SSブログ

娘がすごい訳じゃ無い! [学校]


2012-05-01-soroban.jpg
 
あれだけ数字が苦手だった娘が、
 
2+3を何分もかけて考えた末に間違えていた娘が、
 
指を使ってやっても、理解できなかった娘が、 
 
その答えと理由を教えても、1時間後に忘れるような娘が・・・・
 
 
そろばんの教室に通い始めました。 
 
 
 
 
その2週間後・・・・
 
2012-05-01-soroban2.jpg
 
この計算ができるようになっていた。
 
 
 
 
 
 
すげぇ、そろばん
 
 
 
 
 
 
 
願いましてぇ~わ~~♪ 
 
皆さんは そろばん、はじけますか? 
 
 
 

 
ちなみに私は全くはじけません! 
 
玉を下向きにして「車~!」とかやってました。 

ナイッス!(66)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
リック

み−たんに習わせます!
by リック (2012-05-01 08:24) 

hi−ragi

小学校の頃習ってましたね…高校は商業科だったので試験がありましたよ。
でも、最低限の暗算なしの3級しかとれませんでした~苦手です、、、、(^_^;)
by hi−ragi (2012-05-01 10:24) 

フヂ

おお~~娘ちゃん、すごいじゃない!
今もそろばんの授業ってあるのかな?
私の頃は小3でそろばんの単元がありました。
数か月だけ習ってたのに、今は全くはじけません。
簡単な計算だとはじく前に暗算しちゃってたw

しかし河本パンマン、顔食わせないんだったら
何しきたんだ?。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハハハ
by フヂ (2012-05-01 12:38) 

hatumi30331

私もそろばん習ってました〜〜〜!
息子は公文に行ってました!

これは・・・・・・・・・・・
続けて行かなければ・・・・・・・
何もならない・・・・・・・・・・・・

ガンバレ! 娘ちゃん! 記憶力があるうちに!!^^;
by hatumi30331 (2012-05-01 13:43) 

vitamin_b2

私もソロバンは苦手ですw^^;
理屈は分かるのですが・・・無理ですw
by vitamin_b2 (2012-05-01 16:02) 

ソノ日暮

今やそろばんは単なる計算手段じゃなくて、
れっきとした能力開発なんですってね(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-05-01 16:14) 

まりっぺ

懐かしいなぁー「そろばん学校」(言い方が古い)
ギャングに習うように云うておきます^^
by まりっぺ (2012-05-01 17:23) 

☆ササエ☆

そろばんの玉がキャラメルに見えた^^;

そろばんはいいですよ。
計算も早くなるし、暗算が得意になるし。
ササエも習っていました。
小学校中は続けては如何でしょう。
今でもスーパーでは役に立ちます。
by ☆ササエ☆ (2012-05-01 18:16) 

水丸 岳

もちろんチャンバラの刀代わりに使ってました
とも。(^m^)
by 水丸 岳 (2012-05-01 20:27) 

akame

そろばん習ってました〜。
一応3級は持ってます。が。

暗算苦手だし、
とにかく数字苦手です(汗)
私は向いてなかったんだなぁ。。。

娘ちゃんは、能力開花ですね。
そのうちフラッシュ暗算してしまったりして!!
by akame (2012-05-01 21:43) 

まめ

そろばん習うと暗算得意になるみたいですしね。
ちゃんと今でも使えるとは思いますが・・・自信はないなぁ
by まめ (2012-05-01 22:17) 

てんてん

なぜか珠算③級もってます( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2012-05-01 23:13) 

名犬ゴン太・・・の兄

同士よ・・・
私もそろばんは全く習っていませんでした・・・
そして、車として遊んでいましたw

そういえば、私が小学生の頃は光ゲンジが全盛期だったので、ローラースケート代わりにして壊しているアホの子もいましたねw
んで、ローラースケートにするには2つ必要なので、誰かも巻き添えをくらうと・・・www

ゴルフは明日行ってきます。
今年のゴルフ、3回目ですが、全て雨でございます><

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-02 08:53) 

でんさん

3級ですが、暗算は苦手です(笑)
どうしても、頭の中で空想したそろばんをはじくって事が
できないのよ~o(TヘTo) くぅ
by でんさん (2012-05-02 10:16) 

ネム

そろばん…私も車にする派です(^^;
私(妻)が暗算に目覚めたのは、大学生になってバイトでレジ打ちをするようになってからです。
今はスーパーで密かに暗算中(笑)☆

by ネム (2012-05-02 12:38) 

バズ

リックさん、こんにちは!

おぉ~^^
成果を期待しております!
by バズ (2012-05-02 16:00) 

バズ

hi-ragiさん、こんにちは!

私も学校ではやってたんですけどね・・・・
でもやっぱりこういうのは続けないと、ですね^^

商業科でも高校ではそろばんがあるのですね!?
知りませんでした~(電卓だけかとw)
by バズ (2012-05-02 16:00) 

バズ

フヂさん、こんにちは!

