SSブログ

滋賀県「叶 匠壽庵」の”あも”とは。 [「食」-スイーツ]

 
こんにちは。 
CM見たけど 
映画「ジョン・カーター」と映画「タイタンの逆襲」の違いが
全く分からないバズです。 
 
さて、 
 
先日、仕事で滋賀県へ行った時
以前に妻から「あも」買って来い との指令を仰せつかったのを思い出し、
帰り道に寄ってきました。
 
【 叶 匠壽庵 】 
 
かのう しょうじゅあん と読みます。
 
2012-04-14-amo-04.jpg
 
【 長等総本店 】
 
販売店舗は大阪にもあるのですが、
基本ブログで紹介するときは(よほど遠くなければ)本店へ行くんだばさ。 
 
場所は滋賀県大津市。
 
イメージで言うと、びわ湖の最南端のあたり。
中心街から少し離れた 閑静な住宅街の中にあります。 
見つけるのに少し苦労するかも?
 
訪れた時間は14時過ぎで
時間帯も関係したのか、お客さんは一人もいませんでした。
和菓子屋さんなので、
こういう静かな雰囲気が私は好きですね。 
 
そしてこれがお目当ての「あも」 税込1,155円
 
2012-04-14-amo-01.jpg
 
2012-04-14-amo-02.jpg
 
羊羹の様に見えますよね
 
 
切ってみると・・・・
 
2012-04-14-amo-03.jpg
 
アンコで囲まれた中心に求肥(餅)があって、
一緒に食べると面白い食感です♪
 
当然甘いのですが、それでも意外にあっさりしていて
上品な味に仕上がってます。
 
うむ。
美味しい^^
 
これはまた食べたいな。
 
実はこの「あも」 
アルフィーの高見沢氏がお勧めしていた商品で、
コンサートツアーで滋賀県に来ると
必ず食べるとか・・・・
 
 
店舗は
滋賀県・京都・東京・愛知
三重・大阪・兵庫・奈良・広島・愛媛 にあります。
 
通信販売もしてますので、
是非食べてみてください。
 
 
【 叶 匠壽庵 】 
 
 
 
■住所■    滋賀県大津市長等2丁目4-2
■電話■    077-525-8111
■営業時間■ 9:00~18:00
■定休日■   水曜日
■最寄り駅■  京阪線「三井寺駅」徒歩10分
■駐車場■   無し (近くにコインパーキング有り) 
■HP■      http://www.kanou.com/shop/nagara (長等総本店) 
 

ナイッス!(48)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
☆ササエ☆

いつも美味しそうな物を上手に見つけますね。
ササエの机の向かいの先生、ドラえもんみたいなんです。
バズさんもあんな感じかな?
でも、そろそろ薄着。
お互い頑張って痩せましょうね♪
by ☆ササエ☆ (2012-04-14 15:16) 

のらん

あも? あんともち? 美味しければ名前なんて・・・(^^)
by のらん (2012-04-14 16:39) 

hatumi30331

あも? 美味しいそうやね〜〜♪
珍しいお菓子ですね〜
お餅?羊羹?? って感じですね〜
食べてみないと分からない・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-04-14 16:49) 

vitamin_b2

あもですか?
美味しそうですねw
こちらにある『博多ぶらぶら』が棒状になったようなもののようですね!
by vitamin_b2 (2012-04-14 17:30) 

フヂ

叶 匠壽庵って滋賀だったんだ!知らなかった~。
うちのオットもここのナントカ、って限定品が
好きらしいんだよね。…って、「ナントカ」の
部分が全然思い出せないんだけども。
(相変わらず人の話を聞いていない私)
ところで「あも」って珍しいネーミングだけど、
「あんこ」「もち」の頭文字?(* ̄m ̄) 
どうも和菓子は(も)うとくて…へへへ。
by フヂ (2012-04-14 18:48) 

名犬ゴン太・・・の兄

「あも」美味しそうですね〜^^
私も是非食べてみたい。

「ジョン・カーター」と「タイタンの逆襲」の違いは、私もよくわからないですね〜w
とりあえず、どっちもスルーの方向です^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-04-14 23:38) 

kumakichi

あもの切り口の思わず生唾が出てしまいました。^_^;ジュル
最近では息子の泣き声が聞こえると火消しのごとく駆けつけますが、
おっぱいに勝るモノはないですね。ショック(;_;)
by kumakichi (2012-04-15 23:29) 

まりっぺ

ふむふむ・・通販もOKなんですね
あんこのつぶつぶ感が美味しそう~
by まりっぺ (2012-04-16 06:56) 

nana_hyr

あっさりした甘さというのがまたいいですね~^^

あたたかいお茶と一緒に口に入れたいな♪

名前もいいですね。あも♪
by nana_hyr (2012-04-16 16:07) 

カトリーヌ

叶匠壽庵、百貨店にも入っているしもちろん知っていますが
買ったことはないです(笑)
(どちらかというと洋菓子派なので)
わざわざ本店まで行かれるとはさすがですねっ( ̄m ̄* )ムフッ♪
『あも』ってどういう意味なんでしょう?
見た目にもお上品な雰囲気の和菓子ですね♪
『水無月』っていわれる和菓子と似ている気がします~(〃ω〃)
by カトリーヌ (2012-04-17 08:36) 

