにある京都では超有名な
ケーキ屋さんだったのですが、
甘すぎて我が家の口には合わず、
今回のブログ紹介には至りませんでした。
 
代わりに、
もともと行くつもりの無かった錦市場と
お餅屋さん?へ潜入レポです。
 
2012-05-12-mochi04.jpg
 
話には聞いていたけど
初めて入った【錦市場】
 
GWなんで、すごい人だったけど、
閑散としている市場は、逆に入りづらいので
これくらい賑やかな方が良いよねぇ~。 
 
ブラウン管テレビを、間近で見たような色使いの天窓が面白い。 
 
2012-05-12-mochi052.jpg
 
市場というだけあって、いろんな物が売ってました。
 
京の漬け物、鮮魚、和菓子、洋菓子・・・・・
 
 
 
そして、ふと現れたのがこの店。 
 
2012-05-12-mochi06.jpg
 
2012-05-12-mochi01.jpg
 
【もちつき屋】
 
餅屋さん、、、になるのかな?
和菓子やぜんざい、抹茶、パフェ、
これぞ京都!という食事処です。
 
後で聞いたら結構有名な店らしいですね!
 
2012-05-12-mochi02.jpg
 
【抹茶セット 750円】 
 
私が食べたのはこれでは無く
店頭で販売していたわらび餅(単体)でしたが 
実は本物のわらび餅を食べたのは初めて♪
 
やわらかい食感と甘いきな粉のバランスが最高です!
へぇ、わらび餅って本来は柔らかいんですねー
 
抹茶も少しだけ頂きましたが、、、、
 
うーん、やっぱり抹茶はそのまま飲むより、
抹茶系スイーツが好みw
お菓子の甘さと、抹茶の苦みのバランスが
こういう店の売りなのは、よくわかるんですけどね^^;
 
 
2012-05-12-mochi03.jpg
 
【抹茶くずぜんざい 750円】 
  
私が選択。
 
この右横に ココナッツミルクの様な 器があり、
それをかけてから食べないといけないというのを、 
食べ終わった後に気づくという大失態。
 
どうりで全体的に苦いなぁ、と思ったよ
 
 
でも、美味しかったです♪
 
店の入り口付近で 
1時間に1回のペースで「もちつきイベント」があって、
ちょうど食後にそのイベントが始まるってんで、
見に行こうとしたら、
3分くらいで終わってしまった。
 
もうちょっと頑張ろうよ。 
 
 
【錦 もちつき屋】
 
 
 
 
祇園ささ木のチーズケーキ、食べたかったのに
なんと、イベントが1日前に終わっていた!
悔しいので箕面にあるチーズケーキを買いに行ったら
これが大当たり!
 
またこれはいずれの機会に・・・・♪ 
 
 
 
 
そういえば、名古屋に「リニア・鉄道館」というのがあるようですね。
来週辺り足を運んでみようかな? 

ナイッス!(45)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

次のオフ会では、スイーツ担当幹事に任命します!(笑)

抹茶くずぜんざい食べたい!^^
by hatumi30331 (2012-05-12 21:03) 

まりっぺ

明日 京都へ行きます^^
予定では、錦市場も回るつもりです^^
大好きなのよ、錦市場は^^

名古屋「リニア・鉄道館」よかったですヨン♪
by まりっぺ (2012-05-12 22:09) 

北海道大好き人間

私が毎年行っている札幌も仕事柄、平日(オフシーズン)に行くことが多いのですが、京都(&奈良)も平日にじっくりと見てまわりたい街であります。
とはいえ、今は修学旅行生で賑やかすぎるんですよね(これは札幌や東京でもそうですが)。

むしろ、札幌と京都は、旅行ではなく住みたい街ですが、札幌はともかく、京都は「水」が何とも…。
水に関しては日本一恵まれている場所に住んでいるだけに、ことさらそう思います。

by 北海道大好き人間 (2012-05-12 22:32) 

てんてん

無理して身体壊さないようにして下さいね^^;
by てんてん (2012-05-13 00:02) 

フヂ

おおっ、錦市場!!…とか言ってみたけど、
よく考えたら学生時代に行ったきりだったヮ。
なんか数年前ぐらいな気がしてたw

漬物とか和菓子屋さんとか、京都のイメージ通りで
嬉しいな~。千枚漬けあたりから、漬物嫌いが
少し克服されたんだよね(*´∀`)ヘヘヘ
和菓子もわらび餅なら大好きさっ。ああ、京都も
行きたくなってきたー。行きたい所が多すぎて困る(´-∀-`;)

バズ男くん、まつげが長いから女の子みたいにかわいい♡
髪形がなかなかワイルドだけどw
by フヂ (2012-05-13 02:11) 

akame

錦市場近くのケーキ屋さん、どこだろうか???