今も小学校はそろばんの授業があるみたい。
ただ小学校は「そろばん」ってこんなんだよ~程度しか
教えてくれないもんね^^;
健全な小学生は「車」としての用途が好まれます(笑)

あれ?単元・・・てなんだっけ?ーー;
授業?
by バズ (2012-05-02 16:00) 

バズ

hatumiさん、こんにちは!

hatumiさんもですか^^
私は息子さんと同じ公文派です♪
ただ役に立ったかといえば、嘘になりますが(笑)

そうですね、まず続ける事だと思います^^
せめて段は取って欲しいなと。
by バズ (2012-05-02 16:00) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは!

はい、私も理屈はよく分かります!
はじくと玉が動きます!(←この程度です)
by バズ (2012-05-02 16:01) 

バズ

ソノ日暮さん、こんにちは!

そうなんですか~^^
今思えば私もやっておくんだったかなと思いますが、
昔に戻っても、やっぱりやらないんでしょうね(笑)
by バズ (2012-05-02 16:01) 

バズ

まりっぺさん、こんにちは!

我が家の場合、
長男(小6)との比較になりますが、
どちらかといえば絵を書くのが好きな子ほど
上達も早いような気がしますよ~
イメージがしやすいのかも!?
是非数字が苦手であれば習ってみてください^^
by バズ (2012-05-02 16:01) 

バズ

ササエさん、こんにちは!

おぉ~!
今でもスーパーで役立ってるということは
かなりの腕前と見ましたよ!
やっぱり購入した商品の合計と消費税が
所持金未満かどうか等もすぐ計算出来たり、
100gあたりの計算がすぐ出来たりするのでしょう!?
是非、一緒に買い物に付き合って欲しいですね(笑)
by バズ (2012-05-02 16:01) 

バズ

水丸岳さん、こんにちは!

新しい使い方ですね(笑)
「斬りぃ~~!」とか!?
by バズ (2012-05-02 16:02) 

バズ

akameさん、こんにちは!

akameさんも習われていたのですね^^
3級は結構良いんじゃないですか?
でも普段使ってないと忘れてしまいますよね^^;
せめてスーパーで利用できる位の実力は
私も付けたかったなと思いますが、
後の祭りですーー;

フラッシュ暗算、
熟練者はすごいですよね!?
人間業ではありません・・・・人間ですけど。
by バズ (2012-05-02 16:03) 

バズ

まめさん、こんにちは!

ある程度上達すると
私みたいな 暗算の計算能力なんぞ
あっという間に越されてしまいますね^^;
まめさんもせっかく覚えてるなら、
またやってみましょう!?
by バズ (2012-05-02 16:03) 

バズ

てんてんさん、こんにちは!

なぜか、なのですか?(笑)
それはてんてんさんの実力です^^
by バズ (2012-05-02 16:03) 

バズ

ゴンにぃさん、こんにちは!

わはは^^
なんか言われてみると、
見覚えありますよ~<2個使い
今は親として、そんな姿を見つけたら叱ったりしますが、
同じ事を我々もしていたと思うと
後ろめたい気持ちでもありますね(笑)

雨のゴルフは散々になりますよね~^^;
私の場合、雨が降らなくても散々ですが・・・・
いつも散々・・・
というか、散々以外が無い・・・・
by バズ (2012-05-02 16:03) 

バズ

でんさん、こんにちは!

美味しいもの食べてるのを空想するのは
得意なんですけどねー(笑)
そろばんて難しいんですね^^;
by バズ (2012-05-02 16:04) 

バズ

ネムさん、こんにちは!

同士ですね(笑)
大学生でそろばん、、、を初めたわけじゃないですよね?
普通に頭の中で数字の計算をしてるのですか?
ネムさん、すごいです!
by バズ (2012-05-02 16:04) 

Hiro

子供のころそろばん習ってましたが、暗算は苦手でした。
まだ足し算や引き算くらいはできますが電卓使った方が早いです^^;
by Hiro (2012-05-02 20:47) 

わた

わたしもそろばんは苦手でした。
学校の授業でちょっぴりだけでてきたときは暗算した答えをそろばんに置くという姑息なまねでしのいでいました。
by わた (2012-05-03 00:21) 

えーちゃんaaa

私は高校が商業系だったので3級まで取りました。
でも大人になってから、やらなくなったらそろばん出来なくなりました(^^;;
何でも続けないと忘れちゃうって事だね。
by えーちゃんaaa (2012-05-03 06:10) 

のらん

そろばん出来るお嬢ちゃま、尊敬~♪
わたくし、電卓も押し間違えますからっ^^;
by のらん (2012-05-03 12:19) 

mimiの耳

凄いですね~^^
そろばんは、子供のころ皆が習っていたので
習った事はありますが・・・
私は長続きしませんでした(笑)

by mimiの耳 (2012-05-03 14:58) 

kumakichi

ソロバンの効果が早々と出て良かったですね。(´▽`)
自分も習いに行ってましたよ。サボってばかりでしたが^_^;
by kumakichi (2012-05-03 17:35) 