まめ

餡子系が苦手なので、もちろん(?)羊羹も・・・
羊羹じゃない?
# 一本で複数色ってめったいないですね。桃でもあるそうです。
by まめ (2012-04-17 12:24) 

akame

叶 匠壽庵は知ってますけど、
「あも」は知りませんでした~~。

ところで、今日はその高見沢氏の誕生日ですよね~~~★
もう相当なお歳に・・・
あ、奥さんにしばかれるっ~~~ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
(私、3人の中では高見沢さんが1番ですよ♪)
by akame (2012-04-17 21:06) 

えーちゃんaaa

あも~
そうか、餡子と餅で、あもか?
食べてみたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-19 11:25) 

バズ

ササエさん、こんにちは♪

はい、頑張って痩せましょう^^
・・・でもササエさんはもう十分痩せてるんじゃないでしょうか(笑)
気持ちの中では運動しているのですが
実際には全く運動できてません・・・。
痩せる理屈を知りたい・・・

私の場合、もうちょっとあごのラインを綺麗にだせれば
太ってるとは言われないかもしれません。
ちなみにデブと言われたことは一度も無いっすよ(笑)
直接言う人も少ないけど・・・
by バズ (2012-04-19 16:08) 

バズ

のらんさん、こんにちは♪

あんともち!そうかもしれません!?
なるほどー、単純そうですが思いつきませんでした^^;
by バズ (2012-04-19 16:09) 

バズ

hatumiさん、こんにちは♪

うーん、羊羹の様で羊羹ではないんですよねー
羊羹だったら私が食べられないので(笑)
そう、食べてみないとわかりません^^;
by バズ (2012-04-19 16:09) 

バズ

vitamin_b2さん、こんにちは♪

博多ぶらぶら!?
なんかそそるネーミングですね!
ということは棒状じゃないけど、ぶらぶら・・・・
イメージがわきません(笑)
by バズ (2012-04-19 16:09) 

バズ

フヂさん、こんにちは♪

「ナントカ」!
よく分かる説明だ(笑)
でもこの店の事をご存じということは
かなりの食通なんじゃない!?
私は全く知らなかった・・・・(←自分が知らないだけの予感)
「あんこ」と「もち」の頭文字説は有力だね
多数決でこれにしよう! なんてーー;
by バズ (2012-04-19 16:09) 

バズ

ゴンにぃさん、こんにちは♪

ねぇ?
分からないですよね。
絶対コンセプトがかぶってる気がします・・・
制作者もきっと思ってるはずです。
「やってもうたっ!」て。
by バズ (2012-04-19 16:10) 

バズ

kumakichiさん、こんにちは♪

男性もおっぱいが出れば良いんですけどね(笑)
子育てしていると父親としての限界って見えてきませんか?
「うん、こりゃ無理だ。」とよく諦めます・・・
あ、”あやす”のをねっ^^;
by バズ (2012-04-19 16:10) 

バズ

まりっぺさん、こんにちは♪

はいぃ~通販OKです♪
あんこ、求肥好きにはたまらない一品だと思います^^
by バズ (2012-04-19 16:10) 

バズ

nana_hyrさん、こんにちは♪

そう、和菓子はお茶と一緒だと最高ですよね!
苦ければ苦いほど 和菓子の甘さが引き立ちます^^
by バズ (2012-04-19 16:10) 

バズ

カトリーヌさん、こんにちは♪

おぉ、さすがカトリーヌさん!
ご存じでしたか^^
私は言われるまで全く知りませんでした(笑)
基本的に粒あんが好きなので
洋菓子でも和菓子でもなんでもござれですよ^^
ただし、どちらにしても甘さは控えめが好みです♪

水無月ですか?
どこのお菓子なんでしょう・・・
by バズ (2012-04-19 16:25) 

バズ

まめさん、こんにちは♪

羊羹は私も苦手なのですが、
これは羊羹ぽくないですよ~
あんこをそのまま固めたような感じで・・・
すごく美味しいんです^^

へぇ、桃もいろんな色の花が咲くんですね!?
というか桃って花があったのですね(笑)
(↑植物に関してはかなりの無知)
by バズ (2012-04-19 16:25) 

バズ

akameさん、こんにちは♪

akameさんもご存じで!?
さすがです^^
でもあもはご存じない・・・
この店は一体何がメインなんでしょうね~^^;
和菓子全般かな?

そうそう高見沢さん誕生日らしいですね^^
いえ、大丈夫です、妻もよく彼らの年齢で遊んでるんで。
もう何年も経ったら、ベッド持ち込みで歌うとか何とか(笑)
akameさんは高見沢さんがお好みと・・・φ(..)メモメモ  (だから、何のメモ?)
ちなみに妻の1番は坂崎さんですよー♪
by バズ (2012-04-19 16:26) 

バズ

えーちゃんさん、こんにちは♪

いや、ホントはどうか知りませんよ!?(笑)
ま、美味しければよし、ということで!
by バズ (2012-04-19 16:26) 

じゅりあん

あ!あも!私も自分で買ったことはないんですけど
前に贈って頂いて、記事にしたことがあります。
濃いお茶と頂くと美味しいんですよね~♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-04-20 17:13) 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。