錦のこのお餅屋さん、何年か前のお正月用に
お餅を買った記憶があります。
錦市場は、いつ行っても賑わってますね。
わざとあそこを通らなかったりします。動かないし。
西の入り口にさざえのつぼ焼きが食べられる店があって行きたいんですが、いつも並んでるんですよね〜。
by akame (2012-05-13 22:33) 

まめ

アグレッシブですね。
錦は見るだけでも面白いですしね。
by まめ (2012-05-14 06:44) 

島猫

錦市場は普段でも人が多いのに、
GWともなれば凄い人だったんじゃないですか!
でも歩いてるだけで楽しい所ですよね^^
by 島猫 (2012-05-15 10:29) 

まめ

私信です~
ONOKORO、人は本当に少なかったです。
なので、他の人がアングルに入らないタイミングがそれなりにあった
だけです~
by まめ (2012-05-15 12:04) 

ネム

うわあ~…可愛いですねぇ♪♪
お餅じゃありませんよ、お子様が、です。
ほんと、良い笑顔ですねぇ(*^^*)
錦市場、味噌と生麩を買ったことがあります。
むかーし、奈良に一ヶ月ほど自炊滞在した時。。
スイーツも充実してるんですね。
あの頃もあったのかしら…(遠い目…)。
by ネム (2012-05-15 17:38) 

vitamin_b2

毎日遅くまでお疲れ様です^^
急遽とはいえ、GWに休みがとれてよかったですねー。
和のスイーツ、美味しそうです^^
by vitamin_b2 (2012-05-15 20:11) 

ふぢたしょうこ

どんなに疲れていても、お子さんのお顔をみたら、吹っ飛んでいきますね。
by ふぢたしょうこ (2012-05-15 23:00) 

チャチャ♪

どんなに疲れててもお子様の笑顔は魔法です(*´・ω-)b ネッ♪
(。゚ω゚) ハッ!
抹茶くずぜんざい美味しそうヤ━━(」*´ェ`)」━━ン♪
by チャチャ♪ (2012-05-16 00:08) 

nana_hyr

抹茶くずぜんざい、渋い食べ方してしまったのですね^^;
たまにはそういうこともありますね、記憶にのこる思い出w

アーケードの天窓もいいですね。
懐かしい高さです。
by nana_hyr (2012-05-16 13:40) 

びくとる

カワイイ笑顔。^^
抹茶にわらびもち。いいな~おいしそ~。^^
by びくとる (2012-05-16 13:58) 

のらん

ぼっちゃま、ふっくら可愛いですね(^o^)
錦は、このごろ、ずいぶんオシャレになったようですねぇ。
by のらん (2012-05-16 15:51) 

カトリーヌ

ベビちゃん大きくなりましたねーっ♪かわいいっ(〃ω〃)
錦市場は見ているだけで楽しいですよねっ!
甘すぎるケーキ屋?グルニエドールですか?どこだろ^^
京都に来たら和スィーツが食べたくなりますよね~((*´∀`*))
箕面のチーズケーキというと、たぶんあれですねっ(ΦωΦ)ふふふ
食べ物関係だけはやたら詳しい私っ(爆)
by カトリーヌ (2012-05-16 19:25) 

じゅりあん

本物のわらびもち・・・美味しいですよね~♡
抹茶くずぜんざい・・・・私も食べたいです。(*^_^*)
しかし、錦市場って何度か行ってたのに、こんなお店は
知らなかったです。リサーチ不足でしょうか?(^_^;)
by じゅりあん (2012-05-17 02:45) 

ちょろっとぶぅ

錦市場近くのケーキ屋さん、気になりますぅ(’’?
by ちょろっとぶぅ (2012-05-17 03:33) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

まぢっすか!
じゃ、まずセブンイレブンに行って、ローソンに行って
ミニストップへ・・・にしましょうか(笑)
by バズ (2012-05-18 18:06) 

バズ

まりっぺさん、こんにちは♪

錦市場、どうでしたか?^^
さすがにゴールデンウィーク後の日曜日だから
歩けるくらいは出来たかな?

リニア鉄道館行かれたんですね!
そうですか、良かったですか
期待できそうですね!
by バズ (2012-05-18 18:06) 

バズ

北海道さん、こんにちは♪

京都は平日も混雑してるのがポイントですね^^;
実際あまり学生を見ることが少ないのは何故でしょう・・・
そういう時期にそういう場所に行ってないせいかな。
水ですか、、、
ミネラルウォーターじゃダメですよね(笑)

by バズ (2012-05-18 18:06) 

バズ

てんてんさん、こんにちは♪

ありがとうございます!
てんてんさんもね!

無理はするけど身体はこわさないようにします(笑)
by バズ (2012-05-18 18:06) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

時が経つのが早いってことね^^;
私も「何年前だっけ?」って言っていたら
実は何十年前だったりしたときは、すごくショック!
もう小学校の頃なんて20年経ってるんだもんねぇ・・・
うわ、こわっ!