北海道大好き人間

私もそろばん弾けませんが、慣れた人になると、実物がなくても指を動かして計算するみたいです。

今の小学校では電卓を授業に用いているみたいですが、例えば3桁×3桁の計算や少数の割り算等は、あくまでも筆算で答えを求め、電卓は答え合わせにすべきだと思います。
この春小6になった甥っ子がすぐに電卓を使いたがるので、無理矢理筆算で計算させています。
思うに、計算の面でも「持久力」がなくなったと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-05-03 18:12) 

pom405

私も「車」をしていたくちです。
そろばんは無理やり習わされていましたが、
車をするくらいなので、嫌いでした♪
by pom405 (2012-05-03 21:29) 

ふぢたしょうこ

昔からある習い事って、底力というかキチンとした基礎ができますよね~
by ふぢたしょうこ (2012-05-04 02:36) 

プースケ

こんにちは(^_^)
お嬢さん、そろばんの上達早いですね~♪
私は高校(商業)の時に、そろばんが必須科目で全く出来ず
高校2年生からそろばん教室へ通い始め、小さなお子さんに
混じって学びました(笑) 卒業前には2級がとれてよかった
ですが、今ではすっかり忘れて出来ません(^^ゞ
by プースケ (2012-05-04 08:48) 

バズ

Hiroさん、こんばんは♪

電卓って便利ですよね^^
私も電卓は得意です(笑)
(得意っていうのかな?)
by バズ (2012-05-06 03:07) 

バズ

わたさん、こんばんは♪

いやいや、姑息どころか 推奨行動です(笑)
そもそもそろばんは、何年も続けないと意味無いですもんねー
1年ちょっとで何が出来るかっちゅーの。
by バズ (2012-05-06 03:07) 

バズ

えーちゃんさん、こんばんは♪

おぉ~3級の方多いです(笑)
確かに続けないとですね^^;
もったいない、もったいない。
by バズ (2012-05-06 03:07) 

バズ

のらんさん、こんばんは♪

電卓のミスタッチ、確かに私も多いかも・・・
指が太いからだと言い訳してます(笑)
by バズ (2012-05-06 03:08) 

バズ

mimiの耳さん、こんばんは♪

向き不向きがありますもんね^^
いいんです、世の中には電卓という
便利なモノがあるので(笑)
たっぷり使ってあげましょう!?
by バズ (2012-05-06 03:08) 

バズ

kumakichiさん、こんばんは♪

あらら(笑)
それでも今から習ったとしても
果たして真面目に勉強できるかと問われても
私も自信がありません^^;
by バズ (2012-05-06 03:08) 

バズ

北海道さん、こんばんは♪

小学校で電卓・・・
私も聞いたことありますが、その意味が全く不明ですね。
電卓なんて社会に出てから習っても遅くはないのに・・・
そもそも習うというほどのモンでもないですね^^;
by バズ (2012-05-06 03:08) 

バズ

pom405さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^^

上に同じく^^
あの車がよく走るんですよねー♪
力強くやると途中で勝手に曲がったりして・・・
by バズ (2012-05-06 03:08) 

バズ

ふぢたしょうこさん、こんばんは♪

そうですね
確かにそれは言えると思います^^
今でも人気がある習い事には訳があるんだなと思います♪
by バズ (2012-05-06 03:09) 

バズ

プースケさん、こんばんは♪

あらら~
せっかく2級取ったのにですか^^;
2級って相当すごいですよね!?
忘れたとしても、暗算とかは結構早いんじゃないですか~?
by バズ (2012-05-06 03:09) 

カトリーヌ

私もバズさんと全く同じです(爆)
下向けて、ブーブーとか言って遊んでいましたもん(* ̄m ̄)プッ
そういうオモチャだと思い込んでいましたしね^^
なので全くはじけませんΣ(ノ∀`*)ペチッ
by カトリーヌ (2012-05-10 16:53) 

ゆっか

そろばん、出来ませんね~++;
小学生の頃、そろばんを習っている子は暗算が速くて
憧れましたよ~!
by ゆっか (2012-05-11 16:31) 

バズ

カトリーヌさん、こんにちは♪

おぉ!
この車が良く走るんですよねぇ
ハンドルがついてたら、なお良し!なんですが(笑)
by バズ (2012-05-12 17:52) 

バズ

ゆっかさん、こんにちは♪

確かに憧れましたね^^
クラスの全員の点数を先生が読み上げて
暗算ですぐ平均点を算出していた女の子が居て
すげー!って思ったのを今でも覚えてます^^
by バズ (2012-05-12 17:54) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。