漬け物は好きな方だけど(酢の物はダメ)
私も千枚漬けは好きだよ!
大阪来てから初めて食べた(またか!)んだけど
こんな美味しいものがあるんだっ!って思ったもん
ただそれでも、お酢が強いのはちょっと、ね^^;

わらび餅美味しいねぇ!
その伸びきったわらび餅を東京と京都で結びたいよ♪
(なんて意味不明な事を言ってみたり)
by バズ (2012-05-18 18:06) 

バズ

akameさん、こんにちは♪

確かに、地元の方は敢えてココを通る必要は無さそうですね(笑)
え?西の入り口に?
さざえの壺焼きは私以外(笑)全員好きなので
連れて行ってあげたかったなぁ。
でも混んでるんですよね^^;
狙うは平日かな?
教えて頂いてありがとうございます!
by バズ (2012-05-18 18:07) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

そうですね!
漬け物だけじゃなくて、和風から洋風まで
いろんなものが置いてあるので面白い市場だなと感じましたよ♪
普通は(生鮮食品専門だったり)どれかに偏っていたりしますもんね~
by バズ (2012-05-18 18:07) 

バズ

島猫さん、こんにちは♪

はい、凄い人でした!
でも意外にもこの「もちつき屋」は並んでませんでしたよ(笑)
人気店だとは思うのですが・・・
たまたまかな?
by バズ (2012-05-18 18:07) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

それなりにあったのですね(笑)
あぁいう所は、結構人が多い方が賑やかで良くなかったりしませんか?
そうでもないですか?^^
そうですか~
あの滑り台は楽しそうでしたよ~♪
by バズ (2012-05-18 18:07) 

バズ

ネムさん、こんにちは♪

お餅じゃないんですか(笑)
最近よく笑ってくれるようになってきたので
だいぶ子育てが楽になってきました^^
それでもかんしゃく起こして泣き出すと、まぁ大変!
ま、当たり前なんですけどね^^;

奈良に来られていたことがあったのですね!?
確かに京都って歴史のある町なのかなと思いきや
斬新なスイーツショップも多いですよね
むしろ大阪よりもそういう点では進んでるかもしれませんよ♪
by バズ (2012-05-18 18:08) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

もっと早めに決まっていれば
旅行の予定もあったかもしれませんが、
でもキット この時期は宿泊費が高いから、
結局、今回の様に周辺探索で終わってたかもしれませんね^^;

by バズ (2012-05-18 18:08) 

バズ

ふぢたしょうこさん、こんにちは♪

はい、そのとおりでございます^^
身体もどっか吹っ飛んで行きたいのですが・・・・
by バズ (2012-05-18 18:08) 

バズ

チャチャさん、こんにちは♪

でも号泣しだすとまた疲れが・・・
そしてまた笑顔で疲れが吹っ飛ぶ。 
よう出来てます(笑)
by バズ (2012-05-18 18:08) 

バズ

nana_hyrさん、こんにちは♪

はい、渋い食べ方してしまいました・・・・
でも抹茶本来の風味を頂けたようで
私自身は満足です(笑)
(だって、ミルクをかけた時の味を知らないですから・・・)
by バズ (2012-05-18 18:09) 

バズ

びくとるさん、こんにちは♪

はい、美味しかったですよ^^
さすが京都!ですね!
by バズ (2012-05-18 18:09) 

バズ

のらんさん、こんにちは♪

そうなんですか?
観光客を取り入れようとしてるのでしょうか?
となると今後はさらに発展する市場になりそうですね!

by バズ (2012-05-18 18:10) 

バズ

カトリーヌさん、こんにちは♪

おぉ!
やっぱりすごいですね、カトリーヌさん!
そのお店で間違いありません^^
評判は上々だったみたいですが、
やっぱり個々に好みは違うというのがよくわかりました(笑)
甘すぎて、頭だけどっか飛んで行くかと思いましたよ・・・ーー;

箕面のチーズケーキでぴんと来ました?
たぶん間違いないと思いますね!
たしか大阪駅の三越にも入ってるって聞きましたよ♪
by バズ (2012-05-18 18:13) 

バズ

じゅりあんさん、こんにちは♪

店舗自体は結構大きかったですよ^^
新しく出来た店でも無さそうですし・・・・
たまたま見逃しちゃったのかもしれませんね(笑)
今度来られるときは是非どうぞ!
(って言っても美味しい店は他にもたくさんありそう・・・)
by バズ (2012-05-18 18:14) 

バズ

ちょろっとぶぅさん、こんにちは♪

↑カトリーヌさんのコメントをご覧になって頂ければ
よろしいかと思います^^
by バズ (2012-05-18 18:15) